• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【OKWaveから質問!】OKWaveの思い出を教えて下さい

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ あなたの「OKWaveの思い出」を教えてください。 ・親身になって回答してくれた、○○さんの言葉がとても思い出に残っている ・あの投稿を見て、自分も頑張る勇気をもらった! ・アンケートカテゴリでの面白い回答が印象的! などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数153
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ここのサイトを利用し始めてから5年が経とうとしています。 その間に沢山の回答&質問をしてきましたが、いろいろな事がありました。 本当に困って質問をして道が開けた時や、「助かりました!ありがとうございました!」とお礼をされれば嬉しかったし、 嫌な思いをした記憶も残っています。 ここはPCの画面の前ですが多くの人達と繋がっているんだなとつくづく思います。 活字でも相手の気持ちは伝わってくるので、ここでの自分の立場(発言)は実社会と同じ人間関係かな?と私は感じます。 コメントの内容で相手の気持ちの動き方にも変化があるのが分かりますから。 いろいろな意味で自分を大きくしてもらえるサイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kai93408さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 直接対面をしているわけではないので、なかなか実感はわかないかもしれませんが、 実際にはネットを介して色々な方と繋がっているんですよね! 今まさに、kai93408さまと言葉を通してかかわることができ、嬉しく思います。 また、「いろいろな意味で自分を大きくしてもらえるサイト」と感じていただけて、大変嬉しく思います。 今後も、そういった場を提供できるよう一層邁進して 参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#154614

政治に興味があり、よく閲覧しています。 政治ネタは荒れやすいのですが、こちらは比較的平和だと感心しています。 レフリー制度が上手く機能しているのなかって思いました。 規約違反への対応も早いですね。 レスへの返答補足に規約違反となるリンク(動画URL)が張られたていたと、 削除理由とURLを添えたメールが送られて来た事で、レスされた方の意志も無駄にならず 運営担当者方の丁寧な対応に感動いたしました。 (ほぼ自動送信ですが、システム構築に配慮があるという意味です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syu-ka30さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 当サイトの運営に対し感動したとの言葉をいただき、大変嬉しく思います。誠にありがとうございます。 これからも皆様が気持ちよく当サイトをご利用いただけますように、一層の努力を心がけてまいります。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.15
  • HKsas
  • ベストアンサー率0% (0/1)

OKwave運営スタッフの皆さん、いつもお疲れ様です! このサイトの質問や回答は「常識を踏まえて」というところはとても優れていると思ってます。 僕がギターを弾き始めたとき、たくさんの疑問が浮かんできて、このサイトで質問しました。 画像も貼れるので、回答してくれる方にも分かりやすく伝えられていいなと思います。 ご回答を見ると、「こうすればいいよ!」という対処方法や意見があってとてもためになりました。 こういうサイトはとても助かります!つぎは20周年目指して頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HKsas様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 激励のお言葉、誠にありがとうございました。 HKsas様の疑問を解決できる土台を提供出来たことを、心より嬉しく思います。 これからも更にHKsas様や皆様の日常に貢献出来るサイト、そして20年、30年と末永くご愛顧いただけるサイトを目指し、スタッフ一同一層の努力を心がけてまいります。 回答誠にありがとうございました。

  • 回答No.14

ここは比較的、人間らしい人が多く、回答も質問者の立場に沿って添える感じの回答が多いと思います。 炎上したり荒れたりなどの未然対処も早い方だと思われます。 ただ一つ懸念されることは、質問の質が落ちてきているということ。 更にはネット三昧者の質問は徐々に現実から乖離している主観を覗かせる狭窄な質問が多なろうとしている傾向が感じられることです。 現実の中での困りごとを、現実の中で生で生きるその知恵が解決するといった一昔前では至極当たり前に思えたことも、その境界を逸しつつある主観の持ち主は増大してきていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kogoefuyu様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 インターネットを使用する層が広がり、インターネットがより身近になりました。インターネットだからこそ起こりうる人間関係やその他トラブルも多くあり、時折、現実世界と剥離した感覚を感じることがあります。 しかし、こうして画面越しに向き合っている「誰か」は紛れもなく同じ人間であり、だからこそこのリアリティの希薄になりがちなこのインターネットという媒体において、人と人との「感謝の気持ち」という暖かい繋がりを育めるサイトとして存在することができれば、幸いでございます。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.13
noname#98343

ここでの質問は自分にとって本当に支えになり本当に感謝しています。回答者の言葉で納得そして疑問などいろいろことを体験し自分がどんどん強くなったりしました。これからもここで自分の悩みそして疑問などを本気でマジレスで聞いていきたいと思っております。 ここの運営者さんやそれにかかわっている方々これからもがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

snakeun 様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのpecheです。 snakeun様がこれまで当サイト上にて行っていただいた質問が、支えになって おられるとのこと、大変嬉しく感じております。 また、質問と回答というわかりやすいやり取りではありますが、そこから派生 するたくさんの感情がsnakeun様の強さへと繋がったと考えるととてもすばら しいことですね! 是非これからも当サイトを楽しくご利用いただけますと幸いに存じます。 また弊社へのお心遣いまで賜り、感謝していたしております。 暖かいお気持ち、有難く頂戴いたします。 今後とも何卒よろしくお願いいたします!

  • 回答No.12

10周年おめでとうございます! もう10年たつのですね・・・。 思い出といえば、サイトオープン間もない頃だと思うのですが、 ある日突然、大小のシール・ステッカーがたくさん送られてきて、 怪しいサイトではないかと警戒していました (^^ゞ その後、そのシールやステッカーは、オークションの品物を送る 時の封などに使ったりしていましたが、送った人から、あのサイト を登録しましたよ、という返事をもらったことも・・・。 けっこう宣伝になったと思いますよ! これからも優良サイトとして、さらなる発展をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tettyanさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 オープンのころからご利用とのこと、とても嬉しく拝見いたしました! 最初は怪しいサイトと思われていたのですね(笑) 誤解が解けてよかったです。 また、弊社のステッカーをお使いいただき、結果として OKWaveの輪を広げていただくことになり、ありがとうございました! これからもtettyanさまのご期待に沿える「優良サイト」として、 皆様にご愛顧いただけるよう努めてまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.11
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/123)

No.10 です。 申し訳ありません、誤字がありました。 冒頭の文字は、"「源量" ではなく、"「減量" でした。 謹んで訂正とお詫びを申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_saito様、回答番号:No.10のご投稿内容について、ご訂正をしてくださり 有難うございました! 丁寧な文面と、やさしいお心遣いに、 心がぽかぽかとあたたかくなりました(^^) 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答No.10
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/123)

「源量について(男性)」という質問を見て、私も減量中で、とても関心をもちました。 そして、少しばかり減量先輩で、ある程度成果が出いてた私は、今までコーチに指導して貰ったこと、そして、それをベースに自分なりに勉強したことを、少しでもお役にたてれば との思いで 運動法や栄養・サプリメントの採り方などについて、何回か意見交換を致しました。 自分なりに用語を確認しながら回答し 楽しく過ごしていましたが、突然連絡が絶え、何か失礼な表現をしてしまったかと、後悔していました。 回答ではありませんので違反かも知れませんが あまりに気になったので、半年以上経過した先日、「その後成果の程は如何でしょうか」と、回答欄に記載したところ、即日返事があり、順調に減量したとのこと。 ほっと致しました。 ただ、あまりにも激しい減量をされていますし、気分が乗ってもっと減量する意気込みがみえましたので、非常に危険だと感じました。 そこで、減量停止とこれから健康回復について、数値で助言しようかと思いましたが、質問の主旨は、減量に成功するためのことで、"範囲を逸脱してしまう" と考えていますがこのような場合、質問者が一度〆て、改めて「減量後の注意事項について」などの質問するように誘導したいのですが、私から言う表現方法は難しいものですね。 いろいろな方々と回答を中心に意見交換してきましたが、社会の縮図を見ているような気がして、とても楽しいです。 質問者や回答者だけでなく、大勢の方がご覧になっていると思うと、投稿には臆病にもなることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_saito様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのpecheです。 減量について、というご質問での思い出をご投稿くださり、有難うございま す! t_saito様も同時期に減量中だったとのこと! そして、ご自身で効果的だったと思われたことを質問者様にアドバイスしてく ださっていたとのこと、本当にお優しい気持ちに溢れていて感激いたしました。 一度の回答のみでは伝えきれないこともございますから、何度かご回答をお寄 せくださったのですね。本当に有難うございます。 きっと質問者様だけではなく、後々閲覧される方にもご参考いただける内容だ ったのだとうとご推察いたします。 当サイトでの意見交換やアドバイスを楽しいと感じていただけているとのお言 葉は、何より嬉しく感じております。 t_saito様の仰るとおり、たくさんの皆様が閲覧する場でございますので、 少し臆病に・・・というお気持ちもとてもわかります。 ただそれ以上に、たくさんの皆様がt_saito様のご回答を参考にしてくださっ ていると思うと私は嬉しい気持ちでいっぱいになりました! これからも楽しくサイトをご利用いただけますと幸いに存じます。 今後ともよろしくお願いいたします!

  • 回答No.9
  • LR41
  • ベストアンサー率8% (2/24)

こんばんは。 僕は今年になってからこのページを見つけました。 中学一年の僕はいろんなことを知りたくてアンケートも沢山出していつも10人前後の人々が回答してくれました。 生き物のことなども聞いたし、ゲームのことも聞きました。 皆、優しく、詳しく教えてくれました。 本当に頼もしいサイトですね。 それと、OKWave10周年おめでとうございます!\(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LR41様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 私もこのサイトで悩みを回答者の皆様に助けていただいたことがあり、LR41様や皆様の悩み・疑問を解決できるサイト作りに貢献するため「OKWave」に入社いたしました。 これからもLR41様の「頼もしい」支えとなるサイトを目指し、一層の努力を心がけてまいります。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.8
noname#180131

 アンケートカテの質問なんですが、「おでんの具に卵は入るか?」というものがありました。質問も面白かったんですが、回答もそれぞれユニークで面白かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

leclown様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのpecheです。 アンケートカテゴリーには多種多様な質問と、とてもバラエティに富んだ回答 が寄せられておりますよね! 「おでんの具に卵は入るか?」というご質問、タイトルからとても気になりま すね☆ 自宅に帰りましたら、キーワード検索にて、検索をしてみようと思います。 アンケートカテゴリーが賑わうのも、leclown様のように「面白い」と感じて くださる方がいらっしゃるうえでのことだと感じております。 ぜひ、これからも楽しんで当サイトをご利用いただけますと幸いに存じます。 また、楽しんでいただけるようなサイト作りを心掛けて参ります! 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答No.6

折角真剣になって回答したのにもかかわらず、意味を誤解された上に悪態を書き込まれて締め切られてしまったときは悔しいですね。 このサイトの規約では個人的な意見投稿は違反なので我慢するようにしてはいるのですが、それだけに一方的な思い込みによる誤解はなんとも悔しい限りです。 こうした質問者をみる度に、世の中には様々な考えの人がいるものだとつくづく感じます。ほんの少し視点を変えて、相手の立場になって考える余裕を持ってくれたら良いのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さま、ご回答いただきありがとうござます! OKWaveスタッフのmatioです。 また、いつもご回答いただき誠にありがとうござます!! 常日頃、皆様に気持ちよくご利用いただけるよう心がけてはおりますが、 様々な方々にご利用いただいておりますため、 時にはこういった事態が起きてしまうこともございます。 ご気分を害されてしまい誠に申し訳ございませんでした。 気持ちよくご利用いただけるよう、一層の努力を心がけてまいりますので、 今後とも何卒よろしくお願いいたします。