• 締切済み

離婚後も同居

私の兄夫婦は事情は深くわかりませんが昨年離婚しました 奥さんの経済力がないこと 子供達がまだ中高校生という事から仕事の忙しい兄が家事もできない かと言って 奥さんが子供三人を連れて自立も出来ず兄も充分な養育費を払える余裕がないためか 離婚後も相変わらず同居を続けています。 第三者が口を出すべきではないとは言え私の両親も気に病んでいますし何故離婚する必要性があったのか疑問です。 このような夫婦関係も最近では珍しくないのでしょうか 兄もまだ三十代ですしこの先姪や甥が大学を出るまで今のまま生活をするつもりなのか… もし経験されている方などいらしたらアドバイスお願いします

みんなの回答

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

経験はないので想像ですが・・・もう他人だと思えばこそ、冷静に同居していられる、ということはないでしょうか? 体一つ出ていけば、いつでも別れられるわけですから。 経済的な問題等考えて、お互い別々の生活は大変だけど、他人と思えば一緒にいても腹も立たない。 気心知れた住み込みの家政婦さんがいるような感じなのかなあ・・。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.4

離婚しても子供を通しては家族のままですから、離婚は成立して相手の家族は交流しなくて良い。 子供の為には経済的に父親が支援。 父親に家事能力が無いので母が支援。 元夫婦の同居!としか見えないのですが。 住所もそのままなら各手当も受けられないでしょうし、子供が自立しても老後が心配とそのまま同居人でいるかもしれませんね。 手当目当てでないなら、不当な同居人では無いと思います。 どちらかに同居人以上の異性が出来たら、独身であるの同居は解消されるかもしれません。 そのままで過ごすのか? また入籍するのか? 誰にも予想は不可能ですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ペーパー上は離婚、現実は事実婚です。 生活出来ないと言う理由で同居する意味は逆効果と思います、母子家庭の貰える支援が取れないです。  中学・高校卒業年度までは児童扶養手当の該当です、事実婚なら同じ家の下で暮らして居る事は世間は周知して居る分、偽装離婚になるだけです。  大学出るまで同居する真意が理解が不可解です・・・・  謎です。  離婚した既得権益を取れるのが離婚家庭と言う母子枠(父子枠も出来た)愚かと思いますよ。  珍しいではないです、理解不能夫婦です。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

生活保護とか母子手当を受けるための偽装離婚も多いということですが、まさかそれはないですよね。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

良く聞くかどうかでいうと少数ながらいるみたいですね。 普通は顔を合わせるのも嫌でしょうけどね。 理由はまず、借金ではないようですね。(家は出ることになるでしょうし。) 最後は寄りが戻ったりもしそうですが・・・。

関連するQ&A

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 同居していても離婚判決がでるの?

    今、夫と離婚裁判をしています。 夫が性格の不一致、家事、育児を強要されるといい 離婚をしたいと言ってきて、私はまだ小さな子供もいるため拒否しています。 裁判官から同居をしていても離婚もありうると言われました。 今までの激しいラインのやり取りをみて、夫婦の修復が不可能と 判決がでることもあるのでしょうか? 共稼ぎですが今は私が主に家事、育児をしており 夫は犬の散歩ぐらいですが、 私の弁護士は、夫が嫌がる犬の散歩も夫にはささない方がいいと 言います。夫は無断外泊などもしていますが、 離婚判決が決まるまで夫の好きなようにさせればいいと言うことなのでしょうか? こんなことで離婚判決がでるようなら 私はもう疲れ果てており、 私のことを酷くいっている、母子家庭になって苦労しろ!と言っている夫に、 子供を養育してもらいたいぐらいです。 こんなことで離婚が認められることがありますか? もし離婚となり子供を育てるのにくるしい場合、 養育を夫にできますか? 夫は離婚後は親権は私で、一切、連絡を取りたくないと 言っています。 夫には女の影と、今までの夫婦の財産を散財されて 常に感情的に暴言をいっており こんなことで離婚となりえるなら、社会全体が簡単に離婚できると思うのですが。

  • 離婚後も同居続ける恋人

    先日、恋人の離婚が成立し、籍を抜いたと戸籍を見せてくれました。 付き合う前から離婚話が出ていたそうで、奥さんが離婚に応じた一番の理由は、子供もいないので夫婦でいる必要もなく、彼の親の介護が必要になったら家を出ていきやすいようにだそうです。 夫婦仲が特別悪いわけでもなく、双方が経済的にも食事面等で同居し続けるのがベストということで合意に至ったと。 離婚してくれて最初は彼の誠意を感じたのですが、奥さんに私の存在は隠したままで同居し続けるというのは、結局は彼が一番得しているようで、このまま付き合いを続けていいものか疑問に感じてきてしまいました。(考えすぎでしょうか) 私たち双方共に結婚は望んでいませんし、離婚してくれた彼と今後もつきあっていくか、離婚した妻と同居し続ける彼とは別れるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 不倫についての是非は重々承知しています。

