• 締切済み

吐き気とだるさ

飲食店で働いています。20歳女です。 最近仕事中とてもだるくなります。やる気が出ないとかではなく、吐き気が来ます。もともと偏頭痛持ちなんですが吐き気が来ると偏頭痛が来そうな感じがずっと続いて、体が震えているような…うまく言え無いのですが、立っているのがやっとなくらいまで体調が悪くなります。帰りは電車でさえも酔うというか仕事が嫌なら帰りには元気になりそうなのに症状が悪化します。 ここ3ヶ月ほど週休1日で休みの日はほぼ寝て過ごしてしまいます。割と前の日はあそこに行こうなど思うのですが当日は体が動きません。でもこれは疲れが出てだと思うので、仕事中の吐き気なども疲れやストレスからたとは思うのですが… ちなみに食欲は最近増えています。あと9月の生理が来ていません。基礎体温はつけてません。20日の予定でしたが今も全くこなさそうで生理予定日頃に症状がでて産婦人科でカンジダと診断されました。これも疲れるとなるとの事でした。 疲れをとるのに寝る以外に何が効果的でしょうか?やはり10時間以上寝るのは逆に体に悪かったのでしょうか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

疲れでバランスが崩れていますね。 食事のバランスなどはいかがでしょう。 体温が下がりすぎているということはないでしょうか。 休日は、夕方からでもなにかできたら自分を褒めてあげることと、週休は2日にした方がいいのではないかと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

総合病院で血液検査を検討を。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

眠りは時間ではなく質です。深い眠りがとれていないと次に日は怠くて仕方ありません。 日中は活動や興奮などに関係する交感神経が優位、夜は沈静や睡眠の為の副交感神経が優位になります。食後に眠くなるのは消化を活発にする副交感神経が活発に働くためです。 今は夜にも交感神経が活発なために、よりよい睡眠がとれていない状態ではないでしょうか。いわゆる自律神経失調症です。特別な病気ではありませんが、ホルモンバランスとも影響し合っています。生理が遅れている原因とも言えます。 身体が怠いと動きたくありません。しかし時に身体活動で少し疲れる事も必要です。ジムなどに通ってはどうでしょうか。(自分のペースで)また睡眠のためには日光に(野外で)当たることも必要です。(シミなどの原因となるメラニンは睡眠に必須なものです。) しかし念のためチェックしておくべき事は1)貧血のうむ2)頭痛は偏頭痛なのか肩こりなどからくる頭痛なのか?3)アルコールや喫煙4)婦人科でのホルモンのバランス等をチェックしてください。カンジタは疲れたときにでるもので、今回の原因とは関係ありません。 おそらく、頭痛などの体調不安より、自律神経に乱れが生じているのだと思います。 20歳とお若いので、敢えて活動すべきです。(余力を残して)一日中寝ていてはますます怠くなります。

teheperooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠は時間ではなく質と聞いたことがありました。子供の頃からよく寝るタイプで今も6~8時間は毎日寝ています。ただ学生の時ほどスッキリ目覚められなくなったと感じてます。 貧血は8月にものすごい立ち眩みがするようになって検査しましたが少し貧血かな?という感じでした。一応偏頭痛で病院にかかっています。アルコールは弱く月1回も飲みません。一応今度産婦人科で検査結果を聞きに行くのでその時にホルモンもわかるか聞いてみようと思います。わかりやすい解説ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

貧血の検査はされましたか? 眠りすぎもよくないと言いますが、体調不良の時は別です。 でもそこまで体調不良が続くのは素人考えでは判断できるものではないので、総合病院で検査をしてもらった方がいいですよ。

teheperooo
質問者

補足

yumi0215さん 回答ありがとうございます。 実は8月中旬に立ち上がると座り込むような立ちくらみがするようになり、血液検査をしたばかりです。結果はそこまで悪いところはなく平均値よりちょっと低い項目があるからそれが原因かなぁ…という感じで一応メリスロンという薬を処方してもらい毎食後飲んでました。それから物凄立ちくらみは無くなってます。 あまり病院が好きでは無いのでいろいろな不調を溜めてしまっているのかもしれませんね…ぶっ倒れる前に検査してもらおうかと思いました。

関連するQ&A

  • 生理?!吐き気…

    こんにちは。 出血についての質問です。 今まで生理予定日前でも吐き気なのどはなかったのですが… 今回の生理予定日前は吐き気、貧血症状、体のだるさ、眠気、頭痛、腰痛なとの症状がありました。 日にちは覚えていないのですが…彼氏とは週3、4日でゴムなどはつけないで、中だしはしていません。 生理周期は27、8日で 10月11日→いつも通りの生理 11月12日→いつもより1週間遅れて少量の茶色い出血、2日目は1日目に比べると少し量が増え、赤色の出血で3日で生理が終わりました。 11月の生理予定日前も軽いムカつきの症状や体のだるさもあり、1週間も生理が遅れたので、生理予定日から3日過ぎたあたりに、妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 12月8日→少量の茶色い出血、2日目は赤色の出血生理の1日目ぐらいの出血量です。 12月8日は、吐き気がすごくて、頭痛もありました。 12月9日も吐き気があり、体のだるさがひどく仕事を休みました。 吐き気は、何かを食べると少しマシになるのですが、空腹になると気持ち悪さがひどくなります。 長文のうえ、わかりずらい文章になってしまいすみません。 今まで生理痛は、腰痛や腹痛、頭痛ぐらいで、吐き気などの症状がでたのが初めてだったので、妊娠の可能性はないのか、わからなく質問させていただきました。 どんな回答でもいいので、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱と吐き気

    先月の13日~17日まで生理があり、 29日が排卵予定日でした。 翌日に仲良くし、 その4日後くらいに吐き気と微熱で立っていられなくなり、仕事を早退しました。 その足で病院にかかりましたが、 くしゃみ、咳、鼻水、喉の痛みなど 他の風邪の症状もなく、 医者も困った結果、吐き気止めと熱さましだけ、処方しました。 次の生理予定日が13日なので、 妊娠検査薬も使用してません。 妊娠初期症状が出るにしても早すぎるし、妊娠かしら…?とそんなに思いつめ てる訳ではないのですが、 休む理由が微熱と吐き気だけのため、職場に何といっていいか困ってます。 (ちなみに、ケーキ屋です…匂いと立ちっぱなしが…) まだ早いかな、とは思いますが、 産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか?

  • 生理ですかね?

    排卵日に彼と仲良しをし 中だしをしました。 生理予定日頃には、吐き気なども あり症状にかなりあてはまっていました。 予定日から三日後あたりに 茶色いおりものがではじめ 生理予定日6日後また彼と仲良しをしたら すぐ出血がありました それから出血が続きましたが いつもの生理痛はなく 一日目二日目も量は少量で 6日ほどで生理?がおわりました あ それでも吐き気など頭痛など 体のだるさもとれません 気にしすぎなのでしょうか? これはいつもの生理なのですかね? 回答お願いします(T-T)

  • 頭痛と吐き気、顔のむくみ

    去年の4月から大学のキャンパスが変わり自宅から2時間半かけて都内まで通うことになったのですが、 都心の人の多さや通学の疲れからなのか酷い頭痛と吐き気がするようになり、 学校も非常に忙しいカリキュラムだったので次第に心と体のバランスを崩して学校に通うことができなくなりました。 6月ごろからか、全く学校に通わなくなって自宅に引きこもるようになり、 朝全く起きれない・1日中眠い・横になるとすぐ寝てしまうといった状態が続き、 体重はむしろ減っていってるのにだんだん顔が前と変わって非常にむくみ、顔色も冴えない顔になってしまいました。 うっ滞というのか目の下のくまも酷いです。 8月に大学の近くに引越しをし生活環境を変え、 今は大学を休学中なのでまず心と体の健康を戻すように勤めてるのですが、 食事など日ごろの生活をきちんと正そうと努めても中々顔のむくみやくすみが改善されません。 今でも外にでると酷い頭痛や吐き気といった症状が強く出ます。 腎臓とかどこか悪いのかなとも思うのですが、 尿がでないとか血尿といった症状もないので違うかなとも思います。 最近も非常に体が疲れやすく日中眠ってはいけないと思っても眠ってしまい、 15時~20時、24時~翌朝9時までとか横になって眠ってしまいます。 やはり寝すぎや頭痛、吐き気といった症状が顔のむくみやくすみにつながっているのでしょうか。 病院にかかるとしたら何科にかかるべきなのでしょうか。

  • 生理?!吐き気

    この前に生理開始日や生理周期なども書いた方がわかりやすいと言っていただいたので、加えさせていただきます。 この前の生理開始日は 10月11日~10月16日 周期は 27日周期です。 仲良くした日の日にちは覚えてないのですが、週に2・3日は仲良くしていて、その際は避妊用品は使っていないですが、中出しはしていません。 今回の生理予定日になっても来ず、予定日の3日前くらいから、吐き気や体のだるさ、熱っぽさがありました。 6日遅れで生理がきたのですが 11月12日→焦げ茶色のような出血で少量 11月13日→鮮赤のような出血で少量 いつもは量もすごく多いのですが、今回は遅れたうえに少量で体のだるさや腰痛の症状があり、吐き気がひどいです。 今までにこんな吐き気などの症状がなかったので、色々調べてみたのですが、わからず質問させていただきました。 妊娠の可能性などはありますか? 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前の症状

    最近生理前になると、頭痛と吐き気体のだるさがでてきました。 前までは肌荒れ、イライラぐらいでしたが 最近はそれプラス頭痛吐き気、体のだるさです。 4月から就職して新しい環境に慣れないせいもあるのでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は寝なきゃ治りません。 仕事中とても辛いです。 仕事帰りは電車ですが、乗っていて人がたくさん居ると とても気分が悪くなってしまい途中で降りてしまいます。 あまりにもひどい痛みや吐き気なので相談しました。 何か分かる方、生理前そのような症状になる方、 お返事まってます!

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 吐き気

    気がついたのはここ最近なのですが、最近食事をと言うか食べ物などを食べた後胃のもたれとは違った吐き気を催すようになり思ったように食事がとれません…このままでは、食事=吐き気を催す。と思ってしまいなるべく食事を避けたくなってしまいます。吐き気のほかに、貧血のような症状や熱っぽさ、肩が非常にこる。実際には吐き気がしても今の所異物が出た事もありませんが、とてもじゃないくら辛くてたまりません。原因が何なのか、そして念のためこのまま症状が続く場合は病院でみてもらって安心したいのですが何科にかかれば良いのかも分かりません。仕事も毎日の様にありますし、中々疲れも取れない事もあるので疲れがたまっているのだと…深くは考えないようにしています。元々明るい性格なのですが今回ばかりはキツクたまりません。歳は19歳の今年20歳になります。

  • 頭痛、手のしびれ、吐き気

    数日前より、ずっと頭痛があります。 ここ数年緊張型頭痛に悩まされており、それなのかと思っていたのですが(症状も似ている)、 疲れが出ると頭痛が酷くなります。 眉毛の上のあたりの高さの周囲でガンガンします。 その際は、吐き気をもよおします。 この症状は最近まで何回かあったのですが、 ここ数日、左手に倦怠感もあります。 若干しびれがある感じです。 その他の症状としては肩こりがあります。 最近座ったままの仕事が増えたため、 緊張型頭痛が再発したかと思っていましたが、 手のしびれまで出てきて、頭痛が酷いときもあるため、 脳の病気の前兆か?と心配になっています。 このような症状で考えられる病気、また経験などおありでしたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう