派遣社員として百貨店で働く私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳の派遣社員として百貨店で販売員をしている私は、店長との関係で悩んでいます。
  • 店長は45歳の女性で、私と店長の二人体制のブランドで働いています。
  • 私は店長の休みの日にも仕事をし、販売力に自信がありますが、店長の注意や扱いが理不尽で、最近は二人の日が苦痛に感じられます。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでいます

派遣社員として百貨店で販売員を始めて2ヶ月。 店長との関係で悩んでいます。 店長は女性で45歳。私は30歳。私と店長の二人体制のブランドです。店長がお休みの日は私1人。月に7日くらい二人の日があります。私は月14日くらいの勤務です。 もともと派遣会社には…ベテランの店長さんが居るから、あなたは店長がお休みの日に数字を立ててくれれば良いからと言われました。販売力には 自信があります。 入って2ヶ月ですがお店の数字は上がっています。お客様にもクレーム等一切ありません。ただ店長は私のする事全て気に入らないようです。 物の配置が違っていた、ノートに一行空けて書く所二行空いていた、だいたいこんな注意を沢山されます。時々私がやっていないことでも注意を受けることがあるので、あまりに理不尽だと思って言いかけたら、素直に謝りなさい!!とすごい剣幕。。 以来私も萎縮してしまい何も言えず…基本的に口を開かず黙々と仕事をしています。また見張り役をつけ自分が休みの日にも仲良しの人に私を見張らせています。 最近シフトでどうしても出勤出来ない日があったので丁重に連絡ノートに申し訳ございませんが…○日はお休みさせて下さいと書きました。そしたら後日、またすごい剣幕で次はないわよ!!これが最後だからね!と言われました。 なのに次の日メールが来て5月○日~○日の4日間連休頂きます。旅行の予約を本日してきました。 あまりに勝手ではないでしょうか。言い方もあると思います。 私を嫌いなんですよね…最近では二人の日が苦痛で仕方ありません。ただ日給が良いこと、好きなブランドであること。また店長がいなければ周囲の人間関係は我慢できない程ではありません。 やはりここは我慢して働くべきでしょうか? 営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、接客販売を長年行ってきている者です(^^) 質問者さまの文章から察するに、 店長さんが質問者さまに対して『当り散らすような態度』をとるのは ひとまず、こんな要因が考えられますね。 1.単純に、性格などが生理的に受けつけない…などと思われている。 2.自分より「デキる」雰囲気が、立ち振る舞いや実績に出ている事への嫉妬。 3.あらゆる面で「派遣社員のくせに…」などと思われている(見下したいなどの理由から)。 4.店長としての立場やプライドを誇示したい。 5.店長さんが、出る杭を打ちたい(支配欲が強い)性格だから。 6.店長さんが、異常な程のカンペキ主義者であるから。 1番、4番あたりの要因が(質問者さまから見てて)強く思い当たるのであれば… はっきり言って「しょうがない」と割り切るしかないと思います。 割り切れなければ、フェードアウトも考える感じで。 2番、5番あたりの要因が、強く思い当たるのであれば…質問者さまの、店長さんへの接し方で 状況が変わることも考えられますね。 つまり店長さんに対して、謙虚な姿勢を見せようと努力することが大事だということです。 そして3番、6番あたりの要因が強く思い当たるなら…質問者さまは、店長さんの期待を 「良い意味で」裏切れるように、より一層ガンバルべきだと思います。 ひとまず… 『自分自身が店長に・そして他人にどう見られているのか?』 店長との間柄を改善したいと望まれるのであれば そういった点も、一度見直されてはいかがでしょうか? あと‥ >営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。 ↑ これは、実際に相談してみなければわからない事ですね。 店長が、質問者さまが申し上げるように(普段から)クセの強い人物なら 「あの人は、そうゆう所あるからなぁ‥」などと 営業さんが、質問者さまのお話を親身になって聞いてくれる可能性だってあるはずです。 しかし。 それでもし、本当に質問者さまが言うとおり 営業さんも自分の話をあまり取り合ってくれず 店長の側につくようなそぶりを見せるのであれば… 質問者さまは(その事に納得できない場合)開き直って、我慢して働き続けるか やめるか、の2つに絞るべきでしょう。 もしくは、派遣会社側に理由を説明したうえで 「別の店舗で働きたい」と申し立てするのも、いかがでしょうか? なんにしても… 店長とは働きたくないけど、その仕事は続けたい もしそのようにも、お思いであるなら 考えつく限りの手段を尽くしてみるべきです。 自分の考えだけで自己完結して、可能性をつぶしてしまうのは ちょっともったいないですよ(^^)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

嫌いというよりも。 貴方という存在が。 何処か自分のプライドを刺激するんだよね、きっと。 貴方自身が書いているけど、販売力には「自信」がありますと。 貴方はその自信をハナにかける様な人ではないんだと思う。 でも、自信を持っている事は彼女にも伝わっている。 その伝わる部分が。 たった2ヶ月の貴方から伝わる事が。 彼女には何処か気に食わない。 それこそ貴方が派遣会社から言われたように。 あくまで体裁的なフォローとしての存在感やパフォーマンスを 求めているのかもしれない。 人間的にも自分を立てるじゃないけど、自分自身の居心地を 大きく乱されたくないと。 貴方は正義感が強い。 ここに書いている文章からも伝わってくる。 割と白黒をつけたいタイプ。 悪い事は悪いと、物には言い方があるんじゃないか?と。 そういう部分が既に彼女に届いてしまっている。 良い悪いじゃなくてね。 素直に謝れ、的に被せて来た彼女が居たでしょ? その時点で既に貴方の中に素直「じゃない」部分を、 内に含まれる反抗的な部分を大きく感じている状態が生まれているんだよね。 そのほとぼりが続いている。 それが「今」なんじゃない? ただね、やっぱりまだ2ヶ月なんだよ。 貴方も彼女の一面しか見てないし、彼女も貴方という人間を良く知らない。 働きやすい環境が理想だけど。 人間関係は大切なファクターだけど。 でも悩みもある一方で、貴方は今の環境に「意味」を感じているじゃない? 彼女とは上手く行っていなくても。 周囲とはまずまずやれている。 だからこそ。 ここは貴方も対抗意識の中で何とかしようとしないで。 あくまで貴方は貴方の場所で、貴方が出来る事を丁寧にやっていく。 白黒つけて考えをハッキリさせたい貴方だからこそ。 先ず半年は何があっても乗り切ろうと。 とにかく丁寧に丁寧に。快活に快活に。 今出来る事をやっていこうと。 色々な部分の改善やアプローチは。 先ず半年という一つの足元を創ってから考えてみようと。 自分なりに整理をして。 穏やかに仕事をしてみたら? 「凄く」悩んでしまう事が。 過敏な彼女を刺激する。 その彼女に対して。 貴方も「過敏」に反応する。 それでは本当にバイシャスサークルだからね。 こうして書き込んだ事を貴方自身の一呼吸にして。 仕事に対しても、人間関係に対しても、自分自身に対しても 丁寧に向き合っていく事なんだと思う☆

kanachan79
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。私自身も最近考えて、店長の行動は自分の立場を誇示しているのかな?と感じています。私の振る舞いや何かがプライドを傷付けたのかもしれません…。私が店長なのよ!と言ってるような。 確かに性格的に白黒付けたいタイプです。今回のことも直接話し合いたいと考えたりもしました。 早いものでもうすぐ3ヶ月。半年は頑張ってみようと思います。店長に解雇されない限りは。迷うということは、きっと私自身もまだ此処に居たいのだと思います。 ありがとうございました。