• 締切済み

おのろけ豆の由来

今日職場のみんなで「おのろけ豆」について議論になりました。 最終的に、 「あの名前の由来はどこからなんだろう?」 ということになり、みんな非常に悶々とした気分です。 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 参考:http://www1.sphere.ne.jp/mingrai/angry_woman/mame.html

みんなの回答

  • hidekyi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

090511-may 「御惚気豆」 文部科学省発行の「五訂増補日本食品標準成分表」にも登場する、由緒ある?豆菓子なのである。 食品番号15044で、「いり落花生に塩味の寒梅粉*で衣掛けし、焙焼したものである。」 *寒梅粉とは、餅米を蒸してついた餅を焼き色が付かないように焼き、それを微粒子に製粉したもので、梅が咲く寒い時期に新米を粉にしたことから名付けられたという。 「御惚気豆」は、 老舗に問い合わせても、由来は分らず、創業時からそう呼んでいるとの回答だそうである。 東海林さだお氏は「ホットドッグの丸かじり」(朝日新聞社刊)で「おのろけ豆の由来を解明できたらノーベル賞がもらえるかもしれない」と言っている。 http://blog.goo.ne.jp/1786yk/e/d447cba54edecebe35e047d2e22fc249 私の思うところは、 中の豆と外の衣が仲良く、くっついていて、「いちゃいちゃと、惚気ている」から、とか。 一方、「のろける」を辞書で調べると、 (動カ下一) (1)自分の夫・妻・恋人との間のむつまじいことを得意になって人に話して聞かせる。 (2)女色にひかれる。色情にひかれて甘くなる。 とある。 「御惚気豆」は豆菓子の一種で、菓子は主食ではない。 おやつのお茶時などに出てきて、 (1)の意味では、「お惚気話」には、うってつけの役どころ、ということになる。 お茶のときに、「御惚気豆」があることで、とても平和なひと時を過ごせることでしょう。 (2)の場合の意味でも、「甘くなる」の部分が、甘辛の「御惚気豆」と重なって、とても調子がいいことになる。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/1786yk/e/d447cba54edecebe35e047d2e22fc249
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんなサイト発見。 参考になりますかどうか? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/4065/newpage95.htm

masarun1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 広辞苑でも分からないってすごい事ですね・・・。 だけど正式な書き方が分かっただけでも嬉しいです! 本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたのペットの名前の由来を教えて下さい。

    今度、犬を飼うことになりました。まえから飼おうと思っていたので家族みんなが喜んでいます。  そこで、ある問題が発生しているのです。  名前です。 いざ、名前を付けるとなると、みんなが好き勝手なことを言ってまとまらなし、思いつきで決めてしまうのも後になって後悔しそうです。やはり、「これだ!!」とうなってしまうような名前を付けたいと思っています。  そこで、犬・猫などを飼ってらっしゃる方の、その名前とそれを付けたきっかけや由来などを教えて下さい。  ぜひ参考にさせてください。(マネはしませんので安心してください)

    • ベストアンサー
  • 【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 教えて! 名付け方!

    おはようございます! 明日、うちに子猫さんがきます♪ きゃぉ♪ 今からもう、楽しみで楽しみで…♪ そこで。 みなさんの愛猫さん。愛犬さん。 名前とか、名前の由来とか教えてもらえませんか? 名付けの参考にする…というよりは、 みなさんのかわいがりっぷりを知りたいですw よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 小学校での英語教育導入について。

    小学校から英語教育をはじめようということが議論されているようですが、皆さんはどう思いますか? 参考になるサイトだけでも教えていただけたら幸いです。

  • 芋たこなんきんで…

    なぜ、主人公の町子のだんなさんのことを 『カモカのおっちゃん』というのですか? 名前(あだ名)の由来を教えて下さい。 今日最終回ですね… 途中見たり見なかったりだったので、最後まで分からずじまいで… よろしくお願い致します。

  • 飼っているペットの名前を教えて下さい★

    皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。 最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。 名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。 出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。 お願いします★

    • 締切済み
  • 愛犬の名前が決まりません・・・

    我が家に今日からチワワとダックスのMIX犬がやってきました☆ 色は白と茶色の二色の女の子なんですが名前がなかなか決まりません・・・ 僕的にはスイーツやカクテルなどから名前を決めたいのですが思いつかな いので、皆さん僕の愛犬の名前を考えるのを手伝って下さい・・・(:_;) できれば名前の由来も一緒にお願いします☆ 皆さん宜しくお願い致します<m(__)m>

    • 締切済み
  • 子供の名前

    今日、私37歳・妻33歳のあいだに初の子ども(長男)が産まれました! そこで早速名前を考えているのですが画数の良い名前にするか気にしないで付けたい名前(画数があまり良くないんです)を付けるかで悩んでいます。あと長男なので私の名前の一部を使おうかなぁとも考えています。私自身長男です。皆さんはどういったことに重点を置いてお子さんの名前を付けたのか参考までにお聞かせくだされば幸いです。やはり一生ついて回るものなので・・・。

  • 自分を奮い立たせるには・・・

    何かをやろうと思っても実際に行動にうつせません。 語学の勉強 試験の勉強 ダイエット 料理           などなど ネットや本などでいろんな人の意見を参考にあれこれ計画はたてたり 参考書等買ってみるものの「さぁはじめよう」とならず 「明日から」「今日はそんな気分じゃないなぁ」が続いて先延ばしにしてしまいます。 また何日かできても長続きしません。 最近では「しなければならないこと」もギリギリまでやらず 最終的に焦って適当にして後悔してしまうことが多々ありました。 みなさんはこんな時どうやって自分を奮い立たせていますか?