• 締切済み

知り合いが心筋梗塞でCCUで治療を受けています

心臓は動いていますが、呼吸は人口呼吸器を使っており、意識もありません。 私は、心筋梗塞に対する知識が全くありません。このような「植物状態」から元の姿に戻ることがあるのか教えて欲しいと思います。 医療関係の方・身近に心筋梗塞の患者のいらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • FIREEMS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

質問者の方に大変申し訳ありませんが現在の医療の限界おはるかに超えています、助かる保証わありません、もし数年後に助かったとして3歳児並みの知能しかありません、毎日家族、友人、恋人が呼びかけて上げてくださいね、一人で解決しようとしないでください。 今の状態は、心肺停止(CPA)から低酸素状態(脳に酸素が行かない状態)なったものと考えられます。 心肺蘇生法(CPR)を別名、脳蘇生と言います。直ちにCPRを行えば蘇生率は上がっていたかも知れません。 心筋梗塞、肺血栓塞栓症(エコノミー症候群)、脳梗塞は、血栓が関係しています、ただ詰る場所が違うだけです。 諦めないでください奇跡お信じています!!!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

発症初期に心停止に近い状態になり脳に障害が発生したのか、重症の心不全状態なのかなどの状態が想像されます。 脳の障害の程度などで経過は異なります。

moneymark
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたように心肺停止状態が長かったとのことです。 心停止による脳障害なのか、重症の心不全なのかはわかりません。 脳の障害が軽度な場合は、意識を回復することもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 心筋梗塞について

    先週、85歳の祖父が心筋梗塞で倒れました。 数日のあいだ意識不明でしたが、現在は意識も戻り、話したり歩いたりしています。 ただ、落ち着いたと思ったら急に危篤になったりと容態が安定していないようです。 心臓の約4分の3が壊死しているそうで、医者に「長くはもたないだろう・・・」と言われています。 今は話せるしご飯も食べているし大丈夫そうなのに、やはりこの状態は厳しいのでしょうか?

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 急性心筋梗塞

    知人が急性心筋梗塞で入院しました。 さらに、梗塞の発作後、半日以上 経過してから、病院へ搬送されたため オペは6時間に及び、心臓の組織が 3分の一以上「壊死」していることが 判明しました・・・。 本来ならとうに死んでいるのですが 奇跡的に生きている、という状態です。 心臓外科の医師の方や心筋梗塞の 経験者の方、この知人は、後どれくらい 生存するでしょうか? 至急お知らせください。

  • 心筋梗塞、で倒れ現在昏睡状態その後意識が戻るか

    どうか教えて下さい。お医者様がいればどうか至急教えて下さい!現在60歳。心筋梗塞で倒れ今日で7日目、まだ意識が回復せず昏睡状態。4年前も同じ心筋梗塞で倒れましたが、素早い対応でその日の晩に意識が戻りました。しかし昨年から、心筋梗塞と心不全両方の発作が頻繁におこり、近日では1日に数回起こることが度々でした。昨年末から入院していましたが、何のきっかけで発作が起こり、心臓のどの部分で痙攣が起きて入いるのか分からずそのまま今年退院。退院した翌日に自宅で発作が起こり、意識不明で病院に入院しそのまま意識が回復しない。呼吸器の装置を変えたり、吸引する際に、自分が呼吸するタイミングが合わない時は、瞬間目を開きますが直ぐ閉じます。時々苦しそうに咳きもします。だけど、耳元でどんなに呼びかけても肌に手をあてても、目を開けてくれなくて、意識が戻りません。話しかけると、何か答えたい感じで体を動かそうとする動作が見うけられます。でも意識が回復しない。4年前に倒れた際は、倒れたその晩に呼吸器が自分に合わず苦しくて呼吸器を自分で外そうとして目覚めたそうです。だけど今回は一週間も昏睡状態で、お医者様は「運び込まれた時から意識が無く今も意識が戻らないから無理かもしれない。」と言われました。でも私は1%でも目が覚め意識が戻るチャンスはあると思うのです。1ヶ月昏睡状態で目覚めた方もいると聞きました。どうか全国のお医者様教えて下さい。今の状況でも回復する見込みあるのかどうか。助けてあげたくてもどうにも出来ず何も出来ない自分がいます。目覚める確率はどのくらいですか?希はありますか?どうか教えて下さい。大切な方なんです。お願いします。■2000年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル(ステント)手術■2001年6ヶ月心臓検診にて、右冠動脈閉塞カテーテル(ふうせん)手術■2004年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル

  • 心筋梗塞から脳梗塞

    祖父が心筋梗塞で倒れました。 血管がつまっているということで血栓を溶かす薬を投与されました。 翌日脳梗塞で意識不明になりました。 血栓を溶かしたことで血栓の破片が脳に到達したと推測されますが、 これは医療ミスにならないのでしょうか?

  • ドイツでおこなわれている骨髄幹細胞を使う心筋梗塞治療法(G-CSF)

    骨髄幹細胞を使った心筋梗塞の治療法で、患者の心臓に直接骨髄を注入する治療法がドイツで実施されている様ですが詳しい事を教えて下さい。 又、日本でもこの治療を受ける事は、可能でしょうか? 心筋梗塞になって時間が経過しすぎてる為、岐阜大学付属病院でおこなわれている白血病の治療などに使われる薬を注射して、患者の体内で骨髄幹細胞を増やし、心筋梗塞(こうそく)で壊れた心筋を再生させる治療は、効果がないようです。

  • 心筋梗塞と寿命

    こんばんは。 昨年、心筋梗塞で死にましたが奇跡的に復活しました。 しかも合併症も後遺症もありません。 医者もミラクルと言っていました。 しかし心臓のダメージは大きくEF値30%と診断されました。 期間を開けて2回違う病院で調査し同じ回答でしたので悲しいですが 30%は間違いないようです。 自分がこのような状態になるとは思ってなかったのですが今更後悔しても 始まりません。自分の体調についていろいろと調べたのですが 心筋梗塞、EF30%で余命はどれくらいなのかいいデータがありません。 予後生存率とか死亡率とか。様々な環境によって大きく変わるのでしょうが 統計的なデータがあってもよさそうですが病院秘なのか調べ方が悪いのか 見当たりませんでした。 あとどれくらい生きられるものでしょうか? タバコは吸いません。 アルコールは毎晩ビール2本てところです。 (アルコール無しより適度な摂取があったほうが死亡率が低いという グラフを見つけました) 子供が大きくなるまで10年くらいは生きたいなと思っていますが 5年前後がいいところなんだろうか、とも思ったり。 近頃、心臓が痛いですし「もつかなぁ・・・」と暗くなったりします。 辛気臭くてすいません。 医療関係者、または身内で、とか、データの他に経験則や実例でも 御存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。

  • 心筋梗塞の可能性ありますか?

    20代前半の女です。 最近湯船に長い時間入ってるわけでもないのに、上がって脱衣所に出ると胸が苦しく、動悸も激しくなりしゃがみこんでしまいます。その苦しさは数分すれば落ち着きます。 お風呂だけではなく階段を少し上がったくらいや、寝ようと寝っ転がってるときにも苦しくなります。 こういうことが続いてるため、狭心症ではないかと思うようになり今度病院に行ってみようと思っています。 また、高校生のときに電車に乗っていて足の間にかばんを置いて立っていました。駅につき、足を曲げずに腕をのばしてかばんを取ろうとした瞬間、胸のあたりに激痛が走り一瞬息ができなくなることがありました。すごい力で胸を圧迫されたような痛みと苦しみでした。激痛が走ってから10秒たたないうちに息は吸えましたが、その後一分ぐらいは呼吸が整わず、短距離を全速力で走った後のようなかんじでした。 数分して収まり、その後はなにごともなかったかのように生活していました。 今までそのことについて深く考えたことはなく、胸のあたりの筋肉でもつったのだろうと思っていましたが、病院に行く前にネットでちょっと調べてみて、それが心筋梗塞の可能性もあるのかなと少し思うようになりました。 父が心臓に疾患があり心筋梗塞もやっているので私もかなと不安です。 とりあえず病院には行こうとは思っています。高校生のときの体験がもし心筋梗塞の可能性があるなら医師にそのことも話したほうがいいのかなと思ってます。 私の考えすぎでしょうか(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞?

    質問し直します。 知り合いが、ガンの手術を受けその夜リカバリー室というところで心筋梗塞を起こし、現在予断を許さない状況です。 ガンの手術は復帰手術で全然問題なかったそうです。何故そんな状態になってしまったのか?手術の後は心電図とかはつけてないのですか?つけていた場合、早く気付いて最小限に食い止めれなかったのですか? 医療関係に従事されている方どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう