• 締切済み

すごく悩んでいます

私は百貨店で販売勤務をしています。一回り以上年上の女性店長と二人体制です。 苛めとも思える態度に悩んでいます。まず口ばかりで自分は面倒ごとは一切しません。私は月に14日出勤ですが…私が出勤する日にタンマリと仕事を残していきます。些細な落ち度があればここぞとばかりに責めます。 また一番苦痛なのが私に対するキャラ付けです。仕事が出来ないダメな子というイメージで皆に話します。笑いながら「明日私休みだけど、うちの○○(私)が迷惑掛けたらごめんね~(笑)」と私を指差して笑ったり… 実際の私はおっとりしていますが仕事ではクレームは勿論ありませんし販売も数字を上げています。 私をそういうキャラに位置付けたほうが、きっと店長は仕事をやりやすいのでしょう。実際そのイメージが周囲にも定着しだし、大丈夫~?(笑)とからかわれたり、いじられキャラになってしまいました。 笑ってやり過ごしていますが私だって多少プライドはあるんです。ちゃんとやってるのに笑い者にされたり傷つきます。 私をネタに笑いを取るみたいな…。 周囲も私に風当たりが強くなっているように感じます。他の子が話していても注意しないのに私がちょっと話すと怒られる。アクセサリーもどんなに付けても怒られない人もいれば私には注意。目につくタイプなのか監視されやすいです。 本当に苦痛です。 どう改善していったら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その環境とお気持ちが良く分かりますね~。 立場上、多くの店長はそんなもんだと考えたほうが良いかもしれません。あ~言えばこ~言うところがあります。 >実際の私はおっとりしていますが おっとりしている部分が気に入らない可能性があります。少しでもおっとりした面を出していると「なぜこんな奴に給料を出さねばならんのだ?」という感覚になるみたいです。「もっと必死に働いてもらわんと話にならん」と。 あと、大人しい人って、いじられキャラにはなりやすいです。 >周囲も私に風当たりが強くなっているように感じます。 店長の影響を受けているでしょうね~。その人達も、多少、店長に良い顔をしておきたい部分があるのでしょうけど。 その人達としっかりコミュニケーションを取ればOKです。結局、店長の影響を受けて誤解されてしまうということは、誤解されてしまうくらいの付き合い、親密度しかない証拠です。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

二人きりの体制とはつらいですね。 でも、そんなバカ店長に負けたらダメですよ。 世間ってのはどこへ行ったって似たりよったり。 今あなたが頑張ることは決して無駄にはなりません。 バカ店長の軽口は受け流して、仕事で見返すことしかありません。 なかなか適正な評価を受けづらい環境なのでしょうけど、まずは逃げずに頑張らないと誰もあなたを認めてくれません。 長くやって行くうちには周囲も気付きますよ。 あなたが本当に仕事ができない人かどうか。店長の言うことが本当なのかどうか。 いえ、実はもう気付いているかも知れません。 ただその店長と口裏をあわせているだけかも。 見る人はちゃんと見ています。がんばってるあなたの姿をね。 店長にいじめられてると思うからつらい。 キャリアを積むための試練と捉えて負けずにがんばることです。 そのバカ店長の薄っぺらなプライドを打ち砕いてやるくらいの気合いでね。 頑張ったぶん、あなたのプライドは本物になります。