• ベストアンサー
  • 困ってます

メールアドレスの使い分けに関して

  • 質問No.6570753
  • 閲覧数309
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (72/109)

現在メールは、アウトルックを使っています。
近々、プロバイダーをヤフーに切り替えるのですが、切り替えた時に、アドレスはヤフーしか使えなくなるのでしょうか。
と言いますのは、どこに現在のアドレスを教えてあるか100%把握しておらず、もしアドレスが変わったことを知らせていない所から、重要なメールが来て、そのメールを受け取れなくなると困るからです。
よって、できれば前のプロバイダーのアドレスはすぐに削除せずに、最初は2社のアドレスを併用し、徐々にヤフーのアドレス1本にしていきたいと思っているのです。
聞いた所によると、毎月何百円か出せば、前の会社のアドレスだけ利用できるサービスがあるらしいのですが、できればそのような出費はしたくありません。
お聞きしたいことをまとめると、以下のようになります。

1、2社のアドレスを併用できるか。

2、2社のアドレスを併用した場合、メールを送信すると、どちらのアドレスでメールが送られるか。使い分けできるならば、どのようにすれば、使い分けできるのか。また、使い分けする時には、何かしなければならない設定はあるのか。

3、メールを受ける場合、ヤフーのアドレスで相手がメールを送ってきた場合、どうなるのか。

4、メールを受ける場合、今のプロバイダーのアドレスで相手がメールを送ってきた場合、どうなるのか。

5、ヤフーのアドレスを使えるようにアウトルックの画面で設定した場合、前のプロバイダーのアドレスは消えてしまうのか。

以上となりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
#1です。

>2と4について、どのようにすれば良いか、その具体的は方法を教えていただけませんでしょうか。

今のプロバイダのアドレスが、「アウトルック」(Outlook Expressですね?)に設定してあるとして、それはそのままにしておきます。

その上で、Yahooとの契約が終われば、契約のIDが付与され、パスワードも決まります。
IDをアドレスにしても使えますが、普通はIDは表に出さないように、ニックネームを作成して、それをアドレス部に使います。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/

で、そのアドレスとパスワードが解れば、次の設定手順を参考にアウトルックにYahooのアカウントを追加します。※メールソフト別の手順がこのページにリンクとしてあります。
YahooBB会員になりますから、専用のybb.ne.jpというドメインのアドレスも使えるようになります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html
(Outlook Expressの場合)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html

(複数のメール・アカウントを使い分ける)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/416mailact/mailact_01.html
http://oe-master.seesaa.net/article/19046537.html
お礼コメント
norinori01

お礼率 66% (72/109)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2011/03/08 08:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (378/622)

元プロバイダーから提供されているアドレスは、Yahooに変更すれば、原則使えません。
ただ、プロバイダーによっては、
 ・月何百円でメールだけを引き続き使えるサービスに切り替えれば、使えます。
  でもこの出費は、したくないのでしょうね
 ・同じように、一定期間使えるサービスがあるかもしれません。これも費用が伴うと思います。

上記を解決すれば、
1.2社のアドレスは、問題なく使えます。
  ただ、実際の接続しているプロバイダー以外のプロバイダーのアドレスを使う場合は、Submissionポートの関係で送信ポートを変更する必要が出てくるかもしれません。
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060323/233135/

2.2社のアドレスの使い分けは、使うメールソフトで少し違うと思います。
  OEの場合:一つのアドレスを既定に設定してデフォルトは、その既定を使いますが、二つのアドレス(アカウント)を選択する窓が付加されます。それで選択ができます。
  Mozilla Thunderbirdの場合:アドレス(アカウント)毎に区分けされますので送信時点で選択アカウントで送信されます。また、OEと同じようにアカウントを選択する窓がありますのでそれで選択することも可能です。
  ただ、送信時に接続するSmptサーバーは、既定のサーバーになります。
  WindowsLiveメールの場合:Mozilla Thunderbirdとほぼ同じです。

3.ヤフーで契約されておれば、そのまま受信します。
  OEの場合は、一つの受信トレイに入ります。従って二つのアカウント(アドレス)のメールが混在します。普通は、メッセージルールで受信トレイを区分けします。
  Mozilla Thunderbirdは、区分けされたYahooのアドレスの受信トレイに入ります。

4.メール契約を続けていた場合は、3と同じように受信します。
  契約が破棄されてれば、送信者にアドレスが無いという不達メールが帰ります。

5.契約をしておれば、そのまま使えます。消えませんというより削除するかどうかは、使う側の意思です。
  契約をしない場合は、エラーが出続けるでしょう、従ってアカウントを削除します。
  
補足コメント
norinori01

お礼率 66% (72/109)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2011/03/08 08:09
  • 回答No.2
はい大丈夫です。フリーのアドレスはいくらでも何個の会社でも作れます。
補足コメント
norinori01

お礼率 66% (72/109)

回答ありがとうございます。
フリーのアドレスは何個でも作れるということですが、プロバイダーのアドレスは無理なのでしょうか。
投稿日時:2011/03/05 20:35
  • 回答No.1
1 今のプロバイダのアドレスを持っておられるのでしたら、そのプロバイダのサービスを確認してください。
料金を払えば、そのまま使えるのかなど、どこのプロバイダかも解りませんから、お答えしようがないです。

2 両方のアカウントが使えるとして、POPアカウントであって、共通トレイを使うメーラーでしたら、送信時は既定のアドレスが送信者になりますが、切り替え選択は通常可能です。

3 yahooのアカウントをメールソフトに設定していたら受信しますし、ブラウザでYahooメールにログインしたらよいです。
また、ブラウザなどで新着を知る方法もあります。

4 アドレスが、使えるとしたら、Yahooのアカウントを設定した同じメールソフトにアカウントを設定しておいたらよいです。
送受信が複数のアドレスでも可能になるということです。

5 既に書きましたように、アカウント設定は、Outlookに複数追加設定可能です。
従って、何も心配はないです。

まずは、そのまま今のアドレスがそのまま使えるのかどうか、確認されてください。
補足コメント
norinori01

お礼率 66% (72/109)

回答ありがとうございます。
2と4について、どのようにすれば良いか、その具体的は方法を教えていただけませんでしょうか。
投稿日時:2011/03/05 20:34