• ベストアンサー

アリババ

経済ニュースを見てると良く聞く単語の 「アリババ」と言うのは企業名ですか? サイババみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

世界最大の通販会社ですね。 通販といってもアリババ、とタオバオ があり、タオバオは日本でいうところの「楽天」プラス「ヤフオク」です。売る側には個人と企業(企業だったり、工場だったり、小売商店だったり)の区別はなく、ユニクロなど大手の企業が有料で出店しているTモールという売り場もあります。値段を取るか信用度を取るか、中国ではそれも大切なんですね。 11月1日の独身祭りではたった1日で「楽天の年間売り上げ」を超えるセールスを記録しました。いわゆる世界最大のBtoCネットビジネスです。 私は中国に住んでいますが、中国のどこに住んでいようが納豆とか蕎麦とかが食べたいと思ったらタオバオで注文して翌日には食べれます。つまり、「タオバオで買えないものはない」んです。 アリババというのはBtoBのサイトです。 つまり、企業と企業を結ぶ懸け橋のようなサイト。 自転車を仕入れたいとか、オリジナルで作りたいとか、そういう企業はアリババを見るだけでそのような生産能力を持った企業を山ほど見つけて見積もりをとれるわけです。 これ、日本にはないですね。あるのかな? 日本は昔からの得意先だけを大切にしますからね。企業は売り先を見つけるために広告費としてこのサイトを利用してそれこそ世界中の得意先からオファーを受けたり商談ができるわけです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

中国の通販サイトです。 支払いが面倒なので業者を通したほうが いいと思いますよ。 経営者や株主も知らずに中国の大金持ちとか 口からでまかせを言う人に 気をつけてください。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2
IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

中国の企業グループの名前です。 阿里巴巴集团。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%87%8C%E5%B7%B4%E5%B7%B4%E9%9B%86%E5%9B%A3 米国にも上場した、今話題のネット関係の 会社です。 創業者の「馬 雲」氏は、中国一のお金持ちです。 彼は劣等生で、三輪車の運転手をしていたのですが、 『人生』(著者:路遥)という本に出会い再度、大学進学を志 して成功した立志伝中の人物です。 日本の孫正義氏とも親交があるといいます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。