• 締切済み

障害者手帳の使い方について、もし指摘するとしたら

学生の頃に病気で(精神科系ではないです)障害者手帳をもってるという男性と知り合ったのですが 向こうは私に好意を持ってくれてるみたいで、色々お話してるうちに、一緒に某遊園地に行こう! という話になり、 別に悪い人じゃなさそうだし、いいかな、とわたしも乗り気だったんですが、 その人が、タイトルにもある障害者手帳?もしかしたら別の書類かも、それを見せれば 並ばなくて済むから、と言ってて あーそうなんだ。 と、そのときは思ったんですが、また話が移って今現在はある1部分(手、足などわかりやすい身体ではないです)が、不便なだけで、スポーツなどまったく問題無い! と力説されて わたしは、 じゃあ、普通に並べばいいじゃん。 と心の中で思ったんですが、なんとなく言ってはいけない気がして、それは言わなかったんですが(もしこの部分が気にしすぎの差別にあたり、気を悪くする人がいたらすみません) そのマイナスな空気が伝わってしまったのか、 そのあと、その人が焦って(もう大体の雑談も終わったし、会話が途切れるのを回避したいみたいな気持ちもあったのかも)ほんと、あそこの遊園地は楽しいよ。しかも俺といけば並ばずに済むし~。 というアピールを短い間に2、3回されて、 しかも、よくよく過去のことを質問していくと、その並ばなくて済む、というのをアテにしてくる人たちと一時期よく遊園地に通ってたみたい、ともわたしにはとれる話をされて、 なんか、余計にひいてしまって。 でも、どうなんでしょう?あんまり自分のまわりにそういう人が居なかった為、わたしが過敏に捕らえてるだけで、 その人はその人で、病気で辛い思いをしたのだし1部分今でも不便な部分がある分、たまたま日本という豊かな国に生まれて、そういう制度があるなら ラッキー!と思って普通にサービスをうけているだけなんだから、わたしも気にしないほうがいいのでしょうか? でも、わたしは、その人が自分のよさとしてアピールするのが、自分自身のことより障害者手帳でのサービスを1押しされたのに、引いていて、今のところ進展するような予感がゼロなんですが その人に、そういうのあんまり言うと女の子ひくよ。とか そういうサービス目当ての人がよってくるんじゃないかな。とか、 もっと自分の他のいいところとか喋ればいいのに。 など指摘した方が、その人のこれからの為にいいのかもしれない、、 とも思ったんですが、彼女になる気も全くないわたしが言うのは大きなお世話でしょうか?

みんなの回答

回答No.11

No.8です ごめんなさい、言葉不足で 僕の彼女もマブダチも、高額交通費にしか手帳を使いません 身体障がい者であることを、誇示したくないんです たかが遊園地の順番に手帳を使ったりしません 出来れば持ちたくないのが本当らしいですが 持たなければ、誰も耳が聞こえないとは分からない 誰も心臓に爆弾抱えてるとは分からない だから「相手を不快にさせない証明書」として持っているんです 僕は二人を特別とは思いませんが 考えは立派だと思います 「阿呆な友達で付き合わなければいい」とは、アナタの友達です 余談ですが障がい者の「がい」は今は平仮名です

noname#133198
質問者

お礼

また答えて頂いてありがとうございます。 やっぱりわたしがちゃんと読めてませんでした。 その人が、自分の友達という概念が全くなかったので。 やっぱり、最初思ってたような指摘など、わたしのような距離でいうことなかったですね。 質問にお付き合い頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.10

