戦後吸収されたナチス残党やドイツ軍人の協力 その目

このQ&Aのポイント
  • 戦後吸収されたナチス残党やドイツ軍人の協力にはどんな目的があったのでしょうか?
  • 他国がナチスやドイツ軍と接触した理由は何だったのでしょうか?
  • 戦後のナチス残党やドイツ軍人の活動には、イギリス、アメリカ、アルゼンチン、エジプト、ソ連などの国への技術指導が含まれていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦後吸収されたナチス残党やドイツ軍人の協力 その目

戦後吸収されたナチス残党、協力したナチス残党、協力したドイツ軍人などについて教えてください。 いったいどんな目的で他国はナチスやドイツ軍と接触したのでしょうか? 普通に考えれば、あの時代のナチバッシングの嵐の中にそのようなことをする必要があるのでしょうか? エピソードなどを具体的に教えてください。お願い致します。 私の知っている限りをあげます。 ・戦後ナチスがCIAと接触。 ・SS同志会、ルデルクラブなどのナチス組織。 ・ドイツ軍人がイギリス、アメリカ、アルゼンチン、エジプト、ソ連等の国へ渡り技術指導した。 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/2011041101000750.htm

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.2

そもそも1945年のナチス党解党時にナチス党員は850万人、協力者は300万人にも昇ります。 これは合計で当時のドイツの1/4~1/5にも達する数字です。 また政治家や官僚、軍人、企業家などの多くが参加していました。 このため戦後のドイツでも大統領で元ナチス関係者は3人(ハインリヒ・リュプケ、ヴァルター・シェール、カール・カルステンス)、1951年のドイツ外務省発足時には職員の2/3が元ナチス党員でした。 またナチス・ドイツ軍人でも戦時中に活躍した人間は、戦犯として有罪になった場合を含めて評価は高く、カール・デーニッツやエーリッヒ・フォン・マンシュタインなどの自叙伝や回想録は世界中で出版されました(もちろん日本語でも読めます)。 要するに戦後のドイツにおいて有力者の多くはナチスと関係を持つか、少なくとも親族がナチス関係者であったのです(例えばリヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー大統領は父親がナチス時代の外務次官で親衛隊少将です)。 つまり戦後のドイツと関係を持つにあたって「元ナチス関係者」を避けて通る事は出来なかったのですよ。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 驚きました。そんなにナチ関係者が居たとは… なるほど、確かにそれだけナチに狂信的だったら、関係者を排除するというのは難しいでしょうね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こういうとき、ただドイツ軍と一からげにしないように。いろいろな立場があるのだから、その立場を考えてみれば分かるはず。  *かつてソ連と戦った訳だから、反共の防波堤にうってつけ。特に反共主義者だったラインハルトゲーレンがもたらした独ソの情報は、アメリカに取って宝の山。戦後の対ソ戦略の土台にした。ついでにエニグマ暗号機も。  *当時最高のハイテク国家だったので、技術だけでもお宝いっぱい。ジュラルミン。ジェットエンジンと飛行体の運用技術(現在のエンジンの装着法はほとんどがシュミレーションされている。)。ロケット技術とその運用ノウハウ(フォンブラウンが着任したとたんに、それまでの陸海軍での事故がほとんど消えてしまった。)。あと化学合成の技術はのちの重化学工業の基礎になった。さらにコンクリートの技術。Uボートのブンカーなんか、アメリカのブンカーバスターでもどこまで破壊できるかどうだか。ただ、原爆技術だけはアメリカが一歩進んでいたので、ほとんど無視。それと戦争中ある種の廃物利用的に考えられた飲み物が、ドイツのコカコーラで開発された「ファンタ」。  他にも戦時休暇のルールや部隊編成などがアメリカ海兵隊へ移植されている。あのフリッツヘルメットも。  *戦後とにかく助け合わないと食うことさえ難しかったので、当然横のつながりは強くなり、互助組織などは自然発生的に生まれる。特にアルゼンチンなど、過去にドイツの支援を受けた国から見たらドイツは敵ではなかった。アメリカの手前、しかたなくおとなしくしていたけど。さらにスペインなど、米西戦争の過去もあって、アメリカ嫌い。  *ドイツの人脈では特にカトリック系は強い。つまりバチカンの間接的な支援を受けられる立場にあるということ。バチカンにしても、宗教は麻薬だという共産主義者と戦ってくれた国は、トモダチ。その関係もあってユーゴスラビアなどバルカンへの影響力は強い。  いろいろあるけど、まとまったものでは大したものはないので、ぜひまとめあげて発表してもらいたい。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 知らないことばかりでした。特にバンカーバスターのことや、化学合成の技術、コンクリートの技術のことは勉強になります。特にコンクリートの技術について詳しく知りたいですね。 ファンタの開発がドイツだったとは知りませんでした。面白いです。 やはり、戦後は横の暗部の繋がりは強いかったんですね。他の回答者様の回答にも見受けられました。 ラインハルト・ゲーレンを調べてきました。凄い人ですね。強烈な人物ですが、彼が居なかった…

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

ナチスのその後を考えた場合、ヒトラー・ユーゲントの存在を忘れるわけにはいかないでしょう。1936年の法律によって国家の唯一の青少年団体(10歳から18歳の青少年全員の加入が義務づけられた)となったわけですから、彼らからその影響を払拭するのには長い時間がかかったのは、想像に難くありません。 またカール・デーニッツらは戦犯として裁判にかけられましたが、その部下の多くは連邦海軍で指揮権を復活しています。彼らは思想家ではなく、建前上指揮官の命令どおり動くだけの「軍人」ですから、そうしたことも可能であったわけです。もちろん何らかの思想的なチェックはあったでしょうが。 もちろん、戦後の待遇に不満を持ったものもいたに違いなく、優秀で思想的には大きな拘りをもっていない彼らを報酬でスカウトし、過去の経歴を消して、雇用した組織・国家もあったはずです。参照されている記事の党員などはそのパターンではないでしょうか。 小党派ではありますが、ドイツ国内でも、ナチスを擁護するドイツ社会主義帝国党(1952年解散)、その後継たるドイツ国家民主党は未だ少なからぬ議席をもっています。ナチスの思想はアングラな団体だけでなく、国民に支持された公然の政党にも残っているのです。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 なるほど、ヒットラー・ユーゲントの数は物凄いです。今のローマ法王もヒットラー・ユーゲントだっとか… 洗脳教育されたものの影響を払拭するのは難しいですか。 >彼らは思想家ではなく、建前上指揮官の命令どおり動くだけの「軍人」 理解します。日本でも多くの旧軍人が自衛隊で絶対的な地位についたこともありますね。源田実なとなど… >ナチスの思想はアングラな団体だけでなく、国民に支持された公然の政党にも残っているのです。 一体何がそうさせるのか…。思想は怖いですね。 大変参考になりました。有難う御座いました!

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.1

進んだもろもろの技術の取得が目的でしょう。 現在のロケット(ミサイル)技術の根底は、ドイツのV2ロケットですから。 アメリカも旧ソ連も、終戦後ドイツのロケット関係の技術者、担当者を奪い合いました。 後、「闇の医療技術」。 ナチスドイツはユダヤ人相手に、非人道的な人体実験を繰り返して行っていました。 まともな国家がやろうものなら、国民から非人道的だとか悪魔の所業だとか散々非難されて、あっという間にそれをやった政権は潰れ、関係者は重罪に問われるようなことです。 その他の国が絶対出来ない、やれない事を、ナチスはやっていたのです。 そして、当然、その実験の時の記録を持っています。 それらは非人道的な行為ですが、純粋な医療技術の資料としては非常に貴重なのです。 それらも、各国は奪い合いました。 口では「人間として許されない行為だ」とか言いながら、ちゃっかりとそれらの資料と引き換えに関係者を免罪にしていました。

gookou666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やはり技術の吸収だけが目的ですか…

gookou666
質問者

補足

>純粋な医療技術の資料としては非常に貴重 以前にヨーゼフ・メンゲレなどの行った治療は医学的になんら貢献しないものだということ聞いた覚えがあります。これはやっぱり表向きの理由だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ナチスとアルゼンチンはなぜ仲が良いのか?

    ナチスの残党がアルゼンチンに亡命したり、ナチスの財宝があると噂されたり、戦後ナチスのUボートがブエノスアイレスの港で発見されたりと、戦後直後のアルゼンチンはナチスを進んで保護しているように思えます。 なぜナチスとアルゼンチンはここまで仲が良いのか教えてください。

  • ナチスドイツを舞台とした小説・漫画を教えてください

    今小説を書いています。ナチスドイツの落日と戦後の混乱期を舞台にしているので参考資料を探しています。インターネットURLも大歓迎です。 ナチスドイツ(特に親衛隊員)の出てくるもの 東武戦線(ドイツ対ソ連)のもの 戦後の混乱期を扱ったもの ・・・ご存知のものがありましたら教えてください。 ちなみに私が知っているものは <映画> ヒトラー最期の12日間 ドレスデン、運命の日 サウンドオブミュージック 地獄に落ちた勇者ども <小説> 総統の子ら 戦火の果てに 白い人 <漫画> レートルシリーズ アルペンローゼ <ノンフィクション> ベルリン陥落         ・・・・・です。

  • ドイツ流戦後反省謝罪方法について?

    「ドイツは全ての罪をナチスに押し付け、ドイツ国家および国民はその被害者である。」 として、ナチスの残党狩りを行ってきました。そして、ホロコーストの疑問や検証。ネオナチなどを法律で禁止して逮捕投獄などの厳しい処置を課してきました。 これに対して、中韓や日本の左翼団体は、これらを絶賛し、「反省したドイツと反省しない日本」というレッテル貼りに躍起になっています。しかし、これは、トリックで実際はドイツは戦後賠償は全然進んでいないし、ドイツ国防軍はナチスと一心同体で蜜月状態で国民もナチスを支持した。と揶揄する向きもあります。 もし、左翼の作家の某氏が言うように、ドイツではナチスやホロコーストの再検証や疑問を持つことは法律で禁止されているので日本も「南京大虐殺30万人、慰安婦性奴隷20万人も検証や疑問を持つこと自体を犯罪とし逮捕投獄すべきだという意見の人たちも結構多いようですが。 でも、民主主義国家で検証や疑問そのものを犯罪とすることの方が異常ではないでしょうか?ドイツも実はやり過ぎは分かっていますが、2度の敗戦と多国籍軍の占領で困窮していたのではないでしょうか。 皆さんは、この件に関してどう思いますか?言論弾圧は結局ナチスがやっていた常套手段ですから、同じことしても何の解決策にならないと思いますが? よろしくお願いします。

  • 私の知人の在日ドイツ人の方の伯母がナチスの女性看守

    だったそうなんですが、戦後も思想を改める様子が全く無いそうなんです。こういうのって、どうにもならないんでしょうかね? 戦後も、収容所時代の話を自慢気に話し、自分がユダヤ人囚人に暴行を加えて死に追いやった話をするなどしていたそうです。 あのイルマ・グレーゼとも面識があったそうで、処刑されたSS隊員の墓参りにも行っていたらしいです。 私はナチス関係の本を色々読んだりしていて、そうした中で、知人の年配のドイツ人の方から、伯母が元収容所看守である、という話をカミングアウトされました。 ちなみに、知人のドイツ人は戦後すぐ誕生した世代です。本人は収容所の話や、後悔をしていない姿勢については、もう変えられないと思って、ずっと放置していたそうです。

  • 武装SSの階級について

    ナチスドイツの国防軍(陸軍・海軍・空軍・武装SS)の階級について質問があります。陸・海・空の軍人の最高階級は元帥ですが、武装SSでは最高でも上級大将のようです。ヒムラーの襟章は特殊ですがSSライヒスヒューラー(SS全国指導者)と訳されておりますが、元帥と同格なのでしょうか? そう言えばSAの幕僚長エルンスト・レームの襟章も特殊でしたね。

