• ベストアンサー

糖尿??足の裏がぺったんこで痛いのは…?

知人(年は50代後半)が立っているだけでも足の裏が痛いという状態です。見ると足の裏の肉が落ちていてぺったんこになってしまっています。 (足の裏の肉を押してみると、なかなか戻ってこない感じです。) 本人は、骨が直接地面に着いているみたいでズキズキして痛いと言います。 本人は今では健康に配慮した生活を送っていますが、昔はアルコール中毒で浴びるほど飲酒をしていたようで、糖尿の気があります。これは糖尿病の症状でしょうか?それとも運動不足などの、糖尿と関係ないものでしょうか?今は靴の中敷をクッション性の高いものにして対処していますが、立ちっぱなしの仕事のため、相当負担を感じているようです。 また、かなりの医者嫌いで、なかなか医者へ行ってくれません。周りの人間で何かできることはないでしょうか? できれば薬をもらうなどしてあげたいのですが…。 あと、この場合、行くとなると何科を受診したらよいでしょう? 整形外科でしょうか?? ※タイトルが似たような質問が既に沢山立っていましたが、こちらの場合は内容が全く違うと思いますので新たに質問させていただきます。お詳しい方、お教えくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

糖尿病起因の「魚の目」じゃないかな?。 http://www.kma.jp/kosino/dm/footcare.html 足には毛細血管がいっぱいありますし、血管障害も考えられますが、仕事の内容なども鑑み、魚の目の可能性もあるんじゃないかな?と思いました。 もしそうならば「温灸」が効きますよ。 根気は要りますが、魚の目の芯が取れます。

h1230n
質問者

お礼

投稿後すぐのご回答、とても感謝しております。 「魚の目」とは全く発想がありませんでした! 「温灸」、原因が魚の目なら本当に効きそうですね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tebiri
回答No.2

>足の裏の肉を押してみると、なかなか戻ってこない感じです。  もしかしたら、腎臓、肝臓の働きが悪くなっていて、  むくみが出ているかもしれませんね。  出来るだけ早く、お医者様に見てもらうほうが良いかもです。  糖尿が気になるようでしたら、内科で大丈夫です。  血圧は大丈夫なんでしょうか?

h1230n
質問者

お礼

腎臓、肝臓ですか! 確かに、数年はひどい生活をしてきたようなので、 内蔵の働きは悪くなっていると予想できます。 無理にでも内科に引っ張って行きたいと思います。 どうもありがとうございます!