いいえ、質問者の考えていることはものすごく当たり前です。 そういうものを振りかざすようでは、先が思いやられますね。 並んで待とうよというべきです。言っても通用しないようでしたら、一緒に行かない方がいいです。 私は聴覚障害者ですが、耳以外は健康上問題ないので、障害者優先入場があるとわかっても利用しませんね。もし障害者だからとして利用して入場すると、周りの目が気になりますので、やはりみんなと並んで待ちますね。(一度友人の誘いで一緒に入ったことがあったのですが、やはりいい気がしません) 小さな子供まで並んで待つくらいですからね。 しかし、車椅子利用者の場合は並んで待ちづらい場合は、有線制度を利用されるのは理解できます。私から見てもあまり気になりませんが、利用する聴覚障害者を見かけると同じ聴覚障害者として恥ずかしくなりますね。

noname#133198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者さんの言葉がきけて嬉しいです。 わたしとしては、別に福祉サービスを使うこと自体は別に気にならないんです。 普通に遊園地行って並んでて、そういう人見ても、別になんとも思わないし。 わたしが無知すぎて、普通の日常生活の中で、ああこの人手帳使ってる?とか気付くこともなかったので(なんか逆にすみません) ただ、質問文のように、俺と行けば待ち時間短くなるよ、とそれだけいい面だけ言って 障害者手帳での、福祉サービスだからなのに、 わたしも待たなくていいということは介護者という扱いだということも説明しないまま 一緒に福祉サービスのメリットを共有しよう、っていうところがなんだかな、と。 またそれでわたしが喜ぶと思われたのがなんだか。 ああ、本当に知識が浅すぎて、すみません。 でもわたしも気持ちはこうなので、また福祉カテゴリーでも質問だしてみようとも思いますので、見かけて、また回答したくなりましたらよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138914
noname#138914
回答No.9

子供に障害があります。 ほとんど理解なさってくれる方はおりません。 こういう質問をみると悲しいですね。 それに誤解?があるようですがなんでもかんでもタダになったりしません。 並ばなくてもいいというのもきいいたことがないですし携帯の電話だって今は自分ひとりでも健常者でも半額です。 さほどの福祉はありませんし、手帳をみせるだけで無料の交通機関もしりません。 手帳だけの無料って私がしる限りないです。 都営や都バスは事前に手帳をだして無料乗車券があったりしますがごく限られていますよ。 地域によって違うのでしょうかわかりませんが手帳があって他のめんですごく困っている、 たまたま無料だとか並ばなくていい福祉が使えるから使ってこんなに悪く思われるのが障害をもつ子をもつうえでとても苦しいです。 デメリットの多さ、かかる医療費や稼げないこと、進学1つでも健常者とはちがうことを今一度考えてほしいと思います。 たまたま質問者さんが気を悪くしたのであればそれは障害についてではなく個人的に嫌だっただけのことだと思います。 それと気になったのはサービスではなく『福祉』です。 福祉はごく限られており。福祉でまかなえないデメリットについて考えてほしいと願いました。 こういう一般的な健常者のサイトではこのように批判されるのは悲しいかぎりです。 ぜひ同じ質問を福祉のカテゴリーでお願いしたいとおもいます。

noname#133198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、すみませんでした。 質問文を書く際ウィキペディアを見てサービスとかいていましたが、 さきほど確認したら、「福祉サービス」とちゃんと書いていました。 言葉が足らずに、気分を悪くさせてすみませんでした。 お子さんに障害があるとのことで、 福祉のことについて詳しく紹介していただきありがとうございます。 今まで、とてもこのことに関して無知でした。 特にデメリットのこと、彼は働いているのですが、大学に進学できなかったこと、そして、自分の中で折り合いのつく形で一応行動はしたのですが、 コンプレックスに思っている風なことを話していました。 そして、個人的に嫌だっただけ、というのが大当たりだと思います。 他の方に回答していくにつれ、よくわかりました。 福祉カテゴリーに質問、ここのURLをのせてやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そこは使うとこじゃないね 僕の友人は第1級障害者です 人工心肺を2回繋ぎ、人工動脈弁が入っています 見た目に健常者ですが、2回心臓が止まったことになっており 人工弁も入ってるので1級です 僕の彼女は聴覚障害者で手帳を持っています もちろん、健常者に見えます 二人に共通するところは 「交通費がタダ(もしくは1/3)だから見せる」 意外とせこい、しかしでかい使い方をしてます そんな阿呆な友達は付き合わないに限ります 僕は介護士の仕事をしていますが 自分の障害を特別のように感じ、特別扱いが当然 と思ってる方がいますよ そのお友達と少し、僕の頭で重なりました

noname#133198
質問者

補足

>>そんな阿呆な友達は付き合わないに限ります と書いてますが 二人のうちお一人は彼女さんなんですか? わたしが回答を勘違いしてよんでいるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.7

大きなお世話だと思いますね。 というのは障害について貴女がどのくらい知っているのか疑問だからです。 私は仕事の関係で障害を持っている方とよく合います。 ここに書いてあるように見た目ではわからない方も本当にたくさんいます。 障害者手帳を偽装ではなく、きちんといただいている方ならばそれなりの不自由があるのです。それを貴女にどのくらい不便かを言わないだけで。 そうはかんがえませんか? 彼は貴女が好き、だからマイナス面はいいたくない。 だから障害者でも精一杯に利があるといいたい。 それだけです。 彼が障害者としてずるをしているとは思いません。 他のかたにもありますが障害があってそれでプラスになってなりませんよ。 うちの会社の同僚にも従姉妹にも内臓で病気があるのですが、見た目ではわからないし水泳とかできるしマラソンもするんで全然そうみえない。 だから健康(に見えるくせに)と変わらないのに障害者手帳をもつなんて、とそれがズル扱いです。 貴女が将来、なにかの病気で障害をもったときにわかりますよ。 ご質問は障害の何たるかをしらない一般人の質問と批判する回答はこれこそ障害者への差別だと思いました。

noname#133198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 わたしも1,2度しか会ってないし、その人の言葉の表面だけしかしりません。 その人は、内臓系の病気ではなかったのですが そういえば、待ち時間を短縮できるよ。というのを1度目に言われたとき、 最初に会ったときに体力的、スポーツなどでは「障害」のせいで不便なことはなにもない 。 とさらっと聞いていたので、 「なんで、待つ時間が短くなるの?それはそういう理由があるからじゃ…」 という感じで話を向けたら 本当に、全く問題ないって言ってるじゃん。という返しで、お茶してたんですがソファの上で小さく地団駄踏む勢いで力説されました。 たぶん、真実は置いといて、その人の気持ちの上でわたしにはわからない気持ちの動きが色々あったんだと思います。 長々と書いてすみません。 わたしは障害者手帳のサービスを使うことをズルだとは思いません。 障害に関しての知識も浅いです。 俺と行けば待ち時間短くなるよ。 というので利があるとアピールされるのもそれはわたしがダメだっただけで他の女性はOKかもしれません。 でも、こちらに質問して、 つきそいのわたしを介護者としてカウントして、でのことだよ。 という説明も軽くちゃかしてでもあってもよかったのにな、とは思いました。 まあ、自分で調べろよ、気付けよ、って感じですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

障害者だからって何をしてもいいってわけじゃないと思う そういう人がいるから本当の困っている障害者の方が困る だいたい ならばなくていいとか何? みんな並んでるんだから 障害者とかも普通に関係なく並べばいいのにと思う 私も障害者手帳持ってるけど 堂々と使ったことないし 使えないよ

noname#133198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者の方の回答が聞けて嬉しいです。 障害者手帳もってても価値観は人それぞれですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 女性専用車両に若い男性が堂々と乗っていたので、勇気あるおばさまが注意しました。  障害者手帳を堂々と見せて、「何か?」と言ってました。周囲のみんなは引きました。そのときに障害者も女性専用車両に乗っていいんだって、初めて知りました。でも本人はどこが悪いのか、さっぱり分からないくらい普通の人でした。  女性専用車両ですので、はしっこにそっといるのなら、いいのですが・・・なんとなく困りますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

その人に、そういうのあんまり言うと女の子ひくよ。とか そういうサービス目当ての人がよってくるんじゃないかな。とか、 もっと自分の他のいいところとか喋ればいいのに。 など指摘した方が、その人のこれからの為にいいのかもしれない、、 とも思ったんですが、彼女になる気も全くないわたしが言うのは大きなお世話でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アナタがとてもやさしくていい人だから、気になるのでしょうね。 障害者手帳でのメリット?というのはいろんなところでありますし、それを'権利'として振りかざすように その人が、使うというのがひとつアナタにはどうも引っかかるというのがまず最初にあって、 それから、それを彼自身の特技?メリット?(俺って、こんなこともできるよというような、普通にほほえましいような特技と同義 のようなだからでしょう?)と、混同しているような気がするから。 さらに、冷静なアナタは、それって「結局は障害者ということの認識が確認されるだけのこと? つまりは不都合では? ・・・・と、洞察できるから。 いろいろが渾然としているが、障害者優待に対する、理不尽さは制度的にもイロイロあるのです。 このあたりを逆手にとっての、彼の一種の自慢で、彼は自分は賢い・・・とでも、いささか勘違いしているかもしれない。 そして、「見かけ障害者のように見えない?」だから障害者ではなく、こんなメリットもあるという、ことでの勘違いでしょう。 障害者だからこそ、優待されている、それは、「障害者」だからです。 アナタはそれを忘れてないから、彼自身は忘れかけてる・・というか、忘れたいのでしょう。 わかってやってください。 イロイロ、いうことは簡単です。 でも、優待されるには、普通の人の一種、犠牲?によって得られるメリットです。 それは、障害者がこうむるであろう、デメリットのいくばくかの相殺ということも含みます。 彼が一時でも忘れてたいなら、それもまた、ありかなとでも思ってください。 トータルとしては、人生、「障害者」で得なことはないのだから。

noname#133198
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。 やさしいなんてもったいないです。でも嬉しかったです、ありがとうございます。 たぶん、わたしがそういう風に言ったらいいかなって思ったのは、大きなお世話の上に邪推が混じっていて なんか、その人がどうやら、よくいう毒親もちに感じたし(自分がそうなので知識がヘタにつきすぎてそう思える部分をおおきく邪推してるだけかもしれませんが)、ルックス今風で普通なのに話すと恋愛初心者っていうか、それテレビで見たんか?っていうスキンシップ方をわたしにも試されてる感じがして、 あと写メ撮っていい?って聞かれて、 ああ、たぶんこの人は彼女ができたって誰かに誇示したい時期の人なんだなって。(その写メどうするつもりだったかの真相は彼しかわかりませんが、お付き合いもしてないしお断りしましたが) そういう気持ちはわたしも平坦に生きてきてるわけじゃないのでわかるなって。 なにも言わずに去ったら きっと、見え透いた理由でスキンシップはかろうとしたことや 写メの件 亭主関白だから~の話(わたしが結婚前提じゃないとお付き合いはしないつもりって話したからかも知れませんが)や、実際に上座に毎回座ってて、なんかちょっと頑固だなって思ったってとことか その他、その時点で好きだったら、注意とかで済むけどちょっと引いちゃうことを、全部棚にあげて 振られた理由を、障害があるから。ってことのせいにしちゃうのかな、って思って それはもったいないんじゃないかな、っていうかこういうことって育った環境のせいで自然にやってたり、スキンシップの件も普通初対面だとひくけど、テレビとかで見て本人はよかれと思ってやってんのかな、と思うと。 人に言われないと気付けないもんなのかな。 と自分の昔も振り返ったり、今の自分にも当てはめて少し考えてしまったりして。。 っていうかこう書いていくと、その人とはこの質問関係なくわたしには合わないみたいですね。 思考がよく整理できました。 わたしの文に沿って優しくわかりやすく回答してくださりありがとうございました。 確かに彼は、体力とかスポーツとか全く問題ない!と力説していたので忘れたい人なのかも。と思います。 色々書きましたが、彼も成人してるし1,2回会っただけの私が邪推の大きなお世話する必要ないですね。 可哀想とか思うのがおごり高ぶってるし、そんなこと考えてるあったら自分のことをしなくては。 質問文の件はまだ疑問。レベルだったのですが、それよりスキンシップの件と写メの件が嫌だったのでその項だけお伝えして離れようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

手帳サービスなんて別に自慢するようなモンじゃないけどなぁ そりゃ助かってますよ 親父がまさにそうなので もらい事故で足の股関節の球体破損して 人工骨に 見た目も歩きも支障なし 障害認定は 医者が取れますよって手続きしてくれたもので、退院してからもらった。 思いっきり走ったりはできないけどゴルフもハンデシングルだし 全国障害者スポーツ協議会で大会記録出してメダル金メダル2個取ってくるし 新幹線乗るとき付き添い一人と本人 半額とか 障害者割りETCカード作ると 条件無関係でいつでも半額 携帯電話は1キャリア2台まで障害者割りが利くので 親父とお袋はドコモ 私AU 基本料サービス超過料金全部半額。 公共施設の障害者駐車場無料 仕事柄配達あるので 駐車禁止地域特別駐車許可証(東京渋谷のど真ん中の路肩に車止めてもしょっ引かれません) アミューズメント施設で障害者優先なんてあんまり聞いたこと無いなぁ せいぜい入場料割りくらいかな まあ家族家系がそれを使う事であってあくまで他人様のあなたにに見せびらかしたり さも優遇されてるなんて自慢なんて恥ずかしいというか そんな事で優越感気取ってるのは アホの極みですね。 そんなものしか人と優越してるとこが無いからなおさらでしょうけど

noname#133198
質問者

お礼

No.3さんのお父様は行動的な方なんですね。 >>そんな事で優越感気取ってるのは そうですね、たぶんわたしは、この部分が気に入らないけど、「障害」っていうのが絡んできてるし、自分の判断に自信が持てなかったんだと思います。 たとえば「俺の親父金持ちなんだよね~」って自分の力じゃないことを自信満々に言われてる感じ。 わたしはそんなこと言われて靡くような人間だと思われたのが心外っていうか、、。価値観が合わないなって。 今回の例だと、遊園地で アトラクションの1時間以上待ちとかが短くなるとしても、そこにそんなに魅力を感じないし、 待ち時間にダラダラ話したり、その待ってる間の彼の行動(イライラしないか、周りに迷惑かかることしないか)の人柄を見ることもひっくるめてデートの一環だと思っていたので コレを言えば、この子も絶対余計に乗り気になるだろう!みたいに、何回も言われたのが、 彼の話に出ていた、そういう福祉サービス目当てで彼と遊園地行ってた人達(と、わたしには聞こえた) と一緒に思われたのが嫌だったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

その彼は「大きなお世話」と思うでしょうから、黙ってフェードアウトしましょう。 #1さんのおっしゃるように、彼=バカに1票。 ちなみに質問者様も一緒に並ばなくて済むのは、たぶん介護者扱いです(映画館も一緒)。

noname#133198
質問者

お礼

介護者ですか、、、 そうですよね、そのへんのクーポンではなくて、障害者手帳でのサービスですもんね。 すぐ気付けよ、って感じですが、なんかショックです。 行かなくてよかったです。 また、違和感を感じれた自分の感性を大事にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福祉サービスについて

    http://okwave.jp/qa/q6669923.html 上記の質問をしました。 まず最初に謝ります。 すみません。 わたしは障害者、障害者手帳のことに関しての知識は浅いです。 ただ、もう現実的な答えは出ていて、質問の中の「その人」とは性格的に合わないと思うので お断りすると答えはでているのですが 上記で質問させて貰って、色々な回答をもらい此方のカテゴリーの方の回答も聞いてみたいと思い書かせてもらいます。 上記の質問を思い出したことも含め書き直すと、 その人は1度目のときに障害者であることを、これからもし、つきあうことになったら、、の為に最初に教えてくれました。 体の1部分が不便なだけで、見た目には全くわからないし、普通に生活してるにも、体力的にもスポーツなどもまったく問題ないとのこと 2度目に会った時に色々雑談して某遊園地に行こうという話になり、 わたしも最初は乗り気だったのですが、 その人が、「障害者手帳を使えば俺と行けば待ち時間短くなるから」と さらっと言って1度目は、 あー、そうなんだ。とかふーん。 って感じだったんですが 色々その他の雑談もしていて、2度目くらいにその人がその福祉サービスのことを行った時に わたしが 「なんで、待つ時間が短くなるの?それはそういう理由があるからじゃ…」 って感じで話を向けると 本当に、全く問題ないって言ってるじゃん。という返しで、お茶してたんですがソファの上で小さく地団駄踏む勢いで力説されました。 で、わたしは、 じゃあ、普通に並べばいいじゃん。 と心の中で思ったんですが、なんとなく言ってはいけない気がして、それは言わなかったんですが(もしこの部分が気にしすぎの差別にあたり、気を悪くする人がいたらすみません)  そこから、ちょっとマイナスな雰囲気が伝わってしまったのか そのあと、その人が焦って(もう大体の雑談も終わったし、会話が途切れるのを回避したいみたいな気使いの気持ちが空まわってしまったのかも) ほんと、あそこの遊園地は楽しいよ。しかも俺といけば並ばずに済むし~。 というアピールを短い間に繰り返されて、 しかも、よくよく過去のことを質問していくと、その並ばなくて済む、というのをアテにしてくる人たちと一時期よく遊園地に通ってたみたい、ともわたしにはとれる話をされて、 なんか、その人はそういう「並ばないで済む」ってそれだけの福祉サービスでのメリット目的によってくる人たちに慣れきっていて、まだそんなに知らない私にもそのアピールが有効だと思っているの? と違和感を感じてしまったのですが わたしが過敏に反応してしまっただけでしょうか? 上記のお礼欄にもかかせてもらった通り、 わたしは、見た目に関係なく、障害者手帳を持っている人が居るならそれを使うことに何も思いません。 むしろ無知すぎて、そういう福祉サービスがあることに今回のことでリアルに気付いたくらいです。 すみません。 ただ、障害者手帳でうけれる福祉サービス「遊園地のアトラクションで並ぶ時間短く済む」を 一緒に行く人(わたし)を介護者扱いであるという説明も無く(気付けよって感じですね、すみません) 障害者手帳で受けれる福祉のメリットを自分のいいところのように熱く押されて(彼もまだ20代だし、単に他に話すことが緊張で見つからなかっただけかもしれませんが) そのことに冷めてしまったのですが、 ★★★長々と書きましたが わたしのこの感覚は、ここのカテゴリーの皆さんから見たらどう思われますか?

  • 障害者手帳取得できるのでしょうか?

    障害者手帳取得できるのでしょうか? 私は3歳の頃から右の耳が全く聞こえないとまでは行かないですが、それに近い程難聴です。 まだ幼い頃からの症状だった為、そんなに気にならない程度だったのですが、現在27歳、年々不便さ、両耳聞こえる人との差別をしてしまうようになりました。 障害者手帳も持っていれば周りの理解もしていただけて、生活にも心にも豊になれるのかなと思い、障害者手帳を取得したいと考えたのですが、右耳難聴で障害者手帳を取得する事はできるのでしょうか?

  • 障害者手帳を持つか悩んでます。

    障害者手帳を持つか悩んでます。 初めまして。 昨日、NPO法人のホットワークしなの という所に ハローワークの紹介状を持って面接に行ってきましたが、 「手帳」を持っていないという理由から断られました。 事業所の代表委員が言うには、 精神障害者をフルタイムで雇用した場合、 2年で250万円の助成金が事業所に入るとの事で、 その為に「手帳」が必要だと、正直に言われました。 「自分」という人間の働きや経歴・資格などはどうでもよく、 「手帳」が最優先で、手帳の申請をしてから再度面接に来いとの事でした。 自分は「うつ」で16年、通院しているのですが、 今まで企業に病気の事は隠して働いてきて、で、波があって下降期に辞めてしまう。 という、そんな状態が16年以上続いております。 黙って突然出勤しなくなってしまう事が殆どですので、 そのたびに会社の上司や部長が自宅にまで来て… という感じで、今まで色々な企業に迷惑をかけてきました。 これからも企業に病気の事は隠して働く事もできますが、 企業にも迷惑をかけたくないのが本音で、病気の事はOPENに打ち明けて もし理解してくれる企業がありましたら今すぐにでも働きたいのです。 (「うつ」の波は現在、安定している方です) ハローワークの障害者専用の求人を見ましても、当然すべて 「障害者専用…(手帳所持の方)」ですので、 障害者手帳を持つべきか、今、すごく自分の中で悩んでおります。 「精神障害者手帳」を所持した場合、 自他共に「精神障害」という事を認める訳ですし…。 因みに現在30代です。 暴れたり暴言を吐いたりする訳でもなく、ただ自分の中で抱え込んで、 それが鬱積すると平気で自殺行為を起こしてしまう そんな病気です。 お酒などのアルコールはやめて4年になります。 「障害者年金」や「生活保護」などは何も受けておりません。 これからも受けるつもりはありません。 昼間からパソコンをネットに繋げているのも久しぶりです。 医師との相談内容ですが、 「病気の事を会社に打ちあけて就労し、それに自身が耐えられるか、それだけが心配です。」 と、自分の身になって考えてくれた先生なりの回答でしたが 今までの波から言って、正直に最初から打ち明けておいた方が良いと、 自分の中で結論は出ております。 身近でも良いですので、同じ境遇の方がいらっしゃる方へご質問なのですが、 「手帳」を持って何かが変わりましたでしょうか? 周りから特別な扱いをされたり、そう感じた事など何でも良いです。 人それぞれ生きるレシピが違いますが、参考にさせていただきます。

  • 障害者手帳の返還について

    とても深く落ち込んでいるので相談させてください。 人生において、とてもこれほど深く落ち込んでいることはなかったです。 実は昨年、統合失調症になってしまい二ヶ月程度入院しました。退院する際、障害年金の話をされ、申請しますかといわれたのですが制度がよくわからず、そのときは申請しませんでした。退院してしばらくしてから、自立支援制度という医療費が安くなる制度を知り、申請した際に、精神障害者手帳3級も同時に申請するものと思い、申請しました。審査したら、3級は通過し、取得したのですが、後から考えてみて、やはり取得すべきではなかったと後悔しています。退院後、減薬に成功し、薬は普通の人レベル(通院の人レベル)しか飲んでいません。病気になったことはたしかにしょうがないのですが、安易に手帳を申請してしまったことを後悔しています。現在、手帳を返還はできるということなのですが、世間体が気になり、障害者手帳を一度でも申請したことがある自分に本当に後悔しています。夫以外の人には、誰も言っていません。万が一、再度病気が再発した際のことなども考えて手帳を申請したほうがいいと他人からいわれたのですが、まったく意味がわかりません。障害者の方を差別しているわけでもありませんし、重い障害のある方が本来受けるべき制度という気がします。親を裏切る行為、これまでの自分の受けた教育に対する裏切り、など考えると夜も眠れなくなって苦しんでいます。仕方のない申請だったとはいえ、自分で自分の人生に汚点を作ってしまったとしか思えません。汚点というとひどい言い方ですが、差別になりますけど、自分を恥と思うようになり、1日でも早く返還したいです。でも、返還しても一度は申請したことのある人間を信用しようとする人がいるでしょうか。自分は取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと悩んでいます。どう心の整理をつけたらいいかわかりません。 どなたか、このようなわたしですが、アドバイスください。すみませんがお願いします。

  • 障害者手帳

    膝関節が変形した人は障害者手帳がもらえると聞いた事がありますが、手の指が変形した人は対象になりますか。変形してしまってからは何かに当たっりすると痛みがあり、指の事を意識してしまい、何かと不便です。宜しくお願いします。

  • 障害者手帳について教えてください

    タイトル通りですが、かかりつけの主治医は診断書は通ると言われており、障害者手帳(3級)を妻が申請しようと考えております。自分はサラリーマンです。恥ずかしい話ですが社会の偏見がどれだけ有るか怖いです。障害者手帳を持っていれば会社にはやはり何らかの形でわかるのですか?妻は自分の扶養家族に入っております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 障害者手帳について。

    自分は知的障害者です。1年半前に糖尿病になりましたが、ここの所、改善してきましたが、半年前から、気管支喘息、ふらつき、痙攣、歩行障害、脱力感があり、今では手を組んでもらうかでないと、歩けない状態です。波はありますが、障害者手帳を申請しようと思うのですが何になりますか、あと、知的障害の治療のために精神科に行っていたのですが、手帳の申請するさいにいわなかったみたいで、それに、ある程度手伝ってもらわないとできないのに、何でもできるとしかいわなかったみたいだし。手帳はB2です。が、きちんと伝えたら等級は変わっていましたか。再申請できますか。新たに障害者手帳はもらえるか、知的障害者手帳の再申請できるのか、おしえてください

  • 障害者手帳をもつことへの葛藤

     こんにちは。これを読んで不快になる方がいたら申し訳ありません。 私は現在精神科のデイケアに通っています。就労移行支援施設や就労継続支援施設の利用を考えて、就業・生活相談室の方の支援を受けながら施設の見学なども行っているところです。 現在の診断は「全般性不安障害」ですが、以前うつ病で入院したこともあります。 今まで精神障害者手帳を持つことを何回か考えましたが、自分の中に葛藤や迷い、不安があります。 自分の人生が変わってしまうのか?、自分自身に「障害者」というレッテルを貼って生きてしまうのではないか?そうしたら自分のことを卑屈に考えてしまうのではないか?と考え、手帳の取得に踏み切れないでいます。手帳を取得することによって受けられるサービスなどはありがたいと思うのですが。 現在手帳を持った方はどういう経緯で手帳を取得しましたか? 精神障害の手帳を持つことに不安や悩みはなかったですか? 実際手帳を持ってみて変わったことやメリットなどはありましたか? なぜこんなに手帳を持つことに抵抗を感じるのか、自分でもよくわかりません。重く考えすぎているのかなと思ったりもします。 ご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 障害者手帳と世間体について

    とても深く落ち込んでいるので相談させてください。実は昨年、統合失調症になってしまい二ヶ月程度入院しました。退院する際、障害年金の話をされ、申請しますかといわれたのですが制度がよくわからず、そのときは申請しませんでした。退院してしばらくしてから、自立支援制度という医療費が安くなる制度を知り、申請した際に、精神障害者手帳3級も同時に申請するものと思い、申請しました。審査したら、3級は通過し、取得したのですが、後から考えてみて、やはり取得すべきではなかったと後悔しています。退院後、減薬に成功し、薬は普通の人レベル(通院の人レベル)しか飲んでいません。病気になったことはたしかにしょうがないのですが、安易に手帳を申請してしまったことを後悔しています。現在、手帳を返還はできるということなのですが、世間体が気になり、障害者手帳を一度でも申請したことがある自分に本当に後悔しています。夫以外の人には、誰も言っていません。万が一、再度病気が再発した際のことなども考えて手帳を申請したほうがいいと他人からいわれたのですが、まったく意味がわかりません。障害者の方を差別しているわけでもありませんし、重い障害のある方が本来受けるべき制度という気がします。親を裏切る行為、これまでの自分の受けた教育に対する裏切り、など考えると夜も眠れなくなって苦しんでいます。仕方のない申請だったとはいえ、自分で自分の人生に汚点を作ってしまったとしか思えません。汚点というとひどい言い方ですが、差別になりますけど、自分を恥と思うようになり、1日でも早く返還したいです。でも、返還しても一度は申請したことのある人間を信用しようとする人がいるでしょうか。自分は取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと悩んでいます。どう心の整理をつけたらいいかわかりません。 どなたか、このようなわたしですが、アドバイスください。すみませんがお願いします。

  • 障碍者手帳について

    最近同じ病気の子から障碍者手帳の話を聞きあたしも申請することにしました あたしは若年性パーキンソン病で日常生活は何とか自力で過ごすことはできますが 普通の人から見ると動作がぎこちなく見えてしまうことがあります 先日診断書を書いてもらうため病院に行ったところ 主治医の先生、リハビリテーション科の先生、リハビリテーション科の理学療法士さん 私の体の様子を見て全員に手帳をとるのは難しいといわれました。 一応診断書は書いてもらえたのですが出すか出さないかは本当によく考えてからの方がいいよといわれました。 同じ病気の子は6級でも持っていると結構便利といっていたのですが 理学療法士さんやお医者さんは6級なんてとってもメリットがないといっていました 実際のところどうなのでしょうか? ご意見等よろしくおお願いします。