神戸→名古屋 日帰り旅行

このQ&Aのポイント
  • 今週平日に車で行く神戸から名古屋への日帰り旅行の計画です。
  • 質問文章では、到着時間や渋滞、名古屋グルメ、観光地などに関する質問があります。
  • 今回の旅行はほとんど下調べができていないため、名古屋をよく知っている方のアドバイスがほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸→名古屋 日帰り旅行

今週平日に車で行きます。 質問がたくさんありまして、 1、朝7~8時に神戸を出発しようと思ってますが、3時間で到着できますか?通勤時間と重なるので渋滞が心配です。 2、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べようと思ってますが、2人で1人前しか注文しなくても大丈夫でしょうか? 3、他にも名古屋グルメを食べたいのですが、地元の方推奨のどて焼き、手羽先、喫茶店とお勧めメニューを教えてください!本とかにはたくさんの店が載ってて本当においしいところが分かりません。 4、熱田神宮、徳川家の資料館?と、万博公園のトトロの家が気になってます。行ってよかったと思える所でしょうか? 5、名古屋城はあんまり興味がないんですが、行ってみるべきですか?ちなみに、姫路城は5年に1回くらい行きたくなります。 6、その他のお勧め観光地を教えてください。 7、神戸に8~9時には着きたいです。名古屋滞在時間が短いですが、名古屋を満喫とまではいかなくても、観光したな!と思えるくらい楽しめるでしょうか? いつも旅行に行く際は計画を練り、下調べもしまくって行くんですが、今回はほとんど調べれてません。でも楽しみたいんです。なので、質問以外のことでも時間をこうした方がいいとか何でもいいので名古屋を良く知ってる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

私に答えられる事だけを・・・ >4、熱田神宮、徳川家の資料館?と、万博公園のトトロの家が気になってます。行ってよかったと思える所でしょうか? 熱田神宮、徳川美術館は行かれる方の趣味などによるでしょうね サツキとメイの家は「昭和時代」にノスタルジーを感じる方ならいいかもしれません。 当日申し込みが可能ですが先着順の申し込みとなりますので早めに行かないと思う時間が取れません、関西方面から来る場合名古屋インターを通り越して日進ジャンクションから名古屋瀬戸道路へ入り長久手ICで降りた後、愛・地球博記念公園の西口駐車場が近くて便利です。 http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/riyouannai/shisetsu/satsukitomei/toujitsu1104.pdf >5、名古屋城はあんまり興味がないんですが、行ってみるべきですか? 名古屋城は現在本丸御殿の復元工事中です 工事現場や加工場が見られます、コンクリート作りの天守閣よりもこちらを観る方が面白いかもしれません。 http://www.hommaru-palace.city.nagoya.jp/20_shinkou/20_01_midokoro/index.html 名古屋おもてなし武将隊 に合えるのは運もあるかもしれません http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/schedule/schedule.php

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱田神宮、徳川美術館、さつきとメイの家、全部行きたい。どうしよう。 当日予約が必要なんですね。もっと調べてスケジュール考えてみます。 名古屋城は、ここで質問した後、あまりお勧めでないと聞いてやめようと思ってたんですが、改修工事を見れるのは珍しくて楽しそうですね。あと、おもてなし武将…おもしろそうですね。気になる~。見てみたい。隠し撮り程度でいいんですが。笑 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eggcurry
回答No.3

1.名古屋-大阪をある程度のスピードをたもって走り続けて2時間ぐらいです。名古屋の渋滞より、関西圏をいかにぬけるかによると思いますが。 2.(蓬莱に限らず)鰻屋でそういう注文をする人を見たことないので?? 常に混雑している店ですから、食べない人は外で待てぐらいのことは言われるかも。そもそもそこまでして食べるほどうまいものかどうか?? 鰻屋なんていくらでもあるし。 3.昼間でしょ。うまい店はやっていないと思っていいのでは。シャレでいいのなら、八事のマウンテンでも行ったら。  昼間やっているところで雑誌に載っていそうなところは、矢場トン、檀家通りのまことやぐらいか?  4.トトロに行きたいのであれば、万博公園に遊びにいくという形になるでしょう。当然昼食はファストフードとなります。帰りにコメダのシロノワールを食べるくらいか。   6.8時、9時に戻ろうと思うと、名古屋を5時すぎには出るということでしょ。食事時間を入れて6時間程度。鰻屋、熱田神宮、徳川園は1セットで行けます。時間があれば+1(名古屋城?)に行けるぐらいか。どんな方が、なにしに名古屋に来るのかにもよりますが、それなりに楽しめるとは思いますよ。

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、名古屋周辺は渋滞あんまりないんですね。 2、鰻屋で「2人だけど1つ」はダメなんですね…。こっちの鰻屋は混雑もしてないし、定食感覚でいたので聞いて良かったです!鰻屋なんていくらでもあるなんてうらやましい。私は浜松で鰻を食べてから、関西で鰻が食べれません。 教えていただいた店も今から見ます。マウンテンってよくテレビ出てるとこですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 そもそも神戸で高速に乗るまでどのくらいかかるかにもよるでしょう。  場所によってはそこだけで30分以上かかるでしょうし、  高速に乗ってから約2時間ちょい。そこから名古屋の高速を降りて、  目的地にいくまでに30分以上はかかります。 2 非常識です。関西人の良識を疑われますから辞めてください。 3 世界の山ちゃん http://www.yamachan.co.jp/ 5 姫路城が好きな方なら行ってみるべきかと。 6 こちらのサイトがお勧めです。 http://www.busho-tai.rdy.jp/s_campaign/ 7 まずまず大丈夫だと思います。

tmostk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 神戸の高速乗り口→名古屋出口まで2時間ちょいでいけるんですね。意外と近くて安心です。家から高速の距離まで考慮いただきありがとうございます。 話しそれますが、2人で1人前注文で非常識って言われてビックリしましたー! 「えー!1人がおなかあんまり減ってなくて、付き合いで飲食店入ったら、普通1人前しか頼まんやろ!」って思いましたが、普段の外食でそういうことしませんか?あ、でも、ひつまぶしのお店がそんなフラッと入るような店じゃないってことでしょうか? ごめんなさい、自分が普通にやってることと違う考えの人だったので興味深深になってしまいました。