離婚して同居するメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚して同居するメリット・デメリットについてまとめました。同居することで子供との関係を維持しやすくなったり、経済的な負担を減らすことができる一方、新たな問題も生じるかもしれません。
  • 離婚して同居する場合、復縁を望んでいる場合があります。復縁には相手の意思や行動に影響を与えることが重要であり、留意すべきポイントもあります。
  • 離婚して同居している方々の意見をまとめました。同居の理由や復縁の可能性など、様々な経験談があります。それぞれの状況に合わせて工夫や努力をしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して同居しています。

現在離婚して2ケ月で同居しています。自分34・元嫁35・子供3人(中2・小3・小1)です。喧嘩もするし楽しく会話もします。二人で買い物や家族で遠出したり、旅行の計画もあります。                                                同じく離婚しても同居している方の意見をお願いします。                          離婚して同居している方で、どうゆう理由で同居されていますか? 自分は離婚に同意してしまいましたが、復縁を願っているため、どうにか同居しています。元妻も喧嘩した時は家探すという発言がでますが、1回契約前までいきましたが、それ以降は探す気配はないような感じです。         また、同居していて復縁出来たかたがいれば、どうゆう行動と期間等で復縁できましたか? 自分は、今あの手この手を使って元嫁が楽しく出来るようにしていますが、復縁(夫婦としては)というのは無理だと思うという言葉が返ってきます。 その他、離婚して同居されている方でいろいろ意見等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

あの。どうゆう、じゃなくて「どういう」です。 親なんですからしっかり。 二ヶ月ですし、復縁も視野に入れてらっしゃるそうなのでいいのですが 母子手当てとかはもちろん受けてないと思いますけど、 離婚してるのに同居ってあまり長く続くと 偽装離婚というそしりを受けることもあるのでご注意を。 行政の支援受けて無いなら特に困ることは無いと思います。