離婚後の同居に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 毎日ケンカは絶えず、セックスレスが原因の離婚後の同居について
  • 離婚届を提出し、彼の態度が豹変。一度は一緒に歩むことを決めたが、彼は不幸だと言う
  • 離婚後の同居で複雑な気持ちに。彼の冷たい態度と優柔不断な言動に困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の同居

離婚後の同居について 毎日ケンカが絶えず、セックスレスが原因もあり、離婚届(半年前に書いてあった)を出してほしいと怒りながら、彼に渡しました。 レスの話しはしてましたが、彼はいつもダンマリしていました。 彼は、もう努力できないし、どうやって努力していいかわからない。と離婚届を提出にいきました。 私も悩みました。 話し合いができないイライラと、彼の何も考えていない態度をみて限界だったのだと思います。 それまで彼は離婚は絶対したくないと言っていました。 提出後ですが、彼の態度が豹変し、原因は僕だし、もう何も言われても、何も感じないけど。 とてもこわい人だと思ってしまいました。 私は提出後も悩みました。 一度はこの人と一緒に歩んでいこうと決めたわけですから、まだやれたことはあったんじゃないか? と思ってしまい。彼に聞きました。 彼は、もう努力できないし、このままいても子供もできない。お互い不幸だし、 毎日ケンカしてるのが嫌だった。 あんな生活戻りたくない。と言ってきました。 離婚をしたくないと言ってた人が次の日にそんな気持ちになるんだ。。。と正直ビックリしました。 今は新しい家を決める為、同居をしていますが、彼は普通に生活をしています。 私はとても複雑な気持ちになります。 私が親に泣きながら話していると、なんで泣いてるの?と冷ややかな事を言ってきたり。 性格が合わないんだからしょうがない。とか 婚姻中はほとんど口を利かなかった人が、離婚後に言ってきました。 結婚式もお金ためてあげなくてもよかったんじゃない?という話しになれば無駄だったねとか。 戸籍もいれる必要もなかったというと、まぁそうだね。 こういう態度になるのは普通の事なのでしょうか? ちなみに離婚した場合、嫁の親に電話はしますか?(若干、迷惑をかけています) 質問がとびとびですいません。 うちには借金があり、転職をした今の彼の収入では払っていけません。 彼はたぶん分かっていないと思われます。 私が心配するのは変ですか?

  • egg12
  • お礼率8% (4/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

今晩は、40代の主婦です。 貴女は彼に気持ちが残っているからこそ、離婚届を渡して試すような事をしていたのですよ。 でも、彼は本当に醒めてしまったんです。 紙切れ一枚の事ですが、離婚してしまったのだから、 もう他人です。 貴女のご両親にも、例えば彼がお金を借りていて、返済をどうするのかというような事があれば話し合いの必要はありますが、 そうでなければ彼に無理強いはできません。 貴女が辛くなるだけです。 それよりも、借金は住宅ローン等ですか? だとしたら、貴女が連帯保証人になっていませんか? 彼が払えないなら、貴女が払うことになってしまいますよ。 そちらの方が心配です。 貴女は今混乱していると思いますが、 今貴女の考えるべき事は、 貴女自身がこれからどうするのかという事だけです。 次こそ幸せになるように。

関連するQ&A

  • 即離婚としばらく、同居、子供のためにどうすべきか

    前回にも質問させていただきましたが夫から離婚を切り出されています。 私の不倫が原因で私のことが信じられなくなり夫婦ではいられなくなったからです。 最初は別れたくないと言いましたが今は私も諦めて離婚を受け入れる、という状態です。 子供のためにすぐに離婚して離れたほうがいいのか、あと1年くらいは同居を続けたほうがいいのか、迷っています。 夫は、その件にかんしてはどちらでもいいと言っていますが 離婚届についてだけはいつでも出せる状態にして自分が持っておく 勝手にだすようなことはせず出すときは必ず同意のもとで出す、 同居している限り気に入らないことがあっても我慢すること、会話も普通にし普通に楽しくすごすこと、 子供と一緒にいたいという気持ちより夫婦としてやっていけない気持ちの方が強い、修復は絶対に無いから期待しないこと、 という条件を言われています。 母には再生の可能性の無い同居なんて意味が無い、すぐにでも別れるべき、都合よく家政婦にされているのが分からないのか、と言われていますが私は正直なところどうすべきか分かりません。 最初は夫は離婚届を提出してからの同居を望んでいましたが届けを出すなら絶対に同居は認めない、という私の母の強い反対にあいそれはかないませんでした。 私としては諦めてはいるけど1年の間にもしかしたら再生できるのではないかというかすかな期待もあります。 夫が好きだからあと1年と分かっていても一緒にいたいという気持ちもあります。 子供もあと1年でもいい、1年後には納得するからまだここにいさせて、友達と離れたくない、と毎日泣きながら言います。 夫は本心はきっぱりとけじめをつけて別れたいようですが1年いたらいたで自分が引き取る子供が助かるので家事などの面で頼れるからいてもいいと言っているのだと思います。 でも1年以上はなあなあになるし曖昧にずるずるとなりそうで怖いから1年という期間はきちんと決めるといっています。 いろいろなことがあり本当に分かりにくい状態なのですが傷つけてしまった夫のため、何の罪もない子供のためにどうすべきなのでしょうか。 子供は今は転校ぢたくないと泣きますがどうせ引っ越すなら今は嫌かもしれないけど早い方が新しい土地に少しでも早くなじめるのではないかという気もします。 きっぱりと別れるべきでしょうか。

  • 同居してこるも訴訟で離婚てきる?

    同居中の夫婦の一方が性格の不一致で離婚をしたくて、離婚調停、訴訟を起こし、毎日、喧嘩をふっかけ喧嘩の多い日々を送っているとき、 毎日喧嘩ばかりしているなら離婚を認めると言う判決はでますか? 離婚裁判をしているひとで、同居していても離婚が認められることってどんなときですか?

  • 夫と同居で離婚準備

    夫と同居で離婚準備 離婚準備中の妻です。現在家での会話はまったくなくとても重苦しい状態です。 夫からは何度も気持ちが冷めたから離婚したいと言われていました。夫には借金があり、そのことでずっとけんかがたえずそのことが原因だとも言われました。それでも私は諦めが悪く、やり直せる道を探していました。 離婚を決意したきっかけはいつも直して欲しいと言っている生活態度について夫から適当な返事をされたということでした。私は怒るのも面倒になりそのままふて寝しましたが次の日夫は私を無視。頭にきてそれからずっと無視が続いています。もう夫には生活態度を改める気が無いというのも含め自分のやりたいようにしかやりたくないんだなと思ったら急に思いも冷め離婚への気持ちがかたまりました。 それまでは離婚したいと言う夫に冷たくされてもなんとか空気をよくするように頑張ってきていたのですがもうやり直さなくていいと思えた瞬間から夫に自分から話掛けるのも億劫になり、どうせ別れるんなら仲良くする必要もないと思ってしまいます。 それでもまだ一緒に生活してはいるし生活費は夫の稼いだ分ですのでそのことを考えると家事は義務であると思いますので普段どおり家事をしているのですがご飯は作って置けば食べていくのですがいるかどうか聞くと決まって要らないといわれなんだかちょっと複雑な気持ちになります。 貯金も夫のために使ってしまったのでお金も無く、仕事の契約も年末まであるので今すぐは出て行けないのですが夫と同じ家にいるのが重苦しいです。かと行って私が下手に出てご機嫌取るのもおかしいし仲良くするのも変ですよね?どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚同居か、同居したまま顔を合わさない生活か?

    離婚同居か、同居したまま顔を合わさない生活か? 今、主人と3歳の女の子の3人暮らしで、新築半年くらいです。 前回離婚しようかと思った時は、今の家の上棟後でした。 今朝も喧嘩になり、主人は、私どもが寝たら帰ってくるようにすると言っていました。 私がダメ人間すぎるのか、主人がモラハラすぎるのか。それはいまの精神状態のわたしにははんだんできませんが。 多分選択肢が、文頭の2つになると思います。 なぜ悩むかとゆうと、同居するには、違いがないとゆうこと。 離婚届をだしたとしても、同居してなので、母子としての優遇は、受けれない、となると、子供が成人するまでは、籍を入れたままにしといたほうが良いような。どうなんでしょう?

  • 離婚後も同居する場合

    届けは未提出ですが、今月離婚予定となっています。 互いの様々な理由がありまして、届出以降も同居する意向になりました。特殊な環境ですので、ご理解頂きにくいかとは思いますがご教授頂ければ幸いです。 まず、離婚届け提出において、今後の住所(住民票)が互いに変わらないことによる問題がないかどうか。このような状態で国保、住民税などの金額にどのような影響があるのでしょうか? 今までと変わらない生活を子供(5歳)にさせてあげることが重要でして、母子家庭の保護など全く不能でしたら、生活費においての二人の出資額を相談して決めたいと考えています。この環境においても、母子に与えられる控除や手当て等はあるのでしょうか? あえて私(夫)の住民票を自営の勤務先に移す必要がないほうが好ましいのですが、移動することで手当てがでるのでしたら考えたいと思っています。(住まいは同居のままで)

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 同居が原因による離婚

    同居が原因で離婚を考えています。 一年前から義両親と同居を始めました。結婚してからしばらくは、私が仕事をしていたこともあり、別々に暮らしていましたが、私が退職をしたことを機会に同居を始めました。 同居に関しては、結婚する前から義両親からとてもかわいがってもらっており、いつか一緒に住みたいと思っておりました。 ただ、同居を始めてからだんだんと舅から冷たくされるようになり、挨拶をしても無視をされるようになりました。直接私に何かを言うというわけではないのですが、お義母さんや夫から話を聞く限りでは、私の甘ったれた態度が嫌だったり、そういったところを教育し直そうと思っているらしいことが分かりました。自分では、努力をしていたつもりではあったのですが、仕事が原因で私が軽度の鬱病を患っていたため、お義父さんから見れば十分ではなかったのかもしれません。ただ、無視をされるたび、何か人づてに言われるたび、臆病になってしまい、何も出来なくなり、鬱病も悪化してしまいました。 鬱病に関しては、やっと抜け出すことが出来そうなのですが、やはり同居の問題がある以上前へ進むことができないように感じ、夫に別居をすることをお願いしているのですが、あまり乗り気ではないようです。被害妄想なのかもしれないのですが、最近夫まで私をコントロール、あるいは教育しようとしているように感じ、お義父さんを怖いと思うように、夫のことも怖いと感じるようになってしまいました。 弱音ばかり吐いているので、夫も疲れるだろうとも思いますし、自分も辛いので、お互いのために離婚をしたいと思うようになったのですが、そんなことをする前に、別居への努力をもっとした方がいいのでしょうか。別居をすれば夫への不信感は消えるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 熟年離婚した親との同居について

     30代女性(独身、一人住まい)です。 先日、母が父から離婚を切り出されたといって相談してきました。 母自身も父とは性格が合わず、長年家庭内別居を続けてきたので、離婚することには異存がなく、このまま離婚になると思います。 ただ、離婚後は、私と同居したいと言ってきました。  母は依存心が強い(いわゆる「つくす女」)一方で、周りの人間を口うるさく支配するタイプで、私もそんな母から早く離れたくて10年以上前から一人暮らしを始め、仕事をして経済的にも自立しました。私の弟も、母とひどい喧嘩をして病気になり、高卒で追い出されるようにして家を出ました。何かと「子どもたち(私と弟)のために私はずっと我慢してきたのよ」などと言うのが口癖です。  もちろん母が高齢になったり健康を害したら、長女として面倒をみるつもりです。また、母が一人暮らしをはじめるのであれば、多少たりとも経済的援助はするつもりです。 しかし、母と同居することを考えると、母の性格を考えると、けんかになるのは目に見えています。母はきれい好きで神経質ですが、私はどちらかというとだらしない方なので、衝突するのは目に見えています。 かといって、専業主婦で、これまで一人暮らしをした経験がなく、友人もおらず、常に誰かに依存した生活をしてきた母を一人で生活させるのも、見捨てるようで、心苦しいです。 今のところ、父も母もそれぞれ相続等で資産を持っており、健康です。 私自身は、親には親の人生があるので、離婚しようと再婚しようと口をさしはさむ気持ちはまったくありませんが、離婚した母と同居することを考えると、正直言って気が滅入りそうです。 やはり同居して面倒を見るべきなのでしょうか。 熟年離婚をされた両親をお持ちの方、あるいは成人後親に同居を求められた方、アドバイスや実例などをいただけると大変嬉しいです。

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。