離婚後も前妻子供と同居する彼

このQ&Aのポイント
  • お互いバツイチでおつきあいしてる40代です。彼は離婚後一人暮らしをしていましたが彼が出ていくとき泣いた子供のことやまた自分自身も子供と離れて暮らすことが耐えられず、離婚したのに前妻・子供のいる家に戻ってしまいました。
  • お互い子供もいますし、もう出産できる年齢でもないので再婚までは具体化しなくても、お互いパートナーとして今度こそ幸せになろう、と誓い合ったはずの彼が家に戻り驚きと同時にショックでした。
  • 彼と子供と出かけたり楽しい時間を過ごしても帰るところは私のところではありません。彼には同居していた親がいたので(今もそうです)そのことや彼のお子さんの教育上のことなど戻った理由は少しは理解できますが私からみればそんなに簡単に家に戻るなら離婚する必要もなかったのでは、また離婚するならそんな事情も全て覚悟の上で離婚すべきだったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後も前妻子供と同居する彼

お互いバツイチでおつきあいしてる40代です。 私には小学生の子供が一人、彼にも子供がいて前妻がひきとっています。 彼は離婚後一人暮らしをしていましたが彼が出ていくとき泣いた子供のことや また自分自身も子供と離れて暮らすことが耐えられず、離婚したのに 前妻・子供のいる家に戻ってしまいました。復縁はしていません。 お互い子供もいますし、もう出産できる年齢でもないので 再婚までは具体化しなくても、お互いパートナーとして今度こそ 幸せになろう、と誓い合ったはずの彼が家に戻り驚きと同時に ショックでした。子供につらい思いをさせてまで決断した離婚のはずなのに 夫婦でなくなったという事実以外は住んでた家で前妻の作る食事を食べ、 子供と生活をし、何のための離婚だったんだろうと思います。 彼が家に戻った時点で自分から別れを切り出すべきでしたが 彼が支えになってくれていたので寂しさから切り出せず その後別れ話もしたことはあるのですが別れに至っていません。 彼と子供と出かけたり楽しい時間を過ごしても帰るところは私のところでは ありません。彼には同居していた親がいたので(今もそうです)そのことや 彼のお子さんの教育上のことなど戻った理由は少しは理解できますが 私からみればそんなに簡単に家に戻るなら離婚する必要もなかったのでは、 また離婚するならそんな事情も全て覚悟の上で離婚すべきだったと思います。 前妻と復縁はしない、とは聞かされても一人で暮らしたときのように家事をする 必要もなく、養育費は出ていくものの自分は仕事に集中できて 私がいなくても何も変わらないのでは、という気持ちです。そんな気持ちを 彼にぶつけたこともありますが彼は私とは会っていたい、といいます。 私の子供は彼に父親になる期待はしていません。小学生ですがパパではない、 たまに遊んでくれるママの友達、という感じです。私は元夫とはまったく交流は していません。 自分自身がもっとしっかりしなくてはいけないのに、この悩みから抜け出せず 子供が寝たあとに涙してしまったりします。 彼との将来は私が思い描いたものとは違いました。 自分を信じてついてきてほしいと彼に言われた言葉は そのときは本当だったかもしれませんが 今はそんなつもりもないと思います。 喝を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandinko
回答No.4

ケジメの無い男ですネ。 でも、子供に惹かれて家に戻った事は、彼の子供にとっては良かったです。 それに、彼の元妻も、本当に元夫が嫌いじゃないんでしょう。 「再婚しないまでも、幸せになろう、と誓い合ったはず」 再婚しないなら、彼の状況が変わっただけで、彼自身には変わらないはず。 あなたが、彼自身を好きなら、彼が子供のとこに戻っても、関係無いです。 そこをどお、あなたが、割り切れるかが問題。 それに「誓ったはず」って言葉を使うなら、あなたも彼も、それぞれの一回目の結婚の時に そう「誓った」と思う。 でも、お互いに離婚した。 誓いなんて、そんなもんです。 もう子供もいるお互い大人同士。 彼もあなたと終わりにはしたくない。 でもあなたは、家に戻った彼なら嫌なの? それが嫌なら、さよなら!したらいいです。 それがあなたにストレスならば。 でもそれでも、どんな状況でも、彼自身が居ればいいと考えるなら 大人同士、付き合えばいいんですよ。 彼を失うよりは、今の状況でも会えるのだから、それはそれでいいと考えるか、嫌か? 「やっぱり、そんなの嫌だわ。私を馬鹿にしてる」と考えるなら、別れるしかないでしょ。

amaguriboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼を失うことと今の状況のままいることと 自分らしく生きていけるのはどちらなのか 再考しなければいけません。 適切な意見ありがたく思っています。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 離婚後も前妻子供と同居する彼 相手の男が離婚したのであればすぐにあなたと彼の 婚姻届を出せば良いでしょう。  彼が元の家庭にもどっても不倫でなければいいじゃないですか。

amaguriboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 不倫ではないのですが自分の中では 傷つけられた思いです。 再考します。

noname#159245
noname#159245
回答No.5

本当に離婚しているのでしょうか? 離婚したフリをしているだけでは? 男ってずるいですよね

amaguriboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 離婚はしています。 でもずるいですよね。

noname#168543
noname#168543
回答No.3

親も まだ 一緒に暮らしてるんでしょうか? 教育上 親のこと それは 離婚前に 考える事で 今さらなんて ただの言い訳でしょう? 籍だって また 入れた 入れるかもしれないし どう端から見ても 不倫です…状況は。 苦しいのは 分かるけど 意地を持つべきです。 王手をかけなきゃ! で シングルマザーですよね? 貴方が 溺れるんじゃなく 子供がメインだと思う… 私は シングルになってからは 捨てられる前に 捨てました。 執着する余裕が なかったんだと思いますが。 貴方は タイミングを逃したから 捨てれなくなったんだと 思いますよ。 エネルギーが 倍かかるかな。 シングルマザー ×(1)だろうと 自分を安売りしては いけないと 思います。 私の知り合いも 離婚後 同居してて 結婚当時より 上手くいってるらしいですよ。 籍も入れ直したのじゃ ないかな。 子供で 離れれないなら ずっと今からも そうじゃないですかね? 愛人は 置いときたい そんな風に 見えます。

amaguriboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意地を持たなくちゃ、ですよね。 貴重な意見ありがとうございます。 シングル同志強く生きていきたいですね。

• coolremon
回答No.2

質問者様、 あきらめてください。 >そんな気持ちを 彼にぶつけたこともありますが彼は私とは会っていたい、といいます。 えっ?何ですか!それは! その彼は、元奥様と質問者様と三人で、同じベッドで寝ているのですよ! わかっていますか? 昨晩、元奥様を喜ばせた手で、質問者様を抱いているのですよ。 質問者様、純粋に、その彼の腕の中で燃え尽きる事ができますか? 苦しんでいますよね。 冷静に考えてください。 復縁していない? 一緒に住んでいる状態が、まさしく 復縁していますよ。 目を覚ましてください。 三人で寝ている状態を続けていくと精神を病みますよ。

amaguriboo
質問者

お礼

一緒に住んでることがまさに復縁ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• 252426
回答No.1

69歳の老女です。 不倫は女性にとっては「あほらしい行為」だと思いますね・ お子様との問題だけで無いように感じます。 女性はね、子供にとっても 夫の存在は本当に大切に思いますよ。むやみに軽率でした不倫だけの理由で離婚はしないほうがいいですね。 この世の中で本物の夫(男)の優しさや責任感はそんな時に実感するものです。 夫の手がね、あんなに冷たかったのが暖かく感じてね。 女性にとっては有りがたいものですね。 元妻さんは実感されておられますよ。。 あなたにとっては辛いことですが。。。 事情は全くちがいますがそんなところでしょう。 ごめんなさい。。こんなことしか書けなくて。

amaguriboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再考します。