原子力安全保安院って、何のために存在してるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 原子力安全保安院は、原発事故への対応と原子力発電の安全管理を担当しています。
  • しかし、東電の監督責任を果たしていないとの指摘もあります。
  • 現在の体制が問題視され、政府の責任が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原子力安全保安院

原子力安全保安院って、何のために存在してるのでしょうか? 記者会見のときにヘラヘラと薄笑いを浮かべながら内容の薄い発表をしているだけで、東電の監督責任を果たしているようには到底思えないのです。 福島での度重なる後手後手の原発事故への対応をみて、東電にはすでに当事者能力がないのは明らかでしょう。原子力安全保安院に事業者を監督する責任があるなら改善させるなりするのが仕事なのではないかと思うのです。そして、それができていないならば、そんな院は仕分け(廃止)してしまって、政府が別の形で原発事故への対応を早急にしなければならないはずです。 手遅れになったら東日本全体が文字通り吹っ飛ぶような大変なことになるのに、なぜ彼らはこんなにのんびりしているのでしょう?そして、経産省や政府は、こんな大事なことなのに、なぜいつまでも当事者能力のない東電に現場の指揮をまかせきりにしているのでしょう?重大さを考えれば一民間事業者に任せておいて良い性質のものではないはずで、政府が責任をもつべきものであると思います。

noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.4

役所の天下り先としての存在だけです。  別に保安をしてるわけではありません。 手遅れになっても東日本全部は吹き飛びません 東電以外に当事者能力はありません 政府が責任持っても原発は知りません、知ってるのは東電だけ レンホウが来ても原発は止まりませんよ

質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の全国民がかたづを飲んで見守ってるテレビ中継の会見で、保安院の会見は見てて腹が立ちます。 小学生の体験発表会とたいして変わりがありません。 N●Kも昨日の会見時に、新しい情報が出ましたら又中継いたします。って、会見を打ち切ってしまうほどです。 この非常事態に緊張感の無い、内容の無い会見はもう放送しなくていいです。 見るたびにムカついてきます。

質問者

お礼

そうですね、ならどうして存在してるんでしょうね? 回答ありがとうございました。

• kamonao
回答No.3

原子力安全保安院 これは、東電が養ってる天下り先を増やす為に作った法人です、世界でも1-2を争う高い電気代を頂き経費を水増しする為にも東電にとって必要な大事な法人です。 この天下りの人たちは、毎日新聞を暗記するほど読んで、休みのゴルフだけが生きがいの人たちです。 天下りの美味しい法人です、ここのスタッフに聞いてください、殆ど原子力とか無知なおじさんばかりですよ!! 不必要な法人はあまりにも多すぎる収入をごまかす、必要な大事な法人です。 それと今の政治ではマネージメント能力無いし、無理ですよ期待しないほうがましです。 東電関係の天下りスタッフに現場に行き陣頭指揮させないと、こんな時でもまだゴルフの相手探してるのが現状です。 共産主義ならこんな連中死刑だよ!!

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

経産省や政府にも能力がないからです。 献金も沢山したんでしょうね 東電・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dandyman
回答No.1

さすがお役人です。一般人の常識では到底計れないんです。

質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。