• ベストアンサー

足の裏、特に親指がしびれる。

2、3年前から足裏がしびれる様な状態があります。 靴を履くと特にしびれが出るようです。 症状は冷えると特にひどいようです。 整形外科に行くと腰痛からだと言われ2~3ヶ月通院しましたが 好転せず通院をやめました。 最近になって糖尿ぎみと医者にいわれ、足裏のしびれを話すと それは糖尿からくるしびれ(合併症)と思われるといわれました。 とりあえずくすりを服用していますが服用してからまだ2wくらいなので 様子を見ています。 お医者もこんなに判断が違うものかと困っています。 何か参考になるようなことがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwacame
回答No.2

画像その他がないので、コレだと言える訳ではないのですが… 腰痛からだとしたら、MRIなどの画像を撮られたのでしょうか? 腰部脊柱管狭窄症などでは、手足のしびれが生じる場合があります。 MRIで腰部脊柱管狭窄症は診断可能です。 また、糖尿病を患っていらっしゃるとのことでしたが、 長く糖尿病を患っていると神経が障害されて、 手足のしびれが起きる場合があります。 どちらの可能性も否定は出来ませんが、 薬を飲んでいても、手足のしびれは治癒するまでに長い時間がかかります。 とりあえずは内科の先生にも 以前に整形外科では腰痛から来るしびれだと言われた旨を伝えておくと良いかもしれません あとは、内科の先生から処方されている糖尿病をコントロールするためのお薬を継続して飲むことでこれ以上の症状悪化を抑えることは出来ると思います あと、腰痛があるのであれば、激しい運動はしない方が良いと思います。 ヨガなどは止めてください。 ただし、ウォーキングなど適度な運動ならば、むしろした方が良いと思います。 長文ながら失礼いたしました。

hnowwest
質問者

お礼

ありがとうございました。 くすりはもちろん3ヶ月は継続するつもりです。 運動も4/wジョギング&歩行を5キロぐらいやっています。 もう一度整形外科の先生にも相談します。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

足のしびれとなれば、座骨でしょう。整形外科の診断がより近いと思いますよ。 ただし、治療法となれば重症化しないと整形外科では手術という手段を選びませんから、それまでは誤魔かすしかないように思います。つまり、様子と見るということです。 しかし、患者の立場になればしびれもまた困ります。 糖尿もお持ちと言うことから生活態度も不健康なのではないかと想像されますがいかがでしょうか。 座骨のゆがみ、骨盤のゆがみ、これらを矯正することを考えねばなりません。 運動とストレッチ、ヨガなどをお勧めします。