• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数194
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#161927
noname#161927

少し内容が重くなってしまうので、回答しようかどうか迷いました。 でも、こんなときだからこそ、書いてもいいのかな、そう思ったので失礼します。 我が家の長男が突然の事故で他界したときのことです。 茫然自失で、何が何だかわからないまま葬儀を終え、お世話になったお寺にお礼に行きました。 住職と一緒に座っていた私たち夫婦の周囲に、一匹の室内犬が現れました。 そのお寺で飼われている愛犬だったのです。 その犬を、ここでは「Aちゃん」としておきます。 夫は大の犬嫌いだったので、犬にもそれがわかっていたのでしょう。 それまでは、どんな犬でも夫の周りに近寄ることはありませんでした。 ところが、Aちゃんだけは別でした。 Aちゃんは、夫と私の傍にそっと寄り添ってくれました。 まるで、その悲しみを癒してくれるかのように。 何度も何度も、私と夫の間を行ったり来たりしながら。 もちろん言葉は話せませんが、黒い瞳でじっと見つめてくれました。 そして、どこからか自分のおやつ、あれは犬用のジャーキーだったと思います。 それを口に加えて運び、私たちに見せてくれました。 自分は食べずに、私たちの膝の上まで持ってきてくれたのです。 一匹の犬の優しさに救われた、そんな思い出です。 その数ヵ月後、我が家に仔犬が来ることになりました。 残された兄弟が、家族を失った寂しさをうめるため、「犬が飼いたい」と言い出したからです。 絶対に反対すると思っていた犬嫌いの夫は、何も反対しませんでした。 あの日、あのとき、Aちゃんの優しさに救われたからだと思います。 それから数年後。 今も、私の傍にはスヤスヤと寝息を立てて眠っている犬がいます。 名前は・・・ すみません。ここで本当の名は言えませんが、「特別な弟」という意味の名です。 その名のとおり、我が家にとっては特別な存在になっています。 悲しみや辛い想いは、まだまだ癒えることはありませんが、この犬のお陰で我が家に笑顔が増えました。 今、震災でつらい想いをされている方にも、いつか、「生きていて良かった」 ほんの少しでも、そう思える日が来ますように。 そんな願いを込めて回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

c-rippleさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >ところが、Aちゃんだけは別でした。 >Aちゃんは、夫と私の傍にそっと寄り添ってくれました。 >まるで、その悲しみを癒してくれるかのように。 >何度も何度も、私と夫の間を行ったり来たりしながら。 >もちろん言葉は話せませんが、黒い瞳でじっと見つめてくれました。 とても表現できない、言葉にできない悲しみを、寄り添うことで和らげたAちゃん。人と同じ言葉では意思疎通できない動物だからこそ、もしかしたらc-rippleさまやご家族の気持ちの機微を言葉以上に察して、Aちゃんなりに元気付けようとしたかもしれませんね。 震災でたくさんの人が理不尽な犠牲となり、残された人の気持ちは私には推し量ることはできません。 ただ、Aちゃんのように、c-rippleさまの家にきた子犬のように、ペットではなくとも、寄り添って生きる「なにか」が見つかることを切に祈るばかりです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 38157
  • ベストアンサー率0% (0/4)

小学生の頃、毎日にわとりの餌をやってましたが、ある日その中の一羽をつぶして食べなくてはならなくなりました。 かわいそうで泣き泣き首をしめました。そうしなければならなかったことがかなしかったのを今でも思い出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

38157さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >小学生の頃、毎日にわとりの餌をやってましたが、ある日その中の一羽をつぶして食べなくてはならなくなりました。 >かわいそうで泣き泣き首をしめました。そうしなければならなかったことがかなしかったのを今でも思い出します。 私もその場にいたら、絶対いやだと泣いていたとおもいます。 でも考えてみれば、当たり前のことですがスーパーの鶏肉はそういう経緯のもと、並んでいるんですよね。 命をいただいているという実感のもと、食材に対する敬意を忘れず生きたいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.5

確か、小学校3,4年生くらいの頃から約10年くらいだったと思います。我が家に初めて犬が来ました。 犬種は、シェットラン・ドシープ・ドッグ。何故か父が「ビューティー」と名づけ兄弟のようにずーと暮らしてきました。 自分が20歳位のとき、癌に侵され余命は後僅か。犬を見ていると今までの思い出が走馬灯のように思い出され見てるだけで目から涙が溢れてきてどうしようもなく悲しくなった事を今でも思い出されます。ペットとは言うもののやっぱり家族なんでしょうね!もう二度とあんな悲しくつらい想いは沢山と思い10年くらいは飼わなかったんですが実は今も飼っています。 犬種は、キャバリア・キングチャールズ・スパニエル。 かわいくて楽しくてたまりません、もう既に家に来てから10年が経ちこいつもひょっとしたら、近い将来先代と同じようになるかと思うとちょっと・・・ でも、最後までかわいがってあげるつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

newbonesさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >自分が20歳位のとき、癌に侵され余命は後僅か。犬を見ていると今までの思い出が走馬灯のように思い出され見てるだけで目から涙が溢れてきてどうしようもなく悲しくなった事を今でも思い出されます。ペットとは言うもののやっぱり家族なんでしょうね! まさに、ペットは家族の一員だとおもいます。ほとんどの場合、人間より先に寿命を終えてしまうため、一番最初に触れる死がペットの死だったりしますね、私もそうだったのですが…。 ペットの死はとても悲しいですが、その悲しみ以上の大切なものを人間に与えてくれます。 newbonesさまのいまの家族が、どうぞこれからも末永く一緒に、大切なひとときを刻み続けられるよう、心よりお祈りしております! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.4
  • mrtj
  • ベストアンサー率12% (1/8)

