脳出血についての質問

このQ&Aのポイント
  • 77歳の父が口の端が歪んだり、右手がしびれて痛がったり、表情が乏しくなってきたことに心配を感じています。
  • 脳出血を起こした場合にはこれらの症状が出ることがあります。脳ドッグは高額なため、他の方法も検討したいです。
  • 病院で診察を受けることを考えていますが、脳ドッグ以外の方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳出血について

脳出血について 77歳の父についての質問です。 二年程前から口の端が歪んでいます。この数年、右手がとてもしびれると 痛がっていますし、最近では表情も乏しくなってきたのが気になり、同居 している母に言ったところ、ずっと一緒にいるせいか気付かないと言います。 体は至って元気なこともあり、そのままで過ごしていたのですが、先日、 脳出血を起こした場合、このような症状が出るとTVで見たので、大変心配に なってきました。。 病院で診ていただきたいのですが、この場合、脳ドッグになるのでしょうか? 脳ドッグは大変高額だと聞いていますし、他の方法もあるならあわせて検討 したいのですが、ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.4

No.2です。ちょっと補足。 脳ドックは健康な人が脳に異常がないかどうか検査する物で、 健康保険は使えません。費用も自由で5~10万円程度でしょうか。 あなたのお父さんの場合、77歳と高齢で症状がありますので、病院を 受診すると保険が使えます。 脳外科でMRI検査を受けたとしても、3割負担で1万円程度だと思われます。 また手が痺れるのは頸椎などに異常がある可能性があります。 こちらは整形外科、脊椎脊髄外科などをおすすめします。

maku1202
質問者

お礼

脳外科でMRI検査を受けることにしたいと思います。 費用面でもこれなら安心して、勧められます。 脊椎脊髄外科という科があると初めて知りました。 調べてこちらも検討いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aruzekain
回答No.3

脳梗塞は徐々に進行するものもありますから、脳外科などを受診されてみたほうがいいですよ。 脳ドッグまでいかなくても、症状を相談すれば、CTとかで見てくれるんでは…?

maku1202
質問者

お礼

脳外科での受診が適切なのですね。 まずは脳外科で症状を相談して、先生の御指示を 仰いでみます。 どうもありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

脳出血より、脳梗塞の可能性が高いですよ。 まずは脳外科を受診して下さい。

• butamimi
回答No.1

そんな何年も前からなんて症状ではありません。 突然、ろれつが回らなくなったり、半身動かなくなったり、感覚が無くなったりで、明らかに異常になります。 何年も放置できませんから大丈夫です。 しかし、お年でもありますし、右手が痺れるのは正常では無いので、かかりつけのお医者さまに診ていただくといいと思います。 そこから、整形外科なり脳外科なり紹介してもらうのがいいでしょう。

maku1202
質問者

お礼

急を要することではないようなので、少し安心いたしました。 右手の痺れは大変ひどかったので、整形外科で注射を打って いただいたりしましたが、劇的によくなることはないよう なんです。 でも、この機会に脳外科に行ってみたいと思います。 早々にご回答いただきありがとうございます。