• ベストアンサー

パソコンの画面を見てると吐き気がします。

29歳の男です。 現在システム開発の仕事を4年しています。 仕事柄、一日中ずっとパソコンの画面を見つめている事が多いのですが、 長い間パソコンの画面を見ていると、「吐き気」がします。 どんな症状になるかと言うと、 ・目の奥がギューっと痛くなる。 ・頭がフラフラする。 ・電車に乗ると酔ってしまう。 以前は、パソコンを使用しない仕事をしていたのですが、 その時は、全然こんな事はありませんでした。 食欲は常に旺盛でしたし、 お酒も、毎日ガンガン飲んでました。 しかし、今は、 全くお酒を飲めなくなり、 食事の量もかなり減りました。 体重は以前より10キロほど痩せました。 体を鍛える為に、 毎日マラソンしたり、養命酒を飲んだりしていますが、 全然効果が現れていません。 こんな症状がある人は結構いてるのでしょうか? 病気というより、目が弱いせいかと思ってます。 なんとか改善させたいのですが、 どうすれば、良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.4

眼鏡屋の私が考えると・・・ 体に何か疾患がないとすれば、両眼視機能不良のように思われます。 検査もせずご質問の内容だけで判断することはもちろんムリですが、乗り物酔いの症状などは眼の外寄せが弱かったり(開散不全)内斜位があったりすると出るものです。 他にもこの場合は、遠方視で時々物がぼやけたり二重に見える(複視)ことがあります。 やはり眼科を手始めに病院に行ってみるべきでしょうね。 両眼視機能の検査ができる病院がいいでしょうから、視能訓練士がいるような大きな病院がいいのではないでしょうか。

kero-pi
質問者

お礼

なるほど。。。 やはり、眼科から行ってみます!! ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

わたしもPCを使う仕事5年目で、画面を見るのがものすごくつらいほど目が疲れることがあります。目を開けるのもつらい時がありますね。気持ちが悪くなることもあります。積もり積もってきたのか、ここ1年くらい、特に感じます。 勿論皆さん仰るように、診察したお医者でないと正確なことは言えないと思いますが、とりあえずの対症療法として、わたしの経験から良いと思われることをお書きします。どれも単純なコトですが…。 ・ディスプレイは見下ろす  →視線の角度により、目の疲れ具合が段違いです。   PCはもともと、見下ろす角度で見るのが一番だそうです。   ディスプレイが本体の上に乗っている等なら下ろし、   背筋を伸ばして目の位置を上げるといいです。 ・時々目の体操をする  →目の筋肉をほぐすとだいぶいいです。   右を見て→左を見て→右を見て、上→下→上 など、   対角線で何度か動かすと、目の筋肉がほぐれます。   わたしは目を閉じてやってます。 ・時々遠くを見る  →これはよく言われますね。   遠くを見る→近くを見る をゆっくり繰り返すといいです。   まばたきも適度に忘れずに・・・ ・肩をほぐす  →肩のあたりの筋肉の凝りも、目の疲れに関係ある気がしています。   トイレに立った時など、上下にゆすったり、ストレッチをしたりするといいです。   あと、まくらも重要で、あまり高くない、首にあったものに変えるとイイです! ・ブルーベリーを飲む  →目に良いと言われるサプリメントを飲んでみています。   気分のせいかもしれませんが、目が前より楽になったように思っています。   コンビニで売っています。 あと、究極に疲れた時、「目の奥の痛みに芯から効く!」とされているそのものズバリの「キューピーコーワi」を飲んだこともあります。 ビタミンBとEが主成分だったかな? わたしにはすごく効きました。 目の疲れを感じる前に、まめに目を運動させたり休めたりしておくといいかなぁと思いますね。 参考になったら嬉しいです。 どうぞおだいじに。

kero-pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ブルーベリー」が目に良いって聞いた事あります(@.@) 「キューピーコーワi」家にあります(^O^) 皆さんのアドバイスを 色々考慮しながら、頑張って改善していきます。 どうも、ありがとうございました。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

最初は、パソコンのしすぎでVDT症候群と思われます。ただし過度にストレスがかかって、精神的にも体力的にも弱り、いろいろな症状が出てきたのだと思います。一度、眼科、心療内科など受診してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/eye/c8.htm
kero-pi
質問者

お礼

VDT症候群(?o?) まずは、眼科から行くべきなのかな??

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

自律神経失調症の症状によく似ています。 仕事の環境が変わって、無意識にストレスがたまっていたりしませんか? また、下記URLには症状もありますが、 症状の似た、他の病気に関しても情報がありますので、 ぜひ参考になさってください。

参考URL:
http://www.milkt.to/~mami/stress-3.htm
kero-pi
質問者

お礼

自律神経失調症(?o?) そういえば、子供の頃、 一度だけ朝礼で貧血起こして 倒れた事ありました。。。 自律神経失調症について詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

読んで感じたのは「PCのせいだけじゃないぞ」です。 目の不具合はPCからの影響がかなりと思いますが、体重の激減や食事の変化は他になにか疾病があるようにも感じました。 総合的な診察をお勧めします。 >・頭がフラフラする。  ・電車に乗ると酔ってしまう。 これらは気を付けないと普段でも(PC以外)なにもできないような症状になる前にキチンと診断してもらいましょう。

kero-pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結構楽観的に考えてましたが、 一度病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • パソコン画面の吐き気

    基本的には体を動かす仕事をやっているんですが 最近週1くらいでパソコンを一時間程度さわることになったんですが パソコンを20分ほどみたあたりから吐き気がしだします しかも毎回です。 長時間パソコン画面を見ると吐き気などの症状がでるのはよく聞きますが、私の場合短時間なんで毎回吐き気がすると仕事になりません。 パソコン以外の仕事はいたって普通です。 病院いったほうがよろしいですか? 詳しい方いましたら助言してください。

  • PC画面を見ると吐き気がする

    1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。 時には、車の助手席に乗っているだけでも吐き気がしました。 (高速道路だったので車酔いではないと思うのですが…) 仕事でずっとパソコンを使うので仕方ないと思っていたのですが、 一度画面を見て吐き気がすると、画面を見ていないときでも、 吐き気がとまらなくなり、 眼科へ行きました。 目薬を3種類処方してもらい、 (目の調節機能、炎症を抑える、ヒアルロン酸) 3日ほど点眼していたら治りました。 治ったので薬がなくなったらもう眼科へは行ってませんでした。 最近またその症状が出てきたので違う眼科へ行きました。 お薬手帳を見せ、これが効いたと医者に言ったのですが、 いろいろあるから、同じようなものを出すといって、 違う薬をもらいました。 効いてるような効いていないようなどちらとも言えない感じです。 それがなくなったらまた病院へ行ってるのですが、 一体原因は何なのでしょうか。 医者に聞いても「目の疲れでしょう」ぐらいしか言ってもらえません。 画面を見ているとき、特にスクロールしたときは、 その後激しく吐き気がし、生あくびがたくさん出ます。 このまま目薬を処方され続ければいいのか、 眼圧も異常なしで、診断もただの「疲れ」なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気について。

    目から来る気持ち悪さ、吐き気について。 私は、視力0.02くらいで強い乱視もあり、メガネをかけております。 ご相談したい症状は、 たまになのですが、パソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などの画面を観ていると、 だんだん気持ちが悪くなってきて、吐き気も催し、 辛くて画面を観ることが出来なくなってしまい、 それが2・3日間、ひどいときは1週間続くということです。 仕事で、四六時中パソコンを使用していますが、 どんなときにこの症状になってしまうのかは不明です。 この気持ち悪さ・吐き気は、目から来ているなぁって言うことは感じられます。 この症状がないときは、普通に画面を観ていても平気です。 あと、これと関連して、電車などの乗り物の中で携帯電話やゲームをやっていると、短時間で気持ち悪くなって、吐き気も出てきます。 これらの症状は、何が原因で起こるものなのでしょうか? 治療法としては、何かありますか? また、こういう状態なので、仕事自体をパソコンをあまり使わない仕事に変えた方が良いなどもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気とめまいがするのですが

    「吐き気とめまい」 教えてください。 主人なのですが、最近良く吐き気がして、疲れ目のような症状(目の奥がいたい)と訴えているのですが、どなたか同じような症状のなったかたいらっしゃいますか? 病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しといいながら未だ放置してます。 このまま様子をみていて問題ないのでしょうか? 4ヶ月前に眼科に行き、眼鏡を作った(老眼鏡)のですが、特に眼科系の病気は無いと言われました。 考えられる病名はなんでしょうか? 病院は何科に行けば良いのでしょうか? 参考までにどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 吐き気

    最近吐き気がおさまりません (;_;) ご飯食べる時もモヤモヤしてて。 私は吐くのが怖くて怖くて仕方が無いんです。吐くのが本当に嫌で‥.. だから、なんとなくでもモヤモヤし始めるとずっと吐くコトを考えちゃうんです。そうするともっともっと気分が悪くなるんです。 私は中学生なので、普段は学校にいます。友達と話してて笑ったりするぶんには吐き気とか気にならないし、意識もしないようにしているんですが‥. 1人でいる時、ご飯食べる時。食道あたりがモヤモヤしてきて、食欲もないし、吐くコトばかり考えてしまって気持ち悪いです。 これってストレスからくる吐き気とかですかね? 今の症状としては、吐き気・だるさ・時々食欲のなさで、どれも考えれば考えるほど どんどん悪い方向へいってしまいます。 考えなければいいのですが、ぼーっとしてたり、1回考えてしまうとしばらくの間忘れられないのです‥... 本当困ってます(;_;) たくさんの回答お願いします(>_<)

  • 目の痛み 頭痛 吐気

    目の痛み、違和感にこまってます。毎日ではないのですが、この症状がでます。 この症状がでると、頭痛、吐気もでてきます。 違和感は、目の下に何かある感じ<鏡で見ても確認できませんでした> 痛みは、目の奥と目の上が痛みます。<目の上の痛みの方が気になります> 白目部分なのですが、見るとくろっぽいものが2個所あります。 反対の目と比べると、くろっぽいものはないし、痛みのあるほうが血管が赤いです。 あと症状がでる前兆に目が乾いてる感じと黒い小さいものが見えます。 非常に不愉快で体を動かすきになりません。 また、首が少し変形していると整形の先生に言われています。体にだるさもあります。 目との関係はあるのでしょうか? 頭は最近CT検査で異常ないと言われています。 この痛み吐気、結構辛いので困ってます。 長々とわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • 吐き気

    気がついたのはここ最近なのですが、最近食事をと言うか食べ物などを食べた後胃のもたれとは違った吐き気を催すようになり思ったように食事がとれません…このままでは、食事=吐き気を催す。と思ってしまいなるべく食事を避けたくなってしまいます。吐き気のほかに、貧血のような症状や熱っぽさ、肩が非常にこる。実際には吐き気がしても今の所異物が出た事もありませんが、とてもじゃないくら辛くてたまりません。原因が何なのか、そして念のためこのまま症状が続く場合は病院でみてもらって安心したいのですが何科にかかれば良いのかも分かりません。仕事も毎日の様にありますし、中々疲れも取れない事もあるので疲れがたまっているのだと…深くは考えないようにしています。元々明るい性格なのですが今回ばかりはキツクたまりません。歳は19歳の今年20歳になります。

  • 全身の痛みと吐き気…

    目から全身にくる痛みと、吐きはしないけど強い吐き気がするという症状が毎日続く。。これって何か危ない病気なんでしょうか…?? とても困ってます。 どなたかお願いします

  • 吐き気とだるさ

    飲食店で働いています。20歳女です。 最近仕事中とてもだるくなります。やる気が出ないとかではなく、吐き気が来ます。もともと偏頭痛持ちなんですが吐き気が来ると偏頭痛が来そうな感じがずっと続いて、体が震えているような…うまく言え無いのですが、立っているのがやっとなくらいまで体調が悪くなります。帰りは電車でさえも酔うというか仕事が嫌なら帰りには元気になりそうなのに症状が悪化します。 ここ3ヶ月ほど週休1日で休みの日はほぼ寝て過ごしてしまいます。割と前の日はあそこに行こうなど思うのですが当日は体が動きません。でもこれは疲れが出てだと思うので、仕事中の吐き気なども疲れやストレスからたとは思うのですが… ちなみに食欲は最近増えています。あと9月の生理が来ていません。基礎体温はつけてません。20日の予定でしたが今も全くこなさそうで生理予定日頃に症状がでて産婦人科でカンジダと診断されました。これも疲れるとなるとの事でした。 疲れをとるのに寝る以外に何が効果的でしょうか?やはり10時間以上寝るのは逆に体に悪かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう