レジの札の出入り計算について

このQ&Aのポイント
  • レジの札の出入りを計算する方法について悩んでいます。
  • 先日のレジ誤差で出入りのチェックを依頼されましたが、数え方が合っているか不安です。
  • 万券のキーと枚数は合っているので、5000円札が誤って出ていった可能性があります。また、千円札での会計でもこの計算方式は成り立つのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジの札の出入りの計算

計算で悩んでます。 先日出した-5000円のレジ誤差でレジジャーナルをみて5千円の出入りをチェックしてこいといわれました。 始まりに5千札が28枚あって終わりには30枚ありました。チェックしたら5千札が12枚出て16枚入りました。 万券キーと万券数はずれてないのでどこかで重なって出ていってしまったと思われます。 この場合数が+2でチェックが+4ですが、本来あるはずの5000札を数に入れてチェックで+1枚出ていったとするとどちらも+3になります。 この計算は合ってるんでしょうか? さんざ考えましたがよく分かりません。 そして会計の中には7千円を全て千円札で出した人もいます。そんな例があってもこの計算方式は成り立つんでしょうか? ややこしい文ですみませんが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

実際に5千円券の出入り記録されているシステムなんですか 12枚出て16枚入り ということは+4枚 で実際には 28枚あって終わりには30枚 ということなので+2枚 そもそもここで合っていないので12枚出て16枚入りというのが間違いですね -5000円が5千円券1枚なのかそれ以外なのかはわかりませんね これだけ間違っているというか数字が合わないと計算する意味が全くないです 故に答えは あなたが計算した計算方法に意味が全くない