• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋在住のかた 教えて下さい

こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数166
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

>・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… 更に台湾ラーメン、どて、あんかけスパがあります。 手羽先と言えば「世界の山ちゃん」 あんかけスパと言えば「ヨコイ」 ふつまぶしといえば「蓬莱軒」 台湾ラーメンと言えば「味仙」 味噌煮込みうどんと言えば「山本屋」 みそかつと言えば「矢場とん」 モーニングと言えば・・・有りすぎてわかりません。 きしめんと言えば・・・有りすぎてわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 あんかけスパ、台湾ラーメンてなんですか(?_?) どて?どて、って? 教えて下さい。 モーニングときしめん、たくさんおいしいお店があるんですね。 その中でもいちおし、絞り切れなかったら2~3店教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 90401
  • ベストアンサー率15% (3/20)

地元民としてよく行く店というと、 ■サンドイッチ  コンパル(大須、金山、サカエチカなど)  エビフライサンドはボリューム大で絶品です。  その他にも定番のハムサンドも他に無い感じでおいしいですよ。 ■天むす  大須にある「めいふつ天むす 千寿」が名店ですね。  握りたてを店内でも持ち帰りでも食べられます。 機会があればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 コンパルはガイドブックにも載っていましたが、地元の方も通われるお店なんですね。 ガイドブックに載ってても、実は宣伝用で地元での評判は「?」という こともあるみたいなのですが、 このようなご意見伺えると安心します。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

●みそかつ 「権」 東山沿線ではなく鶴舞線になるのですが・・・浄心から歩いて5分。 住所はどうなるかな・・・2番出口を出てそのまま南に歩き、「いちい信金」の角を左に曲がると銭湯があり、その銭湯の脇(向かって右側)にへばりつくようにしてお店があります。 名古屋市西区城西4-3といったところでしょうか。 超地元しか知らない店で、入るのに躊躇するような店ですが、知っている人たちは「有名な“矢場とん”よりも安く、おいしい」と言います。 ●モーニング 「モーニングが名古屋はすごい」と有名ですが、実際はそんなにすごくありません。 他の方が書かれているように、名古屋市外(名古屋の北部や豊橋)がすごいのです。 ただ、モーニング時間以外にも普通にコーヒーなどを注文するとおつまみがタダでついてきます(名古屋市外だと、ケーキやドーナツなんかがついてきます)。 わたしはモーニングよりもこのことの方が珍しいのでは?と思います。 あえてどこか選ぶなら・・・。 「トップフルーツ八百文」 東山沿線ではなく、桜通線沿線「市大病院」を降りて東に歩きます。 果物屋さんの奥にパーラーがあり、モーニング時間だとトースト、フルーツの盛り合わせやゆで卵などがついてきます。 モーニング時間以外でもフルーツが5種類くらい入った盛り合わせがついてきます。 名古屋市昭和区菊園町2-30 http://www.mint-j.com/fruitshop2/yaobun/yaobun.html http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23003608/ 「フルタイムモーニング喫茶 リヨン」 名古屋駅の三井ビル地下街にあります。 こちらは17時までモーニングを実施しています(笑) モーニングの種類も5種類くらいから選ぶことができます(どれも無料) 名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1 http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA860/ 「シャンテーコジマ」 これも鶴舞線沿線。 でもしっかりとしたパン屋さんで、前日の売れ残りのパンが食べ放題です。もちろん、飲み物代のみ。 http://portal.nifty.com/koneta05/nagoya/05/23.htm http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-1RTAC225/ 名古屋市外だと↓のようなお店もあるんですけどね・・・。 http://hokubutei.club.officelive.com/aboutus.aspx http://4travel.jp/traveler/lovelybearscoo/album/10125571/ http://portal.nifty.com/koneta05/nagoya/06/09.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、すみません。 八百文さん!いいですね~、フルーツたっぷりのモーニング…すてき。 行ってみたいと思います。 地元の方ならではの情報、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

出てないので言えば、若鯱屋のカレーうどんも。 きしめんは、JRの駅のホームで食べるのが、以外においしい。 おみやげは、ういろうか、同じ青柳のかえる饅頭、うなぎパイ、みそたまとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カレーうどんですか?大好きです~。気になる~。 かえる饅頭??みそたま??? また名古屋の不思議なものを伺いました。   ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

ANo2です。 >教えて下さい。 あんかけスパ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%91 台湾ラーメン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 どて(どて煮) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A6%E7%85%AE さらに・・・ エビフライと言えば「まるは食堂」(ちょっと遠い) 番外 みそかつラーメン(まだマイナー) 注意:みそかつ+醤油ラーメンと八丁味噌ラーメン+かつの2つのバージョンが存在するくらい未発達のB級以前のグルメです。 みそかつサンドと言えば「コンパル」 それからモーニングと言えば近隣の一宮市ですね。 過去にモーニングサミットが開催されたくらいバラエティーに富んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 台湾ラーメンて、坦坦麺みたいなかんじでしょうか。 おいしそうですね。 あんかけスパ、どんな味なんでしょう。不思議です。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#245843
noname#245843

栄にあるテレビ塔、東京タワーより低いですが前に完成しています。隣にあるオアシス21 空中庭園・水の宇宙船があります。見ておいても損は無いのでは。サンシャイン栄(大観覧車があります)栄の100m道路・久屋大通りの南はしを 横の100m道路・若宮大通りを渡った先に ランの館(花のラン)があります。  鈴波の焼き魚定食はいつも行列ができています。おいしいです。 http://www.suzunami.co.jp/index.html 手羽先 「世界の山ちゃん」は 居酒屋ですごい勢いで増えています。飲むには良いですよ。塩コショウ味で 「風来坊」はしょうゆ味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 早速のご回答、ありがとうございます。 鈴波さんのお魚、美味しそうですね!これは行列しちゃうのもうなずけます。 手羽先も、お店ごとに味付けが違うんですね。 オアシス21は、観光ガイドにのっていましたが、さらっと読み流していました…ごめんなさい。 ネット検索して見てみましたら、ガイドで見た時よりすごいな~、きれいだな~と感じました。自分で実際に見たくなりました。 蘭も、普段じっくりみる機会がないので興味があります。 (関東在住なので、毎年東京ドームで開催されている世界らん展に行こうと思えば行ける距離ですが、激混みらしく、行ったことがないので…) ありがとうございます。