急性心筋梗塞の術後〜必要な検査・手術の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 75歳の父が5月に心筋梗塞で手術を受け、今後も定期的に検査や手術が必要です。続きてくる入院やカテーテル処置がなぜ必要なのか疑問です。
  • 医師からの説明は「再発しやすいから」というだけで、投薬だけでは十分ではないのでしょうか。異常が見つかってからの処置では遅いのか、入院や手術の予定が決まっていることに驚きます。経過によって予後が違うと思うのですが。心筋梗塞の経験者のみなさんはどのような経過を辿るのでしょうか。
  • 9月末の入院とカテーテルの処置が予定されていますが、異常がない段階でも入院して処置を受けるべきなのか迷っています。父はアルツハイマー型認知症で、通院や入院が大変です。頻繁な入院は避けたいのですが、理解ができない父の異常行動が問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性心筋梗塞の術後

長文ですが、宜しくお願いいたします。 75歳になる実父についてです。 今年の5月の初旬に外出先で心筋梗塞になり救急車で運ばれ、緊急手術を受け一命を取り留めました。 運ばれた当日に 大きめの血管の詰まりをカテーテルで通し、あと1箇所細い血管へのカテーテルを約2週間後に受けました。 5月末の退院時に病院から今後の予定表を渡されました。 毎月の受診日の予約日が記載 2ヶ月ごとの検査(採血・レントゲン・心電図) 最初の手術から4ヶ月後に再度カテーテル手術を伴う入院(3日間)の予約日が記載 そのまた数ヶ月後に再度カテーテル手術を伴う入院(3日間) 以降、定期的に検査・手術をおこなう旨 医者からの説明は 「一度なると、再発しやすいから」と言う説明のみです。 投薬は続けるのは当然の事だと思いますが、2ヶ月おきの検査や 数ヶ月おきの入院とカテーテルの処置は本当に必要な事なのでしょうか。 検査で異常があってからのカテーテルでは遅いのでしょうか? 経過を診て云々ではなく、退院時にずいぶん先の手術予定日まで決められてる事に 驚きました。 人によって、それぞれ予後は違うものだと思いませんか? 経過が悪い、再発の予兆が検査でみつかった上で、入院ならわかるのですが。 心筋梗塞で手術を受けられた方は、みなさん、このような経過をとるものなのでしょうか? 9月末に、入院とカテーテルが予定されています。 検査で異常がない段階でも わざわざ入院してカテーテル処置を受けるべきなのでしょうか? 教えてくださいませ。 *********************** 父はアルツハイマー型認知症で、現在グループホームに入所しております。 そのため通院や入院が大変な事もあり、 特に悪くもないのに頻繁に通院や入院は避けたいというのが本音です。 また父自身も自分の病気の事を理解できず、前回の入院中も点滴を外したり徘徊がひどく 周囲に迷惑をかけて大変でした 本来6月初旬の退院予定でしたが、父の異常行動がひどく、病院から追い出される形で退院した経過もあります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

どのくらいの頻度でrestudy(カテーテル治療後の経過観察目的のカテーテル検査)をすべきかというのはありません。しかし、文献的には (1)安定狭心症であれば、カテーテル治療しても薬物治療でも予後は変わらない http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/e7fb7e1edba45270c8440614d5d0bc2d (2)軽い心筋梗塞はすぐにカテーテル治療しても予後はかわらない http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/2950ff6448514add1e5953126785b1ad (3)急性心筋梗塞でつまったままの血管に後から風船療法をしても内服治療と効果は同じ http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/2971f5678732ef8fa4d98f6ca008a629 というのがあり、症状がでてからでいいというのが常識的な判断となります。ただ、(3)の文献がでたあとも必要のない詰まった血管を開くことがよく行われています。 http://intmed.exblog.jp/13086978/ その理由として、 http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/aeb2ad95dcc692c0d640df7da26a1d1d があります。 基本的には、心筋梗塞後の予後改善効果はACE-Iやスタチンなどの薬では示されていますが、症状がない人に対する定期的なrestudyが予後を改善するというデータはないので、担当医とよく相談されてください。なお、注意して欲しいのは、"予後が変わらない"という意味は、心筋梗塞や心臓異常による死亡がおこらないという意味ではなく、おこるがその頻度はカテーテル治療した人と変わらないという意味です。

