• 締切済み

同居離婚のメリットについて教えてください

40代後半で中学生の子供が一人いる者です。 先日、主人から同居離婚について提案をされました。内容は、籍を抜いた後も私、息子と現在の家に住み続けるというものです。 メリットとしてすぐには息子、親兄弟、近所にもすぐにはばれないし、同居すれば別居でかかる家賃や生活費などもかからずに済むというのです。 夫婦仲は良いとは言えませんが、お互い息子は大好きなので、家族旅行をしたりイベントは一緒に楽しんだりしています。 主人の話を聞いて私が感じたのは、 ①自分の稼ぎをすべて家計に入れているのが惜しくなった ②籍を抜かないと新しい恋人を作ることができない(不倫は性格上できないので) ということです。 私は扶養家族になっていて、扶養内で仕事で稼いでいる程度です。 将来のことを考えると精神的(育児、老後)にも金銭的にも不安で離婚はしたくないと思っています。それに、性格の不一致はあるかもしれませんが、不倫や暴力など、耐えられずに離婚をするというような理由が私には見つかりません。 ちなみに、籍を抜いた場合、月々の養育費や学費の支払い、住宅ローンの折半、現時点での財産の折半など、金銭面での提案はしてくれています。 これまで家事、育児のほとんどは私がしてきましたので、同居離婚をしてもそこは変わらないと思うと、私にはメリットがあるとは思えません。どうしても主人の一方的な身勝手な要求に思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

なにかありそうですね! とりあえずノラリクラリと返事を先延ばしにしましょう。 そのうちボロが出るかもしれません。

回答No.3

何一つ離婚する理由に該当しませんから 籍は抜かずにルームシェアとして共同生活を提案してください。 理由は中学生の子供が大学を卒業するまで夫婦がそろっていないと 就職にも不利だとか何とか言ってください。 同居して籍を抜いて母子家庭になって手当を貰うと同居して同じ家に暮らすのは偽装離婚になります。 まずは 区役所で行われている無料相談に行ってこの提案は受け入れられるかを聞いてください。 貴方が受ける損害は 離婚すると社会保険から外れるので国民年金と健康保険に入ることになりその額は月に4万は必要です。 生活費を稼ぎに行かなくてはなりませんから 月に30万は損をします。 最低月に35万を別居料として請求しましょう 男は浅はかで目先のことしか考えません 彼女がいて離婚を迫ることはできないのです 別居やルームシェアをすると女を作りますからそれを見つけて突き詰めれば一生離婚はできません 貴方は旦那の退職金と遺族年金と今いる住宅で一生楽に暮らせます。 反対はしないで籍を抜かず 半分は受け入れた形をとって 旦那のお世話を辞めて 生活費を貰い親子だけで暮らしましょう

• qwe2010
回答No.2

あなたにとって、離婚することは、デメリットしかありません。 離婚するなら、定年すぎてから。 旦那さんの退職金、半分受け取って、 厚生年金も、半分ずつにすればよいでしょう。 今は法律に守られていますが、離婚すれば、いつ追い出されるかわかりません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >家事、育児のほとんどは私がしてきましたので、同居離婚をしてもそこは変わらないと思うと、私にはメリットがあるとは思えません その通りだと思います。 離婚の理由は何でしょうか? これだけお伺いすると、同居して生活費だけ出し無料で働いて貰える 体のいい家政婦という風に感じます(ごめんなさい) 何故なら、離婚をすればお子さんには財産分与がありますが あなたにはそれが無くなります。 そして、同居と言ってもご主人様にお相手が出来れば 追い出されてしまう可能性だってあります。 ご主人様だって、扶養者がいなくなれば税金が高くなることを 判っているのでしょうか? おそらく考えもせずに提案しているような気がします。 持ち家であれば、他の分も含めあなたに財産分与の権利が ありますが、それがなくなるのはかなり痛いと思います。 理由がない離婚は認めない方がいいと思いますし 強行するのなら弁護士さんに相談してみて下さいね。 慰謝料も請求できない同居離婚などあなたのメリットどころか デメリットだらけだと思います。