• ベストアンサー

パソコンの画面を見てると吐き気がします。

29歳の男です。 現在システム開発の仕事を4年しています。 仕事柄、一日中ずっとパソコンの画面を見つめている事が多いのですが、 長い間パソコンの画面を見ていると、「吐き気」がします。 どんな症状になるかと言うと、 ・目の奥がギューっと痛くなる。 ・頭がフラフラする。 ・電車に乗ると酔ってしまう。 以前は、パソコンを使用しない仕事をしていたのですが、 その時は、全然こんな事はありませんでした。 食欲は常に旺盛でしたし、 お酒も、毎日ガンガン飲んでました。 しかし、今は、 全くお酒を飲めなくなり、 食事の量もかなり減りました。 体重は以前より10キロほど痩せました。 体を鍛える為に、 毎日マラソンしたり、養命酒を飲んだりしていますが、 全然効果が現れていません。 こんな症状がある人は結構いてるのでしょうか? 病気というより、目が弱いせいかと思ってます。 なんとか改善させたいのですが、 どうすれば、良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.4

眼鏡屋の私が考えると・・・ 体に何か疾患がないとすれば、両眼視機能不良のように思われます。 検査もせずご質問の内容だけで判断することはもちろんムリですが、乗り物酔いの症状などは眼の外寄せが弱かったり(開散不全)内斜位があったりすると出るものです。 他にもこの場合は、遠方視で時々物がぼやけたり二重に見える(複視)ことがあります。 やはり眼科を手始めに病院に行ってみるべきでしょうね。 両眼視機能の検査ができる病院がいいでしょうから、視能訓練士がいるような大きな病院がいいのではないでしょうか。

kero-pi
質問者

お礼

なるほど。。。 やはり、眼科から行ってみます!! ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

わたしもPCを使う仕事5年目で、画面を見るのがものすごくつらいほど目が疲れることがあります。目を開けるのもつらい時がありますね。気持ちが悪くなることもあります。積もり積もってきたのか、ここ1年くらい、特に感じます。 勿論皆さん仰るように、診察したお医者でないと正確なことは言えないと思いますが、とりあえずの対症療法として、わたしの経験から良いと思われることをお書きします。どれも単純なコトですが…。 ・ディスプレイは見下ろす  →視線の角度により、目の疲れ具合が段違いです。   PCはもともと、見下ろす角度で見るのが一番だそうです。   ディスプレイが本体の上に乗っている等なら下ろし、   背筋を伸ばして目の位置を上げるといいです。 ・時々目の体操をする  →目の筋肉をほぐすとだいぶいいです。   右を見て→左を見て→右を見て、上→下→上 など、   対角線で何度か動かすと、目の筋肉がほぐれます。   わたしは目を閉じてやってます。 ・時々遠くを見る  →これはよく言われますね。   遠くを見る→近くを見る をゆっくり繰り返すといいです。   まばたきも適度に忘れずに・・・ ・肩をほぐす  →肩のあたりの筋肉の凝りも、目の疲れに関係ある気がしています。   トイレに立った時など、上下にゆすったり、ストレッチをしたりするといいです。   あと、まくらも重要で、あまり高くない、首にあったものに変えるとイイです! ・ブルーベリーを飲む  →目に良いと言われるサプリメントを飲んでみています。   気分のせいかもしれませんが、目が前より楽になったように思っています。   コンビニで売っています。 あと、究極に疲れた時、「目の奥の痛みに芯から効く!」とされているそのものズバリの「キューピーコーワi」を飲んだこともあります。 ビタミンBとEが主成分だったかな? わたしにはすごく効きました。 目の疲れを感じる前に、まめに目を運動させたり休めたりしておくといいかなぁと思いますね。 参考になったら嬉しいです。 どうぞおだいじに。

kero-pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ブルーベリー」が目に良いって聞いた事あります(@.@) 「キューピーコーワi」家にあります(^O^) 皆さんのアドバイスを 色々考慮しながら、頑張って改善していきます。 どうも、ありがとうございました。

• ikkame
回答No.3

最初は、パソコンのしすぎでVDT症候群と思われます。ただし過度にストレスがかかって、精神的にも体力的にも弱り、いろいろな症状が出てきたのだと思います。一度、眼科、心療内科など受診してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/eye/c8.htm
kero-pi
質問者

お礼

VDT症候群(?o?) まずは、眼科から行くべきなのかな??

• slippinegg
回答No.2

自律神経失調症の症状によく似ています。 仕事の環境が変わって、無意識にストレスがたまっていたりしませんか? また、下記URLには症状もありますが、 症状の似た、他の病気に関しても情報がありますので、 ぜひ参考になさってください。

参考URL:
http://www.milkt.to/~mami/stress-3.htm
kero-pi
質問者

お礼

自律神経失調症(?o?) そういえば、子供の頃、 一度だけ朝礼で貧血起こして 倒れた事ありました。。。 自律神経失調症について詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

読んで感じたのは「PCのせいだけじゃないぞ」です。 目の不具合はPCからの影響がかなりと思いますが、体重の激減や食事の変化は他になにか疾病があるようにも感じました。 総合的な診察をお勧めします。 >・頭がフラフラする。  ・電車に乗ると酔ってしまう。 これらは気を付けないと普段でも(PC以外)なにもできないような症状になる前にキチンと診断してもらいましょう。

kero-pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構楽観的に考えてましたが、 一度病院へ行ってみます。