  • 有利な条件で離婚するには

    兄から離婚すると相談され、どうアドバイスすればいいか相談させてください。 揉めたのは2週間前。原因は奥さんの借金で、兄名義で80万円の借金をしていました。 借金の内容は養育費が足りなかったのことです。 月に、兄は手取り30万円、奥さんは保険のセールスで3万円の収入です。 借金は初め、奥さんが仕事を増やし返すとの事でしたが、奥さんが実家に相談して奥さんの親が月々返す!との事で話は終わったのですが、昨日奥さんの母と妹が兄の家に来て、「離婚してくれ」と言ってきたそうです。 兄には小学生と保育園の子供が2人いて、子供の為にも離婚はしたくないと言ったそうなのですが、 「借金の事で責められるのは嫌だ!この家にいると寒気がする!顔も見たくない!養育権は母親の方が強いから勝ち目は無い!子供とはいつでも会ってくれていい!80万円の借金は絶対に返す!養育費はいらないから離婚してください!」とのこと。 兄は借金の事で責めるどころか、会話も一切無かったそうです。 どうしても、離婚は避けられそうになく、兄も修復は諦めている様なのですが、今まで、奥さんは家事もあまりせず、洗濯物はいつも洗濯機の上に山盛り、食事は作らずコンビニ弁当、布団も干した事がないので子供は湿疹がひどく学校でプールに入れないそうです。 それで、お金にもルーズときたら子供がちゃんと育つか心配でしょうがないとの事。 兄は長男ですが、奥さんが兄父の持ち家での同居は絶対に嫌!との事で車で高速使って3時間の所に家を建て住宅ローンもあり(保証人は兄父)アパート暮らしならすんなり離婚も出来るのですが、もともと奥さんが欲しい!と言い張って建てた家なのに、奥さんは勝手に実家に帰り子供もとられ可愛そうです。 両親が離婚している為、母(兄母)が兄の家に暮らし子供の面倒を見る事は可能ですが、女の子だから母親に着かせたほうがいいのかもしれないと言っています。 離婚の原因は兄にもあるのでしょうが、少しでも有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚について

    付き合っている彼が妻子持ちなのですが、彼が離婚をした場合奥さんや子供に対して支払うものは養育費のほかに何があるのですか? やがて彼と結婚した場合 彼が支払う養育費などで 私たちの生活は経済的に苦しいままなのでしょうか?

  • 同居離婚を考えているのですが。。

    協議離婚する予定ですが、しばらくは小学生の子供二人の教育面、精神的な面も含め、同居離婚をする考えです。 ご経験談、もしくは参考URLをお聞かせ頂けますと幸いです。 (1)期間中の夫婦間の費用負担についてどのようにされてますか? (2)期間中の生活の実態(炊事、洗濯、掃除など家事全般もキッチリ分けてしまうのか、それとも今までどおりやるが、費用負担でキッチリ分けるとか)、などのご経験談と、こういうことは事前に決めておいたほうがいいというお話はありますでしょうか? (3)同居離婚そのものを選択すること自体へのアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 離婚・親権・教育費について

    前回は色々とお世話になりました。 さて、今回の質問内容は兄の夫婦のことについて相談したいと思います。 兄=30歳 嫁さん=28歳 子供=5歳 この家族で最近、夫婦の間で価値観の違いが原因で離婚しそうな感じになってます。兄は正社員で真面目に働いてますし、嫁さんも教育、家事はしっかりやってると思われます。お互いに浮気もたぶんないと思います。よって慰謝料はお互いに発生はしないでしょう。ですが兄は子供が好きなので親権は欲しいと言っているのです。ですので・・・ (1)兄は親権が取れるのか? (2)兄が親権を取った場合、妻から教育費は貰えるのか? (3)妻が養育費を払わなくてよい場合。子供は旦那に渡して養育費も払わないでスッキリ離婚するだけになってしまうのか? 兄は年収400万ぐらいです。嫁は専業主婦ですが以前は医療事務の仕事をしていて離婚したら医療事務に復帰するつもりだそうです。 よろしくお願いします!

  • 即離婚としばらく、同居、子供のためにどうすべきか

    前回にも質問させていただきましたが夫から離婚を切り出されています。 私の不倫が原因で私のことが信じられなくなり夫婦ではいられなくなったからです。 最初は別れたくないと言いましたが今は私も諦めて離婚を受け入れる、という状態です。 子供のためにすぐに離婚して離れたほうがいいのか、あと1年くらいは同居を続けたほうがいいのか、迷っています。 夫は、その件にかんしてはどちらでもいいと言っていますが 離婚届についてだけはいつでも出せる状態にして自分が持っておく 勝手にだすようなことはせず出すときは必ず同意のもとで出す、 同居している限り気に入らないことがあっても我慢すること、会話も普通にし普通に楽しくすごすこと、 子供と一緒にいたいという気持ちより夫婦としてやっていけない気持ちの方が強い、修復は絶対に無いから期待しないこと、 という条件を言われています。 母には再生の可能性の無い同居なんて意味が無い、すぐにでも別れるべき、都合よく家政婦にされているのが分からないのか、と言われていますが私は正直なところどうすべきか分かりません。 最初は夫は離婚届を提出してからの同居を望んでいましたが届けを出すなら絶対に同居は認めない、という私の母の強い反対にあいそれはかないませんでした。 私としては諦めてはいるけど1年の間にもしかしたら再生できるのではないかというかすかな期待もあります。 夫が好きだからあと1年と分かっていても一緒にいたいという気持ちもあります。 子供もあと1年でもいい、1年後には納得するからまだここにいさせて、友達と離れたくない、と毎日泣きながら言います。 夫は本心はきっぱりとけじめをつけて別れたいようですが1年いたらいたで自分が引き取る子供が助かるので家事などの面で頼れるからいてもいいと言っているのだと思います。 でも1年以上はなあなあになるし曖昧にずるずるとなりそうで怖いから1年という期間はきちんと決めるといっています。 いろいろなことがあり本当に分かりにくい状態なのですが傷つけてしまった夫のため、何の罪もない子供のためにどうすべきなのでしょうか。 子供は今は転校ぢたくないと泣きますがどうせ引っ越すなら今は嫌かもしれないけど早い方が新しい土地に少しでも早くなじめるのではないかという気もします。 きっぱりと別れるべきでしょうか。

  • 席次表 同居 甥 敬称は?

    7月に結婚するのですが、席次表の事で質問です。(ごく身内のみの40名未満の披露宴を致します。) 私は今両親と、兄(既婚)、兄嫁、甥が2人おり同居しています。姉は嫁いでおりまして、姉(既婚)、義兄、姪が2人おります。席次表で両親は様を付けないと思います。 やはり兄、義姉(兄嫁)、甥2人には敬称無し。嫁いだ姉、義兄には様が必要で、その姪2人には ちゃん・・が妥当なのでしょうか? 又、新郎には婿養子となった兄がおりまして、その子供達は もう成人しているのですが、様で良いと思いますが、これで良いでしょうか? 又、席札は私ども新郎新婦以外は全て 様をつけようと思っています(甥と姪にはちゃん、君)が宜しいでしょうか? ご回答くださる方お待ちしております。

  • 同居が辛いです

    父が15年前に他界し、母が兄夫婦と二世帯同居していましたが、私の兄の借金問題で、兄は離婚し、母が保証人では無理となり、私達夫婦が自宅を売却し、同居する事で母の自宅は売却されずに済みました。 同居の際、ありがたいと言っていた母ですが、相変わらずお金に無頓着で、私に頼ってきます 税金、保険、光熱費、全て私達が払っています。 母は、プライドが高く、元々お嬢様なので見栄をはります。 私達には、子供がいないので二人で慎ましく暮らしてきました。 母は、いわゆる毒親なのかもしれません。 愛された記憶も薄く、暴言もありました。 主人は、同居してみて、母が私を大切に思ってない事がわかってしまったようで、、同居をやめてもいいと言い出しました。 兄のお金にルーズな所は、母に良く似ています。私が仕事で居ない時間に兄を呼んでます。 お金も渡さなければ、、と思いましたが、、督促状がきて40万払う羽目に。 母の友人や親戚は、借金問題がある事を知らないので、悠々自適に暮らしてると思っています。 私は、母と兄のだらしない生活スタイルが子供のの頃から苦手です 18歳から自立して家を出たので、母も高齢になり、娘として放っておけない気持ちもありますが、やはり、愛情は湧いてきません。 骨折した際も、ワガママ放題で仕事と家事と母の面倒で倒れそうになりました。 兄が、買い物に連れて行ってくれた、優しいとあまりに言うので そんなに兄が良いなら、兄と暮らせば良いと言った所、銀行にわかったらどうするの!と言われました。 1人になるのが不安とか私達と暮らしていきたいではなく、自宅を銀行に取られないか、それを心配していました。 昔から、兄を甘やかし常に兄中心の母だったので、私は、自立して病気になっても、お金に困っても、親に頼る事はしませんでした。 父は、私が何もワガママを言わない子供だった事を心配していました。 私が母に愛情を持てない事で、罪悪感はありますし、優しさがない人間なのかなと悩んだりしましたが、主人は、私の事を色々な人に優しい子だよと言ってくれ、唯一の拠り所です。 同居を解消したら、母は親戚中に私の悪口を言うと思います。 マイホームも売却された今、支払いも課せられてる為、アパート暮らしになるでしょう。 母の気性は変わらないと思います。 お金の無心してくる時は、優しい口調になり、改める!と言ってきます。 主人は、私の兄だから、母だから、と我慢して接してますが、人間的には呆れています。 逃げ出してしまいたい気持ちと、結婚前から二人で貯めたお金で家を買ったのに、私の身内の不始末で、アパート暮らしを主人にさせるのか、、 私達が去った後、兄が家に入り込み、また何かしでかさないか、怖いです。  二人で、頑張って働いてますが、、 私の給料は、母と兄に取られてますが、さすがに、主人には話せません。