• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園のバザーのレジのやり方について

幼稚園のバザーのレジについて教えてください 11月に息子の幼稚園でバザーがあります 私はレジの担当になのですが、他の方たちが例年のやり方は大変なので違う方法が良いといわれて、新しいやり方はないか皆で考えています 例年のやり方は 1.会計係が商品の金額を読み上げる 2.チェック係が読み上げられた金額をメモをし、メモを会計係に渡す 3.会計係がメモの金額を計算し、お客さんからお金をもらう(計算は2回します) 4.お金を計算している間に包装係が商品を包装する といった感じです  並び方は会計、チェック、包装という順に並んでいます 問題になっているのが、会計係が金額を読み上げるところで、読み上げながら計算を同時にしたい、という声があがってます 皆でいろいろ考えたのですが、なかなか良い方法がなくて・・やはり例年通りでいいのでは?と私なんかは思ってしまいます^^; 皆さんの幼稚園ではどのようにレジを進められていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6282
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)

一人のお客様に対して数人が関わる状態ですので、非常に効率が悪いですね。読み上げる人が言い間違えたり、聞こえなかったら二度の手間がかかりますね。 商品が何かが解らないのですけど、こうしたらどうでしょう。バザーなのですから、まずは商品の包装を買っていただいた方にやってもらいます。 一般の小売店でも同じ形態はありますよね。 チェック部分は、2回も計算をするのなら、伝票を書いてはどうでしょうか?複写式の売上伝票もしくは請求書などです。メモ帳サイズで売っています。 請求書でしたら、お客様に渡す方へあらかじめ領収印かサインを書きます。連番を記入する所はありますから、個人の印と連番を書きます。 斎藤さんだったらS-001から始まって書きます。 商品名は簡素に、複数買われた方には計算が間違っていないか目で見て確認しやすいと思います。お客様も見てくだされば、二重のチェックが出来ますね。もしお釣りを間違えても、お客様がレシートをもっていた方がわかりやすいですね。連番で大体の時間と誰が担当したかも解りやすいですしね。お釣りは各自、同じ金額を用意します。 そして、この作業は、一人でやることです。お客様、一人に対して、一人が対応することにより、記入する時間が多少かかってもスムーズに行くはずです。いくら伝票に書いても、計算違いなどあるでしょう。誰がどこで間違えたか解れば、最後にレジが合わなかったときに原因の追求が出来ます。伝票の計算があっていれば、お釣りを間違えた事になります。 責任の追及ではなく、あくまでも原因の追求です。 私も小学校のバザー等に参加いたしますが、なんと申しますか、バザーでもお金を頂く以上は店の形態であり、営業であると思います。 皆さん、普段買い物へ行きますよね。 そんな形態の店は無いでしょう?というアイデアを出します。まさにご質問者様がおっしゃっているような事です。 これは「お金を扱って何かあったら嫌だ、皆で手を出せば誰が間違えたか解らない」という心理から来るものだと思いますが、本当は計算の単純な間違えさえも「誰かのごまかし」だと疑心暗鬼になって嫌な思いをしてしまいます。あまりにバカげていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rico566さん、回答ありがとうございました お返事遅くなってすみませんでした ご意見ありがとうございます 本当に勉強になります 皆さんの意見を参考に、役員の人たちと話し合ってみます バザーも間近となりました 頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 幼稚園バザー 領収書

    幼稚園のバザーが近づいてきました。回収は終えたので値段付けをしています。品番をとりつつリストも付け値札を会計時には回収して売上内訳までやろうと考えています。 値札をレジで回収することでお客様にはそれぞれの値段が後からわからなくなってしまうのですが、せめて領収書のようにメモ書きを渡そうかとも思っています。 なにせ費用をかけないのが前提なので値札も画用紙を切って作成、領収書も紙切れにメモして渡すだけです。 ちなみに今までのバザーでは領収書も発行していませんしメモ書きも渡していません。ただ値札を回収していないので把握は出来ます。 値札って買ったあとも欲しいものでしょうか?トータルの金額のメモだけではダメでしょうか?

  • レジについて

    こんにちは。今、アルバイトでスーパーのレジでをしています。そこでレジの経験のある方に質問なのですが、お会計が終わった後、値引き忘れや、商品返却時などにその分のお金をお客様にお返しします。その際、レジ機では金額の誤差を合わせるために戻しと言うものを行うのですが、その戻しと言う仕組みがいまいちよく分かりません。レジの経験のある方で分かる方はご回答お願いします。

  • 幼稚園のバザーのお手伝いの手数料?

    先日友人から受けた相談なのですが 友人は手芸などが好きで、ミシンで自分の服を作ったりもするのです。 で、近所の方から、子供の幼稚園のバザーのための縫い物を頼まれました そう時間的な余裕がなかったわけでもなく、引き受けたそうです。 そして、製作に関して、説明書でわからない箇所などを聞いて、 (つまり依頼者がバザーの担当責任者などに聞いて、友人に伝えるような 形で)その過程において、お金を取ってね、といわれたのです。 普通の巾着袋ではなく、ちょっと立体的な感じになるもので、お弁当袋 と同じ生地でランチョンマットを4組。結局友人は時間をみつけては 丁寧に仕上げて、さらに雑巾二枚まで頼まれ、2,3日後に手渡しました。 金額の具体的な提示などはなかったので、相談されたのですが 4組に雑巾二枚、糸は支給なし、布地だけ渡されました。 手数料として頂くのはおいくらぐらいが、いいと思いますでしょうか? だいたいの金額を聞いて、参考にさせて頂こうと思います よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)

確かに面倒なシステムですね。 一見、無駄な行為と時間を費やしているような気がします。 ・・・が、 恐らく、想像なのですが・・・ 以前 (もしかしたら、関係者達の誰にも記憶にないくらいの昔、 または、質問者様の幼稚園とは 別のところでのことかもしれませんが・・・) 金額のごまかし等の不正(またはその恐れ)があったため、 そのようなシステムになったのかもしれませんね。 極端な例ですが、 チェック係が途中のチェックしない状態だと、 実際には1000円のものを、 自分の知人等にこっそり(堂々と?)100円で 販売してしまったり・・・が可能になってしまうのかもしれません。 (実際の現場を見ていないため、なんとも言えませんが) そういう不誠実なことをする人なんていない・・・と、 信じたいところではありますが、 悲しいことに、大勢の人達の中には、必ずといって良いほど、 そういう人も存在してしまうみたいなのです。 (そして、万一のミス・トラブルの際に、 全く悪意のなかった方に、 あらぬ疑いがかけられてしまう・・・という可能性も考えられます。 もしかしたら、そういう『誤解』防止の目的なのかもしれません) 簡略化は大変良いことだとは思いますが、 そういう点についても、御考慮された上で、 より良いやり方をお考えになることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうなんです!簡略化したいけれど、チェックが甘くなりそうで踏み切れないで入るんです~ レジに入る人からは、「めんどくさい」けれど、やはりあとで金額があわなかったり等の問題があったときのことを考えて、簡略化が怖いと思ってるんです Ajiflyさんのご意見、参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

例年のやり方では大変そうですね。 バザーの金額設定はどのようになっているのでしょうか? 例えはすべて100円単位、50円単位でしたら、頭でも計算できます。 1人は頭で計算、もう1人は電卓で計算。 金額が合えば会計、頭で計算した人が包装。 っていうのはどうでしょうか? 金額設定が一定でない場合は、 チェック係が計算を2回する。(読み上げなし) 会計係がお金を貰う。 チェック係が包装。 これだけで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 品物の金額はある程度そろえていますが、単位が100円以下になるとなかなか難しいようです(20円、80円などの値段が発生しているみたいです) そして、金額を必ず紙に残しておかないと、レジを閉めた後に金額をチェックできないので、ここが面倒になっているのかもしれないですね shiranxxさんのご意見参考にさせていただきますね

関連するQ&A

  • レジチェック

    レジチェック ミスタードーナツでアルバイトを始めたばかりの高校生です。 レジチェックを先輩に教えていただいたのですが、何度やってもうまくいきません。 レジの中のお金を計算するまではわかるのですが、売り上げや過不足の計算のしかたがわかりません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レジでの計算の仕方

    レジでの会計で税金と割引について。 例えばお客が1000円の割引10%の商品を一つと1000円の割引5%の商品を一つで合計二つの商品を会計する際にどう計算したらいいか? 個別で計算して ↓ 1000+税金5% 割引10%で=945 1000+税金5% 割引5%で=997 合計で=1942 もしくはそれぞれ商品1000円ずつなので2000円にして割引も10%と5%なので合計しちゃって15%にして計算すると ↓ 2000円+税金5% 割引15%で=1785 合計=1785 それぞれ計算すると合計の答えが違ってしまいます。 合計の金額がそれぞれ一緒にならないんです。 どちらの計算方法が正しいのですか? レジで計算を間違えたときが怖いです。 それぞれの税金と割引がたくさんの商品で重なってくるとどう計算したらいいのかわからなくなってしまいそうで、、、 あともう一つ質問なんですが70円の商品に税金5%を足して=73.5円 税金の四捨五入切り上げは常識的に考えてあるんですか? 73円になるんですか? 74円になるんですか? 税金と割引について詳しい人わかりやすくミスらないためにも詳しく教えてください!

  • レジでの会計について

    レジでの会計で税金と割引について。 例えばお客が1000円の割引10%の商品を一つと1000円の割引5%の商品を一つで合計二つの商品を会計する際にどう計算したらいいか? 個別で計算して ↓ 1000+税金5% 割引10%で=945 1000+税金5% 割引5%で=997 合計で=1942 もしくはそれぞれ商品1000円ずつなので2000円にして割引も10%と5%なので合計しちゃって15%にして計算すると ↓ 2000円+税金5% 割引15%で=1785 合計=1785 それぞれ計算すると合計の答えが違ってしまいます。 合計の金額がそれぞれ一緒にならないんです。 どちらの計算方法が正しいのですか? レジで計算を間違えたときが怖いです。 それぞれの税金と割引がたくさんの商品で重なってくるとどう計算したらいいのかわからなくなってしまいそうで、、、 あともう一つ質問なんですが70円の商品に税金5%を足して=73.5円 税金の四捨五入切り上げは常識的に考えてあるんですか? 73円になるんですか? 74円になるんですか? 税金と割引について詳しい人わかりやすくミスらないためにも詳しく教えてください!

  • 売店レジでの計算

    レジを使った仕事をしているのですが、普通、 (1)商品の合計金額を出す→(2)お客からお金を預かる→(3)預かった金額を打ち込む→(4)お釣りを渡す・・・っていうような流れが一般的だと思うんですが、私が働いている所では行列が出来て混むのがほとんどの為、そんなゆっくりなレジ操作をしてはダメ!と上司に言われているんです。その上司は、お客から預かった金額をレジには打ち込まず、頭でお釣りを瞬時に計算してしまいます。お客からピッタリもらったことにしてレジの現計ボタンを押すので、お釣りがあるのにレシートにはお釣りがゼロ表示になるんです。でもその点でお客からクレームのようなことは一度もないんです。 預かった金額が一万円なら、合計の金額を見て一の位以外は数が9になるように計算すればいいわけですよね?違ってますか?焦るとパニクッて計算どころではないので、レジでのお釣りを早く計算出来るようになる練習をしようと思っています。「百ます計算ドリル」というものがあると聞いたんですが、それは普通に本屋に売ってるものなんでしょうか?頑張って早くコツをつかんでいきたいので、何か別の特訓法を知ってる方や同じ体験があった方など、良かったら何か教えて下さい!!    

  • レジ 入金と出金が合わない場合

    会計のことがまったくわからず、 レジの入出金の計算をしようといているのですが、 例えば、入金10000円で出金5000円の場合レジの中身は5000円ですが、実際4000円しかない場合の伝票の処理とお金の調整はどうすることが会計上、正しい手法でしょうか? また、レジは昨日や1ヶ月前の記録も必要でしょうか? 1回ごとにリセットされる流れで良いのでしょうか?

  • 昔のスーパーのレジ

    今のスーパーのレジは一部の生鮮・惣菜の商品(バーコードの無い品物はタッチボタンで計算している)を除いてほぼ全ての商品に付いているバーコードをレジの人がレジのセンサーにかざせば店が予め設定していた販売金額を自動的に計算してくれるシステムになっていますが… バーコードが普及する前の昔のレジはどうやって計算していたのでしょうか? 私が子供の頃、家族でダイエー、ジャスコ、ニチイ、ライフコーポとかに行ってた記憶があり、レジの流れは今とほぼ同じだったと思いますがバーコードなんて無かったと思います。何せ30年以上前の昭和の話なので細かい所はあまり覚えていません。 バーコードを使う以前の昔のスーパーのレジはどんな感じだったのでしょうか?

  • レジでお金を出すとき

    私は雑貨屋に勤務しておりますが、日々レジをしているときに不思議に思うことがあります。 レジでお会計をされるお客様でお金を台に置くとき、お金を入れる器があるのにわざわざ台の上に置かれる方や、メンバーズカードだけをお金入れに入れてお金は台に置かれる方がいます。はたまた、商品をお金入れの中に置き、お金は台の上に出される方もかなりいらっしゃいます。 お金入れがわかりづらいのでしょうか?それとも店員に対しての気遣い(わかりやすいから?)でしょうか? みなさんはお会計のときに (1)お金とメンバーズカード両方お金入れにいれる。 (2)お金をお金入れにいれ、メンバーズカードは台に置くか手渡す。 (3)お金、カードは台に置く 上記のうち、あてはまるものをお答えください。理由もあれば回答していただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします!

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

  • レジ金を着服したと会社から脅されています

    4/29に質問番号:6703052と6702734で書き込んだ者です。 レジチェックした時のレジの売上高の金額が、一時間後にレジチェックした時に少なくなっていて、上司からネコババしただろうと言われ、解雇になるだろうと言われていました。 今日、会社から新たに電話があったので、報告します。まず会社では、私がレジからお金を取ったのは、決定事項になっていました。盗んだ金額を返さなければ、警察に通報するとまで言ってきました。お金を払えば警察には言わない、穏便に済ませてやってもいいだそうで… 脅迫されていますよね… 会社側の言う私のお金を盗んだという根拠は、レシートのみなので大丈夫だと思っていたのですが。(私は、未だにレジの売上高金額がいくら違ったのかはっきりと教えてもらっていません) だからって絶対にお金は取ってないし、払う気もありません。 こんな展開になってくるとパートだから、さっさと辞めて次を探そうなんてのん気に言っていられなくなりました。ハラワタが煮えくり返っています。こんな会社に勤めていたのかと、情けなくてたまりません。本当に今日が休日で残念です。明日、労働基準監督署に行ってきますが、実は行った事がないので、どういう所なのかよく分かりません。 お役所的であまり期待してはいけないでしょうか? 弁護士に頼んだ方がいいでしょうか?

  • 幼稚園から戻ってくるお金

    幼稚園から、お金が戻ってきました。 収入に応じて戻ってくるものがありましたが、 あれはどのような計算で金額が決まるのでしょうか?