• ベストアンサー

消費税端数 仕分けの件

例えば本体価格¥110の消耗品を100個仕入れた場合、弊社では税込¥11,550計上しています。 しかし業者から来た請求書は税込¥116×100個=¥11,600となっております。 差額の¥100を消耗品費で処理しようと考えておりますが、その場合の消耗品費は課税非課税のどち  らで処理をすれば良いのでしょうか。 お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.2

課税がええよ。 実際の取引は税込で11,600やもの、差額も税込て考えるのがええやろ。

その他の回答 (1)

回答No.1

このような場合は,業者に教えて頂くのです。商い(取引)は100%間違いが無いとはいえない。