• 締切済み

パソコン画面の吐き気

基本的には体を動かす仕事をやっているんですが 最近週1くらいでパソコンを一時間程度さわることになったんですが パソコンを20分ほどみたあたりから吐き気がしだします しかも毎回です。 長時間パソコン画面を見ると吐き気などの症状がでるのはよく聞きますが、私の場合短時間なんで毎回吐き気がすると仕事になりません。 パソコン以外の仕事はいたって普通です。 病院いったほうがよろしいですか? 詳しい方いましたら助言してください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

肋骨を大きく広げる意識で深呼吸してみてください。

  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.2

何か精神的な要因によるものだと思います。 私も以前仕事中何でもない時にどうしようもない吐き気を催す時期がありました。 慣れない仕事、環境等からくる緊張、ストレスかもしれませんね。 私の場合はしばらく経って仕事にも慣れ自信がついたあたりからそういった症状はすっかりなくなりました。 とりあえず吐き気を抑えるには、音楽を聴いたり、レモン等の爽やかな味の飴を舐めたりする事が効果的です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうですね。 眼科医に行ったほうがいいと思います。 単なる「慣れ」かもしれませんが、視力が低下していたり、思わぬ病気が見つかる可能性もあります。 軽い検診くらいの気持ちで診てもらえば安心できるでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンの画面を見てると吐き気がします。

    29歳の男です。 現在システム開発の仕事を4年しています。 仕事柄、一日中ずっとパソコンの画面を見つめている事が多いのですが、 長い間パソコンの画面を見ていると、「吐き気」がします。 どんな症状になるかと言うと、 ・目の奥がギューっと痛くなる。 ・頭がフラフラする。 ・電車に乗ると酔ってしまう。 以前は、パソコンを使用しない仕事をしていたのですが、 その時は、全然こんな事はありませんでした。 食欲は常に旺盛でしたし、 お酒も、毎日ガンガン飲んでました。 しかし、今は、 全くお酒を飲めなくなり、 食事の量もかなり減りました。 体重は以前より10キロほど痩せました。 体を鍛える為に、 毎日マラソンしたり、養命酒を飲んだりしていますが、 全然効果が現れていません。 こんな症状がある人は結構いてるのでしょうか? 病気というより、目が弱いせいかと思ってます。 なんとか改善させたいのですが、 どうすれば、良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • パソコンをやっていると、吐き気がするんですが・・・

    今晩は。最近パソコンを購入して、はまってしまって、しょっちゅう開いているのですが、毎回ではないのですが、吐き気がしてくるんです。こんな症状なったことありますか?

  • PC画面を見ると吐き気がする

    1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。 時には、車の助手席に乗っているだけでも吐き気がしました。 (高速道路だったので車酔いではないと思うのですが…) 仕事でずっとパソコンを使うので仕方ないと思っていたのですが、 一度画面を見て吐き気がすると、画面を見ていないときでも、 吐き気がとまらなくなり、 眼科へ行きました。 目薬を3種類処方してもらい、 (目の調節機能、炎症を抑える、ヒアルロン酸) 3日ほど点眼していたら治りました。 治ったので薬がなくなったらもう眼科へは行ってませんでした。 最近またその症状が出てきたので違う眼科へ行きました。 お薬手帳を見せ、これが効いたと医者に言ったのですが、 いろいろあるから、同じようなものを出すといって、 違う薬をもらいました。 効いてるような効いていないようなどちらとも言えない感じです。 それがなくなったらまた病院へ行ってるのですが、 一体原因は何なのでしょうか。 医者に聞いても「目の疲れでしょう」ぐらいしか言ってもらえません。 画面を見ているとき、特にスクロールしたときは、 その後激しく吐き気がし、生あくびがたくさん出ます。 このまま目薬を処方され続ければいいのか、 眼圧も異常なしで、診断もただの「疲れ」なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気について。

    目から来る気持ち悪さ、吐き気について。 私は、視力0.02くらいで強い乱視もあり、メガネをかけております。 ご相談したい症状は、 たまになのですが、パソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などの画面を観ていると、 だんだん気持ちが悪くなってきて、吐き気も催し、 辛くて画面を観ることが出来なくなってしまい、 それが2・3日間、ひどいときは1週間続くということです。 仕事で、四六時中パソコンを使用していますが、 どんなときにこの症状になってしまうのかは不明です。 この気持ち悪さ・吐き気は、目から来ているなぁって言うことは感じられます。 この症状がないときは、普通に画面を観ていても平気です。 あと、これと関連して、電車などの乗り物の中で携帯電話やゲームをやっていると、短時間で気持ち悪くなって、吐き気も出てきます。 これらの症状は、何が原因で起こるものなのでしょうか? 治療法としては、何かありますか? また、こういう状態なので、仕事自体をパソコンをあまり使わない仕事に変えた方が良いなどもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 私は、頭痛と、吐き気が、します。

