• ベストアンサー

目の痛み 頭痛 吐気

目の痛み、違和感にこまってます。毎日ではないのですが、この症状がでます。 この症状がでると、頭痛、吐気もでてきます。 違和感は、目の下に何かある感じ<鏡で見ても確認できませんでした> 痛みは、目の奥と目の上が痛みます。<目の上の痛みの方が気になります> 白目部分なのですが、見るとくろっぽいものが2個所あります。 反対の目と比べると、くろっぽいものはないし、痛みのあるほうが血管が赤いです。 あと症状がでる前兆に目が乾いてる感じと黒い小さいものが見えます。 非常に不愉快で体を動かすきになりません。 また、首が少し変形していると整形の先生に言われています。体にだるさもあります。 目との関係はあるのでしょうか? 頭は最近CT検査で異常ないと言われています。 この痛み吐気、結構辛いので困ってます。 長々とわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします

  • cuuga
  • お礼率41% (38/92)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirtsu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

偏頭痛か群発頭痛でしょうか・・・。 ああ、緑内障発作も考えられますね。 前兆はなにかもやもやしたものが広がってきますか? 眼科・あとは内科でしっかり診断してもらってください。 緑内障の場合、あとあと視力の障害もでるので。

cuuga
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ここで「緊張型頭痛」が該当しそうですが・・・? >頭は最近CT検査で異常ないと言われています。 頭痛外来で受診されたのでしょうか? 総合病院で頭痛外来等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/01_1.htm
cuuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます 総合で首の検査で頭確認で診てもらいました 今度相談してみます

関連するQ&A

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 目の乾燥と頭痛

    この間、頭痛が起きました。 私の頭痛には前兆があって、視界が狭くなってきます(カメラのフラッシュを浴びたときのチカチカみたいなのがじわじわと広がってきます)。で、その視界が開けたなと思ったとき、突然目の上辺りや頭が痛くなります。 頭痛が発生した前日、夜遅くまでパソコンでの作業をしていたのでそれが原因なのかな、と思っているのですが、どうなのでしょう。 この頭痛は症状が結構ひどくて、ものすごい吐き気と直立できないほどのめまいなどが発生します。また、それら症状は3時間ほどで治まり、治まった後も力んだりすると血管の収縮の影響からか痛みの跡が響きます。 頭痛にもいろいろな種類があるとのこと。私の頭痛はどういう頭痛なのでしょうか。病院に行ったほうがよいでしょうか。また何科に行けばいいのでしょう。 あと、発生時の痛みの対処法などがあればご教授いただければありがたいです。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、手のしびれ、吐き気

    数日前より、ずっと頭痛があります。 ここ数年緊張型頭痛に悩まされており、それなのかと思っていたのですが(症状も似ている)、 疲れが出ると頭痛が酷くなります。 眉毛の上のあたりの高さの周囲でガンガンします。 その際は、吐き気をもよおします。 この症状は最近まで何回かあったのですが、 ここ数日、左手に倦怠感もあります。 若干しびれがある感じです。 その他の症状としては肩こりがあります。 最近座ったままの仕事が増えたため、 緊張型頭痛が再発したかと思っていましたが、 手のしびれまで出てきて、頭痛が酷いときもあるため、 脳の病気の前兆か?と心配になっています。 このような症状で考えられる病気、また経験などおありでしたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の見え方がおかしいです。

    僕は目の見え方がとてもおかしいです。どんな症状かというと、まぶしいものなどを見るとその後に光の小さな点々が集まってきたり、例えばカーテンが動いているよな、お湯の沸騰をものすごくスローモーションにしたような感じに見えたり、片頭痛の前兆を軽くしたように見えたり、真っ暗な所だと立ちくらみに似たような感じに見えたり、目を閉じても青黒い?ものがぐるぐる回っていたり、横に伸びている直線などが上下に動いていたり、全体的にチラチラしていたり、残像が強いようにも思えます。そのほかにも症状はあります。  この症状の始まりは、高校3年の1月に、小さい無数の影が見えたことで始まったと思います。(現在大学3年生。来年の1月で3年経ちます。)  僕は、3歳の頃、白内障で(信じられないかも知れませんが)右目の水晶体を取っています。だから右目はほとんど見えません。ぼや-と色がわかる程度です。斜視もあります。片頭痛も時々起こります。  CTやMRIや核医学のスペクトとというものもや眼底検査もやりました。分かったことは後頭葉のところの血管が少し細いことです。全体的にも頭の血管が細いのかもしれません。何が原因なのでしょうか?病名は何なのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭痛、吐き気、めまい

