• ベストアンサー

離婚を考えています。

結婚してから約2年半、子供が1人、離婚を考えています。 昨年の冬から1年間、主人の仕事の都合で別々に暮らしていましたが、今月になり一緒に暮らしはじめました。 ここまで至るまでにも、結婚前に家族や自分のことを偽って話していたこと、妊娠しての結婚だったのですが、妊娠が分かってから結婚に至るまでなかなか決断をしなかったこと、交際中浮気をしていたこと、子供が産まれてから育児に非協力的だったこと、金銭面にルーズなこと、これらのことを踏まえて既に離婚を念頭に置いていましたが、子供のことを考えしばらくは我慢し、様子を見ようと思い現在に至ります。 しかし同居し始めてすぐ、不倫していることが分かりました。 しかも相手は1人ではなく複数おり、そのうちの1人は妊娠させ中絶するための費用まで渡していました。 ここまで来るともう離婚への意思が固まりました。 しかし、引越してきたばかりで来週には子供の保育園の入園、その後には新しい職場での仕事が決まっています。 私の実家は帰れない距離ではないですが、県外なので簡単に帰るということも出来ません。 状況が状況なので、離婚するにしてもどう行動すべきなのか、いつ行動に移すべきなのか、どうすることが最善な方法なのかなかなか整理出来ず悩んでいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

実家に帰って、すぐ離婚すべきです。

yc6002m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私なら、すぐに離婚はしないなあ。 証拠を押さえる。 浮気相手の女性に、慰謝料請求できるなら請求。 (相手が既婚者なら、相手にも家庭があるので見逃す。) 離婚の準備を徐々にしていく(旦那がいなくても困らないようにする) で、子供が成人したら、離婚です。 子供を1人で育てるのって、大変です。 そこまで屑な男だと、私ならある意味吹っ切れます。 お金を運んでくる同居人だと割り切ればいいのです。 …と、思ったのですが… >子供が産まれてから育児に非協力的だったこと、金銭面にルーズなこと これが気になりました。 もしトータルで考えて、経済的にも、子供を育てるにも旦那がマイナスな存在でしかないのなら、離婚した方が良いと思います。 離婚はいつでもできますので、どうするのが最善か?をトータルで考えて、きちんと判断する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

こんばんは、46歳男既婚者です。貴方は、旦那様に裏切られたのですね。好きで一緒になったのに旦那様が 浮気をするとは、言語道断ですね。そうはいっても男は女が好きなのは、ごく当たり前の事だと思いますが 結婚したら夫婦になりお互いの意見を尊重し共にこれからの人生を築き上げなければいけないのだと思うのです。ですが、これはもう論外ですね。貴方が旦那様に対して、そうとうに悩まれている事がこちらまで伝わってきているので、私としてもどんな対策が必要なのか考えていきたいと思います。二通りの対策があると思います。第一に、旦那様が貴方に対して行ってきた不倫や家庭生活に非協力的な事などをお互いの両親を交えて 徹底的に話し合い、行動をこれから改めていただく事。第二に、これからの夫婦生活していく中で子供に悪影響を及ぼす事を考えると離婚せざるを得ません。その時は、躊躇せずになるべく早いうちに離婚するべきです。それでも用意周到に準備や保育園の問題、養育費の事、生活の問題等々を考えておかなければいけません。貴方は、もっと気持ちを強く持って下さい。周りには、貴方によきアドバイスをしてくれる方が沢山います。一人で思い悩まず常に前を向いて笑顔でいて下さい。貴方の思い悩む悲しみが私に痛いほど伝わってきているので心が切なくなるのです。貴方の笑顔が貴方自身を幸せに導いてくれるのです。応援しています。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208229
noname#208229
回答No.9

どう行動すべきかより 自分の人を見る目のなさを反省したら? また繰り返さないように。

yc6002m
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 私だけなら自業自得ですが、私の見る目の無さで子供にまで影響をもたらせてしまうことが、何より申し訳なく思っています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.8

