• 締切済み

脳出血の経験がある人はお肉をとらない方がいいですか

母が夏に脳出血でたおれましたが 軽度だったので リハビリを経て普通に過ごせるようになりました がまだまだ長生きしたいので 健康についてとても熱心に勉強してます 色々な方の情報を伺いたいのでこちらで質問します 脳出血の経験がある人は 豚肉などは 食べないほうがいいのでしょうか お肉は神経回路に良い刺激をあたえるので 高齢の方は食べたほうが良いと本に書いてありました 母は今でも降圧剤とってます そして入院中は 鳥のささみしか 肉類は出なかったとの事でした 又脳出血の経験があるかたで 退院後はどのような状態でいらっしゃいますか やはり 倒れる前と違う状態から抜けられない方も 多いのでしょうか 反対に倒れる前と同じ状態に戻れた方もいらっしゃいますか お忙しいでしょうが ご回答よろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)脳出血の経験がある人は 豚肉などは 食べないほうがいいのでしょうか (A)その通りです。 予防は、脳卒中と同じです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/prevention.html 例えば、肉の脂は、温度が低くなると、固まりますよね。 あれが、血管の中で固まると思ってください。 単に詰まるだけでなく、血圧が上がって、出血の原因になります。 一方、魚の脂は、温度が下がっても固まりませんよね。 だから、肉よりも魚、なのです。 リハビリをがんばってください。 病気は一瞬ですが、リハビリは年単位の時間で測るものです。 つまり、日々頑張って、結果は来年の今頃になってわかる ということです。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます よく理解できます お魚をとるようにしております お肉をとった場合 お肉の脂肪を分解する食材はあるのでしょうか たまには少量ですが お肉も口に入れたいなどと 言ってます