angel-maomao
質問者

お礼

USB99様 早々のご返答ありがとうございました 適切な研究発表をたくさん提供していただきありがとうございました 内服治療と効果は同じと知り、驚きました 現在は以下を処方されております 【朝】 バイアスピリン プラビックス アバプロ プロテカジン ニトロールR セルベックス 【昼】 セルベックス 【夕】 プロテカジン ニトロールR セルベックス 【体に張る】 フランドルテープ 他、眠剤と抗精神病剤と認知症の薬複数 実は、現在家族内で意見が分かれておりまして、「症状が出てからでいいのでは」という私と 「医者の指示ならそれに従う」という家族の間で意見が対立しております。 こちらで教えていただいたレポートを見せて まずは家族内でも話し合いを持ち、それから担当医に家族の気持ちを伝えようと考えています ご意見本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Jicco12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

お返事を読ませて頂き、他人事ながらにもほっとしております。 何よりもお父様の名誉が守られて安心しました。 認知症はかなり急な発症だったのですね。 それはご家族の皆さんが受け入れるのに大変な思いをされたでしょう。 ICUに勤めていた頃に、シンドロームを起こされて大変だった患者さんのお話なんですが、ある日突然まともになって(いつもは鎮静薬をガンガン使うんですが、その前日の夜はそれ無しでスヤスヤと眠られてたんです。普段の高いびきでは無くて)朝になって目が覚めたら、う~んと伸びをされて、そして夢を見ていた、と言われるんです。 自分は電車のホームに寝ていて、目が覚めて起きようとすると、自分をみんながよってたかって押さえつけるもんだから、放せ、放せ、ともがいていた、と。 でも、もがけばもがく程、また押さえつけられて・・・きつかったよ、と言うような内容でした。 お父様の夢は何だったのでしょうね。 その悪夢から開放され、今はどこかのパラレルワールドで、いつもの日常生活を送られているのかも? うちの母は「他人様に迷惑を掛けるような生き方をしてはいけない」と常日頃から言ってただけに、母がもしも客観的に今の自分を見ることが出来たら、それはとても屈辱な事だろうな、と思います。 だから「ボケていない!」と言い張るのですが、自分が何をしたかったのかさえも、次から次に忘れてしまう恐怖と戦っています。 でも、そういうのもすぐに忘れてしまうんですけど・・・ 壊れたくても、壊れきれない母を見るのが辛いです。 若いときには結核と戦い、そして2度の癌と戦い、また転移と戦い、そして今は認知症と戦っています。 母は戦場にいます。横井さんや小野田さんのように、孤独とも戦っています。 もしもパラレルワールドがあるのなら、全ての不安から開放され、穏やかに過ごしてくれないかな、と思う日々です。 お父様の検査は出来たんですね。 何も無くてよかったです。 お父様がこれ以上悪い夢を見ることが無いように、心から願っております。

angel-maomao
質問者

お礼

Jicco12様 再度のお返事、そしてお気遣いありがとうございます 認知症の初期をある意味飛ばして、急性心筋梗塞の手術後急激に(ICUに入ったとたんに) 認知症の中期程度に一気に進行してしまった父ですので 後に神経内科の医者から 「アルツハイマー型認知症です。 もう車の運転も危ないので止めてくださいね」などと 本人が告知されても、その場ではハッとした表情に変わりはしましたが 診察室から出たとたんに、今認知症と告知された事を覚えていませんでした。 「たった今 聞いた話」をです。 自分が認知症となった現実を受けとめることが不可能な父は  普通の人が感じるような【葛藤・絶望感・ショック・恐怖等々】も感じることはなく、 ケロっとして淡々としたものでした。 ICUシンドロームから突然「こちらの世界」へ戻ってこられた患者さんの話 わ~~~そうなんですか~~~~ 「夢」として、ある程度その間の出来事を覚えてる人もいるんですねぇ 不思議なモノですねぇ Jicco12様のお母様の病気と生活、さぞご心配の日々でしょう お父様の負担や心労も大きいですね 「苦しまないでぽっくり逝ってくれないかな、っていつも思います」・・・と話すJicco12様の お気持ち、お察しします (表現方法が不適切かもしれませんが)家族の中で父へのきれいな思い出だけがあるうちに 終わりがきて欲しいと願っています。 痴呆になると「段々赤ちゃんに逆戻りする」と言われる方も居ますが 現実はそうではなく 赤ちゃん=天使というよりも もっと残酷な姿が待っていると思うのです。 そのような姿を見て、家族もクタクタのボロボロになり父への尊厳や愛情が いつまで続くことか・・・ そんな辛くて酷い思い出が残るよりも、まだまだ人間らしいうちに、逝って欲しいと思います。 父のためにも そのような気持ちもあり、積極的な治療(このたびの本題であります定期的な検査入院)に 疑問をもちました 医療の力でいたずらに延命するのではなく、父の【生きる力】を信じて老後を過ごして欲しいと思います。 皆さま、色々とご意見ありがとうございました

  • Jicco12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

初めまして。 以前、循環器内科やICUとかに勤務した経験のある看護師です。と言っても、今ではかなりブランクがあって、書かれている薬の半分は何これ??って感じの浦島太郎状態の者です。 最新の医学も看護も分かりません。 でも、人を思う気持ちは変わらないと思って投稿させて頂きました。 私の母もアルツハイマー型の認知症です。 アリセプトを飲んでます。問題行動は多々あるものの、何とかヘルパーさんやご近所の方々のご協力で自宅で暮らしています。 でも84歳になる父には負担なようで、グループホームも検討している最中です。 母は20数年前に左の乳癌になり、それから8年後に右の乳癌が見つかり、それから7年後に肺への転移が見つかりました。 当時大学病院で予後は2~3年と言われ、それから8年が経過してます。 体は元気で、ボケてない!と言うのが口癖です。 正直に言います。 私がangelmaomaoさんの子供だったら、その後のカテなんて絶対に拒否します。 認知症はその症状を遅らせることは出来ても、今はまだ完治する病気ではないことは承知されていると思います。 環境が変わるだけでもパニックを起こしてしまう病気なのに、カテなんてとんでもないです。 最も、再発や狭心症の発作が悪化して、万が一の事が起こる可能性もあると言う覚悟が出来ていれば・・・ですが。 私の母は先日83歳になりました。 何にも出来ない父の為に自分が世話をしないといけないと言う思いで、ボケてない、と言って一生懸命に生きています。 かなりご近所の方にも迷惑を掛けてますが、父の為にご飯を作らなきゃ、って1日に何回も買い物に行っては、たくさん買い物をして、冷蔵庫の中が腐った食品であふれ、生ゴミの臭いがしていました。 ようやく最近はヘルパーさんと協力して(女は自分んちの冷蔵庫を他人に見られるのが恥ずかしいですから)何とか多少は捨てることもやっています。 ボケててもプライドはあります。 私が一人っ子でしかも県外に住んでいて、子供たちもまだ小さくて、なかなか頻繁に行き来できません。 だからたまに帰省すると、お金を取られるから(被害妄想)これで子供たちにご飯を食べさせなさい、ってくちゃくちゃの1万円札をポケットに入れてくれます。 薄情と思われるかもしれませんし、どういう思考回路?と変人として捉えられるかもしれませんが、だからそういう母だから、苦しまないでぽっくり逝ってくれないかな、っていつも思います。 もう今まで十分に頑張って来たんだから、これ以上の苦しみを与えたくないのです。 肺への転移が見つかったときに、既に私の覚悟は出来ていました。 (それとも完全に壊れてしまうか・・・・) 普通のまともな(語弊がありますが)人間でさえも、急性心筋梗塞で入院し、手術なり何なりとした治療をしたら、ICUシンドロームと言われるように全くの別人格が出現し、かなり暴れたり暴言を吐いたりというようなこともあります。 今、日常の穏やかな生活をされていらっしゃるだろうお父様に、果たしてそういう一連の検査が必要なのかどうか・・・? ましてや、そういうのを目の当たりにされたangelmaomaoさんのお気持ちを考えると、それはかなりお辛いかと思います。 認知症を受け入れるだけでも大変なのに・・・・ 以前(かなり前だったので差別用語になってますが)「ボケは神様が与えてくれた最後の贈り物」という文章に出会って、しみじみそうだな・・・と思ったことがあります。 戦前戦後を生き抜いて高度経済成長を支え、人生の辛酸を舐めた時代の人に、嫌な事も辛いことも全て忘れ去ってしまうことが出来る贈り物だ、と確か書いてあったような記憶があります。 周りの人は迷惑だけど、本人は台風の目みたいなものなんでしょうね。 話を戻しますが、私が循環器内科にいた時代、そういう定期的なカテはありませんでした。(退院前に確認カテというのはあったような・・・) 外来でフォローしてても、内服でコントロール出来てました。 もちろん糖尿病があったり、内服が完全でなかったり、禁煙できなかったり、等などで狭心症の発作を起こしてから入院、と言うのはありました。 その当時大学病院に勤めていたから言うんですが(大学病院の目的は1に研究・2に教育・3に治療だから、と先輩ナースから伝授されました)定期的なカテは、いろいろ考えても患者サイドのメリットよりは、症例(データ)収集の方が臭います。 2ヶ月ごとの検査はやるに越したことはないのでしょうけど、もしも検査自体が何なのか理解出来ないと、お父様にとってはただの苦痛でしかないでしょうね・・・ 採血もレントゲンも心電図もじっとしていることが出来れば(ちょっとでも動くと意味がないんで)健康管理としてのフォローにもなりますが、無理そうだったら、やるだけ無駄です。 更に、カテーテル検査なんてますますパニックを引き起こすだけだと思います。 想像しただけでも私の方がパニックになります。 と言うのが、あくまでも私の個人的意見です。 ご家族とのお話し合いが一番でしょうけど、家族の意向よりもっとお父様の幸せを第一番に優先してあげて下さい。 余談ですが、うちの母の認知症に気づいたのは近所の方です。 その時には乳癌のフォローで大規模な病院に通院してたのですが、ドクターに母の症状を伝えても話が通じないんで、原点であるホームドクターに相談して、ようやく介護保険に向けて動くことができました。 癌は年寄りだから?か、大きくならなくて、今も不発弾状態です。 そういう面白くもなんともない癌は、大病院のドクターには興味が無かったようです。 ご家族でまとまらないときには、ホームドクターに相談されてみては如何でしょうか? 長々と、しかも個人話をしてしまい申し訳ありませんでした。

