心筋梗塞での適切な食事、運動とは?

このQ&Aのポイント
  • 心筋梗塞で適切な食事は減塩を意識したものや塩分の多い食材の制限が重要です。また、血をサラサラにする効果のある玉ねぎがおすすめです。
  • 心筋梗塞後の適切な運動は軽度の体操や散歩、ジョギングなどです。適度な運動を毎日行いましょう。
  • 心筋梗塞の治療中は定期的に病院での検査や診察を受けることが重要です。お薬の服用も欠かさず行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋梗塞での、適切な食事、又は運動を教えて下さい?

3月下旬にスキー場で、異常を感じ、スキー場近くの病院で、緊急搬送、入院となり、カテーテル治療を受けて、2週間の入院後、先週4日に退院、帰省し、地元の巨大病院へ継続治療に行ってきました。 今まで、大病の経験はなく、風邪でさえ病院に行ったことはなく、いたって健康と、自負しておりました。 お薬は、40日分頂き、特に、異常が無ければ、5月下旬の来院予定で、運動検査などすると言われています。 それまで、間が空くので、その間の過ごし方などが気になっています。 半年前にタバコを止めて、そのせいか、多少のメタボではありましたが、それにプラスして、体重が急激に5キロ程増えて、コレステロールや、血圧も、普通だったのが、この半年で急激に上がっていました。 入院中に、食事指導が30分程ありましたが、減塩の醤油やソースにすること、 それ以外だと、お魚だと塩分の多い塩鯖などの説明や、ソーセージの塩分量、 卵が好きだと言いますと、1日1個までなどの説明を、簡単に伺っただけでした。 看護士さんからは、玉ねぎが、血がさらさらになるので、良いと聞きましたが、 1日にどの位の量を食べたら良いのでしょうか? 又、血がさらさらになるのに、玉ねぎ以外でも、お奨めがありましたら、 その量も含めて教えて頂けませんか? 運動も特に、入院先でも、引継ぎの病院でも、注意を受けなかったので、退院後は、簡単な体操を10分程、散歩は、毎日20分~30分程、歩くスピードと同じ位のジョギングを10分~30分を隔日でしています。 このような状態ですが、皆様どうぞよろしく、お願いしたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomama
回答No.1

ステントは入れましたか?心臓に後遺症は?運動に関しての注意を受けなかったと言うことなので、心臓には殆ど後遺症が無いと推測します。心筋梗塞になっても心臓に後遺症が無い場合、テニスなどの激しい運動をしている人が結構います。ただ、まだ運動検査をしていらっしゃいませんし、心筋梗塞になってから日が浅いと思いますので、余り激しい運動は避けたほうが良いかもしれません。ジョギングは医師に相談してからにされては如何でしょうか。運動として理想的なのは、ヨガ、水泳(クロール)、ちょっと速いスピードのウオーキングですね。体が完全に回復したら、ウオーキングの時間を倍くらいにしても良いかと思います。この基本の運動に、今後、テニス、ゴルフなどお好きな物を足しても良いのではないでしょうか。 血液をさらさらにする食材は基本的に緑黄色野菜、そして果物です。生で一日8カップ程度食べるのが理想とされています。ただ、果物は糖分も多く含まれているので、緑黄色野菜を6カップにして、残りを果物にする必要があるかと思います。炭水化物や脂肪分、糖分、塩分を多く含む物は控えられたほうが良いと思います。お肉も赤身は、控え、油の付いていない鶏肉、又は塩分の低い魚(干物などではない)にすると良いと思います。又グレープフルーツは血をきれいにする作用があるといわれています。ただ、コレステロールの薬を飲んでいる場合は医師に相談してください。薬によってはグレープフルーツを食べることに寄って、薬の効果がなくなってしまうものもあります。たまねぎだけ食べていれば良いというのではないので、他の緑黄色野菜を食べること前提で一日半分から1個くらいで良いと思います。(たまねぎの摂取量も8カップの中に計算して大丈夫です)脂肪分は動物脂肪で摂るのではなく、オリーブオイル、ナッツ(くるみ、アーモンド等)から摂ると非常に理想的です。 心筋梗塞の再発防止には血圧の維持が不可欠になります。感情によって血圧も上がったり下がったりするので、なるべくリラックスするように心がけてください。又、心筋梗塞は命にかかわる病気ですので、万が一のため、常にバファリンなど血を薄める物を常備しておくと良いでしょう。もし、前回スキー場であった様な「異常」を感じた場合、バファリンをすぐに(一回の服用量の2倍程度)噛み砕いて飲み込むと良いでしょう。これをすることによって30分程度の時間稼ぎができます。参考になれば。

ft4141
質問者

お礼

kinomama様 詳細かつ、分かりやすくご説明下さり、真にありがとうございました。 スキーは、長く止めていたんですが、3年前から再開し、たまにですが、 スクールで指導することもあり、60歳までは、現役で頑張りたいと、 思っていたところの、発病でした。 健康体に戻したいので、質問させて頂きました。 教えて下さったこと、よく守りたいと思います! ニトロを常備すると、聞いていましたが、 処方にはなく? でもバファリンは、運動時は携帯します。 感謝合掌