• ベストアンサー

糖尿??足の裏がぺったんこで痛いのは…?

知人(年は50代後半)が立っているだけでも足の裏が痛いという状態です。見ると足の裏の肉が落ちていてぺったんこになってしまっています。 (足の裏の肉を押してみると、なかなか戻ってこない感じです。) 本人は、骨が直接地面に着いているみたいでズキズキして痛いと言います。 本人は今では健康に配慮した生活を送っていますが、昔はアルコール中毒で浴びるほど飲酒をしていたようで、糖尿の気があります。これは糖尿病の症状でしょうか?それとも運動不足などの、糖尿と関係ないものでしょうか?今は靴の中敷をクッション性の高いものにして対処していますが、立ちっぱなしの仕事のため、相当負担を感じているようです。 また、かなりの医者嫌いで、なかなか医者へ行ってくれません。周りの人間で何かできることはないでしょうか? できれば薬をもらうなどしてあげたいのですが…。 あと、この場合、行くとなると何科を受診したらよいでしょう? 整形外科でしょうか?? ※タイトルが似たような質問が既に沢山立っていましたが、こちらの場合は内容が全く違うと思いますので新たに質問させていただきます。お詳しい方、お教えくださいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

糖尿病起因の「魚の目」じゃないかな?。 http://www.kma.jp/kosino/dm/footcare.html 足には毛細血管がいっぱいありますし、血管障害も考えられますが、仕事の内容なども鑑み、魚の目の可能性もあるんじゃないかな?と思いました。 もしそうならば「温灸」が効きますよ。 根気は要りますが、魚の目の芯が取れます。

h1230n
質問者

お礼

投稿後すぐのご回答、とても感謝しております。 「魚の目」とは全く発想がありませんでした! 「温灸」、原因が魚の目なら本当に効きそうですね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

   >足の裏の肉を押してみると、なかなか戻ってこない感じです。  もしかしたら、腎臓、肝臓の働きが悪くなっていて、  むくみが出ているかもしれませんね。  出来るだけ早く、お医者様に見てもらうほうが良いかもです。  糖尿が気になるようでしたら、内科で大丈夫です。  血圧は大丈夫なんでしょうか?

h1230n
質問者

お礼

腎臓、肝臓ですか! 確かに、数年はひどい生活をしてきたようなので、 内蔵の働きは悪くなっていると予想できます。 無理にでも内科に引っ張って行きたいと思います。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 足の裏にイボ

    今日気づくと、左足の裏(地面に接する面)にウオノメのようなイボのようなものができていました。 白色で3ミリくらいの球状です。 足の裏のこういうものができると危険と聞いたことがあるんですが、医者にいったほうがいいですか? どこが悪いときに出ますか?

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 足の裏の保護パッドってあります?

    私の上司なんですけれど、足の裏の「土踏まず」の部分の骨が少し出っ張っている ようで、歩くときに痛いようなんです。 医者に行ったら、「足の裏の保護パッド」のようなものがあるから買いなさい。 と言われたようなんです。 だけど、その医者もどこで売っているかよくわからないみたいで、上司が 困っています。 形は山型で靴の中の「土踏まず」の部分に入れて使うもののようです。 東京都内で、このようなものを売っているお店をご存知の方がいらっしゃいま したら、ご教示願います。

  • 足の裏が変だ

    81才になる老人男性ですが、数年前から左足の裏の調子がおかしいのです。立ち上がった時、歩くとき等、足の外側の皮膚がごわごわしていて 何か水袋を踏んづけて居るような感じで、安定が悪く違和感が有るのです。歩くときも何かを踏んづけて居るような感じでとても歩きにくいのです。かと云って痛みは全然ないし足の裏の感覚は有ります。 だけど最近そんな感じが段々強くなって来ています。 糖尿の化は全然無いしお医者さんは、何でも無いと云って居るのですが、 このまま放っておいても良い物でしょうか、心配なのでお尋ねした次第です。宜しくお願い致します。

  • 立ち仕事で足の疲れ

    今日からパン工場で働き始めました。立ち仕事で、時間は4時間と短いのですが、これまでごろごろと過ごしてきたせいでしょう、足が疲れて、特に足の裏痛くてたまりません。クッション性のある靴を履いていったつもりなのですが・・・立ち仕事に向く靴や靴に入れる中敷きで何か良いものがあれば教えて下さい。そのうち慣れてくるとは思うのですが、慣れるまで何とかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足の裏が痛いです。

    足の裏が痛いです。 最近歩くとしばらくして足の裏に(足の裏の先端中指とお母さん指の間)鋭い痛みが走ります。 たこ、うおのめでも出来ている様子もなく外傷もないのでそのまま我慢していましたが、普通に生活が出来なくなり整形外科に行きました。診断は末梢性神経症といわれ、何らかの原因で神経に癒着などがおこり圧迫されることでいたみが生じると言われました。 はじめは注射を勧められましたが、強度の先端恐怖症で塗り薬と飲み薬を処方され、(ソレトレ錠、メコバラシン錠、イドメシンコーワ塗り薬)電気治療を受けました。 お聞きしたいのはこれからのことです。医者にきいてもわからないらしく期待していた回答は得られませんでした。 治らないものでしょうか。対処療法しかないのでしょうか。注射は受けた方がいいのでしょうか。 今までは多少足先にしびれがあっても我慢してウォーキングをしていましたが運動はしない方がいいのでしょうか。 他にもいくつか治療中(糖尿病ではありません)の病気もあり頑張って運動をしていましたが、それもだめになると思うととても気落ちしています。40才(女性)ですが運動が大好きなだけにショックでした。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 足の裏(外側)に痛みがあります

    ここ2~3ヶ月ですが、足の裏に痛みがあります。 場所は、"土踏まず"のちょうど外側で小指から伸びる骨に沿った位置です。 あぐらの時に地面に接する部分のあたりで、両足ともに痛みます。 小指のあたりは痛みません。 常に痛いわけではなく、座っていたり寝ていたりでその個所に負担がかかっていない状態から、立ち上がったときなどに痛みがあり、数歩の間痛みで"ヒョコヒョコ"歩くような感じになります。 歩き出すと、そのうち痛みは感じなくなるのですが、休んだあとに立つとやはり痛みがあります。 また、座ってるときに特に痛みは無くても、土踏まずの外側~足の側面あたりを押すと痛みがあります。 よく見る"足底腱膜炎"かと思ったのですが、土踏まずの部分には痛みありません。 正直、太めで成人病とかヤバイかな?と最近おもっていて、たまに左胸とかに痛みを感じることもあるので、ここ何ヶ月で出だした痛みが本当に心配です。 これだけで正確な診断は出来ないとは思いますが、考えられる病名とかあれば教えてください。 また、医師にかかる場合に受診に適した科などもお教えいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 足の裏が痛いのですが、、、

    数日前から、足の裏に痛みがあります。 具体的には、右足の中央部分で、土踏まずとその外側の地面につく部分の境界当たりです。 ネットで調べたところ部位的には足底腱膜炎(筋膜炎?)なのかなと思いました。 起きたときの第一歩に痛みが走り、その後痛みは引いていくという特徴があると書かれていました。 しかし私の場合、時間帯は特に関係なく、体重をかけると痛みを感じ、動く頻度が多くなると痛みが強くなります。指で押してもそこまで痛みは感じません(強く押すと少し痛いかなくらいです。)。 これは足底腱膜炎なのでしょうか?近々病院にいってみるつもりですが、よろしくお願いします。

  • 足の指の裏が痛みます

    左足の第2及び第3趾の指の裏(付け根ではなく指の腹から中央部分です)に、時折針で刺したような鋭い痛みが走ります。 その他に、方向変換などをしようとした時などに指の腹あたりにグリッとした、肉が動く感じの強い痛みが出ます。一番多く痛みが出るのは靴を履いての歩行時ですが、靴を選ばすに起こります(今のところ、裸足でいる時や会社にいる時のサンダルでは発生していません)。 前兆なく痛みが出ますが、毎日というわけではなく、痛みそのものは強いものの一瞬で、持続時間は5分くらいです。 その代わりの痛みが出た日は一日中鈍痛があって、歩くのがつらい状態になります。 見たところ傷はありません。腫れてもいませんし、熱も持っていません。痛みの有無に関係なく触っても痛みはありません。痺れもありません。 整形外科に行きレントゲンを撮っていただきましたが、骨には異常なしでした。 病院からは神経痛やモルトン病かもしれないと、ビタミン12の錠剤と横アーチクッションつきのサポーターを頂きましたが、このサポーターをしていると第5趾が締め付けられてひどく痛みますし、痛みの改善がありません。 これらの症状は本当に神経痛やモルトン病なのでしょうか。 偏平足でもないようですし、外反母趾ではないとのことでした。ただ第2及び第3趾指の付け根(足の裏、中足骨あたり)タコができています。

  • 足の裏や手のひらが赤く腫れ、痒くなる

    こんにちは☆ 20代の女です。 近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。 寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。 今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。 糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。 赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか? 詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう