彼との関係に疑念が生じている私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • お付き合いをしている方との関係に疑問を抱いています。元妻からの影響が大きく、彼の言動が気になります。
  • 子供を巡る問題や連絡の取り方など、私にとって不安を抱える要素が多く存在します。彼の態度に疑問を感じています。
  • 私が彼にとってどれだけ大切な存在なのか、彼の言葉と態度で感じることができました。自分自身の幸せを考え、別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がまちがっているのでしょうか?

お付き合いをしている方34歳バツ有子供有(9歳・2歳元妻もと) 子供が一番大切だといいます。それは分かります。 でも、元妻が子供をたてに取って彼を頼ってきます。 私から見ると彼も言いなりにみえます。私は、別居の延長線にしか思えないのです。 子供と会うのは構わないしと思っています。 ただ、今日、学校から保健室で寝ているからと連絡があって私 と会う約束がなくなりました。 でも、親権は元妻ですし、緊急連絡先の元妻にも、元妻の実家にもつながらず彼のところに 学校側が連絡してきたそうです。彼の携帯番号が緊急連絡先になっていたのは知らなかったといいます。 元妻は飲食店で働いているようでお店に連絡がつかないとは考えられません。 また、彼が元妻の実家等に連絡をすればよいと思うのですが、それもしないようです。 本当に言いなりにしか見えません。 それを伝えたら、彼曰く、こんな話しになるのなら、もういいよ。君にも嫌な思いは させたくないし・・。 俺はこれで終わりにはしたくないけど、君が嫌な思い、辛いなら仕方ない。と簡単に言います。 私は彼にとってそれだけの存在ということを認識して、別れたほうが良いのでしょう か?

noname#149840
noname#149840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.7

No.1のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 自分の人生は誰のものでもないよ。 自分のものだよ。 だから、自分で切り開いていかなくては、 誰もしてくれないよ。 岐路があって、右に行こうか左に行こうか 迷ったときには、自分の人生なのだから自分で考える。熟慮する。 そして、仮に右と決めたら、もう迷わず右に行く。 自分で決めた右であれば、あとで何があっても あの時点で、熟慮して、右と決めたのだから、それでいいわけですよね。 後悔ないよね。 常に迷っている人は、あの時点で右と決めて、それでゴーをしたのに また途中で、左のほうが良かったのではないかと、また考えだす。きりがない。 いつも定まらない。いつも後悔をしている。 だから、人生を渡っていくには、覚悟と強い意志が必要でもありますね。 幸せは、自分の手で努力して掴み取りにいくものですよ。 だって、自分の人生は誰のものでもなく、自分のものだからね。 恋愛も人生を渡っていくのも一緒ですよね。 反省は必要だけど、胸を張って生きてってね、personal2011 さん。 すぐに煮詰まるなよーーpersonal2011さん。 正しいと思ったことは、卑屈になることなく、堂々と主張するんだよ。 で、いつもスマイルです。スマイルはいいよね。 頑張ってくださいね、応援をしています。 これで終わりにしますよ。^^

noname#149840
質問者

お礼

sasimiumaiさん丁寧にありがとうございます。 こんなにも心に響くのはなぜでしょう? まったくその通りです。 今は電車の中ですが、泣きそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#146737
noname#146737
回答No.6

答えになってないかもしれなくてゴメンなさい。 お気持ちすごくわかるので回答させて頂きました。 私は何故かバツイチの方にご縁があるみたいで、何人か付き合いましたが「この人達、カッコつけて離婚なんかせずに別居でよかったんじゃない?」っていう関係を続けている人は、やめた方がいいですよ。 ケジメがないだけなんですから。 あと、いくらバツイチ子持ちでも、子供の人数が二人なんてトラブルがその分多くなるだけですよ。 バツイチ子持ちの中でも、彼の場合は離婚したあとに付き合う女性にとって、わりとタチの悪い部類だと思います。 これからもずっと、アナタの努力だけでは解決できない問題で、悩む日々の連続だと思いますよ。 そんな貧乏くじでいいの? 無理しないでもっと素敵な人と幸せになって頂きたいです。

noname#149840
質問者

お礼

何度も読み返しました。ありがとうございます。 確かに私の努力では・・。 何にも変わりませんね。彼が動いてくれないとどうにもなりません。 少しずつはなれられる様に気持ちを切り替えていこうと思いました。 出来るか・・。不安ですが。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

No.1のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 <sasimiumaiさん  再度のコメントありがとうございます。 感謝します。 この彼は、皆さんが答えてくれたようにやめたほうが良いのでしょうか? 彼は私は思われてはいないで、寂しさの埋め合わせだったのでしょうか? だとしたら悲しいですね。 このように質問系で、書くなよ、馬鹿野郎ーーー^^ また書かなくてはいけなくなるでしょうに。^^ いいかーー男女関係なんてものはね、あくまで本人の気持ちが大事なのですよ。 外野が、何といおうと。 好きで付き合っている以上は、何があろうと二人で生じた問題は ふたりで解決をして、そういうことを繰り返すことにより、絆を強くしていく 方法と。この場合は、いっときは、煮詰まったり、ぐちぐち言っても、根のところでは 相手を許す。そもそも愛は、見返りを求めることではなく、自分のことは、さておき、 相手を喜ばすことをしたり、相手が嬉しくなったり、喜ぶことで、こちらがわが 喜びを感じる。つまり無償であるというのが愛ですよね。 もうひとつは、貴女の場合。イヤなことが続くような現在の間柄で、貴女の年齢が わからないけど、きっと若いと思うのですよ。 まだ若いのであれば、何もわざわざ子持ちのバツ一の男でなくともいいのではないか。 と、外野の私は思うだけのことです。 それと、貴女は元妻にいい感情を持ってないよね。ライバル視しているようなところが 文中で感じ取るのは、私だけでしょうか。 それと、元妻浮気したとあるね。子供がいながら浮気する女性も悪いけど、女性は 私は、この人に心より愛されているという実感を持っていれば、そうそう浮気など しないものですよ。そういう意味では、貴女の彼、元妻からすると元旦那にも悪いところが あったような気がするよ。つまり自分勝手なところが彼にあるということです。 <彼は私は思われてはいないで、寂しさの埋め合わせだったのでしょうか? だとしたら悲しいですね。 こんなことは、私に聞くことではないぞ。 今、付き合っている貴女が、今までの付き合いの中から、感じ取るものだし 判断することではないかな。恋愛なんて、外野のものではないよ。 自分がいいと思えば、それで良いのだし、あくまで自己責任なので、相手に転嫁するものでは ないよね。 だから、別れたい、別れたくないは、貴女が決めることだよ。 私個人は、何度かアヤがついた関係は、改善がなければ、さっさと別れるというのが おじさんのスタンスだったからね。 それから彼の離婚理由だけど、彼から一方的に聞いたことではないのですか。 こういうのは、人によっては、自分のこと棚にあげて、相手の悪いところばかりを 言う、卑怯なひともいることは、いるんだよ。 そういうこともわかっているよね? 長くなったけど、一応こんなところです。また何かあれば書いておいてね。 答えるからね。遠慮はいらないよ。

noname#149840
質問者

補足

sasimiumaiさん ありがとうございます。 >このように質問系で、書くなよ、馬鹿野郎ーーー^^ また書かなくてはいけなくなるでしょうに。^^ ↑↑↑ このコメント・・。沈んだ気持ちなのに・・。笑っちゃいました(^^)ちょっと気分↑↑↑ そうですね。2人の問題ですね。乗り越えて、絆が深まること望んじゃいますね。。 >女性は私は、この人に心より愛されているという実感を持っていれば、そうそう浮気など しないものですよ。 やはり、そうなんですかね?私も実はなぜ元奥さんは浮気したのだろう?と、言うより女性が浮気をする心境・環境ってどんなのだろう??と考えていました。 今後、繰り返し、改善無い場合は私も別れることを念頭に入れておこうと思います。 sasimiumaiさんの言葉とても響きます。 本当にありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

No.1のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 なあんだ、今回のことだけではなかったのですね。 積み重ねが蓄積をしていたのですね。 それならば、よく煮詰まるのも理解できます。 だったら、わざわざ、わけありのバツ一の男ではなく バツなしの、新規の男をみつけたほうが、さっぱりするのではと 思いますよ。 別れるのが辛ければ、すぐに決断するのではなくて 距離を保つのですよ。 常によくしてあげると、男は調子に乗って、自分を大事に 思ってくれる人を、それが当たり前になって、忘れてしまうからね。 離れてみて、案外大丈夫であれば、別れるのですよ。 ひとりの男に尽くすのもいいけど、若いうちには 色々と目を他に転じれば、案外違う景色が見えてくるものですよ。 それと、いい男もいるものですよ。 頑張ってください。

noname#149840
質問者

補足

sasimiumaiさん  再度のコメントありがとうございます。 感謝します。 この彼は、皆さんが答えてくれたようにやめたほうが良いのでしょうか? 彼は私は思われてはいないで、寂しさの埋め合わせだったのでしょうか? だとしたら悲しいですね。

  • chai_tea
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

辛口かもしれませんが、彼の血の繋がった息子さんが、具合がわるいんですよね。私は知らない子でも、病院に連れて行ってと言われたら行きます。自分の子ならすっとんで行きます。 別れた奥さんが、出られなかった理由はわかりません。憶測で出られないはずがないと思うのは、貴女が寂しくて思い込んでいるような気がします。 親権とるのは大変です。育てるのも愛情があるから出来る事だと思います。私にも子供がいますが、学校から連絡が来たら仕事中上司に謝りながらでもすぐ電話をとりました。怪我や病気が心配だからです。だから、電話は本当に出られなかったかもと思いました。 別れた旦那を緊急連絡先に書くのは、私なら忘れたい人なので書きたく有りません。なのでこの方には、緊急時、駆けつけてくれる人がいないから書いたのかもしれません。学校では出来るだけ、沢山緊急連絡先を記入するようになってます。私は転勤族なので、他県の両親まで合わせて6箇所以上書きました。命に関わる連絡先ですから…。今時、普通の連絡網でも10件かけて全部留守なんて有ります。相手が携帯でもざらです。 貴女が相手の方を想う気持ちもわかりますが、文章で拝見するかぎり、ちょっと相手の方は…と心配になりました。貴女のせいにしてるし、前の奥さんと上手くいかなかった理由も想像できました。 そんなことない!それでも好き!と思うならまだ貴女も愛してるのかもしれませんが、既にこの投稿をされている時点でやばいなと思いました。恋愛中でこのグラツキは一生付き合っていくと思ったら、辛くないですか? ご自分で決意するしかない事だと思いますが、私だったら見切りをつけます。 ご自分を大切にされて下さい。

noname#149840
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私のために・・。との切り替えしです。 彼が離婚を切り出したそうですが、元奥さんは本気に捕らえていなかったようで。 多分、今回のように毎回、「別れてもいいんだよ」と以前の生活でも何かにつけ言っていただろうと思いました。 なので実際に離婚届けを彼が出したことによって彼に対して執着が強いのではないかと思います。 気持ちを切り替えたいです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私なら別れますし、あなたが私の娘なら別れさせますね 文を読んでいて『互いに未練がある』としか感じとれないのです 緊急時の連絡先も本来なら母親になります→携帯、職場、(近いなら)実家ですよ…ところが、違いますよね 離婚の理由や原因は何だったのでしょうか? それが一番、重要です。 互いに『顔も見たくない』様な状況で別れたのか 『一時的な感情』で別れたのか…“子供が居るのに?”と思うかもしれませんが『子供の為』なんて言い訳にすぎませんよ 私はバツイチですがDVを繰り返す旦那とのこれからを考えた時『こんな父親でも居た方が良いのか』と『こんな父親なら居ない方が良いのか』と悩んだ結果、後者でした …ま、こんなの人それぞれですが私は、やめた方が無難かな、と感じました あなたが何歳かは分かりませんが、若いなら結婚生活はお互いが【0地点】から築いた方がいい。 死別よりはバツイチの方がいいし、バツイチなら子供は居ない方がいい。 まして前妻との仲が曖昧すぎますよ。 これじゃ、何の拍子に“焼けぼっくい”になるか分からない。 迷っているなら、やめましょ…他に男なんてイッパイ居るよ!

noname#149840
質問者

補足

ありがとうございます。 彼の離婚の理由は、元奥さんの金銭問題、浮気、子育て・家事をしないが原因のようです。 現在も、お風呂無しの貸し店舗のコンクリートに絨毯を敷いて暮らしているそうです。(仕事先に近いため) 子供は何日もお風呂に入らないこともあり、自分が面倒をできるだけ見ないとと思っているようで。 彼は、元奥さんのことが大っ嫌い!と言ってはいますが・・。 嘘をつく性格ではないと思いますので、それは本当なのかな?とも思います。 少し、外にも目を向けてみようかな。 バランスをとらないとですね。。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <私は彼にとってそれだけの存在ということを認識して、別れたほうが良いのでしょう か? こういう問題ではないのですよ。ですから、すぐにタイトルにあるように 私が間違っているのでしょうかとか、私って、それだけの存在などと 思わないことですね。貴女の気持ちは理解しますが。 すぐに煮詰まらないことです。 彼にとって、子供も貴女も大事だと思いますよ。 両方大事なのです。 突発的なことが起こり、今回は、貴女の彼が動いたわけですけどね。 飲食店には連絡は、いっていると思いますよ。 第一番の保護者ですからね。 ただ飲食店は、数少ない人数で店をまわしている場合に すぐに店から抜け出すことができないことがあります。 そういう事情から元奥さんが、貴方の彼に内緒で緊急連絡先にしたのでは ないかと、想像します。 貴女は、彼がバツ一であることを承知で付き合ったのですよね。 子供もいることもです。 別れた夫婦が、子供も含めて、その後もきっばりと没交渉をする夫婦もいれば 子供だけには会いたい、よくしてあげたいという夫婦もいるわけですね。 こればかりは、各々のありかたがあるので、現在の彼女は可哀相ではあるけど 口出しが出来るものではないのでは。 貴女の彼は、子供を大事にするるタイプですのでね。 <子供と会うのは構わないしと思っています。 ただ、今日、学校から保健室で寝ているからと連絡があって私 と会う約束がなくなりました。 理解ある貴女なのに、自分と会う約束がなくなってしまったので 今日は、むくれてしまっているわけですね。 貴女とのデートは次回でもできるではないですか。 今日のは子供の突発です。大人である女性であれば、ここいらは理解しないと。 貴女が今日のようなことで不満に思い、それを彼に伝えれば、 貴女が書いてあるような、彼の発言になってしまいます、これは当然です。 究極的には、私と、子供と、どっちが大事なのということになりますからね。 よく女性が、私と仕事、どっちが大事なのという類のようなものです。 どちらも大事なのです。 そのあたりを理解しないと、バツ一の男性と付き合えないですよ。 それがイヤであれば、付き合いをやめることです。 これしかありません。 こんな回答になりました。すぐに結論づけるような考えは、やめましょう。

noname#149840
質問者

補足

こういう問題ではないのですよ。ですから、すぐにタイトルにあるように 私が間違っているのでしょうかとか、私って、それだけの存在などと 思わないことですね。貴女の気持ちは理解しますが。 すぐに煮詰まらないことです。 この文面でなんか、泣けてきました。 確かに・・。煮詰まっています。ただ、この煮詰まりは今回のことだけでなってしまったことではなく、 以前も、子供のことで無く私との食い違い(彼の勘違い)で明日はもう会わない!と。 そんなことが先月末から何度かありました。 そして今回で。いい加減にして!と思います。 そして、歩み寄りの姿勢が彼には見えない・・。 俺はこうだから、それが嫌なら無理だね。 と言われているようで・・。 落ち込みます。

