派遣社員として百貨店で働く私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳の派遣社員として百貨店で販売員をしている私は、店長との関係で悩んでいます。
  • 店長は45歳の女性で、私と店長の二人体制のブランドで働いています。
  • 私は店長の休みの日にも仕事をし、販売力に自信がありますが、店長の注意や扱いが理不尽で、最近は二人の日が苦痛に感じられます。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでいます

派遣社員として百貨店で販売員を始めて2ヶ月。 店長との関係で悩んでいます。 店長は女性で45歳。私は30歳。私と店長の二人体制のブランドです。店長がお休みの日は私1人。月に7日くらい二人の日があります。私は月14日くらいの勤務です。 もともと派遣会社には…ベテランの店長さんが居るから、あなたは店長がお休みの日に数字を立ててくれれば良いからと言われました。販売力には 自信があります。 入って2ヶ月ですがお店の数字は上がっています。お客様にもクレーム等一切ありません。ただ店長は私のする事全て気に入らないようです。 物の配置が違っていた、ノートに一行空けて書く所二行空いていた、だいたいこんな注意を沢山されます。時々私がやっていないことでも注意を受けることがあるので、あまりに理不尽だと思って言いかけたら、素直に謝りなさい!!とすごい剣幕。。 以来私も萎縮してしまい何も言えず…基本的に口を開かず黙々と仕事をしています。また見張り役をつけ自分が休みの日にも仲良しの人に私を見張らせています。 最近シフトでどうしても出勤出来ない日があったので丁重に連絡ノートに申し訳ございませんが…○日はお休みさせて下さいと書きました。そしたら後日、またすごい剣幕で次はないわよ!!これが最後だからね!と言われました。 なのに次の日メールが来て5月○日~○日の4日間連休頂きます。旅行の予約を本日してきました。 あまりに勝手ではないでしょうか。言い方もあると思います。 私を嫌いなんですよね…最近では二人の日が苦痛で仕方ありません。ただ日給が良いこと、好きなブランドであること。また店長がいなければ周囲の人間関係は我慢できない程ではありません。 やはりここは我慢して働くべきでしょうか? 営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、接客販売を長年行ってきている者です(^^) 質問者さまの文章から察するに、 店長さんが質問者さまに対して『当り散らすような態度』をとるのは ひとまず、こんな要因が考えられますね。 1.単純に、性格などが生理的に受けつけない…などと思われている。 2.自分より「デキる」雰囲気が、立ち振る舞いや実績に出ている事への嫉妬。 3.あらゆる面で「派遣社員のくせに…」などと思われている(見下したいなどの理由から)。 4.店長としての立場やプライドを誇示したい。 5.店長さんが、出る杭を打ちたい(支配欲が強い)性格だから。 6.店長さんが、異常な程のカンペキ主義者であるから。 1番、4番あたりの要因が(質問者さまから見てて)強く思い当たるのであれば… はっきり言って「しょうがない」と割り切るしかないと思います。 割り切れなければ、フェードアウトも考える感じで。 2番、5番あたりの要因が、強く思い当たるのであれば…質問者さまの、店長さんへの接し方で 状況が変わることも考えられますね。 つまり店長さんに対して、謙虚な姿勢を見せようと努力することが大事だということです。 そして3番、6番あたりの要因が強く思い当たるなら…質問者さまは、店長さんの期待を 「良い意味で」裏切れるように、より一層ガンバルべきだと思います。 ひとまず… 『自分自身が店長に・そして他人にどう見られているのか?』 店長との間柄を改善したいと望まれるのであれば そういった点も、一度見直されてはいかがでしょうか? あと‥ >営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。 ↑ これは、実際に相談してみなければわからない事ですね。 店長が、質問者さまが申し上げるように(普段から)クセの強い人物なら 「あの人は、そうゆう所あるからなぁ‥」などと 営業さんが、質問者さまのお話を親身になって聞いてくれる可能性だってあるはずです。 しかし。 それでもし、本当に質問者さまが言うとおり 営業さんも自分の話をあまり取り合ってくれず 店長の側につくようなそぶりを見せるのであれば… 質問者さまは(その事に納得できない場合)開き直って、我慢して働き続けるか やめるか、の2つに絞るべきでしょう。 もしくは、派遣会社側に理由を説明したうえで 「別の店舗で働きたい」と申し立てするのも、いかがでしょうか? なんにしても… 店長とは働きたくないけど、その仕事は続けたい もしそのようにも、お思いであるなら 考えつく限りの手段を尽くしてみるべきです。 自分の考えだけで自己完結して、可能性をつぶしてしまうのは ちょっともったいないですよ(^^)

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

嫌いというよりも。 貴方という存在が。 何処か自分のプライドを刺激するんだよね、きっと。 貴方自身が書いているけど、販売力には「自信」がありますと。 貴方はその自信をハナにかける様な人ではないんだと思う。 でも、自信を持っている事は彼女にも伝わっている。 その伝わる部分が。 たった2ヶ月の貴方から伝わる事が。 彼女には何処か気に食わない。 それこそ貴方が派遣会社から言われたように。 あくまで体裁的なフォローとしての存在感やパフォーマンスを 求めているのかもしれない。 人間的にも自分を立てるじゃないけど、自分自身の居心地を 大きく乱されたくないと。 貴方は正義感が強い。 ここに書いている文章からも伝わってくる。 割と白黒をつけたいタイプ。 悪い事は悪いと、物には言い方があるんじゃないか?と。 そういう部分が既に彼女に届いてしまっている。 良い悪いじゃなくてね。 素直に謝れ、的に被せて来た彼女が居たでしょ? その時点で既に貴方の中に素直「じゃない」部分を、 内に含まれる反抗的な部分を大きく感じている状態が生まれているんだよね。 そのほとぼりが続いている。 それが「今」なんじゃない? ただね、やっぱりまだ2ヶ月なんだよ。 貴方も彼女の一面しか見てないし、彼女も貴方という人間を良く知らない。 働きやすい環境が理想だけど。 人間関係は大切なファクターだけど。 でも悩みもある一方で、貴方は今の環境に「意味」を感じているじゃない? 彼女とは上手く行っていなくても。 周囲とはまずまずやれている。 だからこそ。 ここは貴方も対抗意識の中で何とかしようとしないで。 あくまで貴方は貴方の場所で、貴方が出来る事を丁寧にやっていく。 白黒つけて考えをハッキリさせたい貴方だからこそ。 先ず半年は何があっても乗り切ろうと。 とにかく丁寧に丁寧に。快活に快活に。 今出来る事をやっていこうと。 色々な部分の改善やアプローチは。 先ず半年という一つの足元を創ってから考えてみようと。 自分なりに整理をして。 穏やかに仕事をしてみたら? 「凄く」悩んでしまう事が。 過敏な彼女を刺激する。 その彼女に対して。 貴方も「過敏」に反応する。 それでは本当にバイシャスサークルだからね。 こうして書き込んだ事を貴方自身の一呼吸にして。 仕事に対しても、人間関係に対しても、自分自身に対しても 丁寧に向き合っていく事なんだと思う☆

kanachan79
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。私自身も最近考えて、店長の行動は自分の立場を誇示しているのかな?と感じています。私の振る舞いや何かがプライドを傷付けたのかもしれません…。私が店長なのよ!と言ってるような。 確かに性格的に白黒付けたいタイプです。今回のことも直接話し合いたいと考えたりもしました。 早いものでもうすぐ3ヶ月。半年は頑張ってみようと思います。店長に解雇されない限りは。迷うということは、きっと私自身もまだ此処に居たいのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく悩んでいます

    私は百貨店で販売勤務をしています。一回り以上年上の女性店長と二人体制です。 苛めとも思える態度に悩んでいます。まず口ばかりで自分は面倒ごとは一切しません。私は月に14日出勤ですが…私が出勤する日にタンマリと仕事を残していきます。些細な落ち度があればここぞとばかりに責めます。 また一番苦痛なのが私に対するキャラ付けです。仕事が出来ないダメな子というイメージで皆に話します。笑いながら「明日私休みだけど、うちの○○(私)が迷惑掛けたらごめんね~(笑)」と私を指差して笑ったり… 実際の私はおっとりしていますが仕事ではクレームは勿論ありませんし販売も数字を上げています。 私をそういうキャラに位置付けたほうが、きっと店長は仕事をやりやすいのでしょう。実際そのイメージが周囲にも定着しだし、大丈夫~?(笑)とからかわれたり、いじられキャラになってしまいました。 笑ってやり過ごしていますが私だって多少プライドはあるんです。ちゃんとやってるのに笑い者にされたり傷つきます。 私をネタに笑いを取るみたいな…。 周囲も私に風当たりが強くなっているように感じます。他の子が話していても注意しないのに私がちょっと話すと怒られる。アクセサリーもどんなに付けても怒られない人もいれば私には注意。目につくタイプなのか監視されやすいです。 本当に苦痛です。 どう改善していったら良いでしょうか?

  • 体調不良ですが、辞めれません

    質問させてください。 10月頭よりアパレルの店長として、業務委託されている派遣会社経由で働き始めました。 初めてのブランドでいきなりの店長職なのですが、(サブ店長から始めることはできませんでした)ブランドの本社も、派遣会社もバックアップやサポートはするし、初めから気負いしないでやってくれ。と仰るので話を受けました。 その後辞めてしまう店長から引き継ぎをしていますが、その間にも【店長なんだから…】と言って、業務を現サブがふってきたり、本社の営業さんに数字で言われたりなどありました。 何がわからないかも分からないことを怒られ、急かされて頭がパニックになりながらやっていました。 この間にもいきなり知らないブランド(お客さん目線では知っている程度)での店長として続けていくのは無理かも知れないと思うようになり、 気が付けばご飯も水分もほとんど取れなくなりました。 胃に何か入ってももどしたり、気持ち悪くなってしまいます。 家では涙が止まらなく頭痛です。 先日病院に行ったら、過度のストレスによる胃酸過多?で胃炎になっているとのこと。 体重も病院ではかったら4キロ落ちてしまっていました。 派遣会社にこの事を二度お話をしました。 店長職がプレッシャーで 精神的に辛いことを。 出来れば次の契約で辞めさせてほしいと。(条件書には1ヶ月更新とあったので) 11月いっぱいか契約期間が問題あるならそのきりのいいところでと。 そしたら担当の人は、こんな短期間で辞めるといった人は今までいない。前代未聞だ。 クライアントとうち(派遣会社)との信用問題になる事態だ。 と言われました。 慣れるまでは…ともいわれましたが、慣れるまでに気力がもちません。 もたないともいったのですが、二度とも話を預からせてくれ。 クライアントにも派遣会社の上司にもまだ話せないと言われてしまい、話が完全にストップしています。 もともとストレスで胃酸が多くなり痛くなることがたまにあったのですが、体重が短期間でここまで減ってしまったことにもショックで動揺しています。 どうしたらいいか分からず混乱しています。 完全に倒れるまで続けて、わかってもらうしかないのでしょうか。 アパレルの販売は大好きで、接客についてはストレスは感じていません。 なので、今の職を辞めてもアパレルでやっていきたいと思っています。 ただ、店長職はそのブランドで徐々に上がっていっての役職がいいと痛感しました。 最後よくわからない内容になってしまって申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 仕事が嫌でたまりません

    私は今1年ほど今のバイト先で働いているのですが半年ほど前に店長の考え方についていけず一度体に症状がでてきて(蕁麻疹と高熱)今のバイトを辞めようと考えた事がありました。ですがしんどいのはどこでも同じ、割り切ろうと思い続けてきました。ですがここ最近になり他人のミスなどで注意を受けたりとストレスを感じずにいられませんでした。結局店長はその時その場にいた私に注意をし当の本人たちには直接注意をしませんでした。正直私の休みの日のことだったため何度理由をさがしてもわからず理不尽でたまりませんでした。ですが連帯責任と思いまだ我慢はできました。ですがそのようなことが続き、又店長は気分屋さんなので言うことをころころ変えては機嫌の悪い時によく叱ってきます。私はもう辞めて転職しようと思ったのですが今は人手が少ない時期なので数ヶ月後には店を辞めさせていただくつもりですと店長に伝えました。ですが店長は「その月はまってほしい、私の誕生日があるから休みがほしい」と私をとめてきました。私は馬鹿らしくなってしまい本当にバイトに行くのがつらくなりました。そして数日前、機嫌の悪い店長にものすごい罵声をあびました。その日を境に考え込むようになり不眠症になりました。もう正直今すぐにでも辞めたいです。もともと思いつめてしまう性格ではあるのですが、今までバイトをしてきてここまでなったことがないので困惑しています。すぐにでも辞めるべきか悩んでいます。口で相談するのが苦手なので長文申し訳ありませんが投稿させていただきました。

  • 派遣販売員の休日希望について

    4ヶ月前から派遣の販売員として働いています。 販売員なので勿論平日休みです。普段はシフトを組む前に希望休を聞かれます。私は大体2~3日希望を出して、後は任せます。ところが、「希望の日に休みを上げられない」と言われる事が多いのです。 相談も無く一方的に「ムリなんだ~」と言われます。理由は棚卸しとか、他の人と休みの希望が重なってるからとか、店長会議があるからとか。一度渋ったら「何があるの?」と問いつめられました。プライベートな用事を聞く事もおかしいと思います。 まぁ棚卸しならまだ分かりますが、ひと月でそう何度もない希望の休みをこうも毎月潰されるとどうなの?と思います。せめて相談してもらいたいと思います。今までは大した予定ではないので何も言わずに呑んで来ましたが、家庭の用事とか、病院とか、何かしら動かせない用事だってあるはずです。 今までの職場でも人が足りない時はやはり相談されましたし、私も空気を読んで休みを取っています。ただ、今まではバイトが多かったのに対し今は派遣なので、やはり仕方ないのでしょうか…(前に一度だけ派遣で働いた時は無かったですが!) 一方的なダメ出しになんだか釈然としません。ウチの店長が横暴なのか(他の面ではいい人なんですけどね)、それともこういうもんなのか、そこのところの常識を教えて頂きたいです。

  • 仕事を辞める目安

    30歳女性です。 すごく悩んでいます。現在百貨店で販売の仕事をしています。45歳の女性の店長と二人です。もうすぐ4ヶ月になります。 店長の態度に悩んでいます。 基本的に口ばかりで雑用は全て私任せ。お休みの日も毎回電話やメールが頻繁にきます。休めた気がしません。会った時で間に合う用件ばかり。またシフトの融通もききません。自分は旅行に行くとかで近々5連休もします。 でも私が休みの希望を出すといい顔しません。今から既にクリスマス等絶対休むなと釘をさされています。 また私が周囲の人と仲良くすることを嫌がります。たぶん自分の悪口を言われると思うからだと思います。店長は既にここに10年近く居る古株で主と呼ばれています。 実際これだけのことをされているので私も不満が溜まり…信頼できる同年代の仲間数人には時々愚痴をこぼしています。 そしたらその友達に、私とお喋りしないように…と注意しにきたそうです。優しい言い方みたいでしたが。基本的に私以外にはとても明るく愛想よく振る舞うタイプです。 良い格好をする人です。 私に注意する時は頭ごなしに怒鳴ります。 さらに私にはスパイのような人までいます。店長が休みの日の私の行動を逐一店長に報告する人がいます。店長と仲良しのおばさまです。 私が誰かと話せば、物を取るふりをしながらとか近づいて来て立ち聞きしたり…。 本当に酷い状況です。 ただ日給が良いこと、商品が好きなこと、店長と会うのは月に8日だけ…。この気持ちだけで頑張っています。 数人の仲間を除いては周囲は店長の味方だと思います。主のような店長を敵に回しては怖い、店長に付いて媚びたほうがやりやすい…みんなそう考えていると思います。 私のこの状況はやはり過酷でしょうか?皆さんなら辞めますか? 仕事を辞める目安を教えて下さい。 先に挙げた理由を支えに頑張っていましたが…そろそろ心が折れそうです。

  • 売上が取れない

    棒アパレルの店長をしているものです。 今のブランドに入社して2年目で店長を任され また、任された店舗は人が少ないところ。 ビルの人に頼まれ渋々社長が出店したような本当に売上が取れない駅です。 週ごとにそれぞれの個人売上など計算するのですが今週私は売上を取れておらず本当に泣きそうなほど悔しいやら、情けないやらで精神的に追い込まれています。 異動してきたのは9月。10月から店長になりずっと人気のないこのお店が嫌になってきました。 上司からは売上をどうしても取れるように考えましょうと言われ、私も意気込んでいましたが最近になってモチベーションがもう底を尽き人がいないんだからどんなに頭を搾っても売上なんて取れないと。 私が休憩行っている間に後輩が売上を立てると悔しくて、接客に何人も着くとモチベーションは上がるが検討しますと逃げていく。私の接客スキルがどんどん落ちていることに気が着きます。それまではお客様に感謝され、会いに来たといわれ楽しかった接客業が今は苦痛の職業です。 また後輩も派遣が2人。 そのうち1人は私と同い年で私より半年遅く入ってきた子ですがお店自体はこの子が長いためよく威張られます。もう1人は2つ年上で私より後に入ってきた後輩です。 同い年の子は私が記入した資料を勝手に修正テープで治したり、記入しなくてもいいような1文を足してさも私も手伝いましたと言わんばかりに記入者に自分の名前を記入する。 また店長がする仕事を勝手にしたりとブランドのルールを知らないままこの子の上司は会社を去っていきました。私が注意を使用者なら不機嫌になり手に負えない状態です。舐められてるとは気づいてます。ましてやその状態のなか売上も負けているんですから当然です。辞めたいです。逃げたいです。楽になりたいです。こんなはずではなかった。店長にはずっとなりたかった。後輩に「店長」と呼ばれる存在になりたかった。ですが後輩たちは「さん」づけ。 苦しいです。私が休日の日あの二人は私の悪口で盛り上がります。同い年の子はマネージャーに注意されるようなことも何度かやらかしていました。 完璧にあの子がいけないのに「改善策」というものを挙げず「私が悪かったんですよね」みたいな態度であらためない。ましてや注意されたことに関して2人で悪口三昧。勤務中には2人で手紙のやり取り。 地元だから知ってます。なんでも。情報は入ってくるんです。 嫌ですこんなお店。今すぐにでもやめたい。

  • 仕事のミス 人間関係

    はじめまして 52歳の女性です。9月に正社員としてお店で販売接客をしています。 同じミスを3回もして店長に注意を受けました。 ここできっちり1ヶ月で仕事を覚えて他の店でずっとやっていくことになっていますが、ちゃんと1ヶ月以内で覚えられるか心配です。 店長はどんどん聞いてほしいといっています。 そして、私の他に店長と二人の先輩がいますが、その3人は表向きでなのかはわかりませんが、楽しく仕事中でも雑談をされていて中に入りにくいです。 入っていいものかどうかも考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • 派遣の退職

    私は 派遣で販売の仕事をしています。しかし 入った当初から 店長に喋るのが遅いやることが遅いと言われたり 高校の時の成績を聞かれたりしました。それは私の能力を知るに手っ取り早いから聞いたと言われました。あたしなりに精一杯急いでるつもりです。棚卸しで 間違えてもないのに子供じゃあるまいし しっかりやってよねとも言われ辞めたいと思いました。 4月末に派遣先と店長に5月いっぱいで辞めたいと伝えたところ派遣先の方は 次の人を探すと言ってくれましたが店長はもうすぐクリアランスだし自分が8月末から連休をとっているので 人がみつかるまで 9月までいてと言われました。それが常識だよと。 派遣なので退職届けは出さなくていいと思いますが私は5月いっぱいでは 辞められないのでしょうか?人が見つかるまでやらなければならないですか?精神的に続けるのはもう無理です。相談にのっていただけますか? よろしくお願いします。