• 締切済み

降圧剤一日に飲まず 40分ゆっくり歩く運動

7月中旬母は脳出血で倒れ入院 その後リハビリ病院へ9月中旬まで入院し 軽度だった事 母の努力もあり 退院。退院後も降圧剤を飲み続け リハビリ病院で習った 足上げ 腕上げの 運動と 私とユックリ40分ほど歩く運動を一ヶ月弱ほど続けてます 。 まだ残ってると思っていた降圧剤が 切れていたことに今朝気づき 明日病院に行くとのこと。今日は 薬がなかったので 飲んでません 40分の歩き (ウォーキング) 行っても大丈夫でしょうか 一日飲まないで運動どうなのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

降圧剤の多くは「飲んだら急激に効き始め、飲み忘れたら急激に上がる」といったものではありません。 なぜなら「飲めば低血圧症の恐れ、飲み忘れれば一気に高血圧」となるからです。 なので「1日飲み忘れたくらいなら問題ない」と言えます。 逆に毎朝飲んでいたのにたまたま飲むのを忘れ、夕方に思い出したので夕方飲んだ。 の方が危ないと言われています。 夕方に飲むくらいなら、翌朝まで飲まずにいた方が良いのです。 これは持続性があるが故に、夕方飲んで血圧が下がり、薬の効果が持続している間に翌朝飲めば、下がりすぎの危険があるからです。 またウォーキングも、1日くらいなら飲まずに運動しても問題無いでしょう。 ただし寒い日や、ハードな運動はやらない方が良いです。 しかしこれらは一般的な事であり、一度倒れた経歴がある以上無理は禁物です。 ウォーキングにも休息が必要ですし、不安なままウォーキングしても意味がありません。 素直に自宅で静養する方が良いと思われます。

happystars
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました 今後慎重に記録を観察てゆきます ありがとうございました

回答No.1

>今日は 薬がなかったので 飲んでません 40分の歩き (ウォーキング) 行っても大丈夫でしょうか 一日飲まないで運動どうなのでしょうか 脳出血で倒れた方ならば、今日1日くらいはリハビリはお休みして、明日病院で薬をもらい服用したうえでなさるのが良いでしょう。万一のことがあってはいけませんからね。 どうぞお大事に。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね 焦らず リハビリ進めるようにいたします 大変ありがとうございました