素人投資家(30)─アリババの初値92.7ドル
アリババについて質問致します。よろしくお願い致します。
「公開価格の仮条件を1株当たり60~66ドルに設定していたが、投資家の需要が旺盛なことから66~68ドルに引き上げ、最終的には上限の68ドルに決定。19日の初値は92.7ドルだった。(毎日新聞)」そうですが、この「92.7ドル」を皆さんはどう評価されますか?
日本国内では公開価格の2~3倍で初値がついて、その後、ドーンと値下がりしていく株(レアジョブなど)を見てきましたので、新規IPOに何となく怖さを感じております。
昨日(9月19日)、証券会社の担当者から電話がかかってきて、以下のような話を聞きました。
担当者の方の説明:
「今後も円安はしばらく止まらないと思います。そんな中、アリババが上場しました。アリババの保有資産はすごいです。そして今、ドルの株式保有は円安が続いていくとなるととても魅力です。
購入されれば『家宝』とも言える株になるように思われます。2年ほど保有していただくとおそらく2倍ほどの株価になっているのではないでしょうか。
問題は、中国系の会社であること、米国に口座を開設していただく必要があることです。」
そこで質問です。
1 米国の口座を開設するのは、管理費などのコストで経費がかなり高いものなのでしょうか?
2 日本国内の注目株の初値からすると、アリババの初値が予想外に安いような印象を受けますが皆さんはどう思われますか?
3 ロイター情報(http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0RK11F20140919)を読んでおりますと、株価はいったんは下げるだろうとの観測ですが、皆さんはいくらまで株価が下がれば購入してもリスクは低いと感じられますか?
以上、アドバイスよろしくお願い致します。
お礼
そう、サイババさんでした!! ありがとうございます☆