    19歳です。ここ一ヶ月くらい体調不良で困ってます。 症状は頭痛、吐き気、めまい、貧血、便秘、下痢、首コリ、肩こり、目の違和感、全身がだるい。 かなりあった食欲もどんどんなくなり今日一日ご飯が食べれなかったです。 2~3分立っているだけで倒れそうになります。 先月生理がなく友人に症状を話したところ妊娠してるのでは?と言われましたが今月になり生理がきました。 来月まで事情があり病院に行けそうにないのでこちらで質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 起床時からの体の冷えと吐き気

    いつもお世話になっております。 ここ数年、時々起こる症状に悩んでいます。 社会人になり、休んでばかりいられないので何とか症状を軽減したいのですが どうしていいかわかりません。 そこで質問させていただきました。 以下のような症状が出ます。 ------------------------------------- 朝目が覚めると体が芯から冷えているような感覚で 指先も冷たく、頭部に緊張感があります。 この緊張感は、筋が張っているというよりは、 チーズが冷えて固まったような感覚です。 (全体的にギュッとなった感じといいますか・・・) 目が覚める直前くらいからこの感覚になっており 目覚めがいつもより30分~2時間早いですが 寒いのと嫌な感じがするのとで いつも起きる時間を過ぎても布団に入っています。 1~2時間くらいすると寒いという感覚はなくなるのですが 徐々に吐き気を伴い、そのまま夕方まで吐いては寝ての繰り返しです 寒い時は、温かいものに包まれても、飲んでも 全く温度を吸収してくれず、汗はかいてもいやな寒さ続きます また、私は片頭痛持ちです 前兆として、視界にモザイクが見えます。 この前兆の後の症状が、朝起きたあとの症状と酷似しています なので、朝起きた時の寒い症状も片頭痛から来てるのかなと思ってます 一応片頭痛のときの症状をのせておきます。 まず、モザイクのイメージですが // ●:焦点 // ○:普通に見えるところ // ◎:モザイク ○の端から端までが視界と考えると以下のようになります ○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○◎◎◎○○○○○○○○○ ○○◎◎◎◎◎◎○○○○○○○○ ○○◎◎◎◎○◎○○○○○○○○ ○◎◎◎◎○○●○○○○○○○○ ○◎◎◎○○○○○○○○○○○○ ○◎◎◎○○○○○○○○○○○○ ○○◎◎○○○○○○○○○○○○ ○○○◎◎◎○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○ 最初は焦点の斜め上あたりに点のように見え始め 徐々に↑のように広がる。 焦点には重ならないですが、かなり近いところから発生するので モザイクが出ている間は何か見ても2,3度見直さないと よく見えないです。(文章を読む効率がかなり悪くなる) この時は、視界が悪いこと以外、体調は良いです。 また、右目を閉じても左目を閉じても状況は変わらず 目を閉じている暗闇の中でもチカチカするような感じでモザイクだけ見えます。 なので、モザイクによる視界の違和感からは逃れられません・・・ 最終的にこのモザイクは三日月型に広がりながら端っこに消えていき この後吐き気と目の奥の重い感覚と後頭部の重い痛みがやってきます。 その後吐き気と頭痛が治まっても 体調の違和感(目の奥が重い感じや頭の緊張感)は きちんと睡眠をとらないとおさまらず いつも症状が出始めてから5時間~8時間後くらいに 体がふわふわする感覚が出はじめ それに体を任せるような状態で眠りにつき、起きると回復しています。 ------------------------------------- ちなみに、朝起きた時の体の冷えですが 10月の現在、布団を3枚かぶり、靴下を履いていても起きます。 仕事がPCを見続けないといけないデスクワークなので 片頭痛は前兆のモザイクで仕事の効率が悪くなりますが 前兆が出た時点でスケジュールを楽なものからにするなどできます。 ですが最初に書いた朝起きる直前からの寒さと体調不良がどうしても察知できないのと 下手すると、片頭痛よりもひどい吐き気に見舞われるため きっと大丈夫だと言い聞かせて起き上がり 出社しても、直後に悪化して15分で帰宅ということもあります・・・ また、今まで病院で見てもらったことはなく まずどこに行けば専門の治療を受けられるのかもわかりません。 この両方の原因、対処法とともに、行くべき病院も教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう