• ベストアンサー

名古屋旅行

ゴールデンウィークに名古屋への旅行を予定しています。 下記の条件で観光するとしたら、どの様なコースが良いでしょうか? また、お勧めの観光スポット、飲食店なども教えて下さい。 5/1の昼頃に名古屋駅着、5/3の夕方に名古屋駅発の予定です。 観光としては、東山動物園と名古屋港水族館へ行きたいと思っています。 食事は、ひつまぶしを、できれば昼に食べたいと思っています。 夕食は、うどんや蕎麦など軽めが良いです。  ※ 体重の増加を防ぐため・・・ ホテルは、栄駅近くで予約済みです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どれくらいの荷物、人数がわからないので、一般論で書きます。 5/1 名古屋駅着→東山線で栄→ホテルに荷物を預ける→ 名城線で名古屋港水族館へ→栄に戻りチェックイン。 栄から住吉町のアーケードのところまで行き、ヘルス名古屋城の まん前の小道を進むと、日向地鶏の美味いのを食わせてくれる 居酒屋があります。「日向バンカラ」 汚い店ですが、味は抜群です。 5/2 東山線で東山動植物公園へ 丸1日東山動植物公園で過ごしましょう。 5/3 金山か名古屋駅まで出て、名鉄で神宮前へ 熱田神宮参拝。 その後、「ほうらいけん」でひつまぶし。 うどんだと味噌煮込みうどんが美味。 山本屋が有名ですが、麺が硬いので驚かないように^^ ちょっと高めの設定です。 そばならば、JR千種駅から歩いて15分で非常に美味しい 蕎麦を食わせてくれるところがあります。 店名失念>< 千種駅から大曽根方面へ中央線沿いを歩き、桜通りも 突っ切って右手に見えるパチンコ屋を過ぎて右折。 70mくらい歩くと左手に民家風のお店があります。 千種ならば、ひつまぶしの美味いのを食わせてくれる 店もあります。千種駅から広小路通りを栄方面に歩いて 7分。メニコン本社ビルを過ぎて信号を渡った後、右折。 右手に「なまずや」というお店があります。 ちなみに、「ほうらいけん」は出汁、「なまずや」はお茶で 〆めの茶漬けを食べます。 どうぞ、楽しんでください^^/

yuyuyaya39
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます<(_ _)> そうですよね(^_^;) 子どもや高齢の方がいるかいないかで、コースって変わってきちゃいますよね。 30前後の夫婦2人の旅行で、荷物は小型のスーツケース2つと 持ち歩き用のバッグくらいです。 色々と詳しく教えて頂いて感激しました。 参考にさせて頂きます(^u^)

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

参考にしてください。 http://goldsmile.exblog.jp/i3/ 栄のきしめんなら http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23008420/ 名古屋駅付近なら、天むす売ってます、帰りの電車の中で召し上がって。 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008343/

yuyuyaya39
質問者

お礼

天むすも食べたいんですよ~(^^♪ なんだか食べたいものが沢山あって、どれを食べるか、 どれを削るかで悩んでいます(^_^;) 参考にさせて頂きます。 有難うございました<(_ _)>

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.4

こんにちは^^ 名古屋在住です。 1日目。 名古屋到着後、ホテルにチェックインして荷物を置き、水族館へ。 (チェックイン時間前でも荷物は預かってくれると思います) その後、時間が許せば熱田神宮へ。 熱田神宮内にきし麺が食べれる茶屋がありますよ^^ 2日目。 東山動物園へ。 1日で十分回りきれると思うけど、 回りきれないとの意見もあるので、あえてそれ以上、触れません(笑) 時間が許せば名古屋城へ。 夜は栄周辺散策。テレビ塔など。 3日目。 このあとも情報収集されるでしょうから、ご希望の場所へ^^ 味噌煮込みうどんは、山本屋本店というところへ行くと、麺の硬さが選べます。 何も言わないとそのまま鍋で煮るので硬い麺になります。 「少しやわらかめ」と注文すると蒸したあと煮るので、少し柔らかめになります。 ひつまぶしは、あつた蓬莱軒がおすすめです。 No.3さんも紹介されてる店です (栄の松坂屋にも店舗あり) ただ、ゴールデンウィークということはすごく混むと思います。 店自体は11時開店だけど、 松坂屋の開店時間に行って待つくらいの気持ちで行った方がいいですよ^^ お酒を飲まれる方でしたら、世界のやまちゃんという居酒屋がおすすめ。 胡椒でピリ辛の手羽先が名物の店で、 名古屋めしを置いてる店舗も多いです。 お帰りの際にでも、名古屋駅のホームのきし麺をどうぞ^^ 自分は子供の頃から慣れ親しんでる味で、 1番名古屋らしいきし麺だと思います。 名古屋での移動は1日乗車券を買うと便利です。 (バスのみ。地下鉄のみ。バス、地下鉄乗り放題。3種類あります) これは地下鉄の駅、一部のホテルでも購入できる乗車券で、 600円~860円で1日乗り放題です。 +αとして、一部の観光施設、飲食店で割引きサービスが受けられます。 (100円割引き、食後の一品サービス等^^) 詳しくは名古屋市交通局のホームページで確認できます^^ (名古屋港水族館、名古屋城、テレビ塔なども対象ですよ) では、名古屋を楽しんでいってくださいね^^

yuyuyaya39
質問者

お礼

東山動物園は、悩み中です。 HPのMAPで見ると、動物園のみなら1日で回れそうな 感じなので…(~_~;) あつた蓬莱軒は人気店みたいですね☆ 名古屋へ行くと言うと、大抵、名前が出ます。 早く行って並んだ方が無難ですね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました<(_ _)>

noname#211632
noname#211632
回答No.2

場所は名古屋の北側で水族館と反対方向になりますが、犬山のモンキーセンターや犬山城もいいですよ。 うどんなら、是非名古屋名物きしめんを食べ見てください。 モンキーセンター http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_LE-691/ 犬山観光 http://www.inuyama.gr.jp/ 犬山城 http://inuyama-castle.jp/ 明治村 http://www.meijimura.com/ いずれも名鉄が便利です。 http://www.meitetsu.co.jp/

yuyuyaya39
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます<(_ _)> モンキーセンター良いですね! 他の方のご回答によると、東山動物園は1日じゃ回りきれないとの事なので、 お猿さんに会いに行くのも良いかもしれないですね。 名古屋城の他にもお城があるんですね… 知りませんでした(^^ゞ 参考にさせて頂きます。 有難うございました☆

noname#126630
noname#126630
回答No.1

一つだけ、東山動植物園は1日ではまわりきれない、ぐらい広いです。 東山動植物園は止めておいた方がいいと思いますよ。 宿が栄なら栄近辺の散策(名古屋城など)になさってはいかがでしょうか?

yuyuyaya39
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます<(_ _)> そうなんですか… そんなに広いんですか(・・;) 子どもがいるわけではないので、 1日潰すよりは、他を回ったほうが良いかも知れませんね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 名古屋旅行について

    今週末に名古屋に遊びに行くことになりました。 1日目の昼食場所についても、質問させていただいたのですが、次は2日目について教えていただきたいです。 名古屋に行ったら是非ひつまぶしを食べたいと思って、いろいろ調べてたんですが、 「蓬莱軒」という店がなにやらおいしいという情報を得ました。 しかし人気店らしく、昼時には2時間待つなんて当たり前・・・だとか。 それって本当なんでしょうか?もし本当ならちょっと辛いです・・・。 もうちょっと空いていて、値段的にもお安くて。でもちゃんとおいしいひつまぶしのお店ってないでしょうか。 出来たら名古屋駅周辺か、栄などの繁華街が良いです。 また、昼から夕方の5時間程度しか時間がないのですが、どこかオススメの観光スポットはないでしょうか。 旅行幹事として、是非みんなに満足した名古屋旅を楽しんでもらいたいのです。 どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋観光について

    新幹線で名古屋駅に行きます。2泊3日です。 名古屋駅から地下鉄(東山線)栄駅1番出口付近のホテルに泊まります。 そのため地下鉄栄駅を起点として観光したいと思います。 (1)一日目は犬山城とからくり展示館に行きたいと思います。  地下鉄栄駅からどのように行けばよいのでしょう?  「名鉄電車で犬山遊園駅」とありますが、  名鉄電車は地下鉄栄駅からどのように行けば乗れますか? (2)二日目は科学館に行きます。   「地下鉄東山線に乗って伏見駅で下車」とありますが  地下鉄栄駅から東山線に乗って伏見駅で降りればよいのでしょうか? (3)三日目は東山動物園とリニヤ鉄道館に行きます。  「地下鉄東山線に乗って東山公園駅で下車」とありますが   地下鉄栄駅から東山線に乗って東山公園駅で降りればよいのでしょうか?  リニヤ鉄道館には東山動物園からどうやって行けばよいのでしょうか? 雪国の田舎から観光で名古屋に行きます。土地勘も地下鉄経験も全くありません。 どなたか教えてください。    

  • 名古屋在住のかた 教えて下さい

    こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のプランたて 名古屋城、港など

    8月に2泊3日で名古屋に行く予定ですの(金曜~日曜)。 東京から新幹線です。 1日目は名古屋駅から栄駅に移動し、まず昼~夕方までそこで用事があります。 栄駅周辺で宿泊が決定しています。 2日目も昼~夕方(18時頃まで)栄駅周辺に用事があります。 →宿泊先が未定です 3日目はフリーです。そして適当な時間に帰ります。 名古屋城、名古屋港(&水族館)、喫茶マウンテン(いりなか駅)が行き先候補なのですが、方向が全てバラバラ! ・名古屋港ってどうですか?「夜がきれいそう」なのですが、水族館に行かなければあまり行く意味がない?(水族館は好きです) ・名古屋城自体は所要時間1時間とのことですが、他に何かありますか? 夜がきれいなのかなと思ったんですけど、入れるのが夕方までのようですね。すると行くなら3日目… ・マウンテンはネタです… 朝ごはんに行くか(すると3日目の宿泊先を近場にしなくてはならない?)、2日目の夜に行くか…。 混雑具合などご存知でしたらお願いします この3つはいつどのタイミングで行くのが良いと思いますか? (もしくは削る、またはもっと別の場所もあれば) 1日目もしくは2日目の夕方から行ける場所はあるでしょうか? (1日目は栄をぶらぶらするかな) 2日目の宿泊先はどの辺りにするのがベストでしょう? アドバイスお願いできればと思います。

  • 名古屋を一泊二日で満喫したい

    タイトルのとおりなのですが、 3月に女性二人で名古屋に観光に行きます。 食事は矢場とんのとんかつを食べて、 手羽先、モーニング、味噌煮込みうどんを楽しみたいと思ってます。 私も出張で一度行ったきり、 友達も初めてらしいので定番のコースを考えてます。 ・名古屋城 ・徳川美術館 ・名古屋港水族館  時間があれば東山動物園、熱田神宮と思っているのですが いかがでしょうか? もっとお勧めの食事やスポットがあれば教えてください。 また名古屋駅近辺にホテルを予約しているのですが、 栄にしたほうが良いのじゃないかと友達が言っています。 上記のコースを周って食事を楽しむにはどこに宿泊するのが便利ですか? (名古屋へは新幹線で行きます。) 名古屋初心者にアドバイスをお願いします。

  • 名古屋であまりお金を使えず観光できる所

    明日名古屋に行きます。お昼から行く予定なのですが、午後の4時まですることがありません。なので、観光かなにかをしたいと思います。お金をあまり使えないので、買い物などは避けたいです。 名古屋駅もしくは栄駅近くで観光できるようなところはありますでしょうか?名古屋に詳しい方回答よろしくお願いします(--〆)

  • 名古屋の観光

    急に名古屋へ行くことになりました。 といっても新幹線で昼頃名古屋駅について、 それから夜の19時くらいまでしか体が空きません。 過去の質問も見てみたのですが、駅周辺の観光というと名古屋城と熱田神宮くらいみたいですね。 この時間で他に観光できそうなところはありますか? 歴史に興味があるので何かの碑がある場所などでも教えていただけると嬉しいです。 名古屋城とナナちゃんは絶対見たいです。 昼名古屋到着⇒ひつまぶしor味噌カツを食べる⇒名古屋城⇒熱田神宮⇒ひつまぶしor味噌カツを食べる⇒名古屋駅に戻る こんなスケジュールですが、余裕ですよね? 他に道中つけたすといい場所など教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋での食事

    4月の初旬土日で名古屋に友人と二人で旅行に行きます。 名古屋駅前のホテルアソシア名古屋ターミナルに宿泊します。 土曜の夕食をどこで食べようか迷っています。できればひつまぶしがいいかなと思っていますが。 栄の辺りが有名なようで行ってみようかと思っていますが、名古屋駅からだと結構離れていますよね。 名古屋駅周辺にもたくさんお店があるようなのでわざわざ行くほどでもないかなと思うのですがどうでしょうか? それと名古屋は喫茶店のモーニングセットがボリューム満点で有名ですよね、どこのお店でもそうなんですかね? 名古屋駅周辺でお薦めの喫茶店はありますか?

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 今週の28と29日初めて名古屋へ観光に行きます 二日目は天候が怪しいのでルートをどのようにまわればよいかとても困っています 宿泊は名古屋駅で、テレビ搭 熱田神宮 名古屋城 水族館 栄 大須周辺に行きたいと考えてます 有名なひつまぶしや手羽先も食べれたらと良いな。と思います 二日で全てまわるのは厳しそうですが是非アドバイスお願いいたしますす!