珍しい地名を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 地元の地名で疑問に思ったことはありますか?他の地域の人に伝えると驚かれることもあるかもしれません。
  • 面白い由来のある地名を知っていますか?ほかの人に教えてあげると、喜ばれるかもしれません。
  • 質問には様々な回答が寄せられています。珍しい地名を探してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

私の実家の住所。。。 静岡県 浜松市 小豆餅 です。 小豆餅:アズキモチ 

okwstf01
質問者

お礼

quavisさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >私の実家の住所。。。 >静岡県 浜松市 小豆餅 です。 >小豆餅:アズキモチ  ええーーーーっ!なんとも珍しい…といいますか、おいしそうな地名で…。羨ましいです…。 しかも静岡県はお茶の名産地、お茶に、小豆餅、最高ですね…今日買って帰ろうとおもいます。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

okwstf01
質問者

補足

こんなにたくさん回答をいただいてものすごーく悩んだのですが、一番おいしそうだった(笑)こちらをBAとさせていただきました!食いしんぼうですみません。( ノ)・ω・(ヽ) モチモチ

その他の回答 (146)

回答No.77

 私が生まれ、今も住んでる愛知県豊明市に、普通に読めると思いますが、「前後」=ぜんご=とういう地名があります。 町名のほか、名鉄名古屋本線の駅名にもあります。 ただ、福井県の越前海岸に「左右」=そう=という地名ともに、めずらしいと、誰かに言われたような記憶があります。  全国各地に難読地名は沢山あると思いますが、地元の人間はそんなふうに考えたことがありません、例えば、名古屋市に「千種区」=ちくさく=がありますが、他県の人からは読めない地名のようですね。    私が偶然の旅先で印象に残るのは、丹後半島先端部、京丹後市の「間人」ですね、=たいざ=と読みます。 その名の漁港に隣接する宿「はしうど荘」に泊まりましたが、「はしうど」とも読めるようです。 「人間」という漢字をひっくり返したこの地名、印象に残りながら何故かすぐに忘れてしまいす。 今回の質問で検索して確認しました。

参考URL:
http://www.hashiudosou.com/day-spa/
okwstf01
質問者

お礼

hiiragimokさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >名古屋市に「千種区」=ちくさく=がありますが、他県の人からは読めない地名のようですね。 前後は、読めますけどもなかなか地名としての認識が難しいですね! 左右は読むのも難しいです!ちくさ、私は「ちぐさ」と読んでしまいました。ちくさくってなんだかかわいらしい音ですね♪ >「間人」 「たいざ」も「はしうど」も読めません…難しい読み方選手権にでもエントリー希望なのかしら?と思ってしまうくらいですが、きっと読み方それぞれに深い歴史があるんでしょうね…。 温泉とカニの街、いいな…最近肩こりがひどいので、ゆっくりあたたまりたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

noname#154310
noname#154310
回答No.76

たとえば嵐電で言えば 西院 = さい 蚕ノ社 = かいこのやしろ 帷子ノ辻 = かたびらのつじ 有栖川 = ありすがわ 車折神社 = くるまざきじんじゃ 常盤 = ときわ 御室仁和寺 = おむろにんなじ など、 京阪電車では 萱島 = かやしま 私市 = きさいち 郡津 = こうづ 木幡 = こわた 黄檗 = おうばく 膳所本町 = ぜぜほんまち 京阪膳所 = けいはんぜぜ 穴太 = あのお といった感じ。 その他にも 一口 = いもあらい 売布神社 = めふじんじゃ など、探せば色々とあります。 あと 八幡 = はちまん・やはた・やわた・はつま みたいに複数の読み方があるものもあります。 ちなみに、 @nan_chin_chimei で色々と紹介しているのでフォローしてみてはどうでしょうかw

参考URL:
http://twitter.com/nan_chin_chimei
okwstf01
質問者

お礼

DJ_Funnyさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ヒカルチャレンジ第六弾! 半分かくしてよんでみます。 西院 (さいいん) 蚕ノ社 (かいこのやしろ) 帷子ノ辻 (かたびらのつじ) 有栖川 (ありすがわ) 車折神社 (しゃせつじんじゃ) 常盤  (ときわ) 御室仁和寺 (おんむろにんわてら) 萱島 (…よめない!) 私市 (きさいち) 郡津 (ぐんつ) 木幡 (きはた) 黄檗 (おうはん) 膳所本町 (ぜんしょほんまち) 京阪膳所 (きょうさかぜんしょ) 穴太 (あなた) うーん、5個正解!でも半分以上はずれてますね…。 「ぜぜ」と「あのお」はレベル高すぎます…! >ちなみに、 @nan_chin_chimei で色々と紹介しているのでフォローしてみてはどうでしょうかw ご紹介ありがとうございます!是非フォローをさせていただきます…! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#147570
noname#147570
回答No.75

兵庫県篠山市です。 こちらの一番の珍名は「安口」で「はだかす」と読みます。それは山椒魚をこのあたりでは「はだかす」と言い、魚の鮟鱇に口が似ているので、「鮟鱇」と書かれたわけですところが鮟鱇の字が難しいので、簡単な当て字「安口」とはだかすと読む次第です。 また、「風深」を「ふうか」と読みます。近くに「吹」(ふき)という地名もあり、風の強い場所かもしれません。そこで風が強くしかも篠山川(加古川上流)の深田の多い所からでしようか、「ふふか」から「ふうか」になってます。 「幡地」(はだち) 「遠方」(おちかた)「東吹」(ひがしぶき)「西吹」(にしぶき)「吹新」(ふきしん)は先ほどの「吹」グループ 宝塚の北には「佐曽利」(さそり)三田市には「乙原」(おちばら)これは落ち武者伝説過? 地図を見ると楽しいです。 神戸市北区には「大沢」(おうぞ)「淡河」(おうご)がさらに字・小字には不思議な名前が一杯ですよ。 古いいわくつきの地名は面白いです。この淡河も落人伝説です。知り合いに「知平」姓の人がいました。「平知盛」の末裔かも知れません。

okwstf01
質問者

お礼

joshua99さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >古いいわくつきの地名は面白いです。この淡河も落人伝説です。知り合いに「知平」姓の人がいました。「平知盛」の末裔かも知れません。 たくさん珍しい地名や、由来の紹介をありがとうございました! 鮟鱇は確かに画数が多く書くのが面倒ですが、安口にされるとそれはそれで由来がさっぱり分からなくなりますね…。 しかも読み方は「はだかす」…推理小説並みの奥深さ…。 地名って本当に、おもしろいですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • chiminos
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.74

「可笑内」   地元ではありませんが、釣りに行く途中にある地名です。  初めは「かしょうない」と読んでいましたが、  そのうちに、「おかしない」だと知りました。  北海道は、宝庫だと思います。

okwstf01
質問者

お礼

chiminosさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >「可笑内」  こ、これで「おかしない」ですか…! 私の心の中に住んでいるおっさんが「可笑内っておかしくない?」というダジャレを考えついてしまったのは小脇においておくとして、珍しい地名の紹介、ごちそうさまでした。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.73

下田市に田牛≪トウジ≫ 南伊豆町に日野≪ヒンノ) というところが有ります

okwstf01
質問者

お礼

jf2kguさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >下田市に田牛≪トウジ≫ >南伊豆町に日野≪ヒンノ) 「ヒンノ」はともかく(いえ、でも近くに「ヒノ」があるので絶対間違えてしまいますが私)トウジは音からは絶対想像のできない漢字ですね!これも音が先にあったのかなあ…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.72

北海道はアイヌ語の地名に漢字を当てた所が多く、難読地名の宝庫です。 札幌近辺の地図を見ても… 簾舞(みすまい) 札幌市 曲長通(かねちょうどおり)札幌市 茨戸(ばらと) 札幌市 花畔(ばんなぐろ) 石狩市 生振(おやふる) 石狩市  聚富(しゅっぷ) 石狩市 輪厚(わっつ) 北広島市(ゴルフファンはご存知?) 支寒内(ししゃもない) 千歳市 対雁(ついしかり)江別市 忍路(おしょろ) 小樽市  横綱級はこの辺かな? 重蘭窮(ちぷらんけうし)釧路町(釧路市の隣に釧路町という自治体も存在する) 鼈奴(べっちゃろ)浦幌町 珸瑤瑁(ごようまい)根室市 なまら難しいっしょ。(笑)

okwstf01
質問者

お礼

dontracyさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ヒカルチャレンジ、えーと、第五弾! 指で半分かくして読んでみました。 簾舞(れんぶ) 曲長通(くせながどおり) 茨戸(いばらど) 花畔(はなはん) 生振(いくふり) 聚富(…よめない!) 輪厚(りんこう) 支寒内(しかんない) 対雁(たいかり) 忍路(おしろ) は、初めての全問不正解でした……(泣)ししゃもとか絶対読めないです…。横綱級に至っては案すら思い浮かばなかったです。 なまら難しかったです!! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • nisinabe
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.71

 下関市豊北町大字神田字大場ヶ迫 のJR山陰本線の駅 「特牛」と書いて「こっとい」と読みます。  同じく下関市内の地名に「岬之町」書いて「はなのちょう」と読みます。

okwstf01
質問者

お礼

nisinabeさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >同じく下関市内の地名に「岬之町」書いて「はなのちょう」と読みます。 こっとい、この質問の回答でも何名か挙げてくださっている方がいらっしゃるので、やはりとても印象の強い地名なのでしょうね! 岬之町、はなのちょうなら変換されるのに、はな、だと岬に変換されない不思議…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.70

岐阜県です。 珍しいというか、同じ漢字で読み方が違うんです。 神戸町 ”こうべ”ではなく”ごうど”町です。 仕方が無いとはわかっていても、”こうべ”と読まれると少々悲しい・・・

okwstf01
質問者

お礼

ageetoughさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >神戸町 >”こうべ”ではなく”ごうど”町です。 >仕方が無いとはわかっていても、”こうべ”と読まれると少々悲しい・・ ううっ、すみません。私はいまハマっている某ドラマの役名である「かんべ」と呼んでしまいました…。 岐阜県神戸町は、ごうど、ですね!覚えましたッ! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.69

市町村合併により無くなりましたが、海上郡海上町がありました。「かいじょうぐんうなかみまち」と読みます。書き方は郡も町も同じですが、読み方が郡と町で違います。

okwstf01
質問者

お礼

19620205さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >市町村合併により無くなりましたが、海上郡海上町がありました。「かいじょうぐんうなかみまち」と読みます。 なるほど、これまたややこしくも味のある地名だったのですね。 市町村合併、必要なことかもしれませんが、昔からあった地名が消えてしまうのは、とっても寂しいですね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.68

富山県に JR 西日本の城端線があります。意外と読めないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E7%AB%AF%E9%A7%85 城端(じょうはな)駅があるのは南砺市是安(なんとし これやす)。 越中山田駅は、南砺市竹林字天池田島(あまいけたじま)。これは読みに自信がありません。(^^ゞ 高儀(たかぎ)駅は、南砺市川除新(かわよけしん)。 東野尻駅(ひがしのじり)駅は、砺波市苗加(のうか)。 油田(あぶらでん)駅は、砺波市三郎丸(さぶろまる)。 戸出(といで)駅は、高岡市戸出町。 林駅は、高岡市東藤平蔵(ひがしとへぞう)。地名は西藤平蔵(にしとへぞう)もあります。 あと残りの駅の二塚(ふたつか)、高岡(たかおか)は普通でしょう。 北陸本線には石動(いするぎ)駅もありますね。

okwstf01
質問者

お礼

YoxoYさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >富山県に JR 西日本の城端線があります。意外と読めないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E7%AB%AF%E9%A7%85 はい、しろばたせんと読んでしまいました、今…。 是安と併せてなかなか難しいですね。 他にもたくさん面白い地名をありがとうございました! 三郎丸(さぶろまる)や西藤平蔵(にしとへぞう)は人名みたいで面白いです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 甲子園で応援している学校は?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏!といえば甲子園!みなさまはどこの学校を応援していますか? また、今年はどの学校が優勝するとおもいますか? その理由とともに、是非教えてください! ▼質問 甲子園で応援している学校は? 例)桐光学園です!地元なので……がんばれ!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWave11周年!イイQ&A教えてください!

    OKWave11周年!イイQ&A教えてください! いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 7月15日はOKWaveが誕生して11周年記念日です。 そこで、11周年の11とかけてイイQ&Aを教えてくれませんか? ・感動した! ・勉強になった! ・面白い! などなど「イイ」と思ったQ&Aを回答してください。 もちろん自分の投稿をオススメいただいてもOKです。 みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】思わず二度見してしまった光景は?

    「目を疑う」という言葉がありますが、日常にぽつりと紛れ込んだ非日常に 驚いた記憶、誰しもあるかと思われます。 小さなことでも大きなことでも、人でも物でもついつい「二度見」してしまった光景…教えてください! ▼質問 思わず二度見してしまった光景は? 例)渋谷のモヤイ像前で友達と待ち合わせをしていたら、当時 「ニャー!」の掛け声で有名なドラマに出ていた某芸能人が隣に! 上京してきたばかりだったので「東京ってすごいな~」と思いました(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう