立体駐車場での事故について

このQ&Aのポイント
  • 立体駐車場での事故による責任とは?全額支払わなければならないの?
  • 立体駐車場での事故について知りたい。全額の費用を支払わなければいけないのか教えて欲しい。
  • 立体駐車場での事故において、全額負担する必要があるのか疑問に思っています。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

立体駐車場での事故について

立体駐車場の上の階から車を出すための作動中に、その場を離れてしまいました。 その間に、作動中とは気づかず下の階に停めようと、ドアを開けてバックで下がった人が、上から降りてきたワイヤーにドアをぶつけてしまいました。 「その場を離れたあなたが悪い」と言われ、後日修理見積書を渡されました。たいしたキズではないものの、その車は高級車だったので高額でした。 その場を離れてしまったのは悪いと思いますが、バックで下がったのも、ぶつけたのも自分なんだし、わざわざドアを開けてバックしてるのに、なぜ降りてきている車に気づかなかったのかと腑に落ちないところがあります。 このような場合、全額払わなければいけないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

リフトを作動中と解釈していいのでしょうか? これは、「バック」させた側に過失があります。 車両を動かしている場合は、動かしている側に「確認義務」があります。 >「その場を離れたあなたが悪い」と言われ、後日修理見積書を渡されました これは、先に「リフト」を操作して動かしていますから、「安全確認」はその車両運転手に義務があります。 言いがかりをつけそうですから、きちんと弁護士を介入させて「拒否」してください。

minamikaze315
質問者

お礼

わかりにくくてすみません。リフトを作動中です。 回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。 しっかり、自分の意見,安全確認義務についても言ってみたいと思います。