離婚後も前妻子供と同居する彼

このQ&Aのポイント
  • お互いバツイチでおつきあいしてる40代です。彼は離婚後一人暮らしをしていましたが彼が出ていくとき泣いた子供のことやまた自分自身も子供と離れて暮らすことが耐えられず、離婚したのに前妻・子供のいる家に戻ってしまいました。
  • お互い子供もいますし、もう出産できる年齢でもないので再婚までは具体化しなくても、お互いパートナーとして今度こそ幸せになろう、と誓い合ったはずの彼が家に戻り驚きと同時にショックでした。
  • 彼と子供と出かけたり楽しい時間を過ごしても帰るところは私のところではありません。彼には同居していた親がいたので(今もそうです)そのことや彼のお子さんの教育上のことなど戻った理由は少しは理解できますが私からみればそんなに簡単に家に戻るなら離婚する必要もなかったのでは、また離婚するならそんな事情も全て覚悟の上で離婚すべきだったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後も前妻子供と同居する彼

お互いバツイチでおつきあいしてる40代です。 私には小学生の子供が一人、彼にも子供がいて前妻がひきとっています。 彼は離婚後一人暮らしをしていましたが彼が出ていくとき泣いた子供のことや また自分自身も子供と離れて暮らすことが耐えられず、離婚したのに 前妻・子供のいる家に戻ってしまいました。復縁はしていません。 お互い子供もいますし、もう出産できる年齢でもないので 再婚までは具体化しなくても、お互いパートナーとして今度こそ 幸せになろう、と誓い合ったはずの彼が家に戻り驚きと同時に ショックでした。子供につらい思いをさせてまで決断した離婚のはずなのに 夫婦でなくなったという事実以外は住んでた家で前妻の作る食事を食べ、 子供と生活をし、何のための離婚だったんだろうと思います。 彼が家に戻った時点で自分から別れを切り出すべきでしたが 彼が支えになってくれていたので寂しさから切り出せず その後別れ話もしたことはあるのですが別れに至っていません。 彼と子供と出かけたり楽しい時間を過ごしても帰るところは私のところでは ありません。彼には同居していた親がいたので(今もそうです)そのことや 彼のお子さんの教育上のことなど戻った理由は少しは理解できますが 私からみればそんなに簡単に家に戻るなら離婚する必要もなかったのでは、 また離婚するならそんな事情も全て覚悟の上で離婚すべきだったと思います。 前妻と復縁はしない、とは聞かされても一人で暮らしたときのように家事をする 必要もなく、養育費は出ていくものの自分は仕事に集中できて 私がいなくても何も変わらないのでは、という気持ちです。そんな気持ちを 彼にぶつけたこともありますが彼は私とは会っていたい、といいます。 私の子供は彼に父親になる期待はしていません。小学生ですがパパではない、 たまに遊んでくれるママの友達、という感じです。私は元夫とはまったく交流は していません。 自分自身がもっとしっかりしなくてはいけないのに、この悩みから抜け出せず 子供が寝たあとに涙してしまったりします。 彼との将来は私が思い描いたものとは違いました。 自分を信じてついてきてほしいと彼に言われた言葉は そのときは本当だったかもしれませんが 今はそんなつもりもないと思います。 喝を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.4

ケジメの無い男ですネ。 でも、子供に惹かれて家に戻った事は、彼の子供にとっては良かったです。 それに、彼の元妻も、本当に元夫が嫌いじゃないんでしょう。 「再婚しないまでも、幸せになろう、と誓い合ったはず」 再婚しないなら、彼の状況が変わっただけで、彼自身には変わらないはず。 あなたが、彼自身を好きなら、彼が子供のとこに戻っても、関係無いです。 そこをどお、あなたが、割り切れるかが問題。 それに「誓ったはず」って言葉を使うなら、あなたも彼も、それぞれの一回目の結婚の時に そう「誓った」と思う。 でも、お互いに離婚した。 誓いなんて、そんなもんです。 もう子供もいるお互い大人同士。 彼もあなたと終わりにはしたくない。 でもあなたは、家に戻った彼なら嫌なの? それが嫌なら、さよなら!したらいいです。 それがあなたにストレスならば。 でもそれでも、どんな状況でも、彼自身が居ればいいと考えるなら 大人同士、付き合えばいいんですよ。 彼を失うよりは、今の状況でも会えるのだから、それはそれでいいと考えるか、嫌か? 「やっぱり、そんなの嫌だわ。私を馬鹿にしてる」と考えるなら、別れるしかないでしょ。

amaguriboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼を失うことと今の状況のままいることと 自分らしく生きていけるのはどちらなのか 再考しなければいけません。 適切な意見ありがたく思っています。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 離婚後も前妻子供と同居する彼 相手の男が離婚したのであればすぐにあなたと彼の 婚姻届を出せば良いでしょう。  彼が元の家庭にもどっても不倫でなければいいじゃないですか。

amaguriboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 不倫ではないのですが自分の中では 傷つけられた思いです。 再考します。

noname#159245
noname#159245
回答No.5

本当に離婚しているのでしょうか? 離婚したフリをしているだけでは? 男ってずるいですよね

amaguriboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 離婚はしています。 でもずるいですよね。

noname#168543
noname#168543
回答No.3

親も まだ 一緒に暮らしてるんでしょうか? 教育上 親のこと それは 離婚前に 考える事で 今さらなんて ただの言い訳でしょう? 籍だって また 入れた 入れるかもしれないし どう端から見ても 不倫です…状況は。 苦しいのは 分かるけど 意地を持つべきです。 王手をかけなきゃ! で シングルマザーですよね? 貴方が 溺れるんじゃなく 子供がメインだと思う… 私は シングルになってからは 捨てられる前に 捨てました。 執着する余裕が なかったんだと思いますが。 貴方は タイミングを逃したから 捨てれなくなったんだと 思いますよ。 エネルギーが 倍かかるかな。 シングルマザー ×(1)だろうと 自分を安売りしては いけないと 思います。 私の知り合いも 離婚後 同居してて 結婚当時より 上手くいってるらしいですよ。 籍も入れ直したのじゃ ないかな。 子供で 離れれないなら ずっと今からも そうじゃないですかね? 愛人は 置いときたい そんな風に 見えます。

amaguriboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意地を持たなくちゃ、ですよね。 貴重な意見ありがとうございます。 シングル同志強く生きていきたいですね。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.2

質問者様、 あきらめてください。 >そんな気持ちを 彼にぶつけたこともありますが彼は私とは会っていたい、といいます。 えっ?何ですか!それは! その彼は、元奥様と質問者様と三人で、同じベッドで寝ているのですよ! わかっていますか? 昨晩、元奥様を喜ばせた手で、質問者様を抱いているのですよ。 質問者様、純粋に、その彼の腕の中で燃え尽きる事ができますか? 苦しんでいますよね。 冷静に考えてください。 復縁していない? 一緒に住んでいる状態が、まさしく 復縁していますよ。 目を覚ましてください。 三人で寝ている状態を続けていくと精神を病みますよ。

amaguriboo
質問者

お礼

一緒に住んでることがまさに復縁ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 252426
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

69歳の老女です。 不倫は女性にとっては「あほらしい行為」だと思いますね・ お子様との問題だけで無いように感じます。 女性はね、子供にとっても 夫の存在は本当に大切に思いますよ。むやみに軽率でした不倫だけの理由で離婚はしないほうがいいですね。 この世の中で本物の夫(男)の優しさや責任感はそんな時に実感するものです。 夫の手がね、あんなに冷たかったのが暖かく感じてね。 女性にとっては有りがたいものですね。 元妻さんは実感されておられますよ。。 あなたにとっては辛いことですが。。。 事情は全くちがいますがそんなところでしょう。 ごめんなさい。。こんなことしか書けなくて。

amaguriboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再考します。

関連するQ&A

  • 離婚後、前妻に引き取られた子供に会うべき??

    30代男です。 2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。 前妻は離婚後すぐに再婚しました。 新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。 新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。 子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、 会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。 何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、 その後の精神ケアがとても大変のようです。 私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。 でも子供にとってはどうしたらいいのか…。 片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。 ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。 前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。 私は再婚はしていなし、恋人もいません。

  • バツイチ彼と前妻と子供との関係で悩んでいます、ご意見ください

    彼も私も×イチでお互いに子供が二人います。彼の子供は前妻が育てていて前妻も子供も彼の離婚後も苗字を名乗っています。 私達は付き合って1年です。 付き合った当初は彼が子供を引き取っていたのですが(前妻は病気持ちで親権を持てなかった為)付き合いの途中から前妻に移動しました。 彼が親権者の時も、前妻は子供のことだからと言って授業参観や運動会など、子供の事に関しては何かと関わってきていました。家庭訪問には彼の家にあがって一緒に先生と話をします。 当初私は離婚しているのにおかしいよ・・と彼に言っていて彼もおかしいと思っていると言いましたが、彼は前妻に何事も強く言えない性格なのでそのまま受け入れていました。彼は揉め事や争いごとが嫌いな平和主義?な人です。強く自分の感情を言えない性格です。 子供が前妻と住むようになっても今度は「父親なんだからね!」と言って子供の状況を報告してきたり子供のイベント時に彼に連絡をしてきます。子供も「パパ、運動会きてねー」と言ってくるような関係です。私の方は前夫とは全く連絡を取っていない状態です。別れ方にもよると思いますが、離婚しているのに運動会や学校行事、イベント等までいくら子供の為とはいえ元夫婦が一緒に・・・というのはおかしいと思っていました。彼の元家庭のとの関係がけじめの無いように思えてしまって仕方ありません。 冬休みになれば彼の子供は彼の実家に連日泊まっている状態。彼の家・彼の実家・元妻と子供のアパート・子供の学校はとても近距離です。なので、子供は自分一人でも彼の家や実家にこれます。彼が知らない間に彼の実家のおばあちゃんちに来たりもしょっちゅうです。子供たちは彼抜きでも実家の彼の妹や彼の母親と連絡を取って彼の知らない間に来ていたりして、彼自身はいつくるかもわからないいつ帰るのかも分からない感じですが、あえてそれを放置しています。子供の自由のような感じになっています。前妻はパートをしていて、自分の実家とは絶縁状態なので実家に子供を預けたりは出来ない環境です。彼が仕事で帰りが遅い時は彼の母親が母親代わりをしていましたのでとてもなついています。前妻にも彼氏がいるようですがアパートに泊まりに来たり子供たちと一緒にみんなでご飯をたべたりなどしているようですが前妻は子供が20歳になるまでは再婚はしないと言っています。子供にはお兄ちゃんと呼ばせていて、でもあなたたちのパパは世界で一人なんだからね、いつでも会っていいのよと言っているみたいです。 それに対して彼も特に会う回数なども決めていなく子供が来れば受け入れています。そんな状況なので先日たまたま私が彼の家にいる時に子供が「パパ~」と遊びに来てしまいました。もちろん彼は子供を中には入らせてあげる事ができなく、何と言って帰したのかは分かりませんが私は複雑な気持ちになりました。その後も冬休み中に子供が彼の実家に来ている時は私を家に連れて行ってくれなくなりました。子供がまたきてしまったら困るからだと思います。私はどうしてもダラダラな元家庭との関係を理解できないし私は取り残された気持ちになってしまいます。このまま付き合っていても状況は変わらないと思うので彼のことは大好きだけど毎日毎日辛くて仕方ありません。でも子供がいると分かって付き合ってるのだから私の理解が足りないのかなと考えては落ち込んでしまいます。私にも子供がいるので子供を大事に思う気持ちは十分分かっているのですが彼の今の状態では先が見えずにいます。彼と別れたくなくて先のことは考えずに今だけでも彼と繋がっていられればいいという気持ちもありましたが元家庭と接触があるたびに心が折れてしまいそうになります。彼は私をとても大事にしてくれています。でも前妻や子供との関係が今のような状態では復縁になる可能性も高いと思うし、前妻と彼が子供の事だからといって今の状態を続けていれば今後子供の為に復縁しようとなってもおかしくはないと思ってしまいます。その時私は別れを告げられるのかなと思うともう別れてしまった方がいいのかなと考えてしまいます。私の考えが間違っているでしょうか?子供と会って欲しくないとは思っていませんが離婚しているのだからある程度線引きが必要ではないでしょうか?もうすぐ彼の子供の誕生日がきます。前妻や子供に食事に誘われたら彼は絶対に行くのでその日が来るのが今は怖くて仕方ありません。彼も前妻もあくまで子供の為と言い前妻は彼に対して男としては一切見ていないといいます。彼と別れたくなければ私がもっと寛大な気持ちになるべきでしょうか?自分一人で考え込んでしまい結論が出ないので他者様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 前妻から猛アタック

    お互いに 離婚歴があります。 私は バツイチで 彼は バツ2です。 彼の前妻(1回目)は 元々 復縁希望でしたが 彼には すでに 2回目の 奥様がいて 断ったようですが その5年後 2回目の離婚し それから 約5年後 私と付き合うようになり 3年が過ぎました。 前妻(1回目)は 元々 何かにつけて文句を言ってきたり 関わろうとしてきました。 子供は 成人し 自立していますが 2人で会いたいとか 飲みに行こう、とか… 彼は 私と一緒に 生活していますので 行っていないことは間違いないです。 彼自身は 「あり得ない」と言いますので 信じていましたが 最近 またエスカレートしてきて ほぼ毎日 電話してきます。 家の何かを 付けて欲しい、とか なんとか… 結局 成人している息子が付けたようですが とにかく 彼に 会いたいようです。 その 毎日の電話とか 前妻の猛アタックが 今までは なんとか乗り越えてきたつもりが 最近 また とても辛いです。 彼は なんだかんだと 前妻の話に付き合っているようですし(話が長いと言っていたので)私は精神的に かなり まいっています。 私も離婚歴がありますが そんなに 頻繁に元夫に 連絡はとらないし 何か 用事を頼むなんてことは あり得ません。 こういう付き合いをしたことのある方に 質問です。 そういう場合 自分の気持ちのコントロールが 上手くできず 苦しいです。 どう 気持ちを軽くできるでしょうか。 できれば 前妻の そういう行動も丸ごと 受け入れて 「そういう人だ」と思い 彼を責めたくもないし 前妻に 一々 気分を害されるのも嫌です。 ちなみに 前妻は 私という存在がいることも 私が一緒に生活していることも 知っています。 気持ちを 楽にするには どうしたらいいでしょうか。 このままでは 自分がどうなってしまうか わからず 苦しいです。 宜しくお願い致します。 

  • 再婚後に、前妻に引取られた子供に会うかどうか。

    30代後半、既婚、男、子供2人(4歳、7歳)。 離婚をして他の女性と再婚しようと思っているのですが、 再婚しようとしている彼女が、再婚したら前妻との子供には 会って欲しくないと言っています。 私はこれまで、離婚しても子供には会ってやりたいと 思っていたので、悩んでいます。 彼女は、再婚したら普通は会わない、と言うのですが、 一般的には会わないものなのか、会わないとしたらなぜ会わないのかが 分かりません。 もちろん、会えないような別れ方や、前妻が拒否している場合や、 子供自身が面接に消極的な場合などは、会いづらい気持ちは 分かりますが、子供も自分も会いたくて、前妻も了承している場合でも、 新しい家庭のために、子供に会わないのが、一般的なのでしょうか。 子供が小さいために、子供と会う時に、前妻とも会うかもと心配も 少しあるようですし、全てをリセットしたい彼女の気持ちも 分からなくはないのですが。。。

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 離婚後前妻と暮らす子供の姓を戻す

    私は×1再婚です 前妻との間に一人中学3年生の男の子がおります。 前妻が親権をとりました。 離婚後前妻は 子供の為にと私の名字を名乗れるように申請し、その後、前妻も再婚して子供もその結婚相手の姓を名乗るようになりました。 数年後 前妻はまた離婚して名字はそのままのようですが 子供はその名字ではなく私の名字に戻したいと言っているそうですが そのような事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 前妻子供と後妻との確執から後妻が離婚を要求し出て行きました。

    前妻子供と後妻との確執から後妻が離婚を要求し出て行きました。 私の兄弟の事です。 彼が前妻と離婚した5年前に前妻が3人の子供を引き取らず、2年間4人家族として生活を続けた後に後妻と結婚、当時小学生3年~6年だった前妻の子供は現在高校生女子1人+中学生男女各一人となり、日々の生活の中で後妻との価値観の違いや、後妻の完璧主義からくる諸問題で衝突が絶えず、子供からは「もう耐えられない」、後妻からは毎日の様な小言、の状態でしたが後妻との間で三女が誕生してからは暫く沈静化していましたが、三女が成長するにつれて、以前にも増して衝突する様になり、先日、子供の「前妻に会いたいのを我慢しているんだ!」の一言で後妻は「もう我慢出来ない!」となり、三女を連れて出て行くと言い出しました。その後再三に渡る話し合いを持ちましたが、前妻子供は一緒にいる事さえ苦痛と言うし、後妻は前妻3人の子供と一切関りを持たない限り復縁するつもりは無いとなり、結局、前妻3人の子供を捨てる?訳には行かず、後妻が三女を連れて出て行きました。彼と後妻との気持ちだけでいえば離婚もしたくないし、愛し合っている事は確かめ合いましたが、自分の事を虫唾が走るくらい嫌いだという子供と少しでも関わる事は考えられないとの事で、それは将来的な成人式、子供が出来た、などなど、どんな些細な事でも子供の影が見え隠れする事事態、嫌、と言う事です。 彼としては子供達が大きくなり自立する様になれば、後妻と復縁し小学生低学年になっているであろう三女と新たな生活が出来ればと考えておりましたが、後妻からは3人を捨てる覚悟でなければという点を頑として曲げません。更に後妻が出て行く頃の3人の子供の態度に三女が一人大変で悲しい思いをする事など一切考える事もなく、何時も通り言いたい放題なのを見て、前妻に状況を説明し引き取ってもらう様に進める事も一案かも知れないと思うようになりました。 彼は子供3人を嫌いな訳でもなく、憎んでいる訳ではなく、三女を溺愛していた為、残る3人はもう大きいし、普通に大学も行けるだろうし、生活に不自由はしないが、三女は母子家庭で辛い思いをしてしまう、4兄弟で1人だけ損な役回りで忍びなさ過ぎると考えています。 皆さんは前妻に子供3人を引き取らせ(可能であれば)、又は言い方を変えれば引き取らせる行動を取り、後妻と三女と生活を勧めようと考える事についてどう思いますか?周囲からは子供を自分の都合でたらい回しに行為だ等、肯定派は少ない様です。

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • 彼と前妻と子供

    同棲している彼がいます。 彼には10年以上前に離婚した前妻と子供がいます。 子供は子供なので会うのはかまわない、いえかまわないどころか きちんと定期的に会って父親らしいことをしてほしいと思っています。 でもその会うときに前妻も一緒であることが、わたしの中でひっかかります。 またわたしと同棲するようになってから会う頻度も少なくなっていますが 家に前妻と子供を呼び、子供だけ泊まらせるというスタイルを彼がのぞんでいるのです。 もちろんそのときはわたしは家にはいられません。 会うのは外で食事する程度にしてほしいと思うのは わたしのわがままですか? 子供だけ泊まらせることについてイヤではないのですが 前妻も家に入るパターンになるのがひっかかるのです。