• 締切済み

なぜ東京電力は責められているのか?

GOCHISOUdaの回答

回答No.5

(1)誰も知ろうとしなかったという意味で、そうかもしれませんね。 (2)ロスコスト比で考えるのは一般の生産性です。原発でのロスは廃炉だけでなく人命や生活が関わります。安全第一です。コストをかけても安全対策をすべきです。文中で「その時点では」と仰いますが、女川原発は東電の設定より更に大きい災害を想定しているのだから、福島は古いといえども東電も出来る範囲で、例えば予備電源だけでも津波対策を施すなど出来たはずです。(1)を東電自ら洗脳されていたのではないでしょうか。 (3)(2)に通じますが、安全第一が優先です。ただ単に危機管理が出来ていなかっただけです。 ○○になったら△△するといったマニュアルが無用の長物だったのでしょう。 (4)ここまできたらどんぐりの背比べ、目○鼻○、五十歩百歩です。 ただ、東電さんからは緊張感、悲壮感、絶望感、責任感のどれも伝わってきませんよ。感情抜きにしてと言われてもここが起爆剤じゃないでしょうか。 (1)では国民がといいながら(3)では一民間企業というのではダブルスタンダードですよ。