赤犬の思い出 戦後昭和23・4年ころでしょうか、弟が痩せこけた赤犬を拾ってきました。赤と名付けてしばらくは自分の食べ物を分け与えていましたが戦後の貧しい生活で飼えるわけありません、親が保健所へ連れて行くのを泣く泣く見送りました。 ところが何処をどうして逃げてきたのか赤がひょっこり帰ってきました。弟は大喜びしましたが人間でさえ飢え死にする食糧難の時代、再び保健所行きとなってしまいました。 戦争で南の島に食料もなく遺棄され飢え死にした兵隊のことを思えば(まだ遺骨も放置されたままだそうですね)たかが犬一匹…しかし逃げ帰ってきて私たちの顔を見て尻尾を振り大喜びしていた赤、飼っていたともいえない僅かな期間ですが鮮烈に思い出します。 今は飽食の時代、犬までも肥満が問題になる現代、今は後期高齢者といわれる私の少年時代の悲しい思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mrtjさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >ところが何処をどうして逃げてきたのか赤がひょっこり帰ってきました。弟は大喜びしましたが人間でさえ飢え死にする食糧難の時代、再び保健所行きとなってしまいました。 保健所の手を逃れて帰ってきた赤、きっとmrtjさま、そして弟様のことがほんとうに好きで、一緒にいた時間がほんとうに楽しかったのでしょうね。 私は昭和後期に生まれ、生まれてからいままで有り難くも食べるものに困ったことはありません。 しかしこのような食糧難に喘いだ時代があったこと、そして世界にはまだそういった国がたくさんあることを心に留めたうえで、感謝の気持ち、そして自分にできることは何かということを常に考え、これからをすごそうとおもいます。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.3

田舎では、まだ放し飼いが許されていた頃、ご近所様が飼い主なのに我が家のペットのようにかわいがっていた犬がいました。 どちらかというとライオンの毛並みに近かったにも拘わらず「クマ」と名前がついていました。 そのクマは大きくなるにつれ、周辺のガキ大将に”昇格”していき、明らかに子孫だろうという子犬もあちこちにいました。 私が就職して、約1年後に帰省した際、遠く家の方から気づき走って来て飛びつかれた時の涙の出るような感動は、人間と動物の関係でありながら今でも忘れられない想い出です。 その後私も結婚し、子供達の情操教育(?)に犬を飼いましたが、その子はまるで子グマのような毛並みだったので、やはり「クマ」と名付け、16年も共に暮らしましたが、本当は、「クマ」の名前を消したくなかったのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shinotelさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >どちらかというとライオンの毛並みに近かったにも拘わらず「クマ」と名前がついていました。 クマ!名前からして、もこもこしていたのだろうか…と想像をたくましくしてしまいました。 ライオンに近い毛並みということ、そしてその風格にふさわしいガキ大将という立場、漫画やドラマに出てきそうな存在感あふれる犬だったのでしょうね…。 クマのおもかげは子孫、そしてshinotelさまの家の「クマ」に引き継がれていき、これからも末永く残っていくことでしょう。 なんだかとっても素敵ですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

2年ほど前の話です。 巣から落ちてしまっていた鳥の雛を飼っていました。 拾った時点で弱っていたので、そっと家に持ち帰り大切に育てようと思いました。 でも、たった数日でその雛のからだは冷たくなってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aozorararaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >2年ほど前の話です。 >巣から落ちてしまっていた鳥の雛を飼っていました。 私の実家のマンションにも、毎年ツバメが巣を作っていました。 aozorararaさまの回答を見て思い出したのですが、うちでもそういうことがありました。 人間のにおいがつくと育児放棄をする、と聞いたので触れないよう慎重に素に戻したのですが、やはりダメで…。 aozorararaさまの介抱された雛は、冷たい地面のうえではなく、あたたかく見守られて終えたことに、少しでも救いがあったと信じております。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.1
  • yu62
  • ベストアンサー率16% (1/6)

友人の家で生まれたハムスターの赤ちゃんを、譲ってもらって飼っていました。 名前は「ブランカ」。ドラゴンクエストで出てきた、ヒロインのペット名前が由来だったかな??なんで、そんな名前にしたのか、思い出せないですね。小学生だったから、ゲームが好きで、そんな名前にしたのでしょう。 一緒に遊んで楽しかったです。かわいかったし。でももっと飼育方法を勉強して、きちんと育ててあげればよかったです。早死にさせてしまったので、複雑な思い出です。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yu62さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >名前は「ブランカ」。ドラゴンクエストで出てきた、ヒロインのペット名前が由来だったかな??なんで、そんな名前にしたのか、思い出せないですね。小学生だったから、ゲームが好きで、そんな名前にしたのでしょう。 ブランカはドラゴンクエスト4でしたっけ。実はドラクエシリーズはほとんどやったことがないのですが、私も飼っていた金魚にゲームキャラの名前をつけたことがあります。FF7からヴィンセント…(^_^;) いくら赤いからといって、いま思えば金魚にヴィンセントはないなー…というかんじです(笑) 小動物は飼うのも難しいですし、人間からしてみればほんとうにはやく死んでしまうため、覚悟をもって飼わないといけませんね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。