関連するQ&A

  • 再婚についてアドバイスをお聞かせ下さい。

    現在お付き合いしている女性が居ます。 私35歳バツ1(子供2人7歳女3歳女)親権は元妻が持ち、 今はかなり離れた元妻の実家で暮らしています。 彼女27歳バツ1(子供2人7歳男3歳男)親権は彼女が持ち、育てています。 皆さんのアドバイスをお聞かせ頂きたいのは、この先彼女との結婚を考えているのですが、 ご覧の通り、彼女の子供と実子が年齢が全く同じで、あらゆる面でダブってしまうのです・・・。 もちろん彼女達と居る時は、とても楽しく、大変幸せなのですが、 この先、彼女と結婚をした時の、実子への罪悪感が先にたってしまい、 なかなか先へ踏み出せません・・・。 親の都合で離婚をしておきながら勝手な言い分なのは、十分に承知しておりますが、 私が再婚した事を実子が(特に長女)知ったら悲しむだろうな・・・。 そんな事ばかり考えてしまいます。 時間が経てば、実子に対する色々な思いも薄れていくのかな・・と思いましたが、 確かに、会えない淋しさは、確実に慣れてきている自分に気付き、自分の薄情さに 情けない思いをしていますが、実子に対する思いだけが、変らずに残っています・・・。 子連れ再婚をされた方や、同じような経験をされた方など、どうやって 自分の心に区切りをつけられましたか? それとも、お相手との結婚を諦めましたか? 私は、彼女と結婚したいと思っています・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 彼の元妻のことで相談です

    彼の元妻のことで相談です お互いバツ1で、私は娘(小学2年)、彼は息子(小学1年)を育てています。 彼の離婚原因は、元妻の浮気だと聞きました。離婚の際には、親権についてかなり争ったらしく 「向こうの弁護士は女性で、自分がやり直そうとして妻に送ったメールもストーカーだと言っていた」 ということも聞きました。 そんな元妻が、最近になって息子さんに会いたいと言うようになったそうです。 3月に1度、今月になって1度、息子さんは元妻の自宅へ泊まりに行きました。 ゴールデンウィークも会わせてほしいといっているそうです。 また彼が仕事の時は面倒を見たいから休みを教えて欲しいと言って来たというのです。 同じ女として私は、元妻が息子の親権が欲しいだけでなく、彼とやり直したいと思っているのではないかと考えました。 彼は、何か言ってきても戦うつもりだと言っていましたが、私としては元妻の考えが知りたいと思っています。 小学生になったばかりの息子さんのことを考えれば、事を荒立てて欲しくないと思っています。 慣れない環境で、不安もたくさんなのに、急に母親が会いにくるようになるだけでも、情緒的に不安定にさせる原因だと思います。母親として私は元妻のやることが信じられません! 友達に話したら、「男と別れて、やっぱり元の鞘におさまりたいんじゃないの?それか、子ども手当でも狙ってるんじゃないの?」と・・・。 元妻は飲食店で働いていて、夜はお店に出ているそうです。 彼は、しっかりとした企業で働いていて、仕事が遅くなるときはご両親が見てくださっています。 元妻が、親権を主張してきた場合、どのように対処するのがいいのでしょうか? 母親の方が、親権主張は有利だと聞いたことがありますが、親権が移ってしまうなんてことはあるのでしょうか?

  • 3パターンで結婚しやすいのはどのパターン?

    人物は同じアラフォー40過ぎ男として以下のパターンで ・最も結婚しやすいと思われる男 ・最も結婚が難しいと思われる男 はどれでしょうか?簡単な理由も添えてお教えください。 特に女性目線・立場の意見を頂きたいです。 (人物次第というのは勿論ですが議論にならないので無しとします。) 1.結婚未経験 2.バツ有・子供無 3.バツ有・子供有(ただし親権は元嫁) 宜しくお願い致します。

  • 人間

    彼と私はバツ1同士で将来一緒になる約束をしてます。彼には5歳の双子の男の子がいて元妻に親権があり月々6万円の養育費を支払ってます。彼は今年の3月に離婚しました。 彼は私をとても愛してくれていることはとてもよくわかります。が 1週間~10日の割合で元妻からかかってくる電話に私が敏感に反応しもやもやとしてしまう自分がいます。 彼はそんな私をみて 彼からは一切連絡はとらず子供にも彼からは会いません(かなり 会いたいと思います) 元妻には 彼の携帯の番号を実は私の携帯番号を教えてます。私の知らないところで元妻と話されるのが嫌と私が言ったからです。でも 実際元妻からかかってくると 彼に教えたくない自分がいます。幼稚だとわかっています。でも離婚したのになんで?と言う思いがあります。やはり きちんと彼に伝えるべきなのでしょうか?私は人間として最低でしょうか?

  • 戸籍謄本

    今年の1月に結婚予定です。6月に子供が生まれます。 今私は29歳で20歳の時に、結婚し子供が生まれています。バツ1です。 子供は元妻が引き取り、親権を渡し、現在再婚(元妻)して暮らしています。なので養育費は一円も払っておりません。 話はずれましたが、質問です。 相手はバツ1は知っておりますが相手の親は、初婚だと思っております。養育費などないので、言わなくてもいいかなと思いますし、言いたくありません。 なので、戸籍謄本からバツ1の履歴や子供が居た履歴を消したいのですが、やり方を知ってる方、または専門でやってるどこかの業者を知ってる方教えて下さい。 戸籍の履歴を消せるのは、昔聞いたことがあります。

  • 離婚か別居か

    おかしい質問かと思いますが、どうか知識をお貸しください。 今年、元妻と精神的な理由で離婚しました。元妻との間には7歳と4歳のこどもがいて、毎月生活にかかるすべてのお金を援助しています。 元妻は精神障害で働くことができていません。 こどもたちの親権は元妻がもっている状態です。 そこで、このままの生活なら籍だけ戻して別居のほうがいいのかな?と思っています。 実際、控除される税金はどのくらい変わってくるか教えてもらえないでしょうか。

  • 離婚後の戸籍

    離婚後の戸籍について質問したいのですが。 離婚後、元妻が子供の親権者になり、子供は元妻の旧性なのですが、元妻が結婚しているかどうか、子供の戸籍で確認できたりするのですか?安否も確認できるのですか? もしできるのであれば、方法を教えていただきたいのですが。 (連絡取り合う事はできない状況です) よろしくお願いします。

  • 親権が元妻に行った場合について

    親権が元妻に行った場合について  近々妻と離婚する予定の友人と話していて、いくつか二人とも分からない点があったので教えてください。 (1)実子(嫡出子)の親権は元妻に行くようなのですが、その場合元夫(父親)の扶養義務はどうなるのでしょ うか。親権はなくても子供が成人するまで生計の世話をしなければならないのでしょうか。(養育費の送金 等) (2)元妻が親権者となって旧姓に戻った場合、子供も自動的に元妻の旧姓になるのでしょうか。それとも親権と 戸籍上の姓は関係ないのですか? (特に手続きをしない限り子供の姓は父親の姓のまま? そうなると母 親と子供が違う名字になってしまう) (3)実子の場合、民法上の親子関係は離婚や親権の有無によって消滅することはありますか。それとも親子の縁 切り等をしなければ消滅しないのですか。 (4)最初の質問と関連しますが、実子に対する扶養義務は同居か別居かに左右されますか。  箇条書きになせていただきましたが、ご回答をいただければと思います。

  • 親権争い

    7歳と4歳の息子がいまして、父親である私が引きとっています。 離婚前にお互い気持ちを入れ替えてやり直そうとなっていたのですが、 その話から2週間後ぐらいに元妻が風俗で働いていることが発覚。 お店のHPで写真付で掲載されていました。 その後、元妻&元妻の両親&私&私の両親をふまえて話合い、元妻の両親と妻も親の資格もなく、親権はいらないと発言。それから離婚届けを出す前の日、私の母親と元妻が話しあい、子供を引き取って育てたらと私の母親が言ったのにもかかわらず親権はいらないと発言。 離婚後、私は実家で子供と一緒に暮らしていたのですが、1週間ぐらいで元妻がまた風俗で働いていることが発覚、写真は顔を消していたのですが、業務日報という欄で顔を掲載していました。子供のためにやめろと言ったのですが働き続けていました。 それから2週間ぐらいで妻が親権争いをするための費用を稼ぐために風俗でバイトしている事がわかりました。 この場合親権はどちらにいくのでしょうか? やっぱり母親側に行く可能性が強いのですか? 私は、こんな女に親権を渡す気はないのでいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 子供の本籍・住所を調べるには?

    離婚して、元妻が親権を持っている子供の現在の本籍と現住所を調べる方法はあるでしょうか。 子供のひとつ前の住所は知っているのですが、元妻の悪意で現住所や学校を教えてもらえず、手紙すら出せない状態です。