• ベストアンサー

名古屋を一泊二日で満喫したい

タイトルのとおりなのですが、 3月に女性二人で名古屋に観光に行きます。 食事は矢場とんのとんかつを食べて、 手羽先、モーニング、味噌煮込みうどんを楽しみたいと思ってます。 私も出張で一度行ったきり、 友達も初めてらしいので定番のコースを考えてます。 ・名古屋城 ・徳川美術館 ・名古屋港水族館  時間があれば東山動物園、熱田神宮と思っているのですが いかがでしょうか? もっとお勧めの食事やスポットがあれば教えてください。 また名古屋駅近辺にホテルを予約しているのですが、 栄にしたほうが良いのじゃないかと友達が言っています。 上記のコースを周って食事を楽しむにはどこに宿泊するのが便利ですか? (名古屋へは新幹線で行きます。) 名古屋初心者にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.4

長くなってしまいましたが、参考にしてください。 今回、メインで候補に挙げられているところは、1泊で十分回れると思います。時間を切り詰めれば東山と熱田も可能ですが、いずれも中を歩くのに時間を要する場所ですし、 ゆっくり回りたいところでもあります。多少はウインドウショッピングなどの時間も入ってくると思いますので、残念ですが、どちらかに絞られたほうがよいかもしれませんね。 <ホテル> 名古屋駅と栄、一長一短ありますが、市内移動時の交通の便、食事の選択肢、遅くまで賑わっている場所という点では栄が便利かと思います。 錦3丁目界隈(国際、東京第一ホテル、トラスティーなど)は地下鉄栄駅から近いですし、栄3丁目(プリンセスガーデン、クレストンなど)は、特に食事の有名店が近くです。 もっとも、名古屋駅前でも、桜通側のターミナルに隣接しているようなホテル(マリオット、ホテルアソシア、名鉄グランドなど)であれば、地下鉄駅までも近く 栄まで2駅ですので、とても便利です。 <食事> 他の方の回答と重複しますが、参考までです。 ・「矢場とん」は、栄なら(矢場町の)本店かラシック店。名古屋駅ならエスカもよいですが、名鉄百貨店が新しいためエスカほどの混雑はないかもしれません。 ・手羽先の「やまちゃん」はコショウ味のスパイシー、「風来坊」は甘辛味のゴマ風味です。「風来坊」は名古屋駅付近にはありません。 (やまちゃん)http://www.yamachan.co.jp/shop_aichi.html *伏見の「山」は少し落ち着いた雰囲気の店舗です。 (風来坊)http://www.furaibou.com/tenpo.htm ・味噌煮込みうどんの「山本屋本店」と「山本屋総本家」は、どちらも老舗の味です。基本的にはよく似ていますが、煮込み用うどんとして製法上、麺が硬いことは 承知されておいたほうが無難かと思います。(本店については硬さを調整してもらうことも可能です) (本店) http://www.yamamotoyahonten.co.jp/tenpo2.html (総本家)http://yamamotoya.co.jp/night/tempo01.html 「本店」は栄では、中日ビル、錦3丁目、名古屋駅では、エスカ地下街、ルーセントタワーなどです。錦店は平日、土曜は深夜までの営業です。 「総本家」は栄では、栄3丁目、松坂屋、名古屋駅では、セントラルタワーズ、名鉄百貨店などです。 ・モーニングについては、茶碗蒸し、うどん付きなどの派手な店は郊外のほうが多く、名古屋市内では、基本はパンと卵といったところです。 名古屋駅前の「シャポーブラン」、「ホテルアソシア名古屋ターミナル・ジャンシアーヌ」などもありますが、名古屋名物「コメダ珈琲」でのモーニングや シロノワール(レギュラーサイズなら1つで十分)などを試されるのもよいかと思います。 (シャポーブラン)http://www.bc-cake.com/topics/topic_morning.htm (ジャンシアーヌ)http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html (コメダについての豆知識)http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20071027A/ No.3さんの紹介されている、どてめしはやまちゃんなどの居酒屋にあるどて煮とご飯で堪能できます。参考までに伏見にある「島正」は屋台風の雰囲気で 名古屋ならではの味です。http://www5f.biglobe.ne.jp/~shimasho/ (かなりインパクトある写真ですが) (徳川園近くのラーメン屋さんは、「如水」ではないでしょうか?  http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-37.html) <観光> 城、神宮、美術館など歴史的な名所は関心の度合いにもよると思いますが、定番も決して悪くはないと思います。 お城は、名古屋の代表的な絵でもある金のシャチホコがありますし、初めてであればぜひ行ってみてください。撮影ポイントであることは間違いありません。 No.2さんの回答されている「メーグル」は私もよくおすすめしています。市内北部の名所が中心ですが、名古屋城、徳川園、栄、ノリタケなどを通ります。 地下鉄などの一日乗車券も使えますし、途中下車など普通のバスとしても利用でき便利です。起点は名古屋駅前の市バスなどのターミナルビルです。 熱田神宮、名古屋港、東山動物園は地下鉄利用となります。http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timetable/sub_time01.html 「名古屋港水族館」は、見所満載でおすすめです。地元の情報番組で紹介されていた内容の抜粋ですが、飼育員のおすすめポイントは、 ・シャチのクーちゃん(シャチプールなど) ・ペンギンの赤ちゃん(主に冬ですが、南館・南極の海)・ベルーガの赤ちゃん(北館・オーロラの海) ・ショー終了後のイルカのトレーニング(メインプール・4時半から閉館まで)・真イワシ銀色のカーテン(南館2F・黒潮水槽 12時ごろ) ・カメの餌やり(南館3F・火・木・土・日の10時)などだそうです。 隣接の「イタリア村」は、ヴェネチアをイメージしたショッピング&グルメの街です。水族館と併せての食事などに最適です。 http://www.italiamura.com/facility/index.html 「東山動物園」は、植物園など公園も含めるとすべてを回るのはとても無理です。楽しみ方としては、動物の餌やりの時間案内を確認され、それを目指すのがよいと思います。 園長さんによる主要ポイントの案内というのもあったはずですが・・。http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/03_map/index.html 繁華街としては、栄の大津通~栄3丁目から大須にかけて歩くのがよいでしょう。大津通は百貨店や路面店が、大須は下町商店街でユニークな衣料品店や飲食店が それぞれ並んでいます。http://www.osu.co.jp/  逆のルートとして、地下鉄で大須へ行き栄まで歩くのもよいかと思います。(鶴舞線大須観音駅、または名城線上前津駅下車) あとは、名古屋駅前の「JRセントラルタワーズ」や「ミッドランドスクエア」その他、栄、名古屋駅前の地下街などです。 展望は夜がおすすめですが、「ミッドランドスクエア・スカイプロムナード」がツインタワーが目の前にあるため眺めは最高です。 また、栄の「テレビ塔」は高さでは負けますが、久屋大通やオアシス21など、名古屋駅とは違った景色が楽しめます。 (スカイプロムナード)http://www.midland-square.jp/sky-promenade/ (テレビ塔)http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/index.html お帰りの駅弁用に、JR名古屋タカシマヤB1Fにある天むすの「地雷也」または、ちょっと豪華に「しら河」のひつまぶし弁当はいかがでしょうか? ぜひ名古屋を楽しんでいってください!

t-youko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもご丁寧な回答で嬉しいです。 日曜日に皆様の回答を参考にしてプランを決定しました。 楽しい旅行になりそうです。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

矢場とんは矢場町にあるとんかつやさんで、本店に行かれてもよいし、 わたしは新幹線に乗るときにエスカ地下街(JR名古屋駅太閤口)でときどき食べます、お昼時は並んでますね。この地下街には味噌煮込みうどんの山本家さんもあります。新幹線のプラットフォームには2号車付近にきしめんの立ち食いがあって、これも安くておいしいです。 あと、「どて」っていう名物味噌おでんがありますね。牛筋肉やモツを串に刺して甘い赤味噌で柔らかくなるまで長時間煮てあるものですが、このお味噌をごはんにかけて、針しょうがと白髪ねぎをかけて食べる「どてめし」が大好きです。どなたか?お店を紹介していただけるとよいですね。徳川美術館の近くに有名なラーメン屋さんがあったはずです、名前を忘れましたが、あっさりです。 栄のホテルの方がよいかもしれませんね?街中らしくってね。山本家さんがいっぱいあるし、ひつまぶしもあるし、なんでもあります。

t-youko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どてめし美味しそうですね。 ホテルも栄に変更する予定になりました。

回答No.2

名古屋観光でしたら1泊2日で充分だと思います。 ただ、東山動物園は寂れた昭和時代の動物園の雰囲気なので 北海道の旭山動物園のような賑やかさはありません。 挙げられている定番コースを周るのであればなごや観光ルートバス 「メーグル」を利用されると便利だと思います。 1日券が¥500で乗り放題です。各施設の入場割引もあります。 詳細はHPにてどうぞ。 http://www.ncvb.or.jp/routebus/ 土・日・祝日に名古屋にみえるのであれば「ドニチエコきっぷ」も 便利です。¥600で市営地下鉄&市バスが1日乗り放題です。 こちらも各施設の割引があります。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html 手羽先のお奨め店は「世界のやまちゃん」or「風来坊」 味噌煮込みうどんは「山本屋」が有名です・・・が地元民は街中の 普通にうどんが美味しいお店に行きます。 ひつまぶしが候補に挙がってないですが・・・ひつまぶしなら 有名なのは「あつた蓬莱軒」です。 名駅を起点にしても栄を起点にしてもあまり変わりはないと思い ますが、栄のほうが地下鉄名城線(南北)と東山線(東西)に 移動できるので便利かもしれません。 矢場とんに行かれるのなら、大須の商店街の中にひつまぶしの 美味しい臣お店の「やっこ」もあるし、味噌煮込みうどんの美味しい 「たから」もありますよ。

t-youko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドニチエコきっぷ知りませんでした。 ぜひ使いたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
t-youko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 今年の夏、名古屋に行きます。

    今年の夏、久しぶりに名古屋に観光に行きます。 次のところに行こうと思っていますが、見て回るのに大体どのくらいの時間がかかりますか? ・リニア鉄道館 ・東山動植物園 ・名古屋港水族館 ・熱田神宮参拝 あと、せっかくなので名古屋めしも堪能したいのですが、ひつまぶしの蓬莱軒本店って相当行列が できると聞いたのですが本当ですか? 手羽先の世界の山ちゃんとか風来坊とか、居酒屋っぽい雰囲気ですが、定食みたいなメニューは ないのですか?(私はあまり酒が飲めないので・・・)

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 今週の28と29日初めて名古屋へ観光に行きます 二日目は天候が怪しいのでルートをどのようにまわればよいかとても困っています 宿泊は名古屋駅で、テレビ搭 熱田神宮 名古屋城 水族館 栄 大須周辺に行きたいと考えてます 有名なひつまぶしや手羽先も食べれたらと良いな。と思います 二日で全てまわるのは厳しそうですが是非アドバイスお願いいたしますす!

  • 名古屋に日帰り旅行します!おすすめルート教えてください!

    大学生です! 就活のイベントのついでに東京から名古屋に友達数人と日帰り旅行に行きます! 私は元々名古屋出身なので名古屋については詳しいのですが 私以外の人は名古屋が初めてということでどこに案内すればいいのか迷っています! 考えているのが、地下鉄一日乗車券を購入して 名古屋城 名古屋港水族館 東山動物園 テレビ塔 熱田神宮 に行こうと思っています。 夕飯や昼食でひつまぶしや味噌煮込み、飲み会で手羽先などを考えているのですが、 こんな感じでいいと思いますか? また、どういうルートで行けば効率よく回れると思いますか? 他にオススメな場所はありますか?

  • 名古屋旅行

    ゴールデンウィークに名古屋への旅行を予定しています。 下記の条件で観光するとしたら、どの様なコースが良いでしょうか? また、お勧めの観光スポット、飲食店なども教えて下さい。 5/1の昼頃に名古屋駅着、5/3の夕方に名古屋駅発の予定です。 観光としては、東山動物園と名古屋港水族館へ行きたいと思っています。 食事は、ひつまぶしを、できれば昼に食べたいと思っています。 夕食は、うどんや蕎麦など軽めが良いです。  ※ 体重の増加を防ぐため・・・ ホテルは、栄駅近くで予約済みです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋観光の穴場??

    野球観戦のついでに毎年名古屋観光をしてきましたが 今年は何処に行こうかと悩んでいます。 今まで行ったところ 名古屋水族館 東山動物園 空港 名古屋城 オアシス 科学館 帰りがけに犬山城 岐阜城 ちなみに往路復路は東海北陸道利用です。 一応今年の候補は徳川園と熱田神宮なのですが正直「いまひとつ・・・」 って感じがしてます。 食べ物にはあんまり興味がありません。 なんか癒される「意外と穴場」みたいなところはありませんか? お教えいただけると幸いです。

  • 名古屋で絶対食べなきゃ!!というものは?

    来月、愛・地球博へでかけます。 名古屋は3回目です。 今回は栄に2泊します。 今まで蓬莱軒のひつまぶしと山本屋の味噌煮込みうどんは食べに行きました。 今回は手羽先とみそカツかな…と思っています。 世界の山ちゃん、風来坊、矢場とんは有名なので、それ以外で是非ここに行ってみて!というところがあれば教えてください。 (7歳、5歳の子連れでもよいところをお願いします。)

  • 初めての名古屋旅行です。教えてください。

    日帰りで大阪から名古屋を訪ねます。夫婦共、初名古屋です。 すごく楽しみにしていて、いろいろと検索しました。 そこで計画したのが <予定> モーニング→ショッピング(本来の目的)→熱田神宮→蓬莱軒?のひつまぶし→未定→手羽先・・・ これぞ名古屋!!の内容だと私的には満足^^;しているのですがいかがですか? また、下記を教えてください! ●以前から話には聞いていた「名古屋のモーニング」を経験してみたいと思っています♪ あんこがパンにのっている?コーヒーを注文するとパンが・・・等々いろいろな話(噂^^;)を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのですか? 注文する際はどうすれば良いのでしょう。「コーヒーでモーニングを」で大丈夫ですか? また、どんな喫茶店に入ればよいのでしょう。 やはり昔ながらのちょっとレトロな「喫茶店」でなければダメ?おしゃれなカフェでは出てこないですよね? 名古屋駅周辺で美味しいお店はありますか? ●熱田神宮近くの蓬莱軒は予約は必要?松坂屋店とは味が違う? ●手羽先は「風来坊」を考えています。ここは手羽先専門店ですか?ということは焼き鳥屋のような感じなのでしょうか。なにせ「手羽先のお店」というのが初めてで想像できないのです。「山ちゃん」とどちらが・・・ ●市内でおすすめのインテリアショップを教えてください。(コンランは予定しています。大阪にはないので) 代官山や自由が丘、大阪の堀江にあるようなショップに行きたいと思っています。 あと、ぜひこれを!というおすすめがあれば教えてください。 沢山書いてしまいましたが…^^;、初めての名古屋なので 思いっきり満喫したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 名古屋在住のかた 教えて下さい

    こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で●●が美味しいお店

    たびたびお世話になってます。 hiro_3です。 今週末、名古屋に行くことになりました。 そこで、名古屋で美味しいお店を教えていただきたいと 思いました。 何でもかまいません。美味しいものであれば。 オススメを教えてください。 ちなみに、ミソ煮込みうどん(カタイ麺のところ)、 風来坊、矢場とん、ひつまぶし(熱田神社?のそばのところ) は食べました。これ以外でお願いします。 ミソ煮込みうどんは、麺がカタくないところがイイです...。(^^;; みなさまのオススメ教えてください。よろしくお願いします!

  • 名古屋二泊三日の旅 お勧めのコースは?

    9月の末に50代女性4人、名古屋を中心に個人旅行することになりました。皆名古屋は新人です。 ガイドブックを見たり、このサイトを見て情報を収集していますが、見所が多くすぎて焦点が定まらずコース設定に苦労しています。お知恵をお貸しください。 条件は次の通りです。 1.この3日は日月火です。北と南から集まるので一日目は名古屋駅に午前11半頃集合。3日目は午後5時ごろ解散です。 2.レンタカーを使う予定はありません。 3.宿は決めていませんが、名古屋駅近くのホテルを素泊まりで予約する予定です。(モーニングと地元グルメを楽しむため) 4.できるだけ毎食名古屋名物を楽しみたいと思っています。ただし予算は朝1000円、昼1500円、夜アルコール込みで3000円が目安です。一日目はどこかで昼食を食べてから観光へ、三日目はデパ地下でお弁当を買って帰りの新幹線で食べる予定です。 5.観光で特に興味があるところは徳川園、トヨタテクノミュージアム、熱田神宮、大須観音。時間やルートがゆるせば、名古屋城、岡崎城+八丁味噌、東山動物園、犬山城なども興味があります。 皆様だったら名古屋を始めて訪れる私達にベストのコースをどんな風にお勧めくださいますか? よろしくお願いします。