Jicco12のプロフィール

@Jicco12 Jicco12
ありがとう数13
質問数2
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
83%

  • 登録日2008/12/04
  • アドバイスをお願いします

    わたしは鹿児島在住36歳の女性です。 今年、看護学校を受けようと思ってどこの学校を受けたらいいのかとても迷っています。 たくさんあって、入試もそれぞれ・・・ 長く勉強してないので入試も不安です。 看護学校に入学したら勉強についていけないのではと不安です。 アドバイスを頂きませんか? よろしくお願いします。

  • 看護師さん教えて、私はどこの科なら働けますか?

    私は44歳の男でこの春看護学校を卒業し、500床の総合病院の手術室に就職しました。 しかし、7月末で手術室をクビになり9月末まで4科で日常生活援助をしてます。 クビになった原因は、手術の術式の覚えが悪いのとミスが多くて放り出されてしまいました。 相談ごととは、記憶力の悪い私でも、何とか(努力しますから)働き易そうな科(同院内で)はどこかを教えて頂けないでしょうか? 誰にも聞けなくて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 43~44歳の新卒看護師に受け入れ先はありますか?

    今度、40歳を向かえる者です。 とても遅いスタートですが、正看護師を目指し、看護専門学校の受験を検討しております。 看護師の仕事に興味を抱き始めたのは30代後半になってから。それまでは別の専門職に就いておりましたが、不景気の影響をもろに受ける業界で、また女性が40代、50代になってもやっていける職種でなかった事から、女性がずっと働ける専門職として認められている「看護師」という職業に挑戦してみようという気になりました。 しかし、あまりの高倍率や私の準備不足から、去年はみごとに落ちました。またどこかで看護師という職業を深くは理解していなかったと思います。(今でも深くは理解していない所はあります) 結局、受験後の疲労感や落胆、そして「やっぱり看護師の道は厳しい、私にはどうかな?」と思い、介護方面に進んでみましたが…私のやりたい事は介護ではないとハッキリしてしまいました。 介護の仕事も大事な仕事ですし、重要な職業ではあるのですが、とても物足りなさを感じております。何か気が抜けるような感覚があります。またそこからステップアップしようにも、介護福祉士やケアマネージャーという道がありますが、私の中で、介護の仕事は好きですけど、介護福祉士の資格に興味がありません。 それを思うと、向上心が萎えるような感覚があるのです。介護の仕事も奥が深く、勉強しなければいけない事も多くありますが、そうしなくても通ってしまう所があり、そんな現状で満足したくないという自分がどこかいるのです。 結婚している訳でもありませんし、結婚の予定もありません。このままだととても自分の人生、中途半端さが否めなく、また去年落ちたからって簡単に諦めてしまう自分にも何だか悔しさを感じます。 どうせならこの際、家庭を持つ事は諦めて(元々仕事の二の次の願望でしかなかった)、定年まで働いて生きていけるように、この年齢から正看護師を目指していきたいと思っておりますが、今から受験を望み、うまく入学できても卒後は早くて43歳になります。入学できなかった、うまく進級や国家資格が取れなかった場合を考えても44歳、45歳という年齢での新卒看護師となります。 私の意気込みはここまでとして、一番気になっているのが、この年齢での新卒看護師は受け入れ先があるのかどうか?です。調べてみると、都立系の病院等は新卒の年齢制限が45歳でした。(ギリギリ…) また他の病院を探しても地域の中規模総合病院系では年齢不同等書いてある所もあり、まだ望みはあるのかな?と考えておりますが、どうなんでしょうか? (もちろん、大学病院や都市部の大きい病院は無理だと承知しております) そうは言っていても、本当に新人教育体制の機会が、45歳の新卒にも与えられるのかどうか、形だけの表記なのかどうか、周りの看護師や先輩(年下も含め)看護師達などからどう見られ、どう扱われるのか?非常に気になります。私の意気込みだけで何とかなるものだと思っていません。現実的な声をお聞きしたいと思っております。 ちなみに体力はあり、夜勤もこなすつもりでおります。最初は一般科の病棟で経験を積み、後々はがん看護、緩和ケアや訪問看護に携われるようになりたいと思っています。 ちなみに准看コースは考えておりませんが、どうしようもなくなった時は准看を選ぶかもしれません。しかし、准看コースを選んだら、高看へ行って正看護師になれたとしても、その道程のコース自体が、看護師として「中途半端」にならないかなと危惧しておりますが、どうなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、私の質問に回答頂ければと思っております。 厳しい意見でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 友達が居ない子

    小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。 普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子は誘われません。  という事は、うちの子が居ない所で遊ぶ約束をしているんです。 うちの子は嫌われているんでしょうか?    他の誰からも誘われません。 うちの子に原因があるんでしょうか? でも、それをあまり本人は気にしていないんです。  「〇〇ちゃん達、遊ぶんだって」と平気な顔で言います。   でも、一度だけ誘われた時、物凄く嬉しそうにしていました。  滅多にない事なので行かせましたが、その後は全くナシです。           親としては他の子と同じように友達から誘われたり、誘ったりして遊んだりできる友達ができる事を願っているんですが・・・。 何かの時に一人になってしまうので、とても心配しています。 どうしたら良いでしょうか?   アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#195114
    • 小学校
    • 回答数5
  • 赤ちゃんが空腹なのに飲みません

    赤ちゃんが空腹なのに飲みません 1カ月と半月の赤ちゃんがいます。体重は現在5000gです。 最近、満腹になるまでおっぱいを飲んでくれません。 飲んでる途中で(3分ぐらいすると)ウトウトとして10分後には寝てます。 何をしても起きず、乳首を離してしまいます。 が、ゲップをさせるとすぐ目を覚ましますが、もう乳首を咥えようとしません。 母乳は10分で40gぐらい飲みます。(スケールで測っています) その後20分ぐらいは機嫌がいいですが、その内ぐずって泣きだします。 口元をこすって舌をぺろぺろ出したり、指で口をつつくと咥えようとするので、飲み足りない様なのです。しかし、乳首を咥えさせようとすると、エビ反りになって泣きだします。 なので、指で口元をつんつんして咥えようとした所に乳首を入れてだましだまし飲ませますが、たいていすぐ気がついて、乳首を吐き出し、またギャン泣き。 しょうがないのであやして寝かしつけます。 2時間後また授乳して・・・の繰り返しで、1日飲む量が、480~550gぐらいです。 体重も1日平均15g増と、1カ月健診の時は1日43g増量していたので、半数以下。 体も明らかにスリムになってきました。 前なら、ギャン泣きの時は乳首を咥えさせると大人しくなったのに、今じゃ大嫌いみたいです。 本人が満足して体重も平均並みに増えてくれるなら申し分ないですが、空腹で機嫌が悪いし(空腹なのは明らかです。自分の手までしゃぶる始末ですから)、痩せてきてるし。 どうすればよいでしょうか。