• 締切済み

自分を見失っています。

自分の進むべき道、進みたい道、なにもかも見失っています。 無職27歳妻子持ちです。 無職7ヶ月… ニート状態です。 三ヶ月前からうつ症状あり精神科に通院中だけど薬はまだ服用してません。 毎朝起きると、何してるんやろ俺… どうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

私もうつ病経験者ですが、薬を飲まないのはダメだと思いますよ。案外にいろんな薬があるので、合わなければ合うものが出てくるまで試行錯誤ができます。 私の場合は薬を飲みながら働いていました。 まずそこからですね。まだ若いのでいくらでも日銭を稼げる仕事にはつけますし、そこから正式採用をされる道が開けることともあります。今は時代が結構変わったので、非正規雇用でもなんとか生きていける世の中にはなってきました。相対的に正規雇用でも安定しなくなったってのはあるんですけどね。 夫婦非正規雇用でもなんとか子供を育てている人たちは案外大勢います。贅沢な暮らしはできませんが、中古でもマイカーくらいは持てる生活はできるようです。

• TYWalker
回答No.2

こんにちは。 うつ症状経験者です。 よく言われるし、私もよく書くのですが、うつ症状は心の風邪です。 病気なので、こじらせないように、薬を飲んで、しっかり休むことが必要です。 >三ヶ月前からうつ症状あり精神科に通院中だけど薬はまだ服用してません。 これがちょっと気になるんですけど、先生に薬を処方してもらっているのに、その薬をなんとなく飲んでないということでしょうか? あるいは、精神病の薬はなんとなく気が進まないので、出すのを断ってるんでしょうか? であれば、飲んでみてください。 いい薬であれば、世界中の何千何万と言う人が、それで症状が改善したという実績があって出してくれてるんですから、飲まないテはありません。 で、先生も出した薬は飲むっていう前提で治療計画を進めるので、もらった薬を飲まないうちは始まらないんですよ。 うつ症状は複雑で体質もさまざまなので、飲んだ薬が合わなかった、ということは往々にしてあります。 その場合も「この薬は合わなかった」というあなたにとって貴重なデータが得られるんで、先生はその様子を聞いてよりあなたに合う薬を出してくれるんですよ。 それを何回かやったら、うつの人はすごく多くて、うつの薬もどんどん進んでいるので、治ると思いますよ。 うつは薬と休養で治る病気です。 治ったら「前は苦しかったのに今は苦しくない」「病院に通ってうつ状態という状況から抜け出すことができた」という自分だけの物語が出来て、一つの実績が出来ますから、それが自信につながると思いますよ。 もし、先生の方針で、あなたは薬が効かないと思われてるんだったらまた別です。 その場合も、先生がいろいろアドバイスをしてくれるので、それにしたがってみればいいと思います。 要するに、うつ症状の克服と言う一つの仕事があって、病院の先生と言う一人のアドバイザーがいるんだから、それを核にして一歩前に出てみたらどうか? というのが私のアドバイスです。 でも、奥さんやお子さんがいるんですから、やっかいなニートの昼夜逆転にはならないようなので、それはいいことだと思います。 とりあえず奥さんやお子さんの協力を得て、病気をしっかり治してください。 人生1回や2回の回り道はあると思います。 あせらず、1個1個自分の状況を改善していかれることをお祈りしています。

• bigfatrat
回答No.1

ハローワークに行ってみてください。 そして基金訓練の相談をしてみては? 月当たり最大10万円の援助と無料での勉強ができます。 IT系や電気系、ビジネスに設計などなど・・・ なぜこの訓練を進めるかと言うと、周りの生徒も無職で似たような境遇の人が多いことです。 自分の状況に対して相談もしやすいです、仕事をどうしたらいいかの相談相手にも困りません。 先生も相談に乗ってくれると思います、毎日何もしないよりずっと良いと思います。 >三ヶ月前からうつ症状あり精神科に通院中だけど薬はまだ服用してません。 本当に鬱病になってしまう前に何か行動を起こしましょう。