• 締切済み

すごく悩んでいます

私は百貨店で販売勤務をしています。一回り以上年上の女性店長と二人体制です。 苛めとも思える態度に悩んでいます。まず口ばかりで自分は面倒ごとは一切しません。私は月に14日出勤ですが…私が出勤する日にタンマリと仕事を残していきます。些細な落ち度があればここぞとばかりに責めます。 また一番苦痛なのが私に対するキャラ付けです。仕事が出来ないダメな子というイメージで皆に話します。笑いながら「明日私休みだけど、うちの○○(私)が迷惑掛けたらごめんね~(笑)」と私を指差して笑ったり… 実際の私はおっとりしていますが仕事ではクレームは勿論ありませんし販売も数字を上げています。 私をそういうキャラに位置付けたほうが、きっと店長は仕事をやりやすいのでしょう。実際そのイメージが周囲にも定着しだし、大丈夫~?(笑)とからかわれたり、いじられキャラになってしまいました。 笑ってやり過ごしていますが私だって多少プライドはあるんです。ちゃんとやってるのに笑い者にされたり傷つきます。 私をネタに笑いを取るみたいな…。 周囲も私に風当たりが強くなっているように感じます。他の子が話していても注意しないのに私がちょっと話すと怒られる。アクセサリーもどんなに付けても怒られない人もいれば私には注意。目につくタイプなのか監視されやすいです。 本当に苦痛です。 どう改善していったら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その環境とお気持ちが良く分かりますね~。 立場上、多くの店長はそんなもんだと考えたほうが良いかもしれません。あ~言えばこ~言うところがあります。 >実際の私はおっとりしていますが おっとりしている部分が気に入らない可能性があります。少しでもおっとりした面を出していると「なぜこんな奴に給料を出さねばならんのだ?」という感覚になるみたいです。「もっと必死に働いてもらわんと話にならん」と。 あと、大人しい人って、いじられキャラにはなりやすいです。 >周囲も私に風当たりが強くなっているように感じます。 店長の影響を受けているでしょうね~。その人達も、多少、店長に良い顔をしておきたい部分があるのでしょうけど。 その人達としっかりコミュニケーションを取ればOKです。結局、店長の影響を受けて誤解されてしまうということは、誤解されてしまうくらいの付き合い、親密度しかない証拠です。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

二人きりの体制とはつらいですね。 でも、そんなバカ店長に負けたらダメですよ。 世間ってのはどこへ行ったって似たりよったり。 今あなたが頑張ることは決して無駄にはなりません。 バカ店長の軽口は受け流して、仕事で見返すことしかありません。 なかなか適正な評価を受けづらい環境なのでしょうけど、まずは逃げずに頑張らないと誰もあなたを認めてくれません。 長くやって行くうちには周囲も気付きますよ。 あなたが本当に仕事ができない人かどうか。店長の言うことが本当なのかどうか。 いえ、実はもう気付いているかも知れません。 ただその店長と口裏をあわせているだけかも。 見る人はちゃんと見ています。がんばってるあなたの姿をね。 店長にいじめられてると思うからつらい。 キャリアを積むための試練と捉えて負けずにがんばることです。 そのバカ店長の薄っぺらなプライドを打ち砕いてやるくらいの気合いでね。 頑張ったぶん、あなたのプライドは本物になります。

関連するQ&A

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • どうしますか?

    みなさまならどうしますか? 販売をしております、私はアルバイトで入って5ヶ月間働きましたがお店の雰囲気が悪すぎて退職することにしました。しかしこの短い期間に精神的苦痛があったので辞める時に店長より上の人にほんとの理由を言ってしまいたいと思っていました。しかし、いま色んなことを考えてためらっている状態です。社員の3人(わたしが思うに店長が一番ひどいので指導により社員もひどくなっている)が新人に対しての扱いが酷く、最初は厳しいだけだと思ってましたが。 人格否定をとことんされ、あれもこれも全部だめ、口癖やその人の個性まで否定。 スタッフ全員辞めたいと言ってます(店長以外の社員も)わたしはそこまで病む前に辞めるので対したことはないですが今まで苦しめられたスタッフは毎日、目眩や吐き気に悩まされたまま出勤してきます、ひとりではなく私が知ってる中で三人はそんな状態です。そして頻繁に人が辞めてくのでスタッフが定着しないのに上司たちは「根性ないねー 笑」みたいな感じです。そういうのもバイトの人達が耳にしています。 辞めた人たち(精神的につらくて)を馬鹿にし笑っている上司たちです。わたしは辞める人だからこれ以上なにも言わないほうがいいと思いますか? みなさんならどうしますか?

  • すごく悩んでいます

    派遣社員として百貨店で販売員を始めて2ヶ月。 店長との関係で悩んでいます。 店長は女性で45歳。私は30歳。私と店長の二人体制のブランドです。店長がお休みの日は私1人。月に7日くらい二人の日があります。私は月14日くらいの勤務です。 もともと派遣会社には…ベテランの店長さんが居るから、あなたは店長がお休みの日に数字を立ててくれれば良いからと言われました。販売力には 自信があります。 入って2ヶ月ですがお店の数字は上がっています。お客様にもクレーム等一切ありません。ただ店長は私のする事全て気に入らないようです。 物の配置が違っていた、ノートに一行空けて書く所二行空いていた、だいたいこんな注意を沢山されます。時々私がやっていないことでも注意を受けることがあるので、あまりに理不尽だと思って言いかけたら、素直に謝りなさい!!とすごい剣幕。。 以来私も萎縮してしまい何も言えず…基本的に口を開かず黙々と仕事をしています。また見張り役をつけ自分が休みの日にも仲良しの人に私を見張らせています。 最近シフトでどうしても出勤出来ない日があったので丁重に連絡ノートに申し訳ございませんが…○日はお休みさせて下さいと書きました。そしたら後日、またすごい剣幕で次はないわよ!!これが最後だからね!と言われました。 なのに次の日メールが来て5月○日~○日の4日間連休頂きます。旅行の予約を本日してきました。 あまりに勝手ではないでしょうか。言い方もあると思います。 私を嫌いなんですよね…最近では二人の日が苦痛で仕方ありません。ただ日給が良いこと、好きなブランドであること。また店長がいなければ周囲の人間関係は我慢できない程ではありません。 やはりここは我慢して働くべきでしょうか? 営業に店長のことを相談した所で何年も働いている店長の言い分を重視して 私を切り捨てると思います。

  • 気にしなくて大丈夫ですよね?

    勤め先の店長から、 話しているとキュンとすると言われたり、親の病気の相談をしていて結果良好だったと伝えたら頭をよしよしされたり、明日は休みだけど出勤したら君に会えるねと言われたり。 最後のは冗談だと受け取り、休日出勤するならもうすぐバレンタインだしその辺で買ったチョコあげますよ(^^ゞ笑 みたいな感じで返して起きました。 店長既婚者だし私も仕事以外での感情は持っていないし、あんまり過敏に気にしなくていいですよね? バイトの子にこんなことするのは普通ですよね…

  • 客の前で叱る上司

    接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

  • いじられキャラ

    職場での扱いに悩んでいます。女性だけのアパレルで働いています。 おっちょこちょいで仕事が出来ないダメキャラにされています。 実際の私は多少天然入っていますが、取り立てミスもなく仕事をこなしています。 でもいつも、年上の女性達から…からかわれたり笑い者にされます。新しいことを習えば、アンタ明日には確実に忘れてるだろ~(笑)と言われたり。 笑っているけど内心はとても傷ついています。本当の私は結構プライドの高い人間なんです。学歴なんて必要ない世界なので誰にも言わないけれど、それなりに名のある大学を出ています…。 外見のイメージかとも思い考えましたが…太っている等からかわれやすい容姿ではありません。男性には可愛いという扱いを受けることが多いです。 この態度をとるのは決まって年上の女性です。私は30歳。女性達は35歳ぐらい。 空気を悪くしない為に、不快でもいつも笑ってやり過ごしていますが悲しいです。 原因があれば改善していきたいです。普通に対等に扱われたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。 いじられやすいキャラってどんなタイプなのでしょうか。

  • バイトをやめるまで…

    こんばんは。 1ヶ月前に始めたバイトですが、出勤のたびに自分と合わない仕事だということを痛感しています。 1ヶ月経ちますが、仕事は全然出来ないし毎日泣いてばかりです(もちろん家でです!)。 おまけに学生なのですが、課題をやる時間もほとんどありません。辛いだけのバイトです。出勤が苦痛以外の何でもありません。 私は持病を持っており、そのせいで何度か遅刻欠勤をしてしまいました。持病だとは言っていないので(伝えたら絶対落ちる気がしたので) 「責任感がない」「今度遅刻したら…考えといてね」とパートさんには言われもう散々です。 おまけに持病も悪化しつつあります…。正に踏んだり蹴ったりです。 仕事が出来ない、休みが多いというせいか、周りとも全く馴染めず完全に浮いているような気がします。風当たりもきついです。 皆が楽しそうに話をしていても、私なんかが入ったら…と思ってしまい、業務以外では誰とも口を聞きません。 そして店長からも話があり 「別に貴方はそこまで頑張らなくてもいいから。無理なようなら、いつでも言ってもらって構わないから」と言われました。 これって遠まわしだけど辞めろって言われてますよね…。そんな気がしてなりません。 加えて、店長から直々に注意があったことはよっぽどなのだ、とパートさんから言われてしまいました。何のために働いたんだろうって思いました。 誰も頑張ってとは言ってくれず、だんだん仕事も任されなくなってきて…私なんていてもいなくても全く同じような気がします。 もう精神的に限界なんです。頑張ることが辛いです。色々考えた結果、辞めるのが最善の選択だと思いました。 辞めることで、私と店双方にとって利害一致だと思いますし。 次の契約更新が2ヵ月後なのですが、迷わず更新せずに辞めようと思っています(それまでにクビになるかもしれないけれど)。 不安なのが、この2ヶ月間です。 バイトに行くたび、日に日にやる気がなくなっていくのが手に取るように実感できます。 そこでどうモチベーションを保てばいいのでしょうか? 私としては、来週からシフトを週4→2に減らしてもらったので、それで何とかやっていこうと思っているのですが…。 やる気を何とか出せる方法はありませんでしょうか?

  • 店長が社則を守らず、部下への教育が難航しています。

    店長が本部に反抗的で、部下にも社則に反したことを『どんどんやれ』という体制です。 私は平社員で、店長と副店長、部下に準社員とアルバイトがいます。 販売の仕事で、会社には5分前出勤、サンダルは禁止etc・・・という決まりごとがあります。 ですが、店長は『私はサンダルがすきなのよ』といって、本部からの注意を無視して夏になるとサンダルを履いてきます。 私は時期昇進試験で準社員スタッフとアルバイトスタッフを社員にするための教育を行っているのですが、そのなかで『サンダルは社則で禁止されているので、靴を履いてきてください』とか、『5分前出勤してください』と注意すると、『店長ははいてるじゃないですか』『その5分間には給料でないから、ぎりぎりでもいいって店長がいってましたよ』と返されてしまいます。 アルバイトスタッフも準社員スタッフも私より年上の方なので、私としてもあまり繰り返し強く言うことができません。 しかし、本部の方が臨店しているときにそれらのことがちゃんとできていないと、注意されるのは教育している私ですし、なにより彼女たちが社員に上げてもらえないのです。 でも、店長がそういうノリで、副店長は男性スタッフなので我関せずを貫いていて、部下にそれを理解してもらうのが難しい状況です。 どうすれば部下に理解してもらえるのでしょうか。それ以外の部分では職場内での関係も良好なので、あまり手荒なまねはしたくないです・

  • アパレル関係の人間関係で悩んでいます?

    アパレル関係の人間関係で悩んでいます? 将来アパレルの仕事するために販売のバイトをはじめて4ヶ月かたちます。でも最近バイトが苦痛になってきています。結構人の目を気にしたり弱い性格なんです。冗談とかよく笑ったりはしています!!職場の人ともっと溶んだりしたいです。でも苦手な人がいたりして最初は注意などいろいろ聞いてましたけれど凄く細かく自分の意見ばかりおしつけられます?だんだんそれがしんどくなってきました。前に店長から色々言う子だから気にしないようにねなんかあったら言ってと言われましたが会話が弾んでるところを見ると相談できません???。嫌われるのが怖かったりネガティブになります。でもアパレルの仕事しないと絶えないとなと間で悩んでいます。いっぱい2なっています。どおしたらいいのかさえわかりません??? 社風が自分にあっていないかんじがしてやめるかまよっています。でもあきらめたくない自分もいます。 改善策があれば教えて下さい!!凄く悩んでいます???

  • 仕事を辞める目安

    30歳女性です。 すごく悩んでいます。現在百貨店で販売の仕事をしています。45歳の女性の店長と二人です。もうすぐ4ヶ月になります。 店長の態度に悩んでいます。 基本的に口ばかりで雑用は全て私任せ。お休みの日も毎回電話やメールが頻繁にきます。休めた気がしません。会った時で間に合う用件ばかり。またシフトの融通もききません。自分は旅行に行くとかで近々5連休もします。 でも私が休みの希望を出すといい顔しません。今から既にクリスマス等絶対休むなと釘をさされています。 また私が周囲の人と仲良くすることを嫌がります。たぶん自分の悪口を言われると思うからだと思います。店長は既にここに10年近く居る古株で主と呼ばれています。 実際これだけのことをされているので私も不満が溜まり…信頼できる同年代の仲間数人には時々愚痴をこぼしています。 そしたらその友達に、私とお喋りしないように…と注意しにきたそうです。優しい言い方みたいでしたが。基本的に私以外にはとても明るく愛想よく振る舞うタイプです。 良い格好をする人です。 私に注意する時は頭ごなしに怒鳴ります。 さらに私にはスパイのような人までいます。店長が休みの日の私の行動を逐一店長に報告する人がいます。店長と仲良しのおばさまです。 私が誰かと話せば、物を取るふりをしながらとか近づいて来て立ち聞きしたり…。 本当に酷い状況です。 ただ日給が良いこと、商品が好きなこと、店長と会うのは月に8日だけ…。この気持ちだけで頑張っています。 数人の仲間を除いては周囲は店長の味方だと思います。主のような店長を敵に回しては怖い、店長に付いて媚びたほうがやりやすい…みんなそう考えていると思います。 私のこの状況はやはり過酷でしょうか?皆さんなら辞めますか? 仕事を辞める目安を教えて下さい。 先に挙げた理由を支えに頑張っていましたが…そろそろ心が折れそうです。

専門家に質問してみよう