angel-maomao
質問者

お礼

Jicco12 様 書き込みに目を留めていただき、また色々とご意見を聞かせていただきありがとうございました 本日父の2ヶ月に1度の検査日であり、ちょうど母と妹と顔をあわせる時間がありましたので Jicco12 様のお返事を3人で読ませていただき 次から次と大病を患い現在はアルツハイマーのお母様のお話に、3人とも胸が詰まる思いになりました ・・・わたくしの勝手な想像ではありますが 最初、お母様の左の乳癌が見つかった時には、発見できたこと、そして治療が間に合った事にみなさん喜びのお気持ちだった事と思います。 しかし、次々と癌になり、辛くて苦しい治療、お金の方もハンパなくかかった事でしょう、ずっと転移や再発におびえる日々・・・ そしてアルツハイマーにも。 どうしてまぁ お母様ばかりこんな目にあうのか・・・神も仏もあるものか!と 嘆きたいお気持ちではないでしょうか 実は、現在、母と妹(両親と同居)と私の3人は、5月に父が救急車で運ばれて一命を取り留めたことを 「なんであの時助かったんだろ」という気持ちになる事がしばしばあるんです。 Jicco12様もお書きのように、まさにうちの父がICUシンドロームになってしまったんです。 心筋梗塞を起こすまでは運転もしてましたし、会話も普通にでき、一人で外出もできていました。 家族からみて「お父さん、最近だいぶ頼りなくなってきたな~認知症になってるんじゃ~」ぐらいの心配はしておりましたが 病院にかかって認知症の診断を受けたこともなく普通の生活を送っていました。 しかしカテ手術の次の日から、症状が出ました。   点滴は抜く、尿の管も引き抜こうとする、ベッドから出ようとする 「ここは火葬場だ。 電車に乗って帰る」と言い出し、ナースの制止もきかず家族が呼び出されました。 裸足でトイレに入り、自分が着ていたモノを脱ぎ和式便器の中の水で洗濯したり。 5年ほど前に亡くなった自分の兄弟の事をわかっておらず、死んだと教えても「え?本当? 昨日ココに来たで」と話したり。 担当医からはICUシンドロームだろうから一過性だ、1週間ほどで元に戻ってくるとの説明でしたが、 今居る場所も自分の住所も手術を受けたことすらも何もわからない状態。  まったくよくなる気配も無し。 病室で付き添ってた叔母(父の姉84歳)が父の徘徊を止めたのに対し、叔母を突き飛ばして叔母は腰を痛め 別の病院で入院となりました。   それすら数十分後には何も覚えていない父でした。 ひどい記憶障害や異常言動が手術の次の日から始まったのは、父の運命なのか、麻酔が悪かったのかわかりませんが、とにかく父は救急で運ばれた病院で2日目からおかしくなったのです。 心筋梗塞の退院後すぐに神経内科で受診したら、脳全体が萎縮し、海馬もだいぶやせた結果がでました。 アルツハイマーだといわれました。 本題に戻りますと そんな経過もあり不必要なカテ検査をされて、また麻酔をされる、入院してまた環境が変わるそんな事が怖くて仕方ありません。 そこまでして、父の健康を保つ意味ある? リスクの方が多いのに、検査を重視してどうなる? 高齢だし、ステント部分を診て貰ったところで、他の部分が詰まる可能性もあるし、脳梗塞だって 心配や可能性を言い出したら、キリが無い! やっと落ち着きだした父がまたおかしくなったら、グループホームでは「看きれない」と言われ追い出されるのではないかという心配もあります。 ずっと服薬も続けていますし、現在入所してるグループホームの隣は系列の総合病院もあります。 何かあればすぐに対応していただけるそうなので、あえて「先手を打った予防のカテ検査なんて要らない!」というのが私の意見です。 本日の検査(採血・レントゲン・心電図)は 勿論異常なしでした。 今日の診察には家族4人(父母私妹)とケアマネさん(心配して付き添ってくださいました)の5人で 先生の話を聞いて、家族の意見も聞いていただきました 担当医は、やはり手術をしたそうでしたが、 結論としまして、家族で決めてもらってよいと返事をいただきました。 今までは 医者の指示通りに検査入院をした方がいいと考えていた母と妹も、今日で決断できたようです。 とりあえず、自覚症状もなく元気で、検査もクリアですので カテの検査入院は受けないことにします!!

