• ベストアンサー

子供の名前

今日、私37歳・妻33歳のあいだに初の子ども(長男)が産まれました! そこで早速名前を考えているのですが画数の良い名前にするか気にしないで付けたい名前(画数があまり良くないんです)を付けるかで悩んでいます。あと長男なので私の名前の一部を使おうかなぁとも考えています。私自身長男です。皆さんはどういったことに重点を置いてお子さんの名前を付けたのか参考までにお聞かせくだされば幸いです。やはり一生ついて回るものなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.5

おめでとうございます。 35歳、2児の父です。 子供の名前はホントに悩みますよね。 我が家の場合、基本となるのは <私の名前の一部を使おうかなぁとも考えています ↑ これです。 但し、上の子は妻から1文字(男の子) 下の子は私の名前をひらがなにして、そこから最初の2文字を使いました。(女の子) 正直いまどきの名前ではないですけど、一生懸命考え、心を込めてつけた名前です。 あとは出来るだけ読み易い名前、間違えにくい名前って言うのも私たちには重要でした。 こんな所でしょうか。 先ずはお子様を愛するように、その名前も愛して下さい。子供にもそれは伝わるはずです。

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。そうですね。名前も愛したいですね。それが子供にも伝われば最高です。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mapo963
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.8

私は画数を重視しました。 それは知り合いの方で、あまり家族愛などに恵まれず苦労された方がいて、その方が名前を見てもらったときに画数がよくないからといわれたそうです。 私自身が画数の良し悪しをそのまま信じるというわけじゃないですが、自分の子どもが将来自分の名前の画数が最悪だと思ったときにいい気持ちはしないかと思いました。 親がそのときに画数はよくなかったけれどこういう気持ちでこの名前をつけたんだと説明して本人が納得できたら画数など気にせずに生活していけると思いますけどね。

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。画数はやはり重要ですよね。ありがとうございました。

回答No.7

女、男1人ずついます。 二人とも、一応字画も見ましたが「凶」を避ける程度で、そんなに重視はしませんでした。本によっても結果が違いましたし、ためしに自分の名前を調べても、どうにも当たっていなかったので(笑) (1)誰が見ても分かりやすい名前。当て字は嫌いだったので却下。 (2)愛称がつけやすい名前 (3)長男は旦那から一文字取りましたが、旦那の愛称とかぶらないように読み方を変えました。 響きや読み方は大事です。

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。確かに当て字は正しく読んでもらえないので嫌ですね。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

画数です。 まずは画数のいい名前の中から、ひびきのよいものをえらんで候補にしました。 そこから命名サービス2社に依頼し、診断をうけ、2つまで絞りました。 あとは生まれてから決めました。 結果的にだんなの名前と共通点があります(字はまったくかぶっていない) *画数 画数のよさと、多すぎないこと *名字とのバランス 読んだ時、書いた時 *ひびき  *読み方 難しい説明なくよめるかどうか

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。私も顔を見て決めようと思いましたが逆に悩んでしまいました(笑)。ありがとうございました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

ご長男誕生おめでとうございます。 さて、我が家にも長男(といっても一人だけですけど)がおりますが、 一応男・・・なので、一般的には苗字も変わらないと思い、苗字とのバランス、響き、そして画数を確認し、付けました。 (女の子だったらたぶん画数は確認しません・・・) でも、まぁ今時、画数にこだわる必要があるのか?といわれれば、そうこだわる必要もないのかも・・・ といいつつ、2人目男の子だったらやっぱり画数を見てしまうと思います、ウチの場合は。(笑)

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。私もどこまで画数にこだわるべきか考えてしまいます。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) 2児の母です。 お子様の誕生、おめでとうございます。 うちの夫も長男です。 うちの夫とそのきょうだいはお寺の和尚さんに名前をつけてもらっております。義姉の子も義弟の子もその和尚さんにつけてもらっておりまして、我が子も同じくその和尚さんにお願いすることになりました。 お寺で候補を5つほど考えてくださるので、姓名判断を勉強されている夫の友人にそれぞれの名で姓名判断をしていただきました。 その鑑定の結果と、子供のもつ雰囲気で名前を決めました。 うちの夫は逆で自分の名前の字をつけるのを嫌いました。 親の字を取ると親を超えられないというジンクスがあるというのを聞いてたのもあったみたいです。 ですが、夫の名もわたしの名も偶然同じ部首の漢字でしたので、子供たちにもその部首を使った漢字を使っております。 うちは二人とも男の子で名前は一生モノですから、今時の名前ではなくごく普通の名前ですよ。 名前つけるの楽しみですね!

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。本当に悩みます。自分の漢字の一部を使いたい気持ちもありますが、自分を超えることが出来ないと聞いたことがあります。やはり超えて欲しいですもんね。ありがとうございました。

回答No.2

私は子供はいないので、付けられた側、つまり子の立場で話しますと、 どう読むのかわかりづらい名前はやめて欲しいなと思いました。 例えば、幸子(ゆきこ?さちこ?)、裕子(ゆうこ?ひろこ?) のようなもの(例題が女の子の名前でゴメンナサイ)とか。 あと聞いた話では「騎士」と書いて「ないと」と読むそうです…。 私の友人に苗字も名前も何通りかの読み方がある人がいて、 病院で全然違う名前で呼ばれることもあるとか…。 一生ものなので、一生訂正し続けるのは…嫌ですよねぇ。 ご参考までに☆

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。本当に悩みます。「読み方」があやふやなのは避けようと思っています。誰が見てもわかりやすいほうがいいですよね。ありがとうございました。

  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

これは、誰しもかなり悩みなすよね、結果悩んでもなかなか結論に達しません。参考にはなりませんが、私は字画などは一切気にしませんでした、直感です。質問者さんの文面にもあるように一生ついて回ります、 とゆう事は、人に名前が付いてきます、どんな名前であろうが、生まれた子供が全で、成長していくにしたがって、名前のほうが後からふさわしくなじんできます。なんか難しい言い回しになりましたが、親がつけた名前が、その子にふさわしい名前ではないでしょうか。

kazuunn
質問者

お礼

こんばんは。本当に悩みます。字画を気にしないで付けたい名前を付けるのも手ですよね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前が決められません

    そろそろ子供の名前を考えておきたいな~と言う時期になったのですが、「名前を付けたら一生この子はその名前で呼ばれるんだな…」とか「画数が悪かったり呼びにくい名前は避けたいな」などと考えていると、一向に名前が決まりません(*_*) 皆様ちゃんと合う名前を考えられてすごいなと感心するばかりです(>_<) 妊娠前から「この名前がいい!」って名前は2つほどあったのですが、旦那に話したら気に入ってもらえず却下されてしまいました。 皆様はどうやってお子さんの名前考えましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 名前は難しい?

    子供の名前を、つけるのは、簡単に出来ることではないのは、わかります。だだ、本当は、この名前が良いんだけど、画数で、合わないから、違う名前にするのは、皆さんは、どう思いますか? ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 その子の人生は、自分でしか決められないのに、画数に、こだわり過ぎてる様な感じがします。 人それぞれ、考え方も違うから、それを、否定することも出来ないのですけどね。 ちなみに、私にも、子供いますが、画数には、こだわらず自分達で決めた名前を、つけました。何事もなく、成長してますよ。 意見を、聞かせて、いただければ幸いです。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 子供の名前

    突然ですが、子供の名前を決める良いサイトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 今年の10月に、出産を予定しております。 男女は、基本的に教えて頂けないクリニックです(涙) 私自身は、画数と、響きにこだわっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 貴方や子どもの「名前」の由来は?

    自分の名前は誰にどのような理由で付けてもらいましたか? お子様がいらっしゃる方は、誰のどのような理由でそれに決定しましたか? 画数・響き等、名前を付ける際色々気にすると思いますが、 何をどの程度気にしましたか? 最近、一生付き合う名前というものに、とても重みを感じます。 又、付けた側と付けられた側の気持ちが一致しているか・いないか等の 問題もあるかもしれません。 この場では、実名をお伺いすると問題があるかとも思いますので、 名前の「由来」だけ教えて頂けませんか?

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 長男の名前

    もうすく2人目の子供が生まれる予定です。 1人目は女の子で今度は男の子と分かっています。 名前で色々悩んでいるところですが、 長男に”次”という字はおかしいでしょうか? ”次”という字は次男にしか使わないのでしょうか? 画数と響きから”柊次”と使いたいと思っています。 ご意見頂けると幸いです。

  • 良くない画数?

    こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。