• ベストアンサー

知らないアドレスからメール。プロバイダのアドレスを変えたいが・・・

こんばんは。 先程、まったくわからない所からメールがきました。 私はプロバイダの方のメルアドは本当に信頼できる人にしか教えてないし、あとはメルマガの購読にしか使っていないので、正直こういうことは初めてでした。 しかし一つだけ心当たりがあって、以前、メルマガに載っていたアドレスがメルマガの登録アドレスだと思ってよく確認せずに送信してしまったのが、ジツはそれは発行者に返信してしまうアドレスだったのです・・・ しかしもう2、3ヶ月も前のことで、今までずっと何もなかったので安心していたのですが、今頃になってこれが使われてしまったかな・・・とも思います。 そこで、とりあえず怖いのでプロバイダのアドレスの変更を考え、プロバイダのページを参照した所「新しいアドレスを追加して、今までのアドレスを削除してくれればいい」と書いてあり、Outlookの設定変更が必要なのかまでは書いてありませんでした。 対応がプロバイダごとに違うのか、みんな一緒なのかはわからないのですが、こういう場合、Outlookの設定変更って必要なんでしょうか? 「プロバイダに直接聞け!」と怒られるかもしれませんが、ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

noname#7940
noname#7940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.5

outlookのバージョン等が書いていないので 多少操作が違う可能性がありますが ツールメニューのアカウント(サービス)を選び 該当するメールを選択してプロパティを押します。 ここで全般タブに 電子メールアドレスの欄があるので ここを変更します。 次にサーバータブで アカウント名やパスワードに変更が あるのであればここを変更してOKで抜けてください。

noname#7940
質問者

お礼

すみません・・・ バージョンは何になるんでしょう・・・ Winは98です。 詳しくなくてごめんなさいm(_ _)m プロバイダで手続き後、受信メールのところの「アカウント名」と「パスワード」を変更すればOKになるんですよね? ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

不安な気持ちはよくわかります。 やはりメルマガ用にフリーメールを取得するといいですよね。 アドレス変更は何かと手間ですし。今回、変更したらフリーメールも取得してメルマガ用やアンケート用に使うのがいいと思います。 個人的にはInfoseekがいいです。Gooは重いですねぇ。YahooはスタートページをYahooにしているとすぐにチェックできますがレスポンスはイマイチです。 意外と盲点なのでメルマガにあるURLをクリックするとくじ引きの結果が出て、知らない間にクジのスポンサーサイトにメルマガに登録されている・・・みたいな。 よく調べると元のメルマガに「このURLをクリックすると○○のメルマガに自動登録されます」と書いてあるんですよね。よく読まない私がいけないのですが、メルマガってざーと目を通して何気なくURLを押してしまうことが多いので・・・。 Outlookの設定はみなさんの説明とあわせてプロバイダにあるサポートページに図解付きであるので調べてみましょう。

noname#7940
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m 質問とあまり関係ないのですが、最近全く応募した覚えのない抽選が「当たりました」と電話がかかってきたりと、自分の個人情報についてかなりグロッキーになっていた矢先の出来事だったので、かなり動揺してしまっていたんです・・・ >意外と盲点なのでメルマガにあるURLをクリックするとくじ引きの結果が出て、知らない間にクジのスポンサーサイトにメルマガに登録されている・・・みたいな。 そんなことがあるんですか。 メルマガでもURLをクリックしただけでメルアドってバレてしまうんですね。 気をつけようと思います。 >メルマガってざーと目を通して何気なくURLを押してしまうことが多いので・・・ 私もそうです。 生活の知恵とか、裏ワザ系のメルマガをよく読んでいまして、「○○について→どこかのURL」みたいな表記方法が多いので、よく平気でクリックしてました・・・ それが問題だったのでしょうか・・・本当に怖いです(>_<) Outlookの設定はちょっと見つからなかったんですが、もう一度プロバイダのページをよく見てみようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

このような場合、必ずプロバイダー名(メールアドレスの@マークより、右側)を書いて下さい。 回答者が、的確に答え易いです。 特に、変わったプロバイダーで無い限り、プライバシーの点は、全く問題ありません。(身元がばれる不都合は無い) それで、通常ですが、少なくとも、メールアドレスと、パスワードの変更は、必須です。 あとの設定項目は、通常同じです。(変更の必要は無し) あと、メールアドレスですが、メルマガに登録すると言う事は、富士山の山頂から、メールアドレスを書いた紙をばらまいているような物です。 ですから、他の方の言われるように、最悪、放棄出来るフリーアドレス(無料)が得策だと思います。 あと、迷惑メールのたぐいですが、いくらプライベートに使用していても、昨今のネット事情では、全く受信しない方が難しいです。 ですから、気にすると、延々と、メールアドレスを変更する事になりますので、日に、10通以下なら、単に、削除で対処するのが、結局は、正解な使い方だと思います。

noname#7940
質問者

お礼

>メールアドレスですが、メルマガに登録すると言う事は、富士山の山頂から、メールアドレスを書いた紙をばらまいているような物です。 そうなんですか・・・ スタンドが結構大きそうな所だったので信頼していたんですが、違うんですね(>_<) 今日また届いていたのでそこを検索してみた所、そこは別の携帯向けのメルマガのスタンドのようで、そこには「登録している会員の方にはニュースをお届けしています」とありました。 (届くようになったのは、そのニュースというヤツです) 私はだいぶ前ですがそこを何かのきっかけでのぞいた覚えはあるのですが、登録をしたことはないハズなんです・・・ (登録するとしても、プロバイダのアドレスは絶対に使わないハズ) 解除しようにもIDとパスワードを要求されるようになっていて。 サポートにメールを出して確認することも考えましたが、逆にまた悪用されるような気がして怖くて・・・ >いくらプライベートに使用していても、昨今のネット事情では、全く受信しない方が難しいです。 そうなんですか・・・ 今までこういうことが全くなかったし、教えた人も数えるぐらいだったのに、どうして?と怖くて仕方ありませんでした。 それでも、そういうものなんでしょうか? 今度変更したらメルアドの登録はやめて、本当に友人だけに教えるアドレスにしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#7940
質問者

補足

ごめんなさい。 >メルアドの登録はやめて→メルマガの登録はやめて ですね。 すみませんでしたm(_ _)m

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

新しいアドレスを追加したら、そのアドレスをOEに設定しなければなりません。 ツール アカウント で、追加 - メールで、新たに設定しましょう。 設定が終わったら、前のアドレスから、試しに新しいアドレスへ、またその逆もテストして、送受信が巧く行った段階で、要らなくなったアドレス設定をさっきのアカウントから削除しましょう。

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m 今見てみたらメールアカウントの中の「ユーザー情報」の所にアドレスを入れる欄がありますね。 プロバイダで登録アドレスの変更後、ここに新しいアドを入れるだけでOKということでよろしいのでしょうか? よろしければ補足をお願いしますm(_ _)m

noname#209802
noname#209802
回答No.2

僕の場合は、  センターに変更を申し出ないといけなかったはず..。  後、メルマガに登録した時点で   アウトだと....。だから僕はメルマガはフリーメールです。

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m メルマガは「メルモ」っていうスタンドのやつです。 最初は携帯で見ていたんですが、パケ代のこともあり、プロバイダのアドレスで見るようになったんです。。。 フリーメールは開くまでが重たい時は結構イラついてしまうので(^^; ここから発行者にアドレスがバレるようなことはないと思うのですが、発行者に返信するアドレスに返信してしまったのは自分でもウカツだったと反省してます・・・(>_<) でも「メルマガもフリーメールで」というのは考えないといけないかもしれませんね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

設定変更は必要になります。 最低限、メールアドレスの部分。 あとは、メールアドレスの変更に 伴い受信サーバーのアカウント名と パスワードの変更がある場合は その部分を変更する必要があります。 特にそれは同じものを使う場合は メールアドレスの変更だけで OKです。

noname#7940
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m 「メールアドレスの部分」とのことですが、Outlookにはアドレスが登録されているんでしょうか?? 設定を行った時(ほとんどはやってもらったのですが)はサーバーの設定ぐらいしかしなかったような記憶があるので・・・(--; ネットワーク接続等はまったく関係ないですよね?? もしよかったら補足をお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • プロバイダのメールアドレスを削除しても、大丈夫ですか?

    普段、フリーメールを使用しています。 それで、何も問題はありません。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。 プロバイダのメルアドは、メーラーのアウトルックに設定してありますが、、ときおり、気になりチェックしたりするのですが、ほとんど無意味な存在です。重要だとしても、ごく、まれに深夜のメンテナンスのお知らせとか?その程度です。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」は、必要ありませんか? アウトルックから削除しても問題ないでしょうか? また、後で必要と判断すれば、再設定すればいいわけですが、 ちなみに、アウトルックから、「プロバイダのメールアドレス」を削除している人はいますでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロバイダーメールアドレス

    プロバイダー発行のメールアドレスとは、どんなアドレスのことですか? アウトルックなどのことなのでしょうか? 教えてください。

  • 突然メールの受信が出来なくなりました。

    2日ほど前から突然メールが入らなくなりました。最後に受けたのは、携帯からのでした。メルマガをたくさん購読しています。設定は、変えていないし、思い当たることが見つかりません。最近プロバイダーを変えたので、アドレスの変更は、必要な限りしてますので、しばらくは現在のアドレスで、受信できていました。プロバイダーのホストの認証は出来ているので、サーバの問題でしょうか???宜しくお願いします。

  • メール受信方法(2箇所のプロバイダーのメールアドレス)について

    よろしくお願いいたします。 現在ダイヤルアップ接続でプロバイダーA社と契約しています。 近々、ADSLに変更し、より低価格のプロバイダーB社と契約する予定です。 現在、毎日100件程度のメルマガが届いているのですが、そのメルマガをB社のアドレスに変更するのは非常に大変な気がします。 不要なメルマガもあると思うので、当面、A社も解約せず生かしておき、要不要を検討して必要なもののみB社のメールアドレスへ移行しようと思います。 この場合、B社のメールチェックをした後、いちいち、接続を切らないとA社のメールをチェックできないのでしょうか?何か設定すれば、いちいち接続を切らなくても対応できそうな気がするんですが、・・・・。 なお、Microsoft Outlook2000を使用しています。OSはWindows Meです。但し、ADSLへの移行とともにWindows XPにしようとしています。

  • プロバイダーからのアドレス

    プロバイダーからもらっているメールアドレスをアウトルックエクスプレスでつかっているのですが、そのアドレスを変更したいと思います。どうしたら変更できるのでしょうか?プロバイダーは「biwalobe」です。

  • プロバイダが変わっても同じメールアドレスを使うには?

    現在「さくらインターネット」で独自ドメインを取って メールアドレスを使っているのですが、レンタルサーバが 不要になったのでレンタルサーバのみ解約しようとした ところ、独自ドメイン&レンタルサーバどちらも契約して おかないとメルアドは使えないと言われました。 現在以下の金額を支払っています。 ●レンタルサーバライト 1,500円/年 ●独自ドメイン 1,800円/年  【合計】 3,300円 メルアドだけに払うお金にしてはちょっと高いと 思っています。 しかも、プロバイダなども先日変更しましたし、 今後ももっとよいサービスを提供するところが出てくれば 変更する可能性もありますので、メルアドはプロバイダが 変わっても同じものを使っていたいと思っています。 Yahooなどのフリーメールのアドレスも持っていますが、 フリーのアドレスは使えないことも多いので、ちゃんとした ものを持っておきたいと思っています。 おすすめの経済的なメルアド取得の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロバイダーメールアドレスの変更

    プロバイダーメールアドレスを変更したのですが 自分が変更したアドレスにメールが受信してきません。 設定が必要なのでしょうが、どの様なせって居が必要なのか不明なので、宜しければ教えて欲しいです プロバイダーはBIGLOBE、メールソフト(?)ツール(?)はQutlook Expressです、バージョンはわかりません。 宜しくお願いします

  • ヤフーアドレスメールをプロバイダーのメールアドレスで送受信する

    プロバイダー(ASAHIネット)のメアドで主に送受信していますが、別なアドレスをヤフーで取得しました。 ヤフーアドレスで来たメールを、メールソフト(Outlook)で送受信できる設定をしました。 しかし、ヤフーアドレスに来たメールをメールソフトで受信はできますが、送信ができません。 Outlookでヤフーアドレスを送受信できる設定(メールアカウント)のところの送信テストではちゃんとできるのですが、ヤフーアドレスで受信したメールに返信しようとするとエラーメッセージが出て送信できません。 メッセージは521 from address requires domain name というものです。 Outlookでヤフーアドレスメールを送信できるようにするにはどうしたらよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス変更

    お世話になります ケーブルでインターネットをしているのですが、そのケーブル会社がリニューアルするなどの関係でメールアドレスなどを変更する必要があるようなのです。   もし変更する場合は色々設定することになると思いますが、設定をちゃんとしたあとというのは、旧アドレスでやり取りしていた人からのメールやメルマガなどは、届いていないことになって、受信BOXから消えてしまうのでしょうか? それとも何も起こらず、消えないで受信BOXに残ってっておくものでしょうか? アウトルックエクスプレスを使っています

  • メールアドレスがシンプルなプロバイダはどこ?

    ***@abc.ne.jpみたいな(.comとかでも可)メールアドレスになるプロバイダには どういった所がありますか? また、***@abc.ne.jpのXXX部分を気軽に(退会しないで、無料or少額の手数料)、 変更できるプロバイダも合わせて教えてください。 メールに不馴れな老人が使うために、友人にも口答で教え安い、よりシンプルなアドレスが良いのと フリーメールを上手く使うとか、通知拒否などもできないでしょうから、セキュリティのこともあって 度々メールアドレスの変更もさせてあげたいと思っています。 各プロバイダのサイトをひとつずつ見れば解決するのですが、即答できる方いたら教えてください。 プロバイダはある程度大手で、フレッツまたはACCAなどによるADSLに対応している所をお願いします。東京23区内です。