関連するQ&A

  • 急性心筋梗塞の予後について教えてください

    お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

  • 急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

    今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 心筋梗塞の合併症?

    長くなりますが、よろしくお願いします。 8月に父が急性心筋梗塞で入院しました。 発作が起こっても我慢してしまい、12時間後くらいに入院。 詰まった冠動脈の周辺の心臓は壊死している状態でしたが、状態をみながら カテーテル手術を行い、ステント(薬剤が付いたもの)をいれ経過も良好で すぐに退院できました。 10月中旬。体全体にかゆみが出だし、退院後から飲んでいる薬のせいかもしれないと言うことで、 アレルギー反応が疑われる薬を止め別のものに。 かゆみは改善されないまま、11月上旬胃カメラの検査があるため止血を考え薬を一旦停止。 (一部の薬の停止か全ての停止かわかりません) その日の夜中に再度の胸の痛みを訴え、緊急手術となりました。 8月と同じ箇所が詰まっておりましたが無事つまりは取れ、他の血管へつまりが移動しないよう、 ICUに手術当日→翌日まで。 その後、一般病棟へ移りました。ICUにいたときから40度近くの熱があり一般病棟へ移っても 熱は引かないままでした。 熱はあっても一般病棟へ移動直後は元気で座ることもできましたが、翌日ごろから右肩・右足に痛みを訴えだし、 見るとパンパンに腫れています。関節に熱を持っており、動かせなくなりました。 手足が痛くなり、ほぼ一週間ほど経過しています。 病院では、こういった例が初めてでよくわからないと言われており手探りの治療が続いています。 (カテーテル手術の影響ではないと言われています。痛みはカテーテルを入れたほうの足です) 一度、点滴をして熱が下がり、そのときには関節の痛みが引いておりましたが翌日にはまた痛みが出ています。 現在も菌を殺す抗生物質を点滴、解熱の薬で様子を見ています。しばらくしても変わりがなければ CTなどで検査を行うそうです。 お聞きしたいのは、 (1)何が原因と考えられますか? (2)本当にカテーテル手術の影響はないと思われますか? (3)この病院でわからないのなら早めに転院したほうがいいでしょうか? (4)カテーテル手術がきっかけとなりリウマチが発症するような事は ありえますか? その他、気がついたことがあれば情報頂きたいです。 頼みの綱の病院で「わからない」といわれ、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 急性心筋梗塞について教えてください。

    今年の2月に義父が急性心筋梗塞で緊急手術、入院しました。4日程薬で眠らされ意識も無い状態で3日間は危篤状態だと医師から告げられました。しかし幸いにも回復が良く一ヶ月程で退院でき日常生活も普通に過ごせるまでになり安心してたのですが義両親は意識不明だったものの劇的な回復だった為かこの事を軽く考えているように思い心配しております。 1、退院して直ぐに京都から滋賀県にドライブに行った 2、今年の夏に海水浴に行く予定をしている(遠出) 3、友達に登山サークルの様なものに誘われているらしく参加したいと言っている。等です。私はこの病気を詳しくはわかりませんが心筋梗塞や脳梗塞は一度なると再発する可能性が高いとも聞き義父のこれらの行動は無茶だと思えるのですがどうなのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。特に心筋梗塞になった者が登山や水泳、長距離ドライブをする事についてどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞後の検査について

    昨年9月に心筋梗塞の治療を受け、半年後の今年3月28に検査を受けました。 検査は右手首よりカテーテルを心臓まで通して血管の状態を調べるというものでした。検査自体は何も問題は無く良好との事でしたが、退院後10日になりますが今だに右手首から右肘にかけて痛さとだるさがあります。3日目に医師に相談したら、そのうち直るとの事で痛み止めをもらいましたが痛み止めもあまり効果が無く、気休めで湿布したりしています。毎日痛みが変わらないのと、利き腕なのですごく心配です。同じような経験をされた方、詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

専門家に質問してみよう