• ベストアンサー

障害者手帳

膝関節が変形した人は障害者手帳がもらえると聞いた事がありますが、手の指が変形した人は対象になりますか。変形してしまってからは何かに当たっりすると痛みがあり、指の事を意識してしまい、何かと不便です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1の方の参考URLを見ると、小指だと切断か全廃でようやく7級のようですが…7級が2つで6級ですから、難しいかも知れませんね。 障害者手帳を取得して就職を探したいのであれば、変形や痛みで取得できるかはわかりません。ダメもとで主治医に相談されたらいかがでしょうか?

noname#161918
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。難しいかもしれませんが一度相談してみようと思います。できる事が制限されてしまうのって辛いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#004  肢体不自由(上肢)の基準をご確認下さい。  変形している指が親指なのか、ひとさし指なのかによっても違います。  

noname#161918
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいました。左手の小指です。見るからに変形しています。お医者からは何も手帳の話しはないですが正常な頃とはだいぶ不便になり、パソコンの入力も痛みがあります。仕事ではありませんが。なので働く事は大変なものがあります。手帳をもらえる対象になりそうでしょうか。