• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

忘れられない夏の思い出を教えてください

こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数38
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.27

 「忘れられない夏の想い出」 それは、あの暑かった日、 歴史的にも有名な昭和20年8月15日。 私は奈良県丹波市町(今の天理市)の海軍奈良航空隊の22兵舎で甲種飛行予科練習生(予科練)として訓練を受けていました。  丁度中学校(旧制)2年生、満15才になったばかりの歳でした。 兵舎近くの小学生が「兵隊さんおはよう御座います」と声をかけて呉れました。 私はこの子供達、妹や弟の為に、命をかけて國を守ろうと覚悟を決めていました。 あれから、早や66年が経とうとしています。  「二十歳」迄はとても生きられないと、 覚悟をきめていました。  来週は81歳の誕生日が来ます。   毎年毎年、夏が来ると想い出されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MIKI-PAPAさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 絶対に忘れてはならない、そして繰り返してはならない過去ですね。 MIKI-PAPAさまとこうして、インターネットを通じていまも交流が行えること、とても嬉しく思います。 しかし国内、国外問わずたくさん命を落としたかたがいて、だからこそ私たち若い世代も、MIKI-PAPAさまをはじめとする戦争体験者の方々の思いを引き継いで、心に刻みこんで生きていく必要があると痛感しました。 平和な夏が、平和な季節が、これからもずっと続くよう切に願い…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (37)

  • 回答No.38
noname#139377
noname#139377

遥かな尾瀬です。 雨の中歩いてすってんころりんした家族旅行は忘れられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ryota_since1977さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ああ~っ確かにあの足場はすってんころりんしてしまいそうですね…。 お怪我はなかったでしょうか? 日本人としては一度はいってみたいです、尾瀬。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.37

満員の関空快速の全車両に何故か羽蟻の大群が乗り込んでいた、 という奇妙な事件。 今後に同じ状況に立ち会う可能性は殆ど無かろう、と考えられますので、 貴重な体験のなのかも知れませんが、 それでも、そういう状況の中でも乗客達が降りたがらないのが凄い、 と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

codotjtpさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >満員の関空快速の全車両に何故か羽蟻の大群が乗り込んでいた、という奇妙な事件。 えええええええええええええ…。 私、急いでなければ即効降りていたとおもいます……。 羽蟻はまだ害がすくないから、みなさんがまんなさったのでしょうか…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.36
noname#186895
noname#186895

やっぱり、おやじと海にキャンプに行った事ですね。 佐賀県唐津の虹ノ松原で当時、三角テントで、海水浴。 寝るときには、テントの周りに溝を掘って、殺虫剤をまいておくと、虫が寄り付かないのですが、臭い。。 海水浴でヘトヘトに成り、テントで横になると、体がふわふわして不思議な感覚でした。 今では、私も子供たちを連れてキャンプしてますが、おやじの影響は多分に受けてます。 またいずれ子供たちも親となり、キャンプをする時が来ると思いますが、そんな時私を忍んでくれれば良いなーーと思ってます。(って、まだ健在でーース。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kirisuke3さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 キャンプ!思いっきり大自然を満喫したあとは、疲れるけれどからだの中のよどんでいたものが全てはきだされたような、すごくさわやかな気持ちになりますよね。 是非将来、親となったお子様、お孫さんとキャンプを楽しんでください! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.35

8月に田舎の東京湾に面した所で毎年花火大会があります,私は、今年で還暦ですが、この花火大会は子供の時からもう何十年も見てきていました。家から歩いて行ける所なので毎年楽しみにしています。この花火大会の見所は、「水中花火」で、それは言葉では説明できないぐらい物凄く感動します、今年はお盆に帰省するので花火大会の日とあわないので行けないので非常に残念です。来年は、必ず行こうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mm43932さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 水中花火、観たことがないです。 その名のごとく、船から水中に投げ入れるタイプのようですが…ぬれても花火って成立するんですね…。 いつか是非観てみたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.34

ソフトボールばかりしてました。 釣りもよくしてました。 当時も暑かったけど 今ほど暑くなかったです。 お金もそんなにかからない 戸外での遊びが多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

corkwoodさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かにここ数年は、ほんとうに暑っ苦しいですねえ…。 今年なんて6月から既に真夏日もありましたし、緑の少ない場所に住んでいるからなのかもしれませんが…たまらないです。 私も小学生の頃はざりがにを釣ったり、公園やプールにいったり、屋外での遊びが多かったですね!中学、高校になるとどちらかというと部活や、屋内遊びのほうが多かったですが…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.33
  • no_i
  • ベストアンサー率28% (2/7)

小学5年生のとき、群馬県の榛名湖に行きました。 夜、外に出ると雲がなく、自宅から見ている空より星の数があまりにも多いので驚きました。 自宅では2等星までしか見えないのです。 星座を探す目印にしようと思っていた北斗七星がどこにあるのかわからないくらい、星だらけでした。 しばらくして目が慣れてくるとぼんやりと白く天の川が見えました。 1時間の間に流れ星が3つ見えました。 光が消えるのが早くて何もお願いできませんでした。 子供心に宇宙は何と広く、自分の存在は何と小さいのだろうと思いました。 山へ行く機会は、その後何回かありましたが、曇りや雨で星は見えず、満天の星空を見たのはそのとき限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

no_iさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 山奥や、空気の綺麗な場所にいくと、空にはこんなに星があるのか!!とちょっと怖くなるくらいの素晴らしい夜空を拝めますよね。都心ではなかなか味わえない圧倒的な光景…。 私もいつか天の川、見てみたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.32
noname#171798
noname#171798

 子供のころ夏休みの宿題に苦労したので、7月下旬にはすべて終わらせて後は遊んでいました。絵日記は、適当に…        友達と花火をしたときのこと、ロケット花火を普通ビンか何かに挿して火をつけると思うのですが、友人が口にくわえて  火をつけてあまりに飛んだので腰を抜かしました   海に行った時のこと、貴重品をどうするか?で悩んで、砂浜に埋めて旗を立てて忘れないようにしました   あとで気づいたら、コインロッカーがありました。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukayuka1973さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお、私は8月末にひいひい終わらせるダメなタイプでしたね… 花火、東京に住んでいるとなかなか最近やれる場所がないです。寂しい…。 そして旗…!!(笑) 埋める、という柔軟な発想が素晴らしいです!!!掘り出されたり、旗が風に飛ばされたりしなくてよかったですね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.31
  • mittu-
  • ベストアンサー率30% (12/39)

運動は得意ですが、ずっと泳ぎだけは苦手で、まったく泳げませんでした。 高校でプールの授業があり、得意の体育なのに泳げないことで評価が下がるのが悔しくて、 夏休み中、学校のプールに通いづめで練習しました。 結果泳げるようになったのと、楽しい高校生の夏休みに真っ黒に日焼けをしてしまった。という 嬉しいような・・・そうでもないような思い出でした。 今となっては、いい思い出だと思っています! 社会人になると、なにかに夏休み打ち込むという機会もなかなかないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mittu-さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 たしかに、働いていると一ヶ月なんてまたたくまにすぎてしまいますが、学生のころの夏休みはとてもながかったきがします。 いろんなことをやりました~…このお礼を投稿しながらも、じっくり思い出にひたりました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.30

忘れられない夏・・・ 高校3年 夏の花火大会の日・・・ 17才で初めて彼ができました。彼は、野球部、私は野球部のマネージャーでした。 二人で自転車に二人乗りをして花火を見に行き、帰りに彼の家に遊びに行きました。とても暑い日でした。ベッドの横に座っていた 彼がおいで!って誘ってきて、ついに初体験・・・・・キスもしたことのない私はどうしたらいいのか???? でもすごくうれしかった。17で初体験することができて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miti4545さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~なんとも青春の甘ずっぱい思い出ですね! 私はスポーツの部活にはいったことがないので(ずっと帰宅部でした) なんだか部員とマネージャーとかそんな関係にちょっとあこがれてしまったりもします(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.29

子供の頃、夏休みには嵯峨野に住む祖父母のところへ行っていました。 そして、お盆には嵐山に灯篭流しをしに行ってたのを覚えています。 たくさんの灯籠が流されて、とても神秘的で綺麗でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lalaladoさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 灯篭流し、ニュースでしかみたことないのですが、とっても綺麗ですよね。 その意味にも思いを馳せつつ、しんみりした気持ちになります。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。