• ベストアンサー

「自白」の意味について。

インターネット掲示板上で3人の利用者A・B・Cがいます。 ですが、Aは、B=Cが同一人物だと疑っています。 質問1 Bが「Cって東大卒の人と同じくらい頭いいよな~」と言いました。 そうしたらAが「自分が頭いいと自白してるのか?」と言いました。 「自白」という言葉の使い方は正しいですか? 質問2 Bが「Cって中卒みたいに頭が悪いよな~」とも言いました。 そうしたらAが「自分がCと同一人物だと自白してるのか?」と言いました。 「自白」という言葉の使い方は正しいですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

下記の辞書を見ても分るように、どちらのケースも 「自白」 という言葉で表される行為に該当しません。  → http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/99847/m0u/

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.2

「白」は、「言う」の謙譲語「申す」と同じです。 熟語化した場合も、やや敬語的です。 手紙の最後に「謹白」などと書くのは、「謹んで申し上げました」と言う意味です。 「建白」と言うのは、政府など上位に対し「意見を言う」と言う意味です。 「自白」「白状」やも、「自ら言う」「自分で言う」,「状況を言う」と言う意味ですが、警察などのお役所に対してとか、公的な場合に使うケースが多いです。 ただ、意味は「自分で言う」なので、「自供(みずから供述する)」とほぼ同義です。 使い方としてはおかしくないでしょう。 しかs、自白に「自分」の意味があるので、「自分が頭がいいと自白」と言うのは、「頭痛が痛い」的な奇異さが有ります。 「(Bは)自分が〇〇(だ)と自白しているのか?」は、 「自分が〇〇(だ)と言ってるのか?」 「B(君)は、〇〇(だ)と自白しているのか?」 の方が良いでしょう。