離婚したら彼は自由に他の女性と付き合うことができるようになるでしょ。そうなっても良いって本当に割り切れてるんだったら子どもが小学校にあがるまで割り切った同居生活をするのが賢いと思います。 彼の給料は質問者さんが管理する。生活費を入れてもらうかわりにご飯は作ってあげる。夜の生活はなし。 新しい職場なりで質問者さんに好きな男性が現れたときは不倫をしないで離婚。 離婚しない限りは彼は妻と子どもの生活を支える義務があります。 彼が金銭にルーズで借金まみれになっても生活費じゃなければ質問者さんには関係ない。 借金が膨れあがったところで捨てたら良い。 母は強し。

yc6002m
質問者

お礼

主人に対して気持ちはもう無いので、今後誰と付き合おうが構いません。 離婚の準備が整うまでは、仮面夫婦を演じ生活していきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 まず優先順位を決めましょう。子どもの入園とあなたの就職を優先させるのか。それとも離婚の話にケリを付けるのを優先させるのかです。それとも、現状の決まり事(入園と就職)を決めたとおりに実行し、離婚は現在の生活を続けながら、調停離婚をする。このいずれかです。 上記のいずれかを決めたなら、決めたとおりに行動しましょう。途中で気が変わってはダメです。一番いいのは最後の方法です。あなたが出て行くのではなくてご主人を追い出すことです。こういう形の方があなたの場合、慰謝料の請求は自然になります。 もちろんご主人の不倫の証拠はキチンと撮って、不倫女にもご主人にも慰謝料を請求しましょう。そして、後の離婚条件もきっちり約束を交わしておきましょう。その為に現状のままで離婚調停を起こされるのがベストだと思います。

yc6002m
質問者

お礼

冷静に考えてもみて、私も最後の方法にしようかと考えています。 現状を考えるとまだ証拠集めも必要ですし、調停や裁判となるとまだまだ無知で勉強したり、専門の方に相談する時間も必要だと思いました。 そして準備が整い次第行動に出ようかと思っています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

離婚に強い弁護士を探し、もしくは離婚経験者に紹介してもらってください。 離婚しようと思い立った時が離婚する時だと思います。

yc6002m
質問者

お礼

弁護士さんも慎重に決めるべきですね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

まずは、証拠を突き付けての話し合いだと思いますが、その前に弁護士さんに相談に行っておくのがベターだと思います。 手順も弁護士さんに相談して、最も効果的な方法を教えて貰って下さい。

yc6002m
質問者

お礼

そうですね、やはり法律問題になってくると分からないことばかりなので、ひとまず相談に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

ご心痛のことでしょう。 入園、新しい職場を考えると家庭内別居で、進めざるを得ませんね。 事実を残し、離婚調停を有利になるよう準備しましょう。

yc6002m
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます(>_<) そうですね、現状を考えるとそうするべきなのかなと思います。 少しずつ証拠集めていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お子さんが大きくなると、離婚も引っ越しも難しくなることが想像できます。 実際、私の友人は夫の借金癖に辟易して別居を決意しましたが、「学校を転校したくない」と子どもに言われて同じ学区内のアパートに暮らしていました。 子供にとっては友達と離れずにいられたので良い面もありましたが、相手もその親も頻繁に子供の顔を見に来るので、友人自身はものすごくストレスを感じていたようです。 ですから、タイミングとしては小学校に上がる前が良いように思います。 また、有利に離婚するためにも夫の不貞や金銭の動きなどを把握し記録することです。 離婚するための材料が揃ったところで家を出ましょう。 何の準備もしないままお家を出る事はおススメしません。 お子さんのためにも頑張って♪

yc6002m
質問者

お礼

子供は現在2歳なのですが、出来るだけ色々なことが分かる前に、最低でも保育園卒業までには全てにケリをつけたいと思います。 どのくらいの証拠が揃えば安心出来るのか分かりませんが、少しずつ集めようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>ここまで来るともう離婚への意思が固まりました。 いやいやいや、よくそんな男相手に結婚への意志が固まったよね。 >妊娠しての結婚だったのですが あぁそうか、いわゆる暴発婚ね。 よくそんな男相手に「中田氏」をゆるしたね。 >どうすることが最善な方法なのかなかなか整理出来ず悩んでいます。 うんうん、今まで最悪な選択をし続けてきたからね。悩まずにはいられないし、相談せずにはいられないよね。 まずは浮気の証拠固めからだろ。

yc6002m
質問者

お礼

自分が結婚前に軽率だったことは承知しています。 今回ばかりは子供のためにも最善の決断をしたいと思います。 証拠集めをコツコツしたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は離婚してくれるのでしょうか

    不倫相手のことで相談です。 彼は結婚していますが、奥さんと離婚して私と結婚してくれると言いました。指輪もくれました。 でも最近奥さんが妊娠したらしく、彼のことを信用するのが難しいです。 愛ないって言ってたのに、エッチしたってことでしょっていったら、「お前とはいつも会えるわけじゃないから、会えない時の性欲処理で妊娠しちゃったんだよ」みたいなことを言ってました。 でも私とエッチする時は避妊してるのに(「結婚する前に妊娠したらやだから」という理由で)離婚しようとしている奥さんとのエッチで避妊しないのはおかしいと思います。 しかも奥さんに子供を産ませる気っぽかったです。「私と結婚するんだから、おろさせてよ。離婚してからも、養育費とか取られ続けるんじゃないの」と言ってようやく、じゃあおろさせてみる、と言っていましたが結局何も進展してなさそうです。ていうか多分奥さんに話してません。電話で尋ねても「妊娠して体に気を遣ってる姿とか見てたら、中絶させるなんて可哀相。養育費くらい払ってあげてもよくないか?」と言います。 中絶させる気もなければ、もしかしたら最初から私と結婚する気もなかったんじゃないかと最近は思います。本当は奥さんに愛があって、結局一番大事にしてるのも奥さんの方なんじゃないかと思います。 彼は奥さんとちゃんと離婚して私と結婚する気があるんでしょうか?どう思われますか。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 離婚迷ってます

    妻と結婚して12年。 子供は、12歳と10歳の男の子2人です。 結婚前はいろいろ遊んでいたようで、高2のときに、中絶一人。 会社に入って社長の愛人で、中絶二人。 流産二人。 合計5人殺しています。 最初は、夜自由に出歩けるので、遊びのつもりでしたが、妊娠して責任を取り、結婚。 それから12年。 いまは、よるの、生活もなくなり、つまらない毎日を、送ってます。 社長とは、1週間に1回くらいのペースであったみたいですけど、だんなの僕に対しては、全然ありません。 こんなことなら、結婚するんじゃなかった。と、思います。子供は、二人ともほしいです。どうにかいい離婚方法ありませんか。

  • 妊婦の妻が産みたくない。離婚できますか?

    結婚相談サイトで、子供が欲しいという方と知り合い結婚して新婚2カ月です。めでたく妻が妊娠したけど自信がないから産みたくないと言ってきました。二人の時間を楽しみたいので、産む時期ではないとも言っていました。私は産んで欲しかったので一緒に頑張ろうと励ましていましたが、妻は堕ろすことを決断し、どうしても産めないと言って聞きませんでした。次第に夜中に、産めない許して、とうわごとと言ったり、私に殴りかかってきたりしました。食事もとらず、精神的に追いつめられていった妻は包丁を出して自殺未遂をしたり、赤ちゃんのいるお腹をたたいたり自虐的になっていきました。中絶するなら離婚だと言うと、僕と一緒にいたいから嫌だとも言っていました。夜な夜なうわごとや暴れる妻に私も追いつめられていき、兄夫婦と彼女の両親と彼女の姉に相談し説得してもらいましたが妻の決断は変わりませんでした。彼女の母からは今回は諦めてくれとも言われ、現に生きている妻をとるか、お腹の赤ちゃんをとるか選択を迫られ、泣く泣く中絶の同意書にサインしました。数日後中絶手術でした。中絶手術が終わり先生に呼ばれ、既に死産だったと告げられました。なんだかホットした表情の妻でした。私はやはり子供のいる家庭が欲しいです。子供が欲しいというお互いの条件で結婚したのに、、、、、、。私は現在39歳で、妻は40歳です。経済的には問題無いです。中絶手術を受けて10日目の一昨日、ささいなことから口論となり彼女は実家に帰っていきました。彼女は帰りたいようですが、もう離婚したいです。彼女が出て行ってからすっきりしています。私は子供を本当に欲しいと思える女性と人生やりなおしたいです。街中で赤ちゃんを見るたびに悲しい気持ちになります。子供が欲しいです。妻を有責配偶者として離婚できるでしょうか?

  • 離婚して中絶か、出産か

    結婚2ヶ月目で、離婚を切り出されました。私は妊娠中で相手は中絶してリセットしてといいます。最初から愛情がもてなかった、性的な不一致があったとも両親との話し合いの席で、打ち明けられました。私の両親も彼には愛情がないのだからあきらめて中絶し、離婚を勧めてきます。私も父親のない子どもを産んでいいのか悩んでいます。しかし彼のことを愛しているので、離婚してでも彼の子どもを産み育てるか、リセットしたほうが自分のためになるのか。妊娠周期からもギリギリで迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 略奪愛の友人の結婚式の出席について相談です

    どうも考えがまとまらず決断できませんので相談させて下さい。(もしカテ違いでしたらすみません) 私には小学校からの友人がいます。その友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。 経緯としては、会社で知り合った20歳年上の既婚男性と数年間不倫(その間に1人の子供を中絶しています)、2回目の妊娠で出産、友人は実家で子供を育てながら交際を続け、相手の男性は奥さんと不倫の事実と子供の存在を知らせずにようやく離婚。 そして今回の結婚に至っています。 友人からは中絶の話やら、慰謝料の請求をされたくないから相手の男性と相談し、性格の不一致で奥さんと別れるまで数年待っていたこと等、リアルタイムに聞かされてきました。 元奥さんは離婚成立前から欝病になり、現在も通院中とのこと。 元奥さんが不倫に気づいてたのか気づいてなかったのかは分かりませんが、最後まで卑怯で人の痛みを分からない友人やその交際相手の行動に憤りを感じてしまいます。(もちろんその友人には私の考えを伝えていますが、気にならないようです。) 2人の間にまだ小さい子供がいることも考えて、結婚するのはもはや勝手にすれば・・・という域なのですが・・・ 誘われた結婚式に日程も合わせようとすれば出来るのですが、素直に祝福出来ない気持ちがあり、迷っています。 友人の両親とは幼馴染ということもあり、私も昔から知っています。 不倫で中絶の事実を知った後も「どうか○○(友人の名前)と仲良くしてやって下さい」と泣きながら話されたり・・・ご両親はとてもいい方です。 結婚式の友人席は、私とあと1人分しか用意されてないそうで、基本は親族しか呼ばないそうです。 私は頭が固いのでしょうか・・・ ここは気持ちを切り替えて出席すべき、とは思うのですがモンモンとしています。 皆さんだったら出席しますか?また、どう気持ちを切り替えますか? 世間知らずな私にアドバイスをお願いします。

  • 離婚しますか?

    結婚16年。子どもは中学生2人、小学生1人。 主人は4年間、不倫中。 先日、彼女と別れてと言ったところ、 「別れるよ、でもすぐ次できるよ、だってあなたに魅力を感じないし、飽きた。あなたは子どもの大切なお母さん、それだけ。別居しても離婚でもこのまま距離を置いて暮らしても俺は何でもいいよ。ただあなた一人じゃ子ども3人育てるのは経済的にむりでしょ。」と返事。 その後、彼女と別れることなく、家ではいつも通り。 私は主人が好きで一緒にいたいのですが、セックスレス4年で私に無関心なので 今は気が狂いそうなくらい辛いです。 「生きた心地がしない」と泣きつきましたが無視れました。 主人は子どもの為離婚せず、彼女と毎週会う、このままの状態がいいようです。 今、常識が欠如状態で判断ができません。 客観的にみて、皆さんなら離婚されますか? 離婚に決断できない理由は主人が好きなこと、経済の不安です。

  • 離婚について

    今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

  • 中絶後

    私は去年5月に、妊娠6週目で中絶しました。相手は当時不倫していた既婚男性ですが、今現在は離婚し、私と同棲しています。 中絶した経緯としては、彼がいつ離婚できるか分からない状態だったため、産むころになっても離婚できていない状況になると、私や私の家族にも迷惑がかかるということでした。しかし実際離婚は、中絶の翌月には成立。慰謝料や調停などなく離婚となりました。 中絶から間もなくの離婚となって、私は正直、中絶する意味があったのかと今でも複雑な思いでいます。 私は今、とても子どもが欲しいです。 彼は今年籍を入れようと言ってくれています。しかし私は、彼との結婚より、とにかく子どもが早く欲しいという気持ちでいっぱいです。早く子どもが産みたい、妊娠したい気持ちばかりで、焦り、彼に苛立ってしまいます。 入籍の日にちの話では、「中絶のこと忘れたくないから、手術した日はどう?」と提案したら、彼は、「それはむしろ忘れるべき日なんじゃない?」「おめでたい日としては、使えないよね。」と言われました。私にとっては忘れたくても忘れられないことを、彼は忘れたいみたいです。とても傷つきました。 私は最近になり、妊娠に対する執着というか、妊娠に対してのこだわりが強くなってきました。 とてもマイナス思考で精神不安定な部分があるので、中絶した私は生きている価値がないんですが、少しでも前向きになりたいです。 妊娠へのこだわりをどうしたら無くすことができて、中絶した自分を少しでも受け入れることが出来ますか?

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 更新手続き中、自動延長サービスを申し込まない(お支払い方法選択へ)を選択し、クレジットカード情報を入力して確定をクリックすると、お支払い手続きに失敗しました。
  • システムエラーが発生し、更新手続きができません。
  • 自動延長サービス約款に同意し申し込まないと更新手続きができない可能性があります。
回答を見る