• 締切済み

離婚したほうがいいでしょうか。

本日、離婚届にサインをさせられました。些細なこと(お金、女ではありません。私のものの言い方が気に食わないそうです。)で、いろいろと誓約書を嫁とその両親に渡しました。物の言い方がきついときはあります。それで、恐怖を感じることがあると言われればそれまでですが、妻にも同じようなことがありました。相手を中傷するようなことは言っていません。もし、今後このようなことがあれば、すぐに離婚ということになりました。まさか、離婚届までサインしなくてはならないとは、思いませんでした。やはり離婚をしたほうがいいのでしょうか。子どもは小3、小1の子がいます。

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

相談者さんの短い相談文を読んだだけですので、「離婚したほうがいい」とも「しないほうがいい」とも言えません。 ただ、離婚届にサインをしたという事は、あなたの心の中に「離婚に菜っても仕方がない」という気持ちがホンの少しでもあるのだと思います。 本気で離婚したくなければ、泣かれようが脅されようが、決してサインしないはずですから。 誓約書や離婚届を書かせる事で、奥様とそのご両親は、あなたに何を約束させたいのでしょう? そこら辺の”あなたに都合の悪い事”がまったく書かれていないので、なんとも言いようがない。 どちらにしても、ここまで配偶者とその家族を怒らせるほどの行為をご自分が本当にしたのかどうか、それは第三者から見ても離婚に値するほど許されない事なのかどうか、そういった事をまず考える必要があります。 離婚云々は、それから考えることだと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.9

させられたって…。 自分は悪くないと思っているみたいなので心配しなくてもそのうち離婚されますよ。 自分で書いてしまったのだからどうしようもないですね。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.8

最悪な両親ですね・・・ バカ嫁はおいといても、救いようのない馬鹿親 離婚届って言うのは、離婚する前日に複雑な心で役所に取りに行き 離婚する当日に、色々な思い出を振り返りながら 書くものです 黄門の印籠じゃねぇっつーの!! 小さな子供二人いるのにバカ親が離婚届提出させた?? 「この親にしてこの子あり」だね・・・ そんな女幸せにする必要はないけれど 子供のために離婚は回避するように我慢した方がいいのかなあ 切ない話だけどね 僕個人的にはその「離婚届けを書かせる」って行為が死ぬ程嫌い!! どんなに貴方が間違ってたとしてもその行為でチャラだよね とりあえず、貴方個人は義両親とは死ぬまで会わなくっていいんじゃない?? 僕ならそうするけどね

noname#171468
noname#171468
回答No.7

一度第三者を介入して貰い家裁で調停掛けてみてはどうですか、未だ未だ話逢う予知は有ると思います。  即決早い離婚と言う言葉で遊んで居るとしか見えて来ないんですけど、向き合って居るんですか。  何か逃避して居る様で後味悪い結末ですけど・・・・http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

口喧嘩程度で離婚原因にはならないことがなぜ、解りませんか?あなたはあまりにも世間知らずで、頼りがなさ過ぎです。 強引に離婚届けにサインをしてもあなたが、拒否することで、後で無効にすることは簡単なことです。もっと、法律に詳しくなって下さい。 子供がまだ小さいのならば、もっとしっかりしないと駄目です。頭が悪いから妻やご両親に馬鹿にされます。離婚などして何の得になるというのでしょうか?訳がわかりません。 言いなりになって離婚届にサインをするようでは、本当に馬鹿を疑われますよ。もっともっと賢くなって、妻やご両親を見返してやりなさい。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>やはり離婚をしたほうがいいのでしょうか。 親まで出てくるとなると、普段の接し方にやはり問題があると 考えたほうが良さそうです。 もちろん相手が一方的に傷つきやすい感受性の持ち主で我慢が足りない 場合もありますので、できればその辺を客観的に判断できる 第三者の意見を聞いて治すべきところは治したほうがいいでしょう。 子供のことを考えたら離婚などしないで済むに越したことはありません。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 相談するタイミングをお間違えでしたね・・・。  サインしてしまったのなら、いつ提出されても文句が言えないのではありませんか?ちょっと処置の仕方がわからないのですが、役所に連絡を入れて、無断に離婚届を提出された場合に、それが不履行になる手続きをしておきましょう。  当たり前のことですが、言い方が気に入らないということがそれほど重大な問題ならば、あなたは言い方を直すように努力すればよく、奥様の方はあなたのどの言い方に問題があるのかを指摘すればよいだけです。それを理由にわざわざ離婚を迫るなどという話は聞いたことがない。また、その程度の理由でわざわざ親がしゃしゃり出てくるって・・・奥様は20歳未満の未成年ですか?  書かれていることだけで、後は憶測なんですが・・・  その程度のことで離婚を希望してくるというのは、離婚話が出るずっと前からあなたに対しての愛情はかなり冷めていたといわざるを得ません。また、証拠はないですが、奥様の方に金絡みや男絡みの問題があっても不思議じゃありません。それらが露見する前に、あなたが悪いという形で話を押し切って、自分にとって有利な離婚をしたいのではないでしょうか?  いずれにしても、あなたがまだ別れたくないのであれば、早急に役所に相談しておいて下さい。そのままでは離婚に同意したのと変わりませんよ?

noname#94076
noname#94076
回答No.3

貴方には些細なことでも奥様にとっては大切なことなのかもしれません。 ただ、離婚を盾に言動を抑止しようとする奥様の姿勢には感心できません。 今までに十分な話し合いをした上でしょうか? それがあるのなら貴方から些細なこととの発言は出ないと考えられます。 夫婦間で脅しは卑怯です。 離婚する・しないは今は奥様の一存にかかっている訳で 貴方に決定権はないんですよね。 そんな窮屈な思いをするのであれば 貴方から離婚を切り出してみればどうですか? 奥様は焦ると思いますよ。 そこで対等な関係になって 本音で話し合いをじっくりするべきです。

回答No.2

誓約書なんて書いたらあなたの立場が悪くなり 相手に慰謝料を払わなければならなくなりますね。 ようするにあなたのせいで離婚する事になってしまったという事です。 書かれている内容を見る限り 嫁とその両親は悪意に満ちていて、カネが欲しいだけにしか見えません そして離婚届にサインしたという事は離婚は回避できないと思いますよ 弁護士に相談することをお勧めしますが、手遅れだと言われる可能性が大きいです。

noname#90670
noname#90670
回答No.1

詳しくはわかりませんが、 自分で判断つかないなら「とりあえず」 離婚しない方がいいと思います。 2人のお子さんがいらっしゃるのですから、もう 自分の事でなく、お子さんの事を第一に考えてください。

関連するQ&A

  • 離婚

    初めてまして 私夫24歳、妻40歳、息子3歳、娘2歳の家庭です! 今、別居中です! なんでそうなったかと言うと私が感情的になって物に当たって嫁を怖がらせてしまった事です。 嫁は前の旦那さんにも同じ事をされていたみたいでそれがトラウマになっています。 それで嫁に今後どうするか決めてもらい、その結果離婚しようと言われ離婚届けにはお互いハンコ押しています。なんでハンコを押してるかと言うと嫁がハンコおさないと信じられないと言われたのでそれで押してます。 別居して半年間、もし戻るなら離婚届けを破る、駄目だったらそのまま離婚届けを出すで離婚を延期にしています。 私はもう二度としないと反省しています!離婚したくないです! 嫁はその言葉は信じられないと言ってます。 私が性格を変えて少しずつ嫁に変わったと伝えていくしかないですよね? どうしたらいいでしょうか?みんなさんの意見聞かせて下さい!

  • 離婚届について

    嫁さんとその両親と些細な事情でもめてます。勢いで離婚届けを提出されてしまいそうなんですが私が立ち会わなくても嫁とその証人(嫁の両親)だけでも受理されてしまうのかと心配です。何か良いアドバイスをご教授ください。 ・離婚届は以前夫婦喧嘩した時に作成し、お互い記入してあり後は第三者?が記入すれば…という状態。 ・現在、嫁は子供(1人)と共に両親の実家に居候状態。自身はそこから20km程離れた団地に住んでます。 子供もいますし、離婚する しない  は別として勢いでやられて後で取り返しがつかない…という問題にはしたくありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚届を出してくれない…

    ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。

  • 妻から離婚しないための条件を提示されています。

    妻と大喧嘩をしています。私たちには、9ヶ月になる赤ちゃんがいて、妻が離婚を考えています。今、妻は、妻の友達の家に泊めてもらっています。ただ、今頃になって、婚と言われても、生まれてきた赤ちゃんのこともあるし、どうするのか悩んでいます。 喧嘩の原因は、嫁の身内が、結束が固くて、私は年が一番若くて、向こうからすると、血がつながってないので、なんとなく距離感を感じさせられるようなことをされました。ただ、向こうの両親は私の娘が、生まれた時、里帰り出産したので、孫の中でも一番かわいいそうです。 嫁は、嫁の家の価値観を押し付けてくるところがあって、腹が立っていました。嫁の方は、私の反論に傷ついていて、特に私が酒を飲む時が一番怖いと言ってきます。 嫁が嫁の友人から私の家に戻ってくるという条件は、私が今後一切酒をのまないこと。私の主張をするときは、冷静に話すことの2条件で、それを誓約書に書かせるそうです。 私がどなったりしたのは悪いですが、向こうも私の意見を尊重せず、一方的に嫁の家の価値観を押し付けてきます。 誓約書を書かせて、離婚できるというカードを渡すということは、今後夫婦生活の中で、拳銃を突きつけられながら、結婚生活を送るような気がします 私は、赤ちゃんと離れたくないです。子供を産む時、私はもう少し様子を見ようと言ったのですが、彼女は、はっきりと大丈夫と言っていました。 私は、これから監獄の中で過ごすような気分です。結婚をするなら、相手の親としろという言葉があるくらい、向こうの親族が関わるものだと知りませんでした。 嫁との話し合いの結果、お互いを理解しあい、私たちの所帯の価値観を一緒に形成していこうということになったのですが、おそらく事が起こった後から非常識だと一方的に決めつけてくると思われます。 離婚するべきなのでしょうか?それとも誓約書を無条件にのんで子供のために耐えていくべきでしょうかね?

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚の突きつけ方

    昨年結婚した者です。3週間程前に突然嫁が家を出て、1週間後には 離婚を考えていると連絡が来ました。 その時に1度話をしましたが、離婚の意思が固いとの事で平行線でした。 更に次の週に、私が仕事で家を空けている時に引っ越しの準備をすると言い了承しましたが、家に帰ったら離婚届が2枚(1枚はスペア)置いてあり、証人欄には向こうの両親の名前が記載済みで、後は私が書くだけの状態でした。 その週に引っ越し業者が来るので、そこでもう一度話をしました。 やはり離婚の意思が固い事と、勝手に離婚届を置くのは非常識では無いかと話をしました。確かに以前離婚届の話が出た時に、 「私の家族は遠いので代わりに彼女の両親で2人分書いて良いか?」 といった話が出たので、「もし離婚する場合はそうなるかもね」 とは言いましたが、それで勝手にサインをして置いて行った様です。 引っ越し業者が来るまで、彼女の両親から一切連絡が無い為電話をしました。 離婚届証人欄サインの件は、娘が離婚届を持って行くと急に言われたので書いた。父は代わりに書いてくれと言われ、母が字を変えて書いた。 今後は2人で話し合って決めてほしい。と言われました。 私が親なら、サインをする前に何があったか相手に連絡をします。そんな簡単にサインをする物なのか、また父の代わりに書くとか非常識では無いかと思っています。疑問に思わないのだろうか。 結婚の際家族や親戚にお祝いされ、私達だけの問題では無いのに、勝手に離婚を進める彼女にもガッカリしています。同棲したカップルが別れるのとは訳が違うんじゃないかと。 ご意見宜しくお願いします。 離婚したい原因は性格の不一致が主なのですが、常識の無さやひやっとする様な事を何度言っても繰り返す為、私が注意し続けた所、何か話すと注意されるのでは と思い発言しにくくなった、一緒にいても同居人としか思えない為にいる意味が無くなったとの事です。

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 離婚届について

    先日妻に離婚届の準備をしたいと言われました。 小中の子供が3人います。 自分(妻)だけがサインした離婚届を渡されました。 提出するかしないかは決めてくれということですが、いまいち意味が分かりません。 妻は何を考えているのでしょうか? 普通であれば私にもサインを促し、妻が保管するものでは。。。。? どういう意味があるのでしょうか? もちろん私は離婚反対です。 経験御有りの方ぜひお願いします。

  • 性格の不一致で離婚を考えています。

    結婚して10年、性格の不一致で離婚を考えています。 子供が小3と小1の子供が二人います。 僕は、自営業をやっていますがやり始めたところであまりかんばしくありません。嫁は、パートをしています。 そんな状態でも子供の親権は取れるのでしょうか?

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか