目から来る気持ち悪さ、吐き気について

このQ&Aのポイント
  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気についての原因と治療法についてまとめました。
  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気の主な原因や症状、治療方法について解説します。
  • 目から来る気持ち悪さや吐き気の症状や原因、改善方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目から来る気持ち悪さ、吐き気について。

目から来る気持ち悪さ、吐き気について。 私は、視力0.02くらいで強い乱視もあり、メガネをかけております。 ご相談したい症状は、 たまになのですが、パソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などの画面を観ていると、 だんだん気持ちが悪くなってきて、吐き気も催し、 辛くて画面を観ることが出来なくなってしまい、 それが2・3日間、ひどいときは1週間続くということです。 仕事で、四六時中パソコンを使用していますが、 どんなときにこの症状になってしまうのかは不明です。 この気持ち悪さ・吐き気は、目から来ているなぁって言うことは感じられます。 この症状がないときは、普通に画面を観ていても平気です。 あと、これと関連して、電車などの乗り物の中で携帯電話やゲームをやっていると、短時間で気持ち悪くなって、吐き気も出てきます。 これらの症状は、何が原因で起こるものなのでしょうか? 治療法としては、何かありますか? また、こういう状態なので、仕事自体をパソコンをあまり使わない仕事に変えた方が良いなどもありますか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datdat
回答No.4

No.3です。私の通ってる医者はこの症状は「めまい」だと言ってます。「めまい」もいろいろな種類があるようですが、これはなかなか厄介な病気で、悩んでいる人が多い割りにまだ特効薬はないようですね。 私の医者はこれで死ぬことはないよって言いますが、私は何とかこの症状を治そうと思って、この薬はだめだから又別の薬を試したいと、かなりしつこく医者に頼んでいろいろな薬をもらって試してみました。 そして今のところ「テラナス」が最良の薬です。 2time4date さんの症状も目から入る情報がトリガーになってこの症状を引き起こす一種の「めまい」だと思いますが、「めまい薬」「頭痛薬」などこの種の薬をいろいろ探したら身体にあったいい薬があるかもしれません。おだいじに。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 そうでしたか。めまいの一種と言う場合もあるのですね。 参考になりました。 私は昨日、仕事の帰りに眼科に行ってみました。 仕事、プライベートでも常に目を酷使していることが原因の神経性頭痛の一種だと言うことでした。 そして、寝る前の点眼薬(目の筋肉を完全に麻痺させて、神経を休める)と、 日中の点眼薬(目のピント調整機能を改善する)を処方されました。 こちらも行いつつ、いろいろと行動して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• datdat
回答No.3

私も似たような症状になります。感じとしてはディスプレイが明るいとこれが起こる頻度が高いような気がします。明るい画面の中の文字など集中して見てるとよくないようなので、私は少し画面を暗く設定して使ってます。 私の想像ではどうも頭(脳?)の血流が影響してるのではないかと思います。過去色々な薬をトライしてみましたが、これまでどんな薬も効果がありませんでした。 ところが或る時「テラナス」という薬をもらったのですが、これがめずらしく私には非常によく効きました。これは偏頭痛の薬らしいのですが、いい薬に出会えたと思ってます。 飲んでから30分位で症状が消えるので今では常に持ち歩くようになりました。人により違いがあると思いますが私にはよく効くので最近は安心してパソコンに向かってます。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私もそうです。画面を暗く設定して仕事をしていますが、 頻度は低くなりましたが、やはり症状は起こります。 >ところが或る時「テラナス」という薬をもらったのですが、 ほんとうですか!?この薬は処方箋なのでしょうか?それとも薬局で売っていますか? 原因はなんだか分かりませんが、ちょっと思うところとしてあるのが、 3D酔いもよく起こします。特に、ゲームでそのキャラの視点で歩き回るFPS(ミリタリー系)のゲームは、30分と持たずに、恐ろしく吐き気を催して、ギブアップです。 そのときとこの症状は、結構似ているところがあるのに気づきました。 目から来るので、本日眼科に行こうかと思っていますが、 脳も考えられるかも知れませんね。私は、三半規管もあるのかなとちょっと思っています。 有力情報、参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼鏡が合わない 眼病 それと集中しすぎて疲れているというのもあるかもしれませんので まずは眼科で見てもらってください

2time4date
質問者

お礼

早急なご返答、ありがとうございます。 以前も眼科に行って、乱視が強いのにメガネが合っていないと言う事で、 メガネの作り直したのですが、依然改善されませんでした。 時がたっているので、もう一度眼科などに行ってみようと思います。

• einn
回答No.1

眼精疲労でしょうね。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030725A/ まずは眼科に行き、必要に応じて脳神経外科や神経内科に見てもらうとよいでしょう。

2time4date
質問者

お礼

早急なご返答、ありがとうございます。 以前、このことで眼科には行ったのですが、改善されませんでした。 脳神経外科や神経内科も視野に、検討してみます。 また、リンクも参考にさせていただきます。