    私は、頭痛と、吐き気が、します。パソコンを、長時間すると、頭痛と、吐き気が、します。仕事を、しても、頭を、下げたら、吐き気が、します。神経内科へ、行った方が、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私は、むち打ちに、なっているので、その性かなて、思います。症状は、分かりません。私は、今でも、頭痛と、吐き気が、します。パソコンは、長時間していなくても、頭痛と、吐き気は、します。どうしたら、良いのでしょうか?

  • 吐き気とだるさ

    飲食店で働いています。20歳女です。 最近仕事中とてもだるくなります。やる気が出ないとかではなく、吐き気が来ます。もともと偏頭痛持ちなんですが吐き気が来ると偏頭痛が来そうな感じがずっと続いて、体が震えているような…うまく言え無いのですが、立っているのがやっとなくらいまで体調が悪くなります。帰りは電車でさえも酔うというか仕事が嫌なら帰りには元気になりそうなのに症状が悪化します。 ここ3ヶ月ほど週休1日で休みの日はほぼ寝て過ごしてしまいます。割と前の日はあそこに行こうなど思うのですが当日は体が動きません。でもこれは疲れが出てだと思うので、仕事中の吐き気なども疲れやストレスからたとは思うのですが… ちなみに食欲は最近増えています。あと9月の生理が来ていません。基礎体温はつけてません。20日の予定でしたが今も全くこなさそうで生理予定日頃に症状がでて産婦人科でカンジダと診断されました。これも疲れるとなるとの事でした。 疲れをとるのに寝る以外に何が効果的でしょうか?やはり10時間以上寝るのは逆に体に悪かったのでしょうか?

  • 牛乳を飲むと稀に吐き気がします

    健康のために毎食後牛乳(カルシュームの多い低脂肪)をコップに少なめに飲んでいるだけなのですが毎回ではないですが稀に強烈な吐き気を感じまして便所に行って吐き出します。 牛乳以外の飲料ではそんな症状は出ません全く。ヨーグルトは平気です。 何か病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 寝ていたら、突然の吐き気

    医者にかかるとしたら、何科がいいのかご助言(^-^*)ヨロシク♪お願いします。 初めてこの症状に気がついたのは、3年前鼻が詰まっているときでした。 夜中に突然、吐き気で目が覚めました。 たぶん胃炎関係では無いように思います。 目が覚めたときの感覚は、まるで脳に酸素がいってないようなそんな感じの吐き気でした。 そんなことが年に3・4回あり、吐き気とどうじにものすごい勢いで呼吸しているのがよくわかります。たいていは30・40分ほどで落ち着きます。 風邪気味や、疲れているときが多く症状が出るようです。 昼間に眠気があると言った症状は特に感じません。 仰向けでも、うつぶせでも出ますが、仰向けで寝てると多くなるようです。 起きてるときは、そういったことになったことがありません。 どなたかご存じの方がおりましたら、ご助言よろしくお願いします。 何科に行くものなのか、ホントにさっぱりなのです。 症状自体、年に3回しか出ないので病院に行っても異常なしと言われるのではないかと、チョット不安です。

  • パソコン作業による頭痛・肩こり・吐き気

    仕事でパソコンを1日中使う職場にいるのですが、 ここ1ヶ月ほど、頭痛・肩こり・吐き気・に悩まされています。 最近では、起床時から気分が悪く頭痛・肩凝り、 酷い時は出勤しPCを点けて画面と向き合った時から気分が悪くなり、モニタを直視することが出来ません。 今仕事を休むことは出来ない状態ですので本当に困っています。 こういった場合、症状を解消するには何科の病院を受診すれば良いのでしょうか。 また、こういった症状で改善なさった方のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 ・肩凝りは背中から首にかけて筋肉を引っ張られるような痛みを伴っています。 ・腰痛も元々あるため、数時間に一回は遠くを見たり、ストレッチをするように心がけています。 ・PCと向き合う時間は一日12~14時間程です。 ・休日は1ヶ月に1~2日程度です。

  • この吐き気は・・・

     3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう