• ベストアンサー

心筋梗塞退院後の歯科治療について

突然心筋梗塞にかかりまだ入院中なんですが、退院後のことがなにかと不安です。 そのなかで発症前に虫歯の治療を受けてまして奥歯の神経を抜き仮詰めした状態で約2週間経ってます。 まだ2週間くらいかかりそうなんですが、(詰め物もほとんどとれてる状態です)退院後普通に治療再開しても問題ないのでしょうか。 血をさらさらにする薬を飲んでるとだけ告げて下さいとは言われています。 こんな患者嫌がられるとかないでしょうか。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glico1965
回答No.1

心筋梗塞の治療後に歯科の治療をされる方は、山ほどいらっしゃいます。血をサラサラにする薬、ワーファリン、プラザキサ、ペルサンチンなどの薬を内服されていると思います。歯科での治療時、出血を伴う様な治療…抜歯など…を行うようであれば、前述の薬を3日から7日休薬すれば、過度の出血はありませんから、大丈夫です。通常は、歯科の先生より、循環器の先生へお伺いの手紙が行って、どの薬を何日休薬して下さいとか、出血のない治療であれば、普通に治療して問題ありませんなどの、やりとりがあるかと思います。 もしかして、経験の少ない歯科の先生は、ビビる事もあるのかもしれませんが、通常、外来診療していて、当院では治療出来ませんというような歯科の先生には、出会った事はありませんので、本当に、何の心配もないと思います。 お大事に。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気が楽になりました。