  • 英文の意訳の添削をお願い致します。

    『シャーロック・ホームズ』シリーズを手掛けたガイ・リッチー監督が、1960年代に放映された人気TVドラマ「0011 ナポレオン・ソロ」を映画化した『コードネーム U.N.C.L.E.』 アメリカとソ連を中心として東西がにらみ合いを続ける冷戦時代。そんな中、旧ナチスの残党と国際犯罪組織によるテロ計画が発覚。核兵器の大量生産を目論んでいたのです。 世界のパワーバランスが揺らぎかねないこの事態に、普段なら敵同士のCIAとKGBは互いに手を組むことに。CIAからは最も有能なスパイとして一目置かれているナポレオン・ソロ。KGBからは史上最年少で入った天才イリヤ・クリヤキン。この二人が協力して任務にあたることになります。以上があらすじですがこのセリフは全てイギリスの諜報員です。 cia:You look important. 君は重要な存在のようだ Or, at least,your suit does. 少なくとも君に向いてる Well, I can get you over the wall. まあ 壁を越えて捕まえてもいいが Would you consider that important, Fraulein Schmidt? 重要だと考えて貰えるかな シュミット嬢? どうしたら生きた日本語にできますか?どうかご教授下さい。

  • フェミニストの蔑称”フェミナチ”について

    フェミニストの蔑称”フェミナチ”についての意見です。 女尊男卑傾向の強いフェミニストを”フェミナチ”と呼ぶ人がいます。呼び方の発祥はアメリカだったような気がします。 でも僕はこの言い方は、好きではありません。 こういう言い方をすると、第二次世界大戦は全部ドイツが悪い(ホロコーストについてそう言われるのは仕方ないと思いますが)という印象を僕は受けるからです。 フェミナチという言葉のみならず、バカの一つ覚えみたいに、○○ナチとかやたらにナチスの名を使いたがる人がたまにいます。 それは、先ほども書いたように第二次世界大戦は全部ドイツに責任があるという印象を与えるので使うべきではないと思うのですが? 第二次世界大戦は、ドイツだけが悪いかというとそんなことは決してありません。 ヒトラーの台頭の背景には、イギリス、フランスの第一次大戦の戦後処理のまずさがあったのは言うまでもありませんし。イギリスなんか、ドレスデンなど無差別爆撃で民間人虐殺を繰り返してますし、ソ連だって帝政ロシアの時代に”ポグロム”というユダヤ人虐殺をやってますし、第二次大戦中は、強制移住の名の下にチェチェン人を虐殺してますし。 ドイツのみならず、日本もソ連もアメリカもイギリスもみんな悪い国だったと思います。 ですから、”フェミナチ”という言い方ではなく”クレイジーフェミニスト”という言い方のほうがいいと思います。 どうでしょうか僕の意見は?

  • ナチスドイツについて

    私は、ナチスドイツのユダヤ人虐殺以外の行為について悪くは無いと思います。WW1の借金や世界恐慌によるハイパーインフレからドイツを開放して、アウトバーンをつくり、雇用を増やしてますしね…金持ちだったユダヤ人という敵を作り、国民を団結させるのもいい事だとおもいます。 その件について意見をお願いします。

  • ナチスドイツは何が悪

    確かユダヤ人大量虐殺をやって、この点で悪の代名詞の様になっていたと思うのですが。 他の点で”歴史上他に無い悪”となる理由は何でしょう? 私は健忘症なのか”思いつかない”状態です。 ドイツ国内を他国に征服され、国民を徹底的な敗北に追いやった事がナチスの最大の罪と思える最近です。 政治行為として他に類を見ない”ナチスの悪”とは何でしょう

  • ナチスドイツについて

    ナチスドイツは、どうしてユダヤ人を、